若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

今年もいよいよ今日までですね
年末皆様いかがお過ごしでしょうか(*^▽^)/★*☆♪

児童館は29日より3日迄が年末年始のお休みとなっております。子ども達と館内の大掃除をして私達職員で、ワックス掛したのでピカピカの児童館になりました。

4日の、午後1時からお正月遊びとして折り紙教室がありますよ。和柄の折り紙で小物入れを作ってみませんか?講師は梶ひろみさんです。

参加費は50円です。一度折り方を覚えたら色々な応用が出来るそうですよ。小物やお菓子、バレンタインのチョコなどを入れても素敵ですね。

午後からは習字クラブもありますので書き初めをしましょうね。メンバーのお友達は習字セットを忘れないでね。
児童館の壁面に飾った文字は習字クラブで教えてくれる中学生のお姉さんが書いてくれましたよ


来年もワクワクドキドキがいっぱいですよ。
若狭児童館をこれからもよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね

行事

クリスマスも終わり、サンタクロースからのプレゼントのお話を聞かせてくれる子もいます。
自転車やキックボード、リップスティックなどに乗って児童館に遊びに来るお友達はお名前しっかりと記入していたほうがいいですね。

さて、今日は年末大掃除とお楽しみ会を開催しましたよ。
みんなで児童館を綺麗にしようねニコニコ

中学生のお友達は図書室から畳や机などを移動しましたよ。

元気いっぱいな男の子たちは、遊戯室の窓やサッシ、柵などを拭いてくれました。最後は遊戯室の床も雑巾がけしましたよ。

靴箱の上まで綺麗にしてくれた低学年のお友達。

図書室は中学生のお姉ちゃんたちが中心に掃除をしてくれました。窓や本棚、床も吹いてもらいました。

お友達と協力して窓ふきをする子も。

みんなで児童館を綺麗にした後は、、、、。
トランプを使った宝探しゲームハート

児童館内に隠したトランプをみんなで探そう!

一人一枚はトランプを手にして抽選会を開催しました。同じカードを持っている子はだぁれ?

お菓子の詰め合わせや児童館祭りのカレー券やゲーム券などのプレゼントに大喜びの子ども達でした。

一人一つは景品ももらえて、あまったお菓子はじゃんけん大会しました。
最後はみんなで美味しい沖縄そばと、ジューシーおにぎりを食べましたよ。

『鶴さんと亀さんのように長生きしたいなら、、、。つるつる飲まずによく噛め噛め。いただきま~す沖縄そば(箸)

お友達とおしゃべりを楽しみながらお替りもして大満足な子ども達でした。

最後は自分の使った食器を自分で洗って年越しそば会は終わりました。
今日からワックス掛けも始まっています。図書室がピカピカになりましたよ。ワックス掛けの時は少し匂いがあるのでごめんなさいね。

明日は午前中のみ遊戯室で遊べますが午後からはワックス掛けをするので遊べません。綺麗な児童館にするね。

若狭児童館では毎週木曜日の16時から小学生を対象に卓球クラブをしています。
四元コーチの指導のもと、練習を頑張っている子ども達!
来年の2月16日(土)には第36回那覇市児童館児童卓球交流会「卓球まつりinなは」が開催されますよ。

12月15日(土)に卓球の交流試合を行いました!
若狭児童館と安謝児童館と国場児童館の3館のクラブ員60枚程が安謝児童館に集まりました。
早速、学年ごとに分かれて整列し、3名ずつのリーグ戦で交流試合を開始~

2セット先取の11点マッチで行いました。知っている子がいたり、初めて顔を合わせる子もいて、ちょっぴり緊張ぎみの子ども達!

審判や得点板も子ども達が行いましたよ。
いつもと違う相手と対戦して良い刺激になっていました。

リーグ戦の後は王様ゲームを行いました。
王様をひとり決めて打ち合いをし、王様より上手に打ち返せたら王様がチェンジします☆
みんな並んで、王様にチャレンジ!!

試合以外でも女の子同士、お名前や児童館名を聞いたりしてお話する様子があり「先生~、あの子とお友だちになったよ~」と嬉しそうに話してくれました。
子ども達の交流もあり、次に会うのが楽しみになりましたよ♪
そろそろ、時間になったので集まって結果発表~!

学年とリーグ別で4年生以下1名!4学年5名!5学年2名!6学年1名!
9名のお友だちが1位になりましたよ。おめでとう♪よく頑張りました!また、来年も交流会しようネ☆
今日、見学に来ていただいた保護者の方々から子ども達にお菓子の差し入れ等もありましたよ!
楽しい雰囲気で、卓球交流会は無事に終了しましたよ。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。今日はポーセラーツとアルバム友の会の二つの講座がありましたよ。

ポーセラーツの講師は 『沖縄県那覇市ママが手に職をつけるサロン ポーセラーツfond michell*』のゆうさんです。

素敵な転写紙の中から自分の好きな柄を選んでレイアウトしていきます。

ママと一緒に製作を楽しんでいましたよ。

産まれて10日、1か月、3か月のベビーちゃんもいて可愛かったですよ。

作品は一度講師の先生が持ちかえって窯で焼いて仕上げて来週の26日には児童館で受け取り出来ますよ。

仕上がりが楽しみですね。
ポーセラーツは来月は9日(水)に開催しますので興味がある方はお気軽にご参加くださいね。

ピアノのあるお部屋ではアルバム友の会を楽しんでいます。クリエイティブメモリーズ認定講師のママ達が月替わりで講座を開催。今月も素敵なキットを準備していましたよ。

子どもの成長や家族の楽しい思い出を色あせないアルバムに綺麗に保存。デコレーションやメッセージなどもそえて毎月少しずつ作り、一年では素敵な1冊に仕上げているママさんたち。

子どもの何気ない表情も素敵な1ページに。

やってみたいけど、、、、綺麗に出来るかしら?と心配な方でも大丈夫。
キットの組み合わせでいろいろ表現出来るので素敵な成長記録が残せますよ。来月は18日(金)に開催予定です。
参加費は1000円で見開き2ページのアルバムが作れますのでお写真を10~15枚ほどご持参くださいね。
キットの準備が必要になりますので予約をお願いいたします。


ママ達が楽しくワークショッをしている間、2歳3歳4歳のお友達3人は手形で来年の干支のイノシシを作りましたよ。

手形をぺったんした後お耳やお鼻などをはってお顔を書いてもらいましたよ。

ママも一緒にかわいいイノシシを作りましたよ。


手形アートでイノシシ作りをしたい方はお気軽に声をかけてくださいね。

つどいの広場「よつば」

紅型染付体験の様子

つどいの広場よつばよつばです。毎週木曜日は紅型講座があるのですが、
今日は染付体験会を開催しました。
紅型講座を受講しているメンバーのママさんが彫ったクリスマスツリーのデザインの型紙です。

紅型は初めてというママや数年前に受講したけど久しぶりに染めたいです。というママ達11人が参加してくれました。
紅型とは?染め方の手順などを講師の乙黒信先生に教えてもらってから皆さんお好きな色で染めましたよ。

どこをどの色で染めようかな?と真剣な表情で集中していたママ達。

同じ型紙(デザイン)でも個性が出て素敵でしたよ。

子ども達は自由遊びをしながら、ベイビーちゃんたちもいましたが2時間楽しく染付体験ができました。

隈取もして染めた作品は持ち帰りをしてもらって後日アイロンかけをしてから糊を落として完成です。

染付体験をしてみたい!というご希望があればこえをかけてくださいね。講師の先生と調整したいと思います。
講座のメンバーも募集中です。オリジナルの型紙の作成から染めまでの全工程が学べます。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばよつばです。今日は今年最後のナチュラルロハスヨガがありました。ピラティスの要素も取り入れいるので筋肉痛になりそうなどいいながら楽しんでいますよ。

お子様連れでもご参加いただけますよ。

今日はクッキングランチ会とジーマミー豆腐作りもしましたよ。

生地をつくり薄く広げました。

持ちよりした具材をたっぷり乗せました。子ども達もお手伝いをしてくれました。


ガスオーブンでじっくり焼くよ~!!

児童館にい香りが広がります。美味しそうに焼けましたよ。

みんなでおしゃべりを楽しみながら、6枚のピザを食べました。BeeBeeEnglishの綾乃先生がウクレレを持ってきてくれてクリスマスソングをみんなで歌いましたよ。

とっても楽しいランチ会になりました。

ランチ会のあとはジーマミー豆腐作りをしました。

一人ずつ自分のジーマミー豆腐を作りましたよ。30分まぜる間もいろいろなおしゃべりを楽しんでいましたよ。

児童館からのお知らせ

日曜日はCGG(地域の清掃活動)や地球ハートクラブの活動のあとに若狭児童館のキッズダンスクラブのお友達はほしぞら公民館で開催された子どもフェスタに出演しましたよ。


子どもが輝くまちづくり第11回「子どもフェスタinなは」
2 内 容   放課後子ども教室、学童クラブ、サークル等、 地域でそれぞれに活動している子どもによる、舞台、展示発表等。
       
午前中から開催されていて児童館の出演は午後からだったので最初はさいおんスクエアー前の舞台も楽しみました。

バンドのライブもありました。
劇団タンポポさんが子ども達に声掛けをして一緒にダンスを踊ったり、皿回しなどの体験もしましたよ。

3人グループを2チーム作りゲームもしました。呼びかけに積極的に参加していて楽しんでいました。


新しいおそろいの衣装で元気いっぱいダンスを披露音符オレンジ

振り付けもしっかり覚えて笑顔で踊っていました。

ジャンプもすごく高い!!

ステップも軽やかです。

最後まで笑顔で踊っていましたよ。



野外の舞台のあとはほしぞら公民館3階のホールに場所を移して踊りました。

大きな舞台の上でも堂々と踊る子ども達の姿に成長を感じます。




低学年も高学年のお友達も決めのポーズもしっかり決めてかっこよかったです。


若狭児童館キッズダンスの後には若狭公民館で活動をしている若狭ちむどんどん太鼓の子ども達も出演してエイサーを披露していましたよ。
子どもフェスタでは若狭児童館のキッズダンスのお姉ちゃんたちのグループも出演しました。

かっこいい衣装もよく似合っていて息もピッタリ!

茶目っ気のある表情をしたりと楽しんでいましたよ。

お姉ちゃんたちみたいに踊りたい!!とキッズダンスのお友達も前の席で応援していましたよ。


地域の活動など

今日は第三週日曜日なので家庭の日で児童館は閉館ですが、、。
地域の大掃除、CGGが開催されました。

若狭海浜公園に地域の方等、子どもから大人迄、100人ほどが集まりましたよ。

NPO地域サポートわかさの早川理事長の挨拶。

那覇シーパラダイス協議会理事長の白石さんの激励のお言葉。

若狭小学校の校長先生のお話がありました。

子ども代表で地球クラブのお友達も挨拶をして清掃活動のスタートです。

公園等の清掃を皆でしましたよ。

中学生もおじいちゃん、おばあちゃんも皆でゴミ拾いをしましたよ。

地球クラブの活動は今日で三年目のスタートです。

自転車やソファーが捨ててありました(ToT)

皆でゴミ拾いをしましたよ。

中学生も参加した燃えるゴミ、空き瓶、空き缶、危険ゴミなど分別しながら拾いました。

いつもは行けない奥までゴミを探しに行ってくれました。


若狭小学校の校長先生も参加してくれましたよ。

今日はハリセンボンが数匹打ち上げられていたので子ども達と相談して埋めました。



地球クラブ。これからも頑張って行きまーす


CGGの後は若狭公民館からの振る舞い豚汁もありました。

具たくさんの美味しい豚汁。ご馳走様でした



児童館紹介

素敵な子ども達

明日はCGG(グリーン グリーン グレイシャス)ですねおすまし
『「CGG年末美化清掃プラスONE」開催のお知らせ 』

。クリックしたら拡大されます↓↓


 今朝、児童館の開館前の時間に児童館のそばの公園で清掃活動をしている中学生のお兄ちゃんたちがいました。
話を聞いてみると民生委員さんがおひとりで掃除をしていたら自主的に声をかけてくれてお掃除を手伝ってくれたそうです。

いつも児童館に遊びに来てくれている優しいお兄ちゃんたち。朝から嬉しい気持ちになりましたハート

若狭浦保育所さんからお花の苗をいただいたので、植えようかなぁ~。と花壇を見ていたら低学年のお友達が「何しているの?植えたい!!」
「ベゴニヤだ!!この前学校で植えたから植え方わかるよ~!!」とお手伝いをしてくれました。

鍬で耕すのも重いけど楽しい!と交代しながら張り切っていましたよ。
花壇にはやわらかいふーちばーが生えていたので通りかかった地域のおばあちゃんにプレゼント。

幼稚園のお友達も優しく苗を植えてくれました。

綺麗なお花が沢山咲きます様に(*^▽^)/★*☆♪


最後にたっぷりのお水をかけました。『虹が見えるよ!!」と大喜びしていましたよ。


午後にはじゃがいもも植えました。その様子はまたね

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばよつばです。
親子で英語遊び,あっぷるりんごがありましたよ。

Come Along and Walk with Me
ウォーミングアップ

うさぎさんが一人一人に挨拶をしていますよ。『Hi!bunnyうさぎ』と子ども達ももタッチハート
♪赤Hello Songでハローのタッチしてから始まりますよ。


♪赤Hi, I See Youの曲はみんな大好き。

同じメロディで♪赤Round and Roundいろんな所を回して、カラダもグルグル回りました。



幸せなら手をたたこうでおなじみの♪赤If You’re Happyで感情表現を学びましたよ。
『If you’re happy and you know it, clap your hands!』 をアレンジして、怒ってい気持ちの時は足をドン!ドン!と鳴らそう。 悲しい気持ちの時は、、、。と楽しんでいました。


♪赤Alphabet Phonics Song
フォニックスの歌を歌ってみよう!

♪赤What’s in the box?今日の文字は「D」

「ディー!!」とも発音しますが、フォニックスの発音で繰り返し練習しますよ。箱の中に何が入っているのかな?

ドゥッ、ドゥッって上手に発音できましたよ。「あっ!!donut!!」


♪赤The Little Bells of Christmas
でベルを鳴らして歌います。

あれ?何かが降ってきたよ。

♪赤Snowflakeの音に合わせながらゆきの結晶を楽しみました
絵本を見ながら歌も歌いました。


それから♪赤Let’s Get Ready for Christmas!
クリスマスの準備をしよう!アイテムの英単語の確認をしながらみんなで準備しました。

最後はサンタさんへお手紙も書きましたよ。

お母さんたちは今日のレッスンの振り返りをしましたよ。

英語遊びのあとは手形、足型アートも楽しみました。トナカイや来年の干支のイノシシなどを作りましたよ。

自由に絵の具遊びを楽しむお友達もいて、楽しい親子の時間を過ごすことができました。


つどいの広場「よつば」

若狭児童館、つどいの広場よつばよつばです。
若狭児童館では毎週木曜日に紅型講座をしていますよ。講師は紅型作家 乙黒 信先生です。
講師の㏋はこちら↓↓
『紅型屋 紅天(びんがたや べんてん)』


嘉手納基地から通ってくれているママさんたちもいて和気藹々と楽しく製作活動をしていますよ。

オリジナルの型紙の作成から染めまでの全工程が学べる講座です。お子様連れでもご参加いただけます。どなたでもご参加いただけます。

紅型講座のメンバーも募集しています。見学も大歓迎です。
紅型染付体験 参加者募集のお知らせです。

クリスマスツリーのデザインの紅型を染めてみませんか?配色によってはかなり雰囲気も変わりあなただけのオリジナルの作品ができますよ。クリックしたら拡大されます↓↓


紅型染付体験(クリスマスツリーのデザイン A4サイズ)
 日時:12月20日(木)
 時間:10:30~12:00
 参加費:700円(染めた作品は当日お持ち帰りいただけます)
 店員:10名(先着順なのでお早めにお申し込み下さいね)
お子様連れでもご参加いただけます。
申込み お問合せは若狭児童館 867-7266 つどいの広場 当山まで

%E7%B4%85%E5%9E%8B.pdf (PDF: 333.79KB)

児童館からのお知らせ

今日は沖縄福祉保育専門学校の学園祭、沖福祭がありました。若狭児童館のキッズダンスの子ども達が舞台出演しましたよ




天妃小学校のお祭りの後に揃えた新しい衣装のお披露目です。


低学年の子ども達も笑顔で踊っていましたよ。




それぞれのポーズもしっかり決めています


中学年の子ども達もパワー全開!!



高学年はキレキレのダンスを披露していました。

格好良かったです(*^_^*)


来週はほしぞら公民館のあるさいおんスクエアで、子どもフェスタがありそちらに出演しまーす。
これからも応援よろしくお願いいたします。
沖福祭りでは学生さんの三線やエイサーなどもありました。




各教室では保育や福祉に関する発表などもあり親子で楽しんでいましたよ

アポロサイエンスのせいた先生の科学実験ショーもあり沢山の子ども達でにぎわっていましたよ。

静電気など身近な科学を楽しんでいました。

沖縄福祉保育専門学校の皆さんありがとうございました。
実習生やボランティアの受け入れ、若狭地域文化祭での子どもイベント部でこれからもよろしくお願いいたします(*^▽^)/★*☆♪


児童館からのお知らせ

雨の週末になるのかな、、。

明日12月8日(土)に沖縄福祉保育専門学校(沖福)さんの学園祭があり、若狭児童館のキッズダンスのメンバーが今年も踊りますよ。

クリックしたら拡大されます↓↓

★12月8日(土)沖福祭10時~16時に開催します 介護体験・キッズランド・保育発表・アポロサイエンス・ケアニン上映会 等 内容盛り沢山ですニコニコ
本番に向けて学生も頑張ってますよハート是非遊びに来て下さいねおすまし
昨年の様子はこちら↓↓
『沖福祭に出演をしました。』
キッズダンスは午後1時頃出演予定なので遊びに来てね。

さて!!来週末もいろいろありますよ。

平成30年度 なは教育の日関連イベント 「CGG年末美化清掃プラスONE」
「CGG(クリーン・グリーン・グレイシャス)年末美化清掃プラスONE」が開催されます。

なは教育の日関連イベントとして地域の自治会、小中高生、公民館利用団体などの各機関が一体となって若狭地域を一斉清掃します!
清掃終了後にはプラスワン活動として、美味しいふるまい鍋もありますよ。どなたでもご参加いただけます。


日時:平成30年12月16日(日)、午前9時半~
集合場所:若狭海浜公園
持参するもの:軍手、タオル、帽子など

お問い合わせ:那覇市若狭公民館 ☎098-917-3446
                ✉info@cs-wakasa.com
昨年の様子はこちら↓↓
『CGG(クリーン・グリーン・グレイシャス)に参加しました。』



同じく12月16日(日)には

児童生徒の日頃の活動の成果発表を目的に、 第11回「子どもフェスタinなは」の出演団体が開催されます。
 日 時   平成30年12月16日(日) 10:00~16:00

  (展示は12月10日(月)~12月16日(日)の期間行います。)
6 場 所   那覇市牧志駅前ほしぞら公民館および広場

舞台や展示発表の他に、体験ブースやスタンプラリーもありますよ。
児童館のキッズダンスのお友達や若狭公民館のちむどんどんメンバーも出演しますので遊びに来てね。
詳しいプログラムなどはこちら↓↓
kodomofestasvo11.pdf (PDF: 327.04KB)
昨年の様子はこちら↓↓
『那覇市子どもフェスタinなはに出演しました。』

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
今日は発酵万能調味料講座がありましたよ。

講師は発酵菌活生活推進協会のアドバイザー砂川弥征さんです。今月はリンゴの発酵シロップと梅びしおです。

発酵についてなどを説明して実際に作りました。

梅を細かくつぶしたり、リンゴを細かくカットしたりと作業を楽しんでいました。

みんなが作っている間にアシスタントの仲宗根さんが試食ランチ用の調理をすすめてくれました。

今日の講座の振りかえもしていました。参加者みんなで、自己紹介をして親睦を深めました。南風原町や浦添市などから来てくださったママも。

ジェノベーゼやトマトびしおなどアレンジした調味料の味見もしていました。ジェノベーゼは松の実じゃなくてクルミを使っていましたよ。


0歳、1歳児をつれて参加してくれたママ達は講座のあとはらぺこあおむしの足型アートも楽しみました。


第6回 ママフェスタ(復興支援チャリティーイベント)H31年3月2日

つどいの広場『よつばよつば』です。
広げよう笑顔の輪。皆の力で被災地の子ども達に居場所や元気を!!
来年には東日本大震災から8年、熊本地震から3年、北海道東部地震から半年を迎え、復興に向けて頑張っつている被災地の方、特に子どもたちに対して児童館だから出来る支援を続けていきたい。と開催しているチャリティーイベント。第6回 ママフェスタ つどいの広場『よつば』を来年も開催いたします。

写真は昨年の様子です。詳しくは下記で。
第来6回 ママフェスタ つどいの広場「よつばよつば
日時:平成31年 3月2日(土)
時間:10:00~15:00 
会場:若狭公民館3階ホール(予定)

若狭公民館㏋はこちら↓↓
『若狭公民館』

出店料金:無料(気持ちの分募金へのご協力お願いいたします)
公民館で開催の場合はイベント保険加入のため数百円掛かりますのでご了承ください。

募金は復興支援団体へ寄付しています。
第5回は 福島の子どもたちの保養施設 久米島の球美の里さんへ全額寄付いたしました。

作年度の様子はこちら↓↓
2018年03月11日
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子


12月の児童館便りでも出店募集の声かけをさせていただいたのですが、参加ご希望の皆様へお願いがあります。
出店申込書の用紙を準備いたしましたのでいま一度、イベントの主旨や内容をご確認いただいて出店申込書の提出をお願いいたします。

開催要項 クリックしたら拡大されます↓(児童館にも準備しています。FAXをご希望の方は連絡ください)
%E8%A6%81%E9%A0%85%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf (PDF: 79.6KB)



出店者へのお願いや当日の流れ↓↓
%E5%BD%93%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%A9.pdf (PDF: 548.83KB)


出店者申込み書はこちら↓↓
%E5%87%BA%E5%BA%97%E8%80%85%E5%8F%97%E4%BB%98%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%9B%B8.pdf (PDF: 283.73KB)

30年度 英語(ETM)クラブ活動

12月のETMの様子

毎月開催している英語の歌で遊ぶETM(Education Through Music)です。沢山の親子が参加して賑やかに活動をしていますよ。


ETMってなぁに?↓↓
『Education ThroughMusic』

今月は県外からのスタッフのまさこ先生も来沖してくださいましたよ。


最初にみんなが揃うまで音符オレンジLooby Looで遊びます。
指先をinおしりをoutなどリーダーが考えた動きをみんなで楽しみます。

面白い動きもでて低学年のお友達もニコニコです。

次は音符オレンジHi、I see Youのお歌に合わせて全員のお名前を呼んでいきます。


名前を呼ばれたお友達は円の中心でskipをしたりと歌に合わせて楽しんでいます。

どんどん仲良くなる子ども達。
次の歌は音符オレンジRound and Roundです。今回はクリスマスツリーの周りをまわりますよ。

ルルル~♪とハミングしている間に次のお友達に交代をしますよ。


次の歌は音符オレンジSing with Me

バットを振る動きやボールを投げる動き、棒を振り下ろす動きなどみんなの意見を取り入れながら歌います。

チョップ!



次は未就学児や低学年のお友達のチームと小学生のチームに分かれて楽しみましたよ。
未就学児の子供たちは図書室で音符オレンジI see youのミラーバージョンをしていますよ。
りえ先生の動きをまねっこしてみようニコニコ


小学生のお友達は幸子先生がいきなりはハミングした曲を聴いて曲名を当てていましたよ。

リズムだけでも曲名がわかるって凄い!音符オレンジLooby Looですよ。

次はみんなの好きなゲーム 音符オレンジ Frog’s in the meadowで遊びます。

スピンしてカット!!

カットされたお友達はどちらが早く元の場所に戻れるかな?大人も楽しく遊びますよ。

未就学児のお友達は汽車になろうおすまし


音符オレンジclickety clackのお歌です。連結して進むけど、、、。
switchキラキラ の掛け声で向きを変えます。
みんなが水分補給をしている時もまさこ先生と音符オレンジRow Row your Boat で遊ぶ子もハート


八重子先生のお話は若狭からも近い那覇市辻町の昔話『人力車に乗った幽霊』という少し切ないお話でした。

お話を聞いて可哀想とつぶやく女の子もいましたよ。

みんなが大好きなクラフトタイム。

千恵美先生がクリスマスのマッチングカード作りを教えてくれたのでスタンプ遊びを楽しみました。子供たちがクラフトをしている間、大人もメンバーは今日の内容の確認をしたり初めて参加した親子もいたので感想なども。

最後に今日のお歌の振り返りをしました。 Round and Round Chrismas Tree の歌では何回クリスマスツリーという単語は出てきたかな?やGOは何回出るかな?

最後に記念撮影をしましたよ。


来年の2月には全国からメンバーが集まるワンデイキャンプも開催します。申し込みはこちら↓↓

『2019年2月ワンデイキャンプ in 沖縄のご案内 』

12月の館だより

あっという間に時は過ぎ、クリスマスにお正月と楽しみがいっぱいの12月!
児童館でも年末にはお楽しみ会を予定しているので、お友達を誘って来てくださいね〜♪
今年も最後まで元気いっぱい遊びましょ〜!

児童館だよりができましたよ~
クリックしたら拡大されます↓↓
15122001.PDF (PDF: 720.34KB)

児童館からのお知らせ

今日から12月ですね。午前中には歳末助け合い街頭募金の活動をしに国際通りのドン・キホーテに行ってきましたよ。

1年生から5年生のお友達10人が参加してくれました。みんなで児童館から歩いていきました。
社協の方が準備してくださった募金箱やチラシ、のぼりやバッチなどを手にして最初は緊張気味だった子ども達でしたが、実習生だったさきさんが募金をしに来てくれたので大喜び。

「赤い羽根共同募金へのご協力、よろしくお願いいたしま~す!!」と大きな声で呼びかけていると沢山の方が足をとめて募金をしてくれました。

「ありがとうございます!!」と募金をする方をみつめる子ども達。

観光客の方から「頑張ってね!」と声をかけられて喜んでいいました。


修学旅行で来ている高校生のお姉ちゃんたちに「めっちゃ可愛い!みんなに募金するね」「頑張ってね!」と声をかけられて照れる男の子たち。

自信がついたのかどんどん積極的になっていました。

外国からの観光客のかたも、何をしているの?と足を止めてくださいました。チャリティー活動ですと伝えると戻ってきて募金をしてくれた方も。

「最初怖い人かな~って思ったけど、、。すごいよ!!千円も募金してくれた!!」「サンキュー!!ありがとうございました!!」と小さな交流も。

一時間の活動でしたがすっと大きな声も出していたので少しバテてした低学年の子もいましたが最後まで頑張ってくれました。

最後に社協の方が募金箱の回収にきてくれましたよ。
「集まったお金(募金)は何に使うの?」といろいろ質問をする子ども達。

「みんなが頑張って集めてくれた募金は那覇市の一人暮らしの高齢者の年末掃除の活動など困っている方のために使いますね」と話してくれました。


「平和のために使うんじゃないの?」と質問をする子もいてそれぞれが意識をもって活動してくれたんだなと嬉しくなりました。

つどいの広場「よつば」

毎月開催している、親子で英語遊び あっぷるりんご 講師の槙りえ先生が今月の活動の様子を素敵にまとめてくれましたよ。
講師の先生の㏋はこちら↓↓
『「英語って楽しい!」の芽を育てる 親子で英語あそび あっぷる』

親子で英語力あそび あっぷるも若狭児童館で始めて、お陰様で一周年となりました。


去年はトコトコ歩きだったお友達も、お話しもすっかり上手になりましたよ。

毎回歌うHello SongやHi, I See Youは、もう自分で歌えるお友達もいます。

月に1回だけで歌えるようになるなんて、子どもの耳はお得ですね~


私たち親世代はローマ字習って、筆記体習って、いきなり英語の文法だったから、それで苦手になる人も多かったと思います。

これからはローマ字と英語の文法の間に、フォニックスと会話などに親しむ活動が入ります。

そのフォニックスの基本であるアルファベットの名前と音のルールを歌でインプット。

What’s in the box?
Let’s knock, knock, knock!
(箱の中に何があるかノックしてみよう)
では


「N」から始まるアイテムが出てきましたよ

 
お母さんバスに乗って運転した到着地は…




大きな木!

大きな栗の木の下での英語バージョンや

栗の木をやしの木に変えてみんなでダンスしました


他にも輪になったり
鳥になったり

いないいないばあっ!もみんな大好きハート

メイシーの絵本に子どもたちも興味津々。




たっぷり遊んでから最後に感謝の木を作りました。



I am thankful to⚪⚪

⚪⚪に当てはまるものを考えて思い思いに仕上げていましたよ

これから欲しいものを考える前に、今あることに感謝して前に進めますように♡

ママ達と今日の振り返りをして、小、中高校の英語教育の話などもして今日の活動を終えました。


12月の親子で英語遊び あっぷるりんごは12月14日(金)に開催しますよ。お楽しみに☆彡

英語遊びのあとは、、、、。親子でクッキングランチ会もしましたよ。

今月は野菜たっぷり、チキンのトマト煮込みとクリームパスタ。

リンゴと紅芋のケーキを作りましたよ。

人参、ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモ。たっぷりの玉ねぎ。ピーマンもきゃべつも入れちゃうよ☆

リンゴの皮を上手にむいてくれたお友達もいます。リンゴもたっぷり並べてオーブンで焼きます。

チキンは2キロ!英語の槙りえ先生が炒めてくれました。

野菜が柔らかく煮えていい香り。
クリームパスタは沖縄でおなじみのキャンベルスープで作りましたよ。

子供たちもパクパク食べてくれたので嬉しいです。ニコニコ

パスタをお替りしてくれた子もラブ

おかわりも沢山ありい感じでお腹がいっぱいになったころにリンゴと紅芋のケーキが焼けましたショートケーキ


11月生まれのお友達が二人いたのでみんなでお歌を歌ってお祝いしましたよ。

ローソクはみんなで吹き消していました(笑)
ママたちはコーヒーも飲みながらおしゃべりを楽しみました。

送迎・託児の安心頼り合い AsMama「子育てシェア」のママサポーターをしているママさんが AsMamaの説明をしてくれました。ママの時間も大切にしながら育児を楽しみたいですね。
他にもスクラップブッキング、アルバム作りの話や沖縄あるある話など盛り上がっていましたよ。
子ども達は元気いっぱい遊んでいましたよ。

楽しい親子で英語遊びとクッキングランチ会になりました。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2018年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人