若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

明日から10月。まだまだ暑いですが児童館ではスポーツの秋ですよ。
毎週水曜日は10:30~11:30 に奥田くみえ先生とナチュラルロハスヨガを楽しんでいます。

どなたでも参加頂けますよ。ママじゃなくても良いよ~。
おばあちゃんも大歓迎です。
那覇市外からの参加も大丈夫です。

お子さん連れでも大丈夫です。(託児はありませんのでご了承ください)
今日も7人で楽しく体をほぐしました。

後半はリラックスタイムもあり心地良いですよ。

10月もあります。次回は7日です。毎週水曜日は10:30~11:30 
月謝だと月4回で1200円と大変お得です。体験参加は1回500円です。
音楽に合わせて呼吸を意識しながら体のバランスを整えませんか?

☆若狭児童館 キッズダンスメンバー募集☆
☆幼稚園~小学生のお友達☆ダンスをしませんか?

毎週月曜日午後4時30~5時30にMusic Factoryのダンス講師レリ先生と本格的なダンスを楽しく練習しています。
月謝は1000円です。後期4カ月分お願いします。



前半はしっかりストレッチ。後半は丁寧なステップ練習と曲に合わせてダンスをしています。


10月からの新メンバーも募集しています。今後も若狭地域文化祭や天妃っこまつりなどへ出演します。
後期日程や活動内容はこちら↓↓

ダンス講師のレリ先生がダンスで出演されるイベントのお知らせはこちら↓↓


つどいの広場「よつば」

ママの笑顔を応援中☆

台風の影響で少し風が強いですが青空も見られ児童館は賑やかです。
今日はAsMamaのサポーターのママさんが児童館でみんなで楽しく運動したいんですけど~良いですか?☆
 良いよ~☆と児童館を利用してコラボイベントを開催しました。
【親泊 光ちゃんのストレッチ➕エアロ】
平日はお仕事をしていてなかなか児童館に遊びに来れないママさんもいるということで今回は初めての日曜日開催イベントです。

乳幼児の子どもがいても楽しく運動しましょう☆と健康運動指導士,フィットネスインストラクターの親泊 光さんをお招きしてストレッチとエアロビを2時間たっぷり楽しみました。

最初はしっかりストレッチ。時間をかけて体をほぐします。

子ども達もママと一緒に♪


途中水分休憩をはさみエアロビも楽しみましたよ。

曲に合わせてステップも軽やかです。光先生の笑顔にみんなつられます。

ママがウキクキしてると子ども達も嬉しそう。

笑顔でノリノリです。

お子さんを抱っこしながらステップ♪


最後はゆっくりペースだんして体をリラックスして拍手で終了しました。


頑張った子ども達はおやつをもらえて大喜びでした。

最後にみんなで写真撮影をして今日のコラボイベントは楽しく終了致しました。みんな汗びっしょり。素敵な笑顔です。

次回は11月に開催予定ですお楽しみに☆ママだから楽しめることたくさん出来ると良いな。児童館はママたちの活動をサポートします。
ママが楽しいと子どもも嬉しい。そんな若狭児童館を目指しています。
今回講師をして下さった親泊光先生も参加されるイベントが来月開催されます。お時間がある方は是非ご参加くださいね。
画像をクリックしたら拡大されます。↓↓

児童館からのお知らせ

9月みんなでブクブクむし歯ゼロ作戦!!
画像をクリックすると拡大します。↓↓

むし歯予防の豆知識↓

毎月1回行っているふっ化物洗口です☆今日の午後若狭児童館で開催されました。
受け付けをして曲に合わせてブクブクします。


3回頑張ったお友達は歯ブラシのプレゼントもありますよ。

遊びに来ていた中学生のお姉ちゃん達もブクブクしてくれました。

来月のブクブクむし歯ゼロ作戦は
10月24日(土)です。大人も子供もみんなでむし歯予防しませんか?

児童館からのお知らせ

連休明けの児童館

連休明け賑やかな児童館です。
今の時間は卓球クラブのお友達が四元コーチと練習しています。


低学年のお友達はラケットの持ち方などの基礎から習います。


中学生と地域の方(母卓)の協力もあり楽しそうに練習をしています。

和気あいあいと練習している子ども達。

四元コーチご指導ありがとうございます。
卓球クラブ以外の子ども達はトランプやUNOなどのんびりと遊んでいました。




つどいの広場よつばでは今日はめおと橋保育所さんで合同誕生会を楽しみました。
よつばのお友達は2人誕生児がいたのでみんなでお祝いしましたよ。

『好きな食べ物は何ですか?』『どんな色が好き?』などのインタビューを受けてケーキのろうそくを吹き消しました。




保育所の先生の余興、犬のおまわりさんのパネルシアターも楽しみました。

他にも?ボックスやすきすき大好き☆等楽しみました。


最後に運動会の体操の練習もしましたよ。

めおと橋保育所さん。ありがとうございました。
来月の運動会も宜しくお願いします。

よつばからのお知らせ

シルバーウイーク皆さん如何お過ごしでしたか?
児童館も祝日は閉館しておりました。明日から通常開館です。

つどいの広場よつばからのお知らせです。
明日、24日(木曜日)の10:00~11:00にはめおと橋保育所さんで9月生まれのお誕生会も行います。
9月生まれのお友達集まれ~☆



先月のお誕生会の様子はこちら↓↓
『つどいの広場よつば』

その時に運動会の体操の練習をするので運動会に参加するお友達は練習しましょう。是非ご参加くだいね。
運動会と言えば!!
運動会って?

昨年度に引き続き今年もめおと橋保育所さんと豪語腕開催致します。
今年度でめおと橋保育所さんが閉所してしまうので今年が最後の運動会となります。
☆めおと橋保育所&つどいの広場よつば合同運動会参加者募集☆
日時:10月3日(土)
時間:9時~12時(午前中で終了します。)
場所:那覇中学校体育館
参加費:無料
那覇市外にお住まいの乳幼児の親子もつどいメンバーとして運動会参加できますよ☆
運動会プログラムはこちら↓
『運動会参加者募集』


昨年の様子はこちら↓
『つどいのひろばよつば 運動会の様子』


ご褒美の準備がありますので25日(金)までに参加希望のお友達は受け付けをして下さいね。

児童館からのお知らせ

敬老の日ですね。3日間の祝日の間は児童館は閉館となりますのでご了承ください。
24日の木曜日は9月生まれのお友達のお誕生会をしますよ~。

9月生まれのお誕生会(9月以前のお友達の大歓迎)
日時:9月24日(木)
時間:10:00~11:00
場所:めおと橋保育所
10月3日(土)に合同運動会をするめおと橋保育所さんです。
今年度保育所が終わってしまうので最後の運動会となります。24日には運動会練習(体操2曲)もありますよ。
『つどいの広場 合同運動会参加者募集中』

さて!土曜日は敬老の日のプレゼント作りもありましたが児童館では毎月第3土曜日の午後2時から4時に講師に『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』を開催しています。

Education Through Musicの研究会の春山 幸 子先生をお迎えしてマザーグースを中心とした歌遊びを通して、遊びの大切さを見直すことをねらいに、『親子の絆作り』や『友達との関わりを楽しむ』『一人一人を大切にする』など、心揺さぶられる体験を提供する活動をしています。
今日のプログラムはこちらです。↓↓

初めて参加してくれたお友達も多くて照れていましたが歌に合わせて手をつないだりスキップをしたり、Hi I See You ♪とお名前をくり返したりと仲間作りを楽しみます。


Johnny Get Your Hair Cut の曲に合わせていろんなハサミを連想します☆

大きなハサミ?ありさんみたいな小さなハサミ?親子で考えましたよ。

他にもたくさん体を使って遊びます。


親子で一緒の動きで絆を深めます♪
休憩の後場所を移して製作を楽しみました。
今月は新聞紙でカラフルボール作りをしましたよ。

玉入れで楽しく遊びました。


クラフトの後は子ども達はコイン当てゲームをしました。


最初は親子で楽しんでいましたが馴れたら保護者の皆さんは座談会。

春山先生と色々お話しをしていましたよ。ETMとは?ねらいとしていることとかをお話ししていました。
『Education Through Music 研究会 - ETM研究会』

子ども達は大盛り上がりでしたよ。


コインを歌に合わせてお隣のお友達に渡して誰が持っているのかな?と当てるゲームも楽しかったです。

あっという間の2時間でした。
下半期の活動予定はこちらです。↓↓
10月は17日が児童館の行事の為1週間ずらして第4土曜日の開催になりますのでご了承ください。




行事

こんにちは、シルバーウィーク2日目、いかがお過ごしですか?
今日は昨日の報告を兼ねてのアップです。

シルバーウィークのなか日は敬老の日ということで、昨日は「敬老の日プレゼント作り」で、ぼうし型マグネット」を作りました。
14名の子どもたちががんばりましたよ~。
ペットボトルのキャップを使った工作なので、なかなか細かくて大変そうですが、

ちみちみしてますね。。。

フェルトを小さくチョキチョキ切ったり、ボンドで止めて、リボンをつけて、、、


イェーーイ

最後にラッピング&メッセージ書き、なにを書こうかな?


できあがったよ~~

カラフルいろんなぼうしができました!
もっと作りたいといって、4個も作った子もいました。

おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるといいね~~

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
今年もめおと橋保育所さんと合同運動会を開催致します☆


先ほどめおと橋保育所さんからプログラムが届きました。
クリックして拡大します。↓↓

若狭児童館のつどいの広場よつばのお友達は開会式、閉会式の時の体操とプログラム3番の親子競技に参加します。
プログラム7番の全園児家族競技にも保護者の方が参加できます。
幼稚園以上のお友達はプログラム9番のかけっ子も参加できます。


☆めおと橋保育所&つどいの広場よつば合同運動会参加者募集☆
日時:10月3日(土)
時間:9時~12時(午前中で終了します。)
場所:那覇中学校体育館
参加費:無料
那覇市外にお住まいの乳幼児の親子もつどいメンバーとして運動会参加できますよ☆
昨年の様子はこちら↓
『つどいのひろばよつば 運動会の様子』


ご褒美の準備がありますので25日(金)までに参加希望のお友達は受け付けをして下さいね。

来週24日(木曜日)の10:00~11:00にはめおと橋保育所さんで9月生まれのお誕生会も行います。
9月生まれのお友達集まれ~☆

その時に運動会の体操の練習をするので運動会に参加するお友達は練習しましょうね。

あっ!!今週のつどいの広場よつばでは敬老の日のプレゼント作りもしています。
紙皿の絵の具やクレヨン、クーピー等で色を塗ったり折り紙を貼ったり、写真を貼ったりして可愛いハガキ入れを作っています。
参加費は無料です。




地域の活動など

☆那覇シーパラダイスさんから素敵なイベントへのお誘いを受けました。

『クルーズターミナル 賑やかしイベント』が開催されます。



開催日時*9月22日(火・祝) 14:00~16:30(終了時刻変動あり)


開催地*那覇クルーズターミナル 
〒900-0031 沖縄県那覇市若狭1-28
(駐車場はありませんので近隣駐車場をご利用ください。*海浜公園駐車場 最大500円)

イベント内容
①クルーと一緒に工作 作ってちんどん屋練り歩き体験(先着30名)
14:00~15:10(集合時刻13:45~)
帽子やマラカスを作って クルーズターミナル周辺の練り歩き体験
(可能であればフェイスペイント対応*現在調整中)


②クルーと交流英会話☆(先着20名)
15:20~16:30 (集合時刻15:00~)
毎週、那覇クルーズターミナルに訪れるクルー(乗船員)に
各自、おすすめのお店、スポット、食べ物、景色などを紹介
*各自資料、地図など準備が必要です*
説明、交流時に通訳は入りませんのでご了承ください。

申込み期日
9月18日(金)まで若狭児童館でも受け付けています。無料イベントです。シルバーウィーク期間中です。交流イベント楽しんでみませんか?
または『那覇シーパラダイス協議会Hp』にてお申し込みください。



児童館からのお知らせ

児童館からのお知らせ

若狭っ子祭りなどを終えてちょっと一息。の児童館です。
秋休みに開催される野外炊飯の受け付けが今日から始まり、泊や天妃小学校の保護者の皆さんが申し込みに来て下さっています。
定員もありますので今日、明日中にはいっぱいになってしまうと思いますのでご了承ください。


写真は昨年度の様子です。

☆参加者募集☆
『英語の歌で遊ぼう♪ EducationThroughMusic』
日時:9月18日(土) 時間:14時~16時
場所:若狭児童館


7月の様子はこちら↓
7月の『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』
参加費:小学生以上ならお子様だけでも可(お子様、一人500円)
 保育園、幼稚園、小学生の親子ならお子さん何人参加でも(ファミリー参加700円)
ファミリー参加だと乳幼児も参加できます。パパさん。おじいちゃん、おばあちゃんの参加大歓迎です。
那覇市以外からの参加も大歓迎です。
製作の準備がありますのでブログ、fecebook、ライン等のコメント欄での参加表明。またはお電話(867-7266 若狭児童館)や来館での受け付けをお願いします。
参加費のお支払いは当日講師の先生との対応となります。

記入例(ブログ等書きこみ)
・よつばママ 小学2年生と幼稚園生 親子で参加 
・T 3年生子どもだけ 参加 等
(個人情報、氏名、電話番号等は直接受け付けかお電話での受け付けのみでお願いします。)

明日はナチュラルロハスヨガもあります。
時間は10:30~11:30
体験1回500円です。(月謝なら4回で1200円、1回300円と大変お得です)

奥田くみえ先生と楽しく体をほぐしませんか?
お子様連れて参加できます。(託児はありませんのでご了承ください)
ママがヨガをしている傍で子ども達は自由に遊んでいます。



沖縄ガスさんの親子レシピコンテストに応募してくれた。お友達へのお知らせです。

詳しくはこちら↓
『沖縄ガスさんとのスペシャルコラボイベント開催しました。』
応募してくれたお友達へ沖縄ガスさんから図書券が届いています。

上位10作品の中に選ばれたお友達には沖縄食糧さんからお米3キロも届きました。
児童館でお預かりしているので受け取りに来てくださいね。
沖縄ガス様。楽しい企画をありがとうございました。
児童館ではこれからも食育等でご協力出来ると良いなぁと思います。これからも宜しくお願いします。

児童館からのお知らせ

今日の午後、 『第9回沖縄県子ども地域安全マップコンテスト』 の審査会が県庁4階講堂で行われました。午後3時からの1時間だけ審査会会場の見学ができたのでM先生と一緒に見学してきましたよ。

シーンと静まりかえった会場で応募作品を見るのはちょっぴり緊張しました。
素晴らしい作品ばかりで沖縄県内の子ども達が頑張ったんだなぁと改めて感じることができました。
低学年、中学年、高学年の部と別れて並べられている作品。丁寧に取材してまとめていました。
工夫やアイデアも豊富で勉強になりました。全部の作品は紹介出来ませんが撮影許可も得ていますので少しだけご紹介しますね。
壷屋児童館、久場川児童館さんの作品もありました。



児童館以外でも学校や児童センター、学童クラブさんなどが取り組んでいました。




豊見城、西原、浦添、糸満、沖縄市、宮古、石垣からも応募も多くそれぞれの地域の特性を生かし、子どもの目線で安心、安全なまちづくりに向けての提案や発見、感想などをしっかりまとめていました。



アンケートやクイズなども取り入れて丁寧にまとめた作品も多かったので見応えがありました。
一枚の地図にたくさんの情報が盛り込まれていましたよ。
若狭児童館からは3作品応募しました。詳しくはこちらから↓
『地域安全マップ完成しました。』


沖縄県のコンクールと合わせて損保協会の全国コンクールにも合わせて応募しています。
第12回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」

児童館からのお知らせ

若狭っ子祭りの様子。

今日若狭小学校で行われた若狭っ子祭り。
たくさんの皆さんで盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
体育館で行われた祭りの様子をご紹介しますね。
若狭児童館のキッズダンスクラブのお友達が舞台の部でダンスを披露しました。
お祭りが始まる前にストレッチとリハーサルをしました。

いよいよ舞台の部が始まります。那覇中吹奏楽部の演奏で幕を開けました。

可愛らしい若狭幼稚園のお友達のダンスです。

若狭児童館のキッズダンスのお友達の出番です。
舞台裏でドキドキ&わくわくしながらスタンバイ。


元気いっぱい笑顔で楽しく踊ります。




幼稚園生も6年生もみんなでのびやかに踊っていました。


たくさんの方が見守る中でのダンス。緊張したけど楽しかった~☆と嬉しそうでした。凄いね♪レり先生これからもご指導宜しくお願いします。

キッズダンスの後は若狭小学校の先生方の余興。ワタえもんとワカレンジャーの登場に会場も大爆笑。

休憩をはさんで空手演武です。
若狭児童館で練習している錬心館若狭児童館空手教室の皆さんです。


カッコイイ演武の後は、、。
児童館で練習を積み重ねていたダンスチーム♪ ゴールデンナックス☆ 小中学生が仲良くキレキレの踊りを披露してくれました。


ダンスの後は中国武術。天行健中国武術若狭少年カンフーの皆さんです。


6年生の女の子、チルドレンレコードの二人が歌声も披露してくれました。

いつも元気に活動している若狭マリナーズのメンバーも大勢で本能寺の変等を踊り会場を盛り上げてくれました。

バレエアラカルトでは兼次早苗バレエエクササイズスタジオの子ども達が華麗な踊りを披露。


会場が一番大騒ぎになったのはなんといっても獅子舞演舞。波上宮獅子舞保存会の皆さんです。

舞台をとびだして会場内でカリーをつけていましたよ。噛まれたお友達ラッキー☆


最後は若狭ちむどんどん太鼓の子ども達のエイサーで舞台の部は終了でした。


舞台と同時進行していた各学年ごとのブース。若狭児童館も無料で楽しめるエアートランポリンで子ども達に楽しんでもらいました。

3分交代だよ~☆仲良く並んで~☆と2時間余りひっきりなしの大盛況でした。

壁には児童館の活動の様子を紹介した写真パネルを貼り児童館をPR。


エアートランポリン。幼稚園のお友達も、小学生も大喜び。



パパもママも先生も子ども達との時間を楽しんでくれました。感謝です。





会場内では飲食も充実して遊びのコーナーも多くたくさんの笑顔を見ることができました。






お祭りの最後はじゃんけん大会で幕を閉じました。

保護者の皆さん。お疲れさまでした。
先生方や子ども達、保護者の皆さんと地域の皆さんで作り上げた素敵なお祭りでした。
若狭児童館もこれからも宜しくお願いします。

児童館からのお知らせ

おはようございます(*^o^)/\(^-^*)
今日はこのあと12時から3時迄若狭小学校の体育館にて若狭っ子祭りが開催されます。

児童館も移動児童館です♪
無料で遊べるエアートランポリンコーナーですよ♪

舞台の部では若狭、天妃小学校のお友達が盛り上げてくれます。


若狭児童館のキッズダンスもストレッチをしてリハーサルをしています。

応援宜しくお願いします。
食べ物やゲームコーナーも充実しています。
若狭地域以外からもどんどん遊びに来てね。

行事 児童館からのお知らせ

今日はクリーン作戦とそうめん流しをしましたよ。




いつも遊んでいる児童館の中をきれいにしたり、おもちゃを消毒しました。

ママさん達もありがとうございます。

児童館の花壇も雑草を抜いたり耕したりして植え替えの準備を頑張りました。


団地周辺や公園の掃除を頑張ってくれたお友達もいます。



一時間余りみんなで清掃活動をしてピカピカになりました。
クリーン作戦を頑張ってくれたお友達は、お楽しみのそうめん流しのスターとです。

クリーン作戦ありがとうチケットとお皿と引き換えます。
今回は5キロのそうめんを準備しましたがみんなで完食しちゃいました☆
みんなたくさんお掃除してお腹すいたよねぇ。

ネギもワサビものりも入れて食が進みます。

小学生も中学生も、つどいのお友達もみんなで大盛り上がり。

どんどん流れるそうめんをキャッチするのに真剣です。


サクランボも流しましたよ♪大喜びでした。


つどいのお友達も冷たいそうめんを美味しそうに食べてくれました。

クリーン作戦できれいになったお部屋や公園。そうめん流しも盛り上がり心も体も大満足でした。
暑い中ご参加頂いた保護者の皆さんありがとうございました。

明日は若狭っ子祭りです。

お祭りは12:00からですが移動児童館となりますので児童館は閉館して若狭小学校体育館でエアートランポリンを準備します。
午前中は紙飛行機飛ばしの予選会もあるので若狭小へGO!!(予選会は若狭小学校の子ども達が対象となります)


舞台の部でもキッズダンスのお友達が踊るので応援宜しくお願いします。
若狭っ子祭りは若狭小学校以外のお友達でもどなたでもご参加頂けます。

平成29年には60周年を迎える若狭小学校。みんなで若狭っ子祭りを盛り上げましょうね。


児童館からのお知らせ

今週日曜日にはには若狭小学校のお祭り、若狭っ子祭りが開催されます。

詳しい内容は『第11回 わかさっ子祭り 開催決定(若狭小PTA ブログ)』
若狭児童館も若狭小学校へ移動児童館を行いたくさんのお友達にエアートランポリンを楽しんでもらいたいと思います。

(写真は火曜日にエイサーの練習で来館してくれた保育所のお友達です。大きなトランポリンですよ。)

キッズダンスの子ども達も舞台の部で楽しく踊りますよ。(幼稚園から6年生までのメンバーです)
今週の月曜日と火曜日に仕上げの練習を頑張っていましたよ。おそろいのTシャツで元気に舞台を盛り上げて行きたいと思います。


若狭小学校以外のお友達も遊びに来てね。楽しいコーナーや美味しいメニューが盛りだくさんですよ。
(駐車場がないのでご了承ください)
卒業生の皆さん母校のお祭りを盛り上げて下さいね♪宜しくお願いします~。

若狭小のお友達はお祭りが始まる前の午前中の時間にもイベントがあるようです。

予選会を兼ねているようです。自慢の紙飛行機のおり方でチャレンジしてね☆

土曜日はクリーン作戦があります。児童館内や周辺。公園をきれいにして流しそうめんを楽しみましょう。(そうめん流しだけの参加は出来ないよ♪みんなでお掃除頑張ろうね。)

昨年度の様子はこちら↓↓
『クリーン作戦&そうめん流し』

つどいの広場「よつば」

今日のつどいの広場よつばではママさん達からのリクエスト(イベント企画☆)があったので急ではありましたがエアートランポリンで遊ぼう♪
9月生まれのママさん&子ども達のお誕生日お祝を開催しちゃいました~☆






エアートランポリンで子ども達が遊んでいる傍でママさん達は交代でポップコーン作りもしましたよ。

子ども達もママたちも楽しくジャンプ・ジャンプ♪



親子でスキンシップしながら楽しく体を動かしました。
ポップコーンは塩味とキャラメル味ハート弱火でじっくり作ります。




できたての熱々ポップコーン。サクサクで美味しかったです。
なんと!!今日は
リフレ久ソロジーのお仕事をされているママさんが癒しの時間を提供して下さいました。
ママがリラックスしている間はママの傍で遊んだり、他のママさんに遊んでもらったりして施術を受けていました。

足裏やふくらはぎをオイルでマッサージしてもらいながら体のバランスや血液の流れを整えてもらいました。私も体験しましたが腰通と鼻が弱いことを足の裏が教えてくれたのでびっくりしました。気持ち良かったです。

今度は白玉団子作りをしたいね☆パンも焼きたいね☆など美味しい企画も出ましたよ。
ママさん達が楽しい時間を過ごせるお手伝いができると嬉しいです。
毎月ママさんの為のお誕生会も出来たら良いなぁ。

明日は奥田くみえ先生のナチュラルロハスヨガもあります。
毎週水曜日10:30~11:30楽しく体をほぐしていますよ。

今月は9日と16日30日もあります。月謝なら1200円。体験1回なら500円です。

☆保育所のお友達との合同誕生会もありますよ。
日時は9月24日です。
時間は10:00~11:00
場所はめおと橋保育所さんです。
8月のお誕生会の様子はこちら↓
『つどいの広場よつば』


運動会のお知らせです。
めおと橋保育所さんとの合同運動会を開催致します。
日時 10月3日(土)
時間 9時~12時
場所 那覇中学校体育館
参加費 無料
昨年度の様子はこちらです。
『つどいの広場よつば 運動会の様子』
ご褒美の準備などもあります。親子競技と全体での体操などを予定しています。ので参加できるお友達は9月18日までに受け付けして下さいね。(参加者の月齢で競技の内容が変わるので出来るだけお早めにお願いします)

児童館からのお知らせ

子どもたちの地域安全マップづくりへの参加意欲を高め、子どもたち自身の犯罪被害回避能力、規範意識の向上及び地域への愛着心の醸成並びに地域安全マップの普及促進を図ることを目的に、平成27年度も「地域安全マップコンテスト」を沖縄県では毎年開催しています。
今年で第9回の地域安全マップコンテストに今年もチャレンジした若狭児童館です。
金曜日が締切りなので県庁に作品を届けて来ました。

交番で防犯についてのお話しを聞きました。不審者は笑顔で近づいてきて優しい言葉をかけることもある。知らない大人や不審者が近づいてい来て嫌だなぁと思ったら、元気よく挨拶をして逃げるんだよ。悪いことを考えている人は元気な挨拶が苦手だからね。と挨拶が防犯、護身へと繋がることを教えてもらいました。
天妃小学校の校長先生にインタビュー☆

小学校の校長先生からは学校の歴史や避難訓練、防災無線があることや高感度地震表示があること、日ごろの遊びの中で車へのとびだし注意等をお話しを聞かせてもらいました。

若狭小学校では防災インタビューの後、メンバーのお母さんの担任もしていた校長先生と昔のアルバムを見ながら大盛り上がりしました。

消防士さんからは那覇市の救急車、消防車の数や出動回数。台風の時に気をつけること、。花火などは大人の人と遊ぶこと。火遊びはしない。実際に火事になってしまったときにはどうしたらいいのか等を教えてもらいました。

那覇西消防署の皆さんは毎朝交通指導もしています。金曜日は、はりゅうくんもいますよ☆

若狭小のメンバーは波の上ビーチのライフセーバーさんにもインタビューしました。
海で遊ぶ子も多いので水難事故を防ぐためのお話しやどのような活動をしているのかお話しを聞きました。

地域の歴史や慰霊碑などもチェックしながら探索をしました。


地域探索の後児童館でまとめて地図にしました。

今年できあがった作品はこちらです。
低学年の部では天妃小学校の2年生5人のメンバーのクニンダ探検隊チーム。
クリックしたら拡大されます↓↓

中学年の部は3年生2人のなかよし天妃っ子チーム。

高学年の部は6年生4人の若狭っ子探検隊チーム。


これからも子ども達とこのような取り組みを行い防犯、防災への備えや意識付けをしながら地域にはたくさんの大人がいて子ども達の安全を見守っていることを楽しく学んでいきたいと思います。

児童館からのお知らせ

今日は若狭浦保育所さんの4歳・5歳児のお友達が運動会練習で児童館に来てくれました☆

太鼓やパーランクーのリズムに合わせて掛け声も勇ましく踊っていましたよ。子ども達からエネルギーをもらいましたよ。

暑い中練習を頑張ってくれた子ども達は児童館の涼しいお部屋でエアートランポリンで遊んでリフレッシュ☆

運動会練習頑張ってね☆

児童館からのお知らせです。

今日の琉球新報週刊レキオさんの子育て・親育てコーナーで児童館で取り組んでいる歌とゲームを通して学ぶ英語教育プログラムを紹介して頂きました。嬉しいです。

記事内容の記載のなかでETMの紹介文章で、Eの解説がEnglishとなっていますが、正しくはEducationの略です。取材頂いた記者様より紙面での訂正掲載は難しいので感心をもって繰り返し見てくれる方々が多い児童館ブログで一言訂正をしていただけないでしょうか、、。とのご連絡を頂きました。すぐに対応させて頂きました。皆様よろしくご理解下さい。
児童館のブログでも活動の様子を紹介しています。
↓↓
『7月の『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』

☆参加者募集☆
 『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』
日時:9月18日(土)
時間:14時~16時
場所:若狭児童館
参加費:小学生以上ならお子様だけでも可(お子様、一人500円)
 保育園、幼稚園、小学生の親子ならお子さん何人参加でも(ファミリー参加700円)
ファミリー参加だと乳幼児も参加できます。パパさん。おじいちゃん、おばあちゃんの参加大歓迎です。

那覇市以外からの参加も大歓迎です。
製作の準備がありますのでブログ、fecebook、ライン等のコメント欄での参加表明。またはお電話(867-7266 若狭児童館)や来館での受け付けをお願いします。(限定10組ですお早めにお願いします)
参加費のお支払いは当日講師の先生との対応となります。

記入例(ブログ等書きこみ)
・よつばママ 小学2年生と幼稚園生 親子で参加 
・T 3年生子どもだけ 参加 等

(個人情報、氏名、電話番号等は直接受け付けかお電話での受け付けのみでお願いします。)
毎週土曜日に対馬丸記念館で行われているつしま丸児童合唱団でも英語のレッスンをしていますよ。
子ども達が楽しそうに歌い遊ぶ姿を見て児童館でも、、。と春山先生に声を掛けさせて頂きました。(ナンパですね(笑)
これからも毎月第3土曜日に児童館で活動を行いますのでお気軽にご参加ください。

同じくレキオさんで紹介頂いた那覇市こども英会話教室 Bee Bee Englishの高良綾乃先生のAyano先生と英語で遊ぼう。はこちらで前回の様子をご覧いただけます。↓↓
『Ayano先生と英語で遊ぼう。』

あちこちの児童館や施設でボランティアで英語の楽しさを伝える活動をしているので若狭児童館でもできませんか?と綾乃先生が児童館を訪ねて来て下さったのが出会いです。素敵な笑顔に惚れました(笑)
昨年度から不定期ではありますが1~2か月に1回は親子向けのAyano先生と英語で遊ぼうを児童館で開催しています。
お教室でのレッスンの合間を縫ってのワンコインレッスンの開催ですが0歳児のお友達でも楽しめるように。ママさんが日常の会話や育児の中で使えるフレーズをお知らせしたりと柔軟に対応して下さる素敵な先生です。
英語でクッキングをしたこともありますよ。
綾乃先生のレッスンを受けてみたいです~☆と言う方は児童館のブログまたは綾乃先生のHPにお気軽にお問い合わせください。
那覇市こども英会話教室 Bee Bee English

児童館からのお知らせ

9月に入り、つどいの広場よつばでは夏休みの間お休みとなっていたナチュラルロハスヨガが始まりました。
久しぶりのヨガ。しっかりと体をほぐします。

くみえ先生みたいになりたいな☆

今日は6人が参加してくれました。良い汗かきましたよ。来週もあります。お気軽にご参加ください。
月謝なら1200円(4回)体験は1回500円です。
ヨガ以外のお友達は遊戯室で自由遊びを楽しみました。そのあとはエアートランポリン♪

午後は小学生が来館してボール遊びやエアートランポリンを3分ずつ交代して遊びました。


受け付けもタイムキーパーも子ども達が相談しながらお手伝いしてくれました。
中学生も、乳幼児の親子も順番で楽しく体を動かしましたよ。


大技に挑戦する子もいました。

明日からのテスト勉強を頑張ったり、卓球を中学生もいます。高校生のお姉ちゃんも小学生と仲良く遊んでくれました。



若狭児童館では夏休みの間の遊びでゲーム機の持ち込みについて職員や子どもたちで話し合いを持ち、再度ルールの見直しを始めています。ゲームができたら楽しいかもしれないけど、ゲーム機が無くても楽しく遊べる工夫をこれからも行い居場所作りを頑張りたいと思います。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人