若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場、よつばです。
毎週木曜は紅型講座を開講しています。


先週は慰霊の日だったので閉館でした。講師の乙黒先生の指導の元、今日は3人のママが紅型を学び、一人ひとりの課題と向き合ってましたよ❤

オリジナルの図案をデザインして紅型の型紙として先生に手直ししてもらった後、コツコツて育児や家事の、合間に彫り進めたり、子供の体調不良やケアに追われながらも、作品への熱い想いで受講を続けている素敵なメンバーです(о´∀`о)

講座がスタートした時には寝んねの乳児だった子供たちも、日々成長❤


そのサポートも楽しみな講座です(о´∀`о)

ママだから、。子供が小さいから無理、。って諦め無いで✨

つどいの広場「よつば」

6月生まれの誕生会

こんにちは~~
今日は、6月生まれのお誕生日会をしましたよ~。

朝から、お母さんや子供たちが集まって、みんなで準備をしながら進めました。

今回のメニューは「パエリア」と「コーンスープ」と「ケーキ」です!
児童館で育てたパプリカとミニトマトも使います。

みじん切り~~


具材と米をホットプレートで炒めて、、、そうなんです!ホットプレートパエリアなんです!



魚介たち~~☆☆




そうこうしているうちに、ケーキが焼きあがりました~。
児童館でどうぞ~といただいた島バナナで作ったバナナケーキ、う~~んいいにおい!

コーンスープにはたまごと、児童館で育てているニラを入れました。
なんだか、児童館産の野菜がいっぱいですね (笑)
パエリアもかんせ~~い☆


まずは、6月生まれのお友達をお祝いします。
おめでとーう王冠

ありがとーうハート


そうして、おいしいパエリアいただきまーす。
もぐもぐもぐ

ぱくぱくぱく

デリシャス!!

なごやかに会食です。

コーンスープもケーキも大好評でした。


一緒においしいごはんを作ってくれたお母さんたち、どうもありがとうございました。
おたんじょびだったおともだち、おめでとう!

来月は何を作ろうかな~。







クラブ

今週の火曜日はわくわくクラブでした!
暑いけれど、お外の活動でしたよ。

今回は冒険して、きゅうり、なす、ピーマン、落花生の野菜の苗に加えて、藍の種を植えてみました。
後半に、草木染めの予定があるのですが、藍の生葉染めができたらなぁと思って、試してみることにしました。

藍、と言われてもピンとこない子供たち、(汁の)色が変わる魔法の葉っぱと説明しました (笑)
みんなで寄ってたかって種をまきます。



なぜか人気のないピーマン (笑)
きゅうりと落花生は人気がありました。


うまく育つとよいですな。


そして、その足でシャボン玉遊び。
ストローで小さいシャボン玉をたくさん吹いたり、モールを使って大きなシャボン玉を作ったり。
誰が大きいのを作れるかしら??




見てみて!手で吹いてもできるよ!
びよよよ~~~~~ん


と、こんな感じのわくわくクラブでした。
しかし、手がぬるぬるになって最悪だったそうな (笑)
シャボン玉だからね!


地域の活動など

「海の生き物達が間違ってゴミを食べないように!」 小学校1年生のLOVEで出来た【地球ハートクラブ】。

ビーチクリーンで地球へLOVEを届けています。

海に触れたこども達の中から出てくるものを大切に。

大人達はサポーターで進行は全てこども達。地球も心も喜ぶクラブです♡


毎月第3土曜日に児童館で集合して若狭の海岸をクリーンしていますが今月は那覇シーパラダイスさんとコラボして波の上のビーチ(辻側)で活動しますよ。
観光客が沢山泳いでいるビーチは若狭側になりますのでお間違えの無いようにお願いします。


地球ハートクラブの活動の様子はこちら↓↓
『地球ハートクラブ 〜沖縄テレビ『ひらけ!未来への扉』2016年4月19日放送〜 』

《地球ハートクラブ 6月》
日にち :6月25日(土曜日)

集合  : 9:30〜10:00 →波の上ビーチ辻側

活動  :10:00〜11:00頃→海へ出発
         夏なので1時間では終わらせましょうね〜。
     その後体力あればシーグラスや貝殻拾い♪


集合場所:波の上ビーチ辻側
(※車でお越しの参加者はうみそら公園の有料駐車場から入って来て下さいね!管理棟に声をかけて下さい。参加者は駐車料金無料となります。エスパーナやビーチサイドホテル側のトイレの前が集合場所。わかりやすくシーパラダイスさんの旗をたてます。)



[持ち物]
・汚れてもOKな長袖長ズボン(岩場で転んで泣いちゃう子もいます)
・スニーカー(足場が悪いのでぞうりは危険です)
・飲み物
・タオル

※軍手やゴミ袋は用意しています。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。

昨日は普段は天久小学校でズンバのサークル活動などをしているShine Your Heart ダンスフィットネスのインストラクターさん達と、ママさん達からの要望で児童館でズンバレッスンが開催されました。



ママたちが楽しそうに身体を動かしている間子ども達もノリノリで見守ったり、自由遊びを楽しんでいましたよ。


今日は水曜日なのでナチュラルロハスヨガがありましたよ。

お子様連れでも楽しめるヨガですよ。


和室ではママさん達がマクラメ編みのブレスレスレット作りを楽しんでいましたよ。

材料を選ぶのもウキウキしますね。

ママさん達真剣に編みあげていましたよ。

2時間ほどのワークショップで素敵な作品ができあがってましたよ。


明日は慰霊の日なので公休日なので児童館は閉館です。
金曜日は6月生まれのお誕生会&クッキングを開催しますよ。
詳しくはこちら↓↓
『☆誕生会参加者募集☆(24日開催)』

迷路の実行委員会

児童館では今年の夏休みに巨大迷路を予定しています。
昨年、一昨年はおばけ屋敷迷路を開催して3日間で1000人を超えるお友達が楽しんでくれました。

今年の迷路の実行委員を募集して子ども達と今年の迷路のテーマやイメージなどを相談しましたよ。


先週の金曜日に第1回目の実行委員会が開催されました。

今年もおばけ屋敷迷路にする? など子ども達と意見を出し合いました。

今年の迷路は神社の縁日をイメージしてストーリーを展開していきますよ☆
『みんなの縁日 ~まつりと花火と、、、。』が今年のタイトルに決定!!

花火や屋台、、、。肝試し、、。いろんなイメージが広がります。

たくさんのお友達に来てもらえるようにポスター作りが始まりました。

どんな迷路になるのかお楽しみ~☆

児童館からのお知らせ

今月のETMの様子。

若狭児童館では毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼう☆クラブを開催しています。
遊びを通して子どもは育つ『歌とゲームを通じての教育プログラム』ETM(Education Through Music)の講師の先生が3人来館して2時間の遊びのプログラムを展開しています。

今日は初めて参加するお友達もいましたよ。3年生のお姉ちゃん達が風邪でお休みだったので1年生が中心の活動になりました。

今月のプログラムはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)


英語圏の言語・文化を背景とし、マザーグースをはじめとする200曲あまりの伝承歌を中心に構成されています。
昔ながらの遊びや、歌の意味を基に作られたゲームを歌いながらすることで、子ども達は「全体から部分へ」「体験からシンボルへ」という学びのプロセスを体験していきます。

ETMについてはこちら↓↓
『Education Through Music JAPAN 』

『High Steping Horses』などの歌に合わせて身体を動かします。いろんなアイディアが出ていましたよ。

コインを使ったゲームもしました。

今日のお話は沖縄の昔話から真玉橋の七色ムーティでしたよ。

みんなの大好きなクラフトはとびだすポップカード作りでした。

子ども達がクラフトをしている間ママ向けのお話もありました。
来月も開催します。7月16日(土曜日)です。
夏休みの迷路の準備状況によって場所を公民館に変更するかもしれませんがその時はお知らせ致します。

つどいの広場「よつば」

梅雨明けしましたね。夏のはじまりです。
つどいの広場よつばよつばよつばですは6月生まれのお誕生会&クッキングを開催します。
6月生まれのお友達(子どもも大人も)をみんなでお祝いしませんか?

今月は児童館で収穫したパプリカを使って 『ホットプレートで簡単パエリヤ』とコーンスープ、ケーキの予定です。
みんなでワイワイクッキングをしてお誕生日のお祝いをしましょう☆

6月生まれのお誕生会&クッキング
日時:6月24日(金)
時間:10:30~
参加費:大人200円 子ども無料
誕生月のお友達にはカードもあります。


材料の準備がありますので22日(水)までに参加表明して下さいね。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
今週末は父の日ですね。よつばではお子さんの手形、足形を使ってプラバンでキーホルダーを作ります。
まずは紙にお子さんの手形、足形を鉛筆でなぞります。それをプラバンにマジックでなぞります。

裏面を紙やすりでこすり、パステルで色を付けます。



表面にお父さんへのメッセージをマジックで書いて切り取り、穴あけパンチで紐通しようの穴をあけます。

トースターで焼いたら4分の1になります。


紐でキーホルダーに結んだら完成です。



明日はナチュラルロハスヨガもありますがプレゼント作りに参加したい方は声をかけて下さいね。
参加費は無料です。

クラブ

今週の家庭科クラブは、マイ箸づくりでした。



檜材を小刀で削り、お箸の形にしていきます。
まずは、ガイドラインを引いて、小刀の持ち方の説明を聞きます。


なかなか、力の入れ加減や、小刀の使い方に悪戦苦闘していましたが、、、


だんだん慣れてきて、作業が早くなってきました。


使い慣れない道具で、手が痛くなったり、うまくいかなかったりしましたが、最後まで頑張っていました。
残りはまた次、やすりで削って、表面のコート剤を塗ります。

出来上がりをお楽しみに~。
あ、もうひとつの例のアレのほうも、出来上がりをお楽しみに~。

クラブ

こんにちは!今日はあいにくの雨ですね。。。
元気にお過ごしでしょうか。

今週火曜日にわくわくクラブの開講式がありました。
今年から低学年向けに開講したクラブで、工作、クッキング、遊びをちょろちょろっとやってみる予定です。

今週は開講なのでオリエンテーションと、ファイル作り、シール遊びを行いました。

みんなまじめ(?)に聞いて、、、いますね?
いやいや、みんな元気すぎるくらいなので、嵐の前の静けさです(笑)

そして、本日のメインイベント、シール遊びです。
 
色とりどりの丸いシールを組み合わせて、模様を作ったり、シールで絵をかいたりしました。

「黄色の大きいシール持ってるひとー」
「あれ?茶色はどこ?」
「ファイルにもシールで飾りつけしていい?」
などなど、いろんな声がいきかいました。

おさかなや、木、星、ちょうちょ、おはな、お母さんの顔を作ってくれたお友達もいました。

来週は、晴れていれば、畑の種うえとシャボン玉、雨なら缶バッチ作りです。
来週も楽しく遊べるといいな!

児童館からのお知らせ

150000PV 感謝です。

児童館ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。

夏らしい壁面飾りを子ども達と作りました。 今、ディズニーキャラクターに挑戦しているお友達がいます。


ハートブログを初めて3年半となり、昨日アクセス数が15万を超えましたハート

6月11日現在
Total: 150,050

Today: 61

Yesterday: 171

児童館で異年齢同士が自然と交流しながら笑ったり、ケンカしたり、恋話で盛り上がったり、、、。
走り回ってボールを追いかけたり、畳の上でごろごろしながらお喋りしたり。
進路や友達や家庭での悩みを打ち明けてくれたりと児童館は子ども達の居場所です。
地域の皆さんの卓球や空手での交流やつどいの広場『よつばよつば』では市外からも遊びにきてくださるママさんやパパさんもおり感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも良心地のいい場所となるように頑張ります。


たくさんの皆さんに児童館の楽しさをお伝え出来るように更新も続けていきますね。

児童館からのお知らせ

児童館の様子

今週も楽しい児童館です。
月曜日の4時半からはキッズダンスクラブのお友達が練習をしています。

6月26日(日)にサンエーハンビータウンで開催される『子育て応援フェアー』で曙小学校のキッズダンスのメンバーと一緒に舞台で踊りますよ。応援宜しくお願いします。

詳しくはこちら↓↓
『ハンビータウン 子育て応援フェアー』

火曜日には平成28年度の母親クラブ総会が開催され和気あいあいとした雰囲気の中で新役員の選出や年間行事や予算などについて話し合いをしました。一年間宜しくお願いします☆ 


午後からは1年生~3年生のお友達が活動する『わくわくクラブ』の開講式でした。若狭、天妃、泊小のお友達がいろんなことに挑戦していきますよ。

児童館の花壇で育てていたパプリカも収穫しましたよ。とても大きくて甘いパプリカです。みんなで食べようね。


水曜日はヨガがありました。(写真を写し忘れてるので今度紹介しますね)
木曜日は紅型講座。紅型作家の乙黒信先生に丁寧に工程を習っていますよ。

0歳児、1歳児のママさん達が楽しく紅型を学んでいます。糸満市や宜野湾市から来ているママさんもいますよ。


今日の児童館は小学生、中学生が良い感じで好きな遊びや宿題をしていますよ。



マックスバリュー若狭店さんに展示してもらう父の日の絵も描いてもらってまーす。


4年生から6年生のお友達が参加している『家庭科クラブ』ではお箸作りもしています。

詳しい様子は明日、担当の先生にUPしてもらうね☆お楽しみに

あっ!!明日は父の日のプレゼント作りもありまーす。
時間は1時30分からです。参加費(材料費)は30円です。

クラブ

こんにちは。
暑いですね~~溶けそう。。。

今回は、昨日の家庭科クラブの開講式の様子をちょっとお伝えしたいと思います。
家庭科クラブは、生活にまつわるモノづくり体験や調理などをやってみようかな~と思い立ち上げてみました。

第1回目はオリエンテーションと軽い自己紹介、ファイル作り、それから梅シロップ作りをしました。
高学年なので、前半のオリエンテーションなどはすいすい進みました。さすがっす~


本題の梅シロップは、梅と氷砂糖とお酢で漬けます。
子どもたちは、梅の水気を拭き取り、ヘタを取り、消毒のため焼酎で軽くふくという作業をみんなでさくさく進めました。



びんに詰めたらこんな感じ~
仕上がりは一か月後を予定しています。どんな感じになるか楽しみですね~~

来週はお箸づくりを予定しています。梅もどんな風に変化するかな??楽しみです。

それでは、また来週~~さよなら~

児童館だより

児童館からのお知らせ

6月ですね。蒸し暑い日が続いていますが児童館ではクーラーのお部屋でのんびり宿題をしたり遊んでいる子が沢山いますよ。

6月の館だよりをUPしね。↓↓で拡大されます。




今月からクラブ活動も始まりますよ。申し込みしてくれたお友達ありがとう。お楽しみに☆

6月5日と19日の日曜日の午後2時から3時にカール・ジョーンズさんが来館してくれますよ。
英語でゲームをしたり遊ぼうね。

先月、マックスバリュー若狭店さんに展示された『こいのぼり』『母の日の絵』とに参加してくれたお友達はマックスバリューさんからミニタオルとお菓子のプレゼントが届いていますので作品と一緒に受け取ってくださいね。

父の日の絵も募集しているので児童館に描きに来てください。(プレゼントもありますよ)

つどいの広場よつばからのお知らせです。
5月11日に普通救命講習を受講して頂いた皆様へ

普通救命講習終了証が児童館に届いておりますのでお時間のご都合のいい日に受け取りに来てくださいね。

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人