若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › つどいの広場「よつば」

つどいの広場「よつば」

こんにちは、つどいの広場よつばです。
今日は「パステルアート講座」のお知らせです。

パステルの粉を指にとり、くるくると描いていきます。
絵が苦手でも大丈夫!
不思議と癒されて、無心に描いているうちに、あっという間に素敵な作品ができあがりますよ。

今回は、初心者さんでも手軽に描けるモチーフを用意しています。
小さいお子さん連れOK。大人の方だけでも参加できます。
ぜひご参加ください。

【パステルアート講座】
2024年2月16日(金)10:30~
講師:宮城智華子さん
参加費:300円
※事前の予約をお願いします。先着順の受付です。



つどいの広場「よつば」

2月よつばだより

こんにちは!つどいの広場よつばです。

早いもので、あっという間に2月。
暖かい日が続いていますね。

今月のよつばだよりを掲載します。ぜひご覧ください。


2024s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A2%E6%9C%88.pdf  (PDF: 558.59KB)

つどいの広場「よつば」

1月よつばだより

明けましておめでとうございます🎍
お正月は楽しく過ごせましたか?

今年もつどいの広場「よつば」をよろしくお願いします。
今月のよつばだよりを掲載します。ご覧ください。

2024s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A1%E6%9C%88_1.pdf  (PDF: 565.18KB)

つどいの広場「よつば」

レイモンド保育園 出前講座
🎄クリスマスリース作り🎄

・日時  11月15日(水) 10:30~12:00
・場所  若狭児童館
・参加費 300円
・対象  つどいの広場よつば利用の親子

ハギレでかわいいリースを作りましょう♪
11/14(火)までにご予約をお願いします。(先着10名)



つどいの広場「よつば」

水遊び

まだまだ日中は暑い日が続いていますね。

9月14日は、プール遊びをしました。
すべり台プール、ミニ噴水、魚すくいセット、水風船などを用意しました。



木陰でさわやかな風が吹く中、のびのびと遊びました。

ちょっと秋めいてきたので、今年の水あそびは今月でおしまい。
よつばでは季節を感じられる遊びを企画していきます。

お楽しみにゆうれい

つどいの広場「よつば」 よつばだより

よつばだより


みなさまおはようございます☀
夏休みも終わり、ほっと一息の児童館です。
さて~、つどいの広場よつば🍀のおたよりができたのでアップします。
水遊びや、出前保育園、らららステーション出張相談&エアートランポリンもあるので、ぜひ遊びに来てね~😄

2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%99%E6%9C%88_L1m.pdf (PDF: 486.35KB)

つどいの広場「よつば」

こんにちは、つどいの広場よつばです。

毎日カンカン照りの暑い日が続いていますね。

つどいの広場よつばでは、7/7(金)七夕の日に、プール遊びをしますよ。
みんなで楽しく遊んで涼しくなりましょうよつば



10:30~11:30、雨天中止
お着替えや袋、日焼け止め・虫除けなどは各自でご用意ください。



※あれれ、なぜか画僧が横向きに…設定変更できず眠っzzz

七夕飾りを館内に置いています!短冊の願い事も、自由に書いてくださいね。
7日がいい天気になって、織姫さまと彦星さま、会えますように。



つどいの広場「よつば」

7,8月よつばだより

こんにちは。つどいの広場よつばです。
梅雨が明けて、急に夏がやってきましたね黄ハイビスカス

水あそび、七夕…夏は楽しいことがいっぱい!
暑さに負けず、楽しく遊びましょう。

7,8月のよつばだよりを掲載します。
ぜひご覧ください。

2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%97%E3%83%BB%EF%BC%98%E6%9C%88_0iS.pdf (PDF: 581.17KB)


つどいの広場「よつば」

こんにちは。つどいの広場よつばです。

梅雨らしい、じめじめ天気が続いていますね。
児童館なら、雨でも気にせず遊べますよ。

来週、6/22(木)はエアートランポリンをします。
大きいふわふわトランポリンで、思いきり遊びましょう。

来館の際は、足元に十分気をつけてお越しくださいね。


つどいの広場「よつば」

父の日足形アート

こんにちは。つどいの広場よつばです。

6月18日(日)は父の日!
大好きなお父さんに、かわいい手形・足形アートのメッセージを送りませんか?



今日は、よつばに遊びに来ていた1歳の男の子たちが挑戦。

スタンプパッドに足をつけた時に、ちょっとだけびっくりした子もいましたが
ママがきれいにデコレーションしてくれました。



6/20まで、よつばの自由あそび時間にいつでも制作できます。
興味ある方は職員にお声かけくださいね。

つどいの広場「よつば」

6月よつばだより

こんにちは。
梅雨+台風で、すっきりしない天気が続いてますね。

若狭児童館は、5月はお引越し作業であっという間に日が過ぎ、気づいたら 明日からもう6月びっくり!
以前から利用してくれている方に加え、新しく通い始めるお友達も増えて、にぎやかな日常を取り戻しつつあります。

みんなで元気に遊んで、笑顔いっぱいで夏を迎えたいですね。

6月のよつばだよりを掲載します。

ご覧くださいね。



つどいの広場「よつば」

エアートランポリン

沖縄地方が梅雨入り…とはいうものの、晴れの日が続いていますね。
今年は寒暖差が激しいようです。体調を崩す方も多いようですので、引き続き「うがい・手洗い」は重要ですね赤ハイビスカス

先週金曜日、松山保育園の子どもたちがエアートランポリン遊びに来てくれました。

目の前でトランポリンがプク~っと膨らむ様子に「わあ~!!」と大歓声。
グループに分かれて、ポンポン弾んで遊びました。



順番を待つ子たちは、ブロックでお城を作って冒険。



遊んだ後は、みんなでお弁当を食べて「あーおもしろかった!」


若狭児童館は、地域の保育園など団体の子ども達も大歓迎。
天気を気にせず、広い遊戯室でのびのび遊べますよ。
団体利用の際は、事前にご連絡くださいね。

つどいの広場「よつば」

5月よつばだより

こんにちは。つどいの広場よつばです。

沖縄地方が梅雨入りしましたね。
雨の日、お外で遊べないときも、よつばで楽しい時間を過ごしましょう。

5月のよつばだよりを掲載します。
ご参加希望のイベントがあれば、LINEやお電話でご連絡くださいね。

2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A5%E6%9C%88.pdf (PDF: 534.22KB)


つどいの広場「よつば」

こんにちは。つどいの広場『よつば』 今年度の担当になりました與那嶺です(^^♪

ようやく元の場所に戻ってきた若狭児童館。
つどいの広場よつばの活動も、今週から再開しました!

火曜~金曜日の10:00~14:00
パパママと乳幼児さんの交流の場としてオープンしています。
遊び場、育児相談などお気軽にお越しください。

昨日はネパールのママたちが赤ちゃんを連れて遊びに来ていました。
海外の方とも楽しく交流できたらいいですね。



児童館お引越しの片づけ作業を急ピッチで進めていますので、イベントも順次企画していく予定です。
おたよりができ次第、このブログでご紹介します。お楽しみに!
イベント情報は児童館LINEに随時アップしていきますので、よろしければ登録をお願いします♪








つどいの広場「よつば」 よつばだより

4月のよつばだより

新年度が始まって早1週間!野球サクラ
小学生は今日から新学期です。きっと午後には、クラス替えの喜びや不満などを話に来てくれることでしょう。
今年度も1年間、色んな楽しいことがいっぱいあるといいねぇニコニコ
3月まで来ていたつどいメンバーは入園入学、保護者の職場復帰で忙しい毎日を送っているんだろうな。
みんなきっとがんばってる! 児童館もつどいも新年度新たな気持ちでスタートして行くぞ~💪

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、つどいの広場よつばのおたより「よつばだより」4月号ができました。
下に掲載してるので、clickしてPDFにとんでください。

2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A4%E6%9C%88.pdf (PDF: 678.36KB)

若狭市営住宅の耐震工事延長に伴い、「つどいの広場よつば」は引き続き若狭公民館内で開催中です。
児童館へ戻る日程が決定次第、ブログやLINEでお知らせいたします。
利用者の方には大変ご不便をおかけしています。

つどいの広場「よつば」 よつばだより

3月のよつばだより

こんいちは!
遅くなりましたが、つどいの広場よつばのおたよりをアップします。

もう3月!!!😱
1年ってあっという間ですね。。。

転居、入園入学、職場復帰、色々なものが目前という方も多いと思います。
まだまだ朝夕は冷たいので、身体に気を付けて元気に今月をのりきっていきましょうサクラ
忙しいとは思いますが、ぜひ遊びにきてね!

よつばだより3月
2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%93%E6%9C%88.pdf (PDF: 803.38KB)

つどいの広場「よつば」 児童館からのお知らせ 児童館だより よつばだより

2月のおたより

気が付けば、2月も10日に!!びっくり!びっくり!

皆様大変申し訳ありません!
おたよりのアップを忘れていました。
児童館とつどいの広場よつば(乳幼児親子向け)両方あるのでぜひチェックしてみてください。

「若狭児童館だより 2・3月号」
2023ss2%E6%9C%883%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A.pdf (PDF: 623.61KB)

「つどいの広場 よつばだより 2月号」
2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A2%E6%9C%88.pdf (PDF: 724.9KB)

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
※カテゴリー別のRSSです