若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

地域の活動など

地球ハートクラブのお友達が今日も元気いっぱい活動してくれましたよ。
出発前にゴミの分別について確認しました。

海岸まで行く途中の公園でもゴミを拾いましたよ。
階段を下りると目についたのはゴミ!!


さっそく分別しながら拾い始めた子ども達。

臭いね、、濡れた~。重たいねぇと言いながらも岩の間に挟まってるゴミを拾ってくれました。

先月よりのゴミが増えてる、、。

先生~!!ヘルメットゲット!!


開始10分でいっぱいになり始めるゴミ袋。岩場を抜けると小さな海岸があるのですが、、。
写真でパツト来た感じは綺麗に見えますよね。

近づいていくと、、、、。

波打ち際も枯れ枝やにまぎれて沢山打ち寄せられていたゴミ、、。

まずは沢山のペットボトルから拾いました。

波打ち際で漂うビニール。 

枯れ葉の間で浮かぶビニールってさぁ、クラゲみたいに見えるから魚が食べちゃう!!と棒を使って拾ってくれました。

手がある~!!!手、発見!!と子ども達。

ヤバい物発見した?とドキッとした大人たちを横目に、、。『ハイ!手拾ったよ~』

ゴミだらけだった海岸がどんどん綺麗になりました。

公園から飛んできたのか沢山のボールを見つけて喜ぶ子ども達。

最後にはこんなに綺麗になりました。

最初はこちら↓

最後はこんな↓(枯れ枝はそのままです)

分別してまとめた後にはみんなで指定の場所まで運びました。

今日はこんなに拾ったよハート


来月の地球ハートクラブは第4土曜がクリスマスイブになるので、第3週目の17日の午後開催します。
みんなで楽しく海を綺麗にしようね。

クラブ

毎月第3土曜日は英語の歌で遊ぼうETM(Education Through Music )を開催しています。
ETMってなぁに?↓↓
『Education Through Music Japan』

今月は19日に開催しました。初めて参加するお友達もいて賑やかでしたよ。

今月のめあては『アイディアを共有する』『友達に注目する』『ハーモニーを感じる』でした。
今月の歌などはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)

今日は初めましてのお友達も多いので、『I See you』でスタートです。
『Littie Liza Jane』や『Join You Hands』で身体を動かしながら仲良くなります。

手をつないでペアになったりと英語のリズムを楽しみながら遊びます。

『See-Saw』ではボート漕ぎみたいな動きをアレンジして遊びました。

『Sing With Me 』や『Twinkie Twinkeie Littie Star』などもしましたよ。

『Twinkie Twinkeie Littie Star』ではお星様の形のカードをお部屋のどこかに隠します。
探す子がその場所に近付くとみんなは歌のボリュームを上げて歌い知らせます。(離れると声が小さくなる)

八重子先生が沖縄の昔話を語り、みんなで聴きました。

今月のクラフトはカラフルなモールやストローを使い工作しました。

子ども達がクラフトをしている間ママ向けの講話もありました。
最後に今日の歌の振り返りや違う歌を合わせて歌うパートナーソングなどもしましたよ。


12月の英語(ETM)はお休みです。年明け1月21日(土)にありますのでお楽しみに☆

地域の活動など

地球ハートクラブからのお知らせです。

今月は、地域の公園のお掃除までできるかなぁ?ってことをテーマにこども会議までしましょうね☆



毎月第四土曜日に開催している子どもが中心のビーチクリーンクラブ地球ハートクラブ♡

ごみを拾いながらいつもなにか発見して遊んでまーす♪

遊びにおいで〜☆

�����������������



《地球ハートクラブ 11月》
日にち :11月26日(土曜日)

集合  :12:30〜 →若狭児童館前

活動  :13:00〜15:00→ビーチクリーン&こども会議

集合場所:若狭児童館前

参加費 :無料

[持ち物]
・汚れてもOKな長袖長ズボンが良いです。
・スニーカー(足場が悪いのでぞうりは危険です)
・飲み物
・タオル

※軍手やゴミ袋は用意しています。
※雨天時は映像を鑑賞会



�����������������

「海の生き物達が間違ってゴミを食べないように!」

当時小学校1年生のLOVEで出来た【地球ハートクラブ】。

ビーチクリーンで地球へLOVEを届けています。

海に触れたこども達の中から出てくるものを大切に。

遊びたくなったら遊んじゃえ!

拾いたくなったら拾ってあそぼ。

強制はしません♪

だってこども達が作ったクラブなんだもん。

大人達はサポーターで進行はこども達。

地球も心も喜ぶクラブです♡

普段は

毎月第四土曜日に若狭児童館へ集まり13時から海へ出発!

大人達もいますよー♪

大人だけの参加大歓迎\(^^)/

地域以外の参加者が多いです♪

地球LOVEな方はWelcome♡


児童館からのお知らせ

今週は3日間、中学校1年生のお姉ちゃん達が3人、インターンシップ体験を児童館でしていましたよ。

元気いっぱいで素敵なお姉ちゃんでした。
小学生と遊んでくれたりお喋りなどを楽しんでいましたよ。

集いでは木曜には紅型講座がありママたちが紅型をしている間、小さな子の遊び相手をしてくれました。


妹、弟はいないので小さな子と遊ぶのが初めて、、、。
どんなふうに遊ばせたら良いの?と言う中学生のお姉ちゃんもいましたが、すぐに仲良くなっていましたよ。



今日は、ピザを沢山焼きましたよ。
玉ねぎサラダを作ったので薄切りにしたら、涙出る~、HPが減る~。と言いながらも頑張っていました。

リンゴの皮を剥くのは初めて、、。切られたリンゴしか見たことない、、。と言う子もいたのでつどいのママに教えてもらいましたよ。
ピザ生地を薄くのばして野菜やベーコン、ソーセージたっぷりのピザを焼きましたよ。

良い香りが児童館に広がりました。

他にもホワイトソースのピザやタコス風ピザも焼きました。

中学生のお姉ちゃん達がリンゴを3個使ってデザートピザも焼いてくれましたよ。

甘くて美味しいピザでした。みんなで美味しく頂きました。

午後は保育園のクリスマスブーツ作りを頑張るママもいて賑やかな児童館でした。

中学生のお姉ちゃん達ありがとう。またいつでも遊びに来てね。

つどいの広場「よつば」

明日は勤労感謝の日なので児童館はお休み(閉館です) 楽しい休日をお過ごしくださいね。

告知が遅くなって申し訳駆りませんが、つどいの広場では11月25日金曜日に11月生まれのお誕生会&ランチ会を開催します。

実りの秋なのでいつもならピザの具にしないかなぁ~と思う具材で良いので一品ご持参くださいね。(キノコ。サツマイモ。カボチャ。鮭、栗、、、なんでも面白そう☆)

ピザ生地は朝からこねます(笑)ミートソースとホワイトソースと、チーズは児童館で準備します。
11月生まれのお友達(お子さんやパパやママ)をお祝いしながら楽しくランチしましょう。
参加費は無料です。(具材持参してね)

先月の様子はこちら↓↓

『10月の誕生会&クッキング Ayano先生と英語で遊ぼう』


那覇市こども英会話 BeeBee English のAyano先生と英語で遊ぼう☆
同じ日の10時半からはAyano先生の英語レッスンもありますよ。


参加費は500円んです。
手遊び、歌遊び、読み聞かせなどAyano先生と英語を楽しみませんか?
0歳。1歳のお友達も大丈夫です。ママ向けのワンポイントレッスンもありますよ。

☆同じ日に編み物教室もあります。
かぎ針編みで作品作りをしませんか?
参加費は500円です。

あっ!
金曜までは中学生のお姉ちゃん三人がインターンシップでいまーす
一緒に遊びましょうね

児童館からのお知らせ

今日は天妃小学校のお祭り、てんぴっこ祭りに移動児童館でした。
小雨がぱらつく生憎のお天気ですが子ども達の元気なエイサーやダンスに日差しもさしてきましたよ。

子ども達の歌声や旗頭&チンチンク隊の演武も素敵でしたよ。

児童館のエアートランポリンも喜んでもらえました。

午前中の舞台では先生方のダンスもあり子ども達も興味津々でした。運動会でのダンスで盛り上げてくれましたよ。

ボイスアーティストのNamihei!さんのボイスパーカッションでは様々な音を生み出す面白さに5年生の男の子が夢中!!
まさかのアンコールでした。

お祭りのプログラムの図案を考えてくれたお友達の表彰もありました。
各学年やおやじの会、地域の飲食やゲームコーナーなども祭りを盛り上げていましたよ。


午後の部では若狭児童館のキッズダンスのお友達が元気いっぱいダンスを披露しましたよ♪


後日、動画でUPしますね。
他にも獅子舞や演舞もありました。

大道芸人のごーちゃんもカラーコーンを使ったりして会場を盛り上げていましたよ。面白かったです。

バレーアラカルトも素敵な踊りを披露してくれました。

若狭少年カンフーの演武もかっこよかったです!!

最後の抽選会では豪華賞品も多く、大盛り上がりでした。

若狭っ子も遊びに来てくれていた天妃っ子まつり。たくさんの笑顔に出会いました。
若狭児童館のエアートランポリンもたくさんのお友達に楽しんでもらえましたよ。

児童館の収益は後日小学校に寄付させて頂きます。 天妃っ子のお友達。これからも児童館を宜しくね☆

つどいの広場「よつば」

親子で聴く命の話~誕生学~講座が今日ありました。

当山産婦人科で助産師をされていて、誕生学アドバイサーの知念菜穂子さんが命ってすごいんだよ!!と子どもたちにも解りやすくお話をして下さいました。



ハートの画用紙に針であいた穴。0・1ミリの命のはじまり。光で透かして見える穴のサイズがゴマサイズ、お米サイズ、小豆サイズ、、、。に育つ命の種(受精卵)


お腹の中で10カ月育まれる中でどんどんいろんなことが出来るようになっていく赤ちゃん。
指を吸って、羊水を飲んで綺麗にして、、、、。


生まれるときはお母さんの骨盤に合わせて赤ちゃんも頑張るんだよ。顎を引いて頭を小さくして、回転して、、、。頑張れ赤ちゃん!!

生まれてきて来るだけで凄いことなんだですよね。
帝王出産も赤ちゃんからのサインをしっかり受け止めて臨む大切なお産なんだよと伝えてくれました。

DVDを鑑賞して出産の感動を見つめる子ども達。生まれてきてくれてありがとう。
生まれてからもお世話や愛情をかけられて育つ赤ちゃん。たくさん抱っこされて優しい言葉をかけないと育たない命なんだよ。
いじめれたり傷つけられても良い命なんて無いよね。みんな大切な命。
最後にプライベートゾーンのお話がありました。プライベートゾーンはどんなに仲の良いお友達でも触ったり見せたりするのはダメだよ。嫌だ!!って言える子になってね。
触ろうとする大人がいたら逃げて!!周りの大人に知らせて助けを求めてね。
講座の後はお腹の中の赤ちゃんのお人形を抱っこしたりしました。週数ごとに大きさも違うけど意外と重いからビックリしてました。


第2部は保護者だけで座談会をしました。
今回は宜野や糸満、浦添などから参加してくださったママさん達。夫婦での参加もあり感謝です。

子どもに思春期(二次性徴)をどう伝えるか?
低年齢化する性体験。性交渉を描写する映像や漫画は多いけど、望まない妊娠、性感染症を教えてくれるのほ無い、、。
間違った情報があふれる世の中でどのタイミングで正しい知識を教えるほうがいいのか?
自分の身体、パートナーの身体を大切にしながら愛を育む恋愛をしてもらうためには。
好きなら性交渉が出来るだろう?と言われても嫌な事は嫌だ!!と言える女の子に育ててほしい。(とくに10代の時期)
他にも、パートナーとしての夫婦のあり方など色々お話をすることができました。
出産、育児を助け合う夫婦(パートナー) 特に、育児で疲れているママを沢山ハグして話を聞いてほしい。(産後鬱、鬱による自殺が20代~30代女性が多い) 子育てを助け合った夫婦は子育てが落ち着いても仲がいいのでパパが家庭で癒される。(男性は30代~40代 鬱、鬱による自殺が多い)など普段はなかなか話せないことなどを笑いあり、涙ありの座談会になりました。


『子どもに命の誕生を伝えるための10カ条』
①優しく
②毅然と
③正しく
④ロマンチックに
⑤『うまれてきてくれてありがとう』と伝えながら
⑥『大切なことだから』と前振りをして
⑦普遍的なこととして
⑧スキンシップもしつつ
⑨本にも助けをかり
⑩『あなたは命の天才!』

最後に子ども達に子宮の模型を見せながら排卵と受精、着床、月経をシンプルにそれでいてしっかりと教えて下さった知念先生。

月経は将来お母さんになるかもしれない、ママ卵を育てたり、赤ちゃん卵をふわふわのベット(子宮)で迎え入れるための準備(練習)。
男の子も将来お父さんになるためにパパ卵(精子)が身体の中で作られる。白いパパ卵が出ても(精通)心配しないでね。
自分のプライベートゾーンが気になることもあるよね。その時は自分だけのスペースで見たり触れてね。その時は傷をつけないように優しくね。
プライベートソーンは清潔にしてね。女の子も男の子も自分の下着は自分で軽く揉み洗いする習慣をつけると月経や精通を迎えた時も慌てないよ。と教えて下さいました。

あっという間の3時間でした。12組の参加があり保育園から高校生のお友達の参加もありとても充実した講座でした。
告知時間が短く、今日は運動会!イベント参加!参加できず残念です。との声もありました。皆さんからのご要望があればパパ向けの講座もしたいなぁと思いました。
知念先生今日はありがとうございました。

児童館からのお知らせ

今週の若狭児童館は火曜日~木曜日の3日間小録高校生のインターンシップを受け入れています。


笑顔が素敵なお姉ちゃん達です。

ヨガの体験をしたり、ママがヨガをしている間乳幼児の遊び相手をしてくれましたよ。
お姉ちゃ~ん。抱っこして~。と甘える姿も見られました。
水曜日は那覇市の教育委員会生涯学習課の先生が『早寝 早起き 朝ごはんで 輝く君の未来』睡眠の大切さを○×クイズ形式で教えて下さったので座談会をしながら学ぶことができました。

『試験前日はなるべく遅くまで眠らないで勉強したほうが良い?』
『朝食を抜くと痩せられる?』などのクイズもありましたよ。


児童館の花壇の手入れもしてくれました。

夏の野菜はもうおしまい。今度はじゃがいも植えるよ。


児童館壁面も作ってくれましたよ。クリスマスの可愛い壁面ができました。

卓球クラブのお友達と卓球をしたり小学生と一緒に遊んでくれました。


ピアノが上手なお姉ちゃんの演奏にうっとり。

お姉ちゃん~!!ケンカしてるお友達がいる~!!外に来て~!!とケンカの仲裁もしてくれました。

児童館の片付けまでありがとう。


3日間お疲れさまでした。またいつでも遊びに来てね。

地域の活動など クラブ 移動児童館

こんにちは!

今週末は移動児童館続きで、おまつり(参加)児童館でした。
その様子は、前の記事でアップしていますので、ぜひチェックをしてみてください。

今回はキッズダンスの舞台発表の動画をアップします。


2016.11.12 「若狭地域文化祭」 若狭児童館キッズダンスクラブ



2016.11.13 「曙ふれあいまつり」 若狭児童館キッズダンスクラブ



2016.11.13 「曙ふれあいまつり」 曙小学校キッズダンスクラブ



会場に行けなかった皆様も、楽しんでくれると嬉しいです。

児童館からのお知らせ

曙小学校のふれあい祭りに今日は移動児童館でした。


PTAやまちつくり協議会、民生委員さんなどのブースもありましたよ。



琉球将棋(チュンジー)の大会も開催されていました。


児童館のエアートランポリン。今日もたくさんの子ども達が遊んでくれました。

元気いっぱいの子ども達です。

親子で遊ぶ姿も見られました。先生もお二人チャレンジして下さった時、『面白い!!結構ハードですね(笑)』と話して下さいましたよ。

舞台も盛り上がっていました。

若狭キッズダンスのお友達と、曙キッズダンスのお友達が笑顔で踊りました。
低学年のメンバーが多いのですが、昨日の地域文化祭の疲れも見せず元気いっぱいです☆


曙メンバーは人数も多く、見応えもありました。高学年メンバーが切れのいいダンスを披露してくれました。


後日、動画でUPするのでお楽しみに~☆
他にも6年生のヒーローも登場して大盛り上がりでした。

ちょい悪キャラにやられて倒れ込んだヒーロー達。会場の子ども達の声援で復活!!

出番の後、エアートランポリンで遊ぶ小さな子を喜ばせていたショッカー(笑)優しいお兄ちゃんです。

まつりの最後は先生達のバンド演奏!!コンサート状態で大盛り上がりでした。凄い♪


たくさんの笑顔に出会えた、曙小ふれあい祭りでしたハートこれからも児童館は積極的に地域交流をして笑顔の輪を広げたいと思います。エアートランポリンでの収益は地域や学校に寄付しま~す。

来週の日曜日は、天妃小学校のてんぴっこ祭りに移動児童館ですよ。お楽しみに~☆

児童館からのお知らせ

おはようございます
今日も暑いですね。


今日は曙小学校のふれあい祭に移動児童館です(о´∀`о)


飲食バサーやマンガやおもちゃの販売やゲームコーナーもありますよ


児童館はエアートランホリンです
文化では、キッズダンスが踊ります。見に来てね



児童館からのお知らせ

今日は移動児童館

今日は午前中は那覇市民体育館で開催された那覇市の支援センターなないろ祭りに移動つどいよつばでした。

つどいの広場を紹介するパネル展示や工作や木のおもちゃや遊びのコーナーや舞台もありましたよ。

たくさんの親子連れで盛り上がっていました。

午後からは若狭海浜公園で開催された若狭地域文化祭へ移動児童館でした。
児童館は遊びの広場の担当でした。
大石公園からは可愛いヤギが5頭来て子ども達が餌やりをしたりと触れ合いました。

琉球新報のりゅうちゃんも来てくれましたよ。

児童館はエアートランポリンをしました。たくさんの子ども達が楽しんでくれました。お手伝いしてくれた学生さんありがとうよつば

(今年は3分50円で遊んでもらいましたよ。収益は寄付します)

子ども達もお父さん、お母さんも楽しんでもらうことができました。

沖縄福祉保育専門学校の学生さん達は段ボールで遊ぼう!!と様々な遊びを工夫して盛り上げてくれました。

まだまだ暑い沖縄の青空の下子ども達の笑顔が広がります。

先日、那覇市の津波避難ビルで開催された防災イベント『りっか!やーるーキャラバン!』のメンバーも子ども達に防災意識を持って欲しいと
今日は水消火器体験と毛布を担架にして安全に搬送するゲーム(競争)をして盛り上がっていました。

遊びながら防災意識が高まるって良いですね。

那覇中校区で推進している早寝、早起き 朝ごはん。睡眠の大切さのクイズコーナーと厚紙竹トンボ工作コーナーでもたくさんの親子が参加して下さいましたよ。

11月16日(水) 11:30~12:30
『~睡眠リズムを整えよう!~ 早寝 早起き 朝ごはんで輝く君の未来』をテーマに若狭児童館でも座談会を行います。
参加費無料です。遊びに来てね。

他にも飲食コーナーも大盛況でした。舞台の部では保育園児からたくさんの皆さんが出演して祭りを盛り上げて下さいました。

若狭児童館のキッズダンスの子ども達が笑顔でのびのびと踊ってくれました。


年々上手になるキッズダンスのお友達。舞台度胸も付いて自信を持って踊っている姿に感動ハート

明日は曙小学校ふれあい祭り、20日は天妃小てんぴっ子祭りで踊ります。是非見に来てくださいね。
子どもイベント広場は17時半ごろには終わりましたが祭りの舞台は18時半まで盛り上がっていました。

若狭児童館で空手の練習をしているメンバーの中には大会への参加の後祭りでの演武をして空手の魅力を伝えてくれました。

最後は旗頭の演武でした。



秋とは思えないほどお天気に恵まれた地域文化祭でした。たくさんのお友達に楽しんでもらえて嬉しかったです。
来場頂いた皆様ありがとうございました。

正直少人数での対応、撮影だったのでご紹介出来なかった場面も多かったのですが祭りの楽しさをお伝えできれば嬉しいです。

明日は 曙小学校の 曙小ふれあい祭りに移動児童館です。
ダンスのメンバーも踊ります。
エアートランポリンでたくさんの笑顔が広がると嬉しいな。

児童館からのお知らせ

若狭児童館からのお知らせです。

明日11月12日(土) 11月13日(日)は移動児童館のため閉館です。


11月12日(土)は若狭地域文化祭です。
場所:若狭海浜公園(雨天時は若狭公民館)
時間:11:30~16:30
児童館の担当する子どもイベント広場は12:30スタートです。エアートランポリンしますよ。

クリックしたら拡大されます。↓↓

大石公園から可愛いヤギが5匹来ますよ。子ヤギもいるよハート

沖縄福祉保育専門学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と段ボール遊びのコーナーや工作&睡眠クイズコーナー、防災イベント『ヤールーキャラバン』の水消火器や担架運びタイムトライアルなどもありますよ。
昨年の様子はこちら↓↓
『 第19回若狭地域文化祭の様子』
キッズダンスのお友達が舞台で踊ります。
出演時間は15:20です。お楽しみに(写真は昨年の様子です)

プログラム↓(クリックしたら拡大されます)

 

つどいの広場『よつば』からのお知らせ
(クリックしたら拡大↓↓)

那覇市地域子育て支援センター「なないろまつり」】
◆日時 11月12日(土)10時~14時
◆場所 那覇市民体育館(サブアリーナ)
◆対象 就学前の親子、妊婦さん
◆費用 無料

若狭児童館のよつばを紹介するパネルもあります。
集い担当の当山も11時までは会場にいまーす。

児童館からのお知らせ

講座のご案内

若狭児童館つどいの広場よつばからのお知らせです。

11月16日(水) 11:30~12:30
『~睡眠リズムを整えよう!~ 
早寝 早起き 朝ごはんで輝く君の未来』
をテーマに座談会を行います。



那覇市教育委員会から講師をお招きしてクイズやお話を楽しみながら睡眠がなぜ大切かについてお話をしていきます。

参加費は無料です。 定員10名程度

お茶とお菓子を用意しますのでお気軽にご参加ください。
お弁当などを持参して頂いてゆっくりお喋りしながら楽しく学びましょう。

この日は高校生のお姉ちゃん達もいますのでお子様の遊び相手をしてくれますよ。お気軽にご参加ください。


11月19日(土) 10:30~13:00
命の講座(誕生学 性教育)を行います。 定員20名



第1部
親子で聴く いのちのはなし ~誕生学~
生まれてきたことが嬉しくなると未来が楽しくなる

第2部 座談会
家庭で伝える いのちのはなし
~どう いのちを伝えるか?~


講師は助産師で誕生学アドバイザー NPO団体 沖縄いのちにエールを送る会代表の 知念 菜穂子先生です。
第一部は親子 ・5年生以上ならお子様のみでも可

第二部は 保護者のみ (お子さんは児童館で遊んでいてね)託児はありませんのでご了承ください。
座談会はママさんからの希望で女の子の身体や二次成長等とどう向き合うか?等具体的な対応を学びたいと思います
女の子のママにオススメですが、男の子のママからの質問も大歓迎です。

お昼時間をまたぎますので軽食やお弁当などをご持参頂くと良いかと思います。
飲み物は児童館で用意致します。ゆったりとお喋りしながらなかなか聞けない性教育について学んでいきましょう。

参加費は500円(資料代・2部のお茶代込み)
お子様無料ですが1部のみの参加になりますのでご了承ください。(乳幼児は保護者同伴です)

どちらもお勧めの講座です。資料の準備等で定員がありますので参加ご希望の方は声をかけて下さいね。


19日(土) 14:00~16:00
英語クラブ『英語の歌や手遊びで遊ぼう ETM( Education Through Music )』もありますよ。

10月の活動の様子はこちら↓↓
『10月のETM(Education Through Music)の様子』

クラブ

今週のわくわくクラブ

こんにちは。
涼しい風が吹くようになって、朝晩はちょっと寒くなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今週のわくわくクラブのレポートをしていきたいとおもいます。

先週までは、未来の科学の夢絵画展に出品するために作品を制作していました。
それのお疲れさまもかねて、「お絵かきホットケーキ」をしました。

いろんな色の生地を作り、お好みソースなどの容器に入れて、容器からしぼりだし、お絵かきをしながら焼きます。
みんなで作ったいろいろな色の生地。赤、緑、黄色、白、茶色の5色。
赤を作りたい、黄色がいいとみんな大騒ぎ(笑)

容器におたまでつめて、、、(これが結構難しい)

ホットプレートは熱いので、気を付けて。

そしていよいよ
色々な色でお絵かきかきかき。。。。
意外とむずかしいぞ、コツをつかんできた、


おっ?そろそろひっくり返せるかな?
ギャー、失敗した~!食べちゃおう。次は成功させるぞ!



おお~~~!!

カラフルなホットケーキいっちょう!!


う~~ん、おいしい!

お土産も持って帰って、お母さんたちもまざって楽しいホットケーキパーティーになりました。
来週はなにがあるかな~~





TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人