若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

ハッピーハロウィンゆうれい!!そんな声も聞こえてきます。
若狭児童館ではハロウィンサーキットを開催中ですよ。土曜日までなので遊びに来てくださいね。


サーキットはこんな感じです。↓↓
『ハロウィンサーキットスタート』

昨日はまつやま保育園の子ども達が遊びに来てくれましたよ。

児童館にインスタ映えするスポットをいくつか用意しているので写真だけでもとりに来ませんか?


明日29日(金)15時30~17時は若狭小学校区まちづくり協議会が主催のこども110番の家スタンプラリーが開催されますよ。

若狭小や公民館のそばにはどこにこども110番の家があるのかな?こども110番の家ではないけど助けて!!と駆け込めるお店もどこにあるのか地図を手に街歩きをしよう!!

若狭児童館がゴール地点だよ!!お菓子とくじ引きを用意していますのでお楽しみに~。


同じく29日(金)15時30~は天妃小学校区まちづくり協議会が主催のこども110番の家スタンプラリーは初開催されます。
今回は天妃小学校ののびのび学童クラブさんが参加対象となります。

のびのび学童クラブさんもこども110番の家なんですよ。今回は西消防署通りのどこにこども110番の家があるのかを探すスタンプラリーです。

若狭児童館では若狭小学校区まちづくり協議会や天妃小学校区まちづくり協議会とも連携して子ども達の防犯意識の向上に協力しています。

児童館紹介

若狭児童館 ハロウィンわくわくサーキット!今日からスタートです。

つどいのひろばのお友達(未就学児)はコンビカーでゆっくりコーナをまわっています。

三密を避けるためにサーキットは一人づつのタイムレースですよ。

三輪車を漕ぐのは意外と難しいので最初はなかなか前に進めない子も多かったです。

特に高学年は体格がいい分『足が~引っかかる!!!』と言いながらも一生懸命漕いでいました。

コーナを曲がるとトンネルゾーン。ステンドグラス風の壁面もありますよ。

UターンしたりS字に進むコーナもあります。

サーキットに何度かトライするとコツをつかんでタイムが早くなるので子ども達も大喜びでした。

児童館の近くのアワニコキッチンさんもサーキットにチャレンジしてくれました。

アワニコキッチンさんでは29日と30日にお菓子のプレゼントもするそうです。トリックオアトリート!と遊びにいきたいと思います。

若狭児童館のハロウィンサーキットは30日まで開催いたします。


マスク着用・検温・消毒をしてもらってからの参加となります。

本日、10月26日(火)から30日(土)「ハロウィンサーキット」を開催~♪
10時から14時までは、つどいの広場「よつば」として開催:!
対象は未就学児😃
14時以降は小学生が対象となりますよ 😃

三輪車やコンビカーに乗って出発しますよ♪
アトラクションに乗ってる気分で楽しんでほしいです😊

当日は、マスク着用・消毒・検温等にご協力をお願いいたします。

10月23日(土)
児童館の畑の手入れをしましたよ😃
苗から育てたシソが大きくなり穂が出てきたので、少し伐採することにしました!
高校生の男の子が手伝ってくれましたよ!

小さいころから児童館っ子の3人が大きくなって力仕事までお手伝いしてくれてとても嬉しく思います☺
昨年からシソはいつも大成功しており今年もたくさん収穫させてもらいましたよ~♪

収穫した「シソの穂」って実は食べれるんですよ~!
穂だけを摘んで塩と混ぜれば、「シソ塩」の完成です😆


卓球クラブ

10月21日(木)「卓球クラブ」
今日はコーチが遊びに来てくれました!
クラブ員以外の子もコーチに教わることが出来ました😀

初めは打ち返すことが出来なかった2年生の男の子ですが、持ち方や打つ角度を教わっているうち打ち返す事が出来るようになりましたよ。
「楽しい!」と言って喜んでいた男の子です😊

3人でローテーションでの練習もしましたよ。楽しそうに♪

初心者ですが、コーチに審判をしてもらい最後は試合をすることが出来ました☆

部員募集中なので、興味のある方は見学からでもどうぞ~!!

10月16日(土曜日)に第一回「ダンボール部」を開催しましたよ!
若狭公民館の職員が主となり場所は児童館で開催しましたおすまし
講師の「儀間朝龍/ぎま・ともたつ」さんをお招きして、早速始まりました。

活動の趣旨を説明しながら、前回作った作品を見せてもらうと、ダンボールが素敵なノーとやハガキに生まれ変わっていました!
完成された物に触れながら参加者のみなさんはイメージを膨らませていましたよ。
「ダンボールで商品を開発して12月18日にはダンボール商店をオープンしましょう」と、今回の大きなテーマが参加者へ伝えられました😀
ワクワクしながら作業にとりかかりましたよ😁

外に出てダンボールを切る作業は小さい子は講師の先生に手伝ってもらいながら頑張っていました。

カットした後は水に付けてふやかせて紙にする作業は大変だけど、太陽の下で30分ほど干すとあっという間に乾きましたよ!

乾いた紙を使って、ノートを作ったり、ダンボールのデザインを活かしたりと、それぞれの作品を仕上げていました😊

「上手く出来るかな~」ハサミやカッターも自分の出来る所は頑張って挑戦していた低学年の女の子☆

難しい所は先生にやってもらいましたよ。「先生どんな風にやるのかなぁ」と、みんな真剣に見入ってます!

次回は、11月6日(土)10時から12時若狭児童館で開催です♪
興味のある方は、若狭公民館に電話またはメールでお申し込みの上、お越しください!


若狭小こども教室として「チュンジークラブ」(琉球象棋)も始まりましたよ~!!
昨年に引き続き、吉川先生をお招きしています😃
開催が待ち遠しかった4年生の男の子は「吉川先生~!」と久々の再会に大喜びです!

1年生の女の子も挑戦!先生に教わりながら楽しんでいました。

今日は二人とも進級することが出来ました!
「12級と14級です!すごい☆おめでとう♪」

次回は、11月20日(土)10時から12時です!
参加対象:若狭小学校児童

秋休みスタート

今日から秋休みですね~
若狭児童館では子ども達の声でにぎわっています😃
10月からはボールで遊べるようになったので、小学生から中学生まで「ゲンペイ」遊びをたのしんでいますよ!

低学年のお友達には大型ブロックが人気です。


今週はピアノ屋さんにメンテナンスをしてもらいましたよ!調弦もばっちり👌

なりにくかった個所もイイ音が出て子ども達も喜んで弾いています♪


10月からは「卓球クラブ」も始まりますよ!
毎週木曜日
まだクラブに空きがございますので興味のある方はお気軽にお越しください😀


体調も良く、お時間のある方は、ぜひ遊びに来てね♪

今日から 10月ですね。


 「緊急事態措置」が解除されますね。やっと児童館に日常が戻ってくるかなと嬉しくなりました。
でもしばらくは県対処方針に基づく感染抑止期間が始まるので、消毒の徹底や感染防止対策を実施しながら通常開館となります。
マスクの着用などの感染防止と緊急時の連絡のための利用者登録の徹底に、ご協力をお願いします。

キッズダンスのや卓球、習字クラブのお友達~。長ーい間お休みになっていたクラブ活動が再開になりますよ。
適切な感染防止策を講じるとともに、感染リスクの高い活動を制限するなどしながらのクラブの再開、実施となります。

児童館の講座や行事も少しづつ行う予定です。今月末はハロウィン。ゆうれい
ハロウィンにちなんだ遊びや若狭校区まちつくり協議会さんと協力してこども110番の家スタンプラリーなども予定していますのでお楽しみにハート


つどいの広場よつばも再開になります。ママ向けのヨガやワークショップなども日程が決まったら告知しますね。

夜間利用については午後8時までとなります。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2021年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人