若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館紹介

児童館菜園

児童館菜園にトマトがなりました!!



子どもたちも手伝っての収穫で
こーーんなにたくさんのトマトがとれました~キラキラ キラキラ 

収穫はウキウキしますね。自然とみんな寄ってくる(笑)





大きいほうのトマトが桃太郎という品種で、小さいほうはミニトマト!

今年のトマトは大成功ハートニコニコハート

このトマトが何に変身するかは、、、乞うご期待!♪赤

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
毎週月~土曜日(10:30~13:30)に何して遊ぶ?を合言葉に楽しく活動中です。ハート


今日はとてもにぎやかな児童館でしたよ。開館と同時にめおと橋保育所のお友達が遊びに来てくれましたよ。
つどいの広場『よつば』のお友達も一緒にコンビカーやままごとなどで遊びましたよ。

11時からはママさん達の提案で今後定期的に児童館で英語レッスンが開催できないかの相談を兼ねて『BeeBee English』のAyano先生が来館してくださいましたよ。

今日は18組の親子が遊びに来てくれました。

今日読み聞かせしてくれたのはエリックカールの絵本『From Head to Toe』 (できるかな?あたまからつまさきまで)という絵本でした。

ペンギン、きりん、さる、ゴリラ。絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を動かしてみよう! 楽しいまねっこ遊びの絵本です。
そして。
“Let it go. Let it go- ♪”
みなさんお馴染の『Frozen ーアナと雪の女王』の曲を歌ったり、歌詞の説明やワンフレーズポイント講座も☆


そのあとは、今後英語で遊ぼうを継続で開催するにはどうしたら良いのかな?とみんなで意見交換。
☆毎月2~3回40分程度(1回500円)でレッスンを受けらたら良いな。
☆始まりや、終わりの歌など歌を導入に取り入れて入りやすくすると良いかも。
☆日本語を使わず英語で語りかけながら体を動かすワークも良いですね。
☆季節に合った取り組みは?
☆ママが自宅で子どもに語りかけられるように、英語の褒め言葉や日常会話(表現法など)をママも学びたいです。
など色々な意見がでました。
Ayano先生のご都合のいい日に合わせて『英語で遊ぼう』のワークを開催して事前につどいの場やブログで告知をして参加者を募りたいと思います。
参加者が5名以下なら開催が厳しくなるのと思いますのでご了承ください。
さて!!!
第一回目の講座の開催日が決定致しました。
『Ayano先生と英語で遊ぼう☆』
日時:6月9日(月曜日)
時間:11:00~12:00
参加費 500円
参加希望のお友達はブログのコメント欄または児童館で受け付け致します。
参加費は当日徴収となりますのでご了承ください。
参加希望者は6月6日(金)までにはご記入くださいね。

来週の『よつば』では、、、、、、。
6月4日(水曜日)10:30~12:00
ゆんたくサロン(地域の高齢者)の皆さんとの交流会とNPO法人 障がい者支援センター 『ふくぎ』の皆さんのご協力を頂き地球温暖化対策推進講座「緑の講習会」を予定しています。(今年はひまわりの予定です)
昨年の様子はこちらから『緑のカーテン(ゴーヤーの植え付け)』

つどいの広場よつばではママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいをコンセプトに何して遊ぶ?楽しいこと探しをしています(笑)
今、中心的に活動していらっしゃってるママさんも実は4月から児童館に遊びに来始めたママさんばかりです。
新しいお友達やお久しぶり(お帰りなさい~☆)のお友達も増え始めているので嬉しすぎて飛んじゃいそう(笑)
出勤簿作ろうよ!!と話してくれる皆さんの明るさが素敵です。
今日初めて来館してくれたママさんの中にパティシエのお仕事をされていらっしゃる素敵なママさんがいらっしゃいましたよ。(ブログリンクさせて頂きました)
楽しい世界が広がりそうでウキウキわくわくしています。
皆さんの笑顔と暖かさに支えられてのよつばです。素敵な仲間に感謝です。
さぁ、間もなく夏本番。6月は何して遊ぼうかなぁ~☆

児童館紹介

笑顔はじける中学生♪

若狭児童館です。
今日、明日と初めての中間テスト中の可愛い中学生の子ども達。
「先生!!テスト難しかった~!!」「数学はばっちり!!」「明日マジ頑張る!!」「明日から部活だぁ~♪早く練習してコートに入りたい!!」と来館と同時に口々にテストの報告。自信&不安な胸の内の告白よつばをしてくれる姿を見ていると成長を感じます。
テストの不安を振り払うかのようにハイテンションで遊ぶ姿を見ているとまだまだ子供だなぁなんて感じたり。ハート

小学生も一緒に遊ぶ姿を見ていると児童館ならではだなぁと嬉しくなります。

上手に息抜きした後は涼しい図書室で試験勉強も頑張っていましたよ。

「今から塾だよ。」「明日も難しいかな~。」とつぶやきながらも頑張っている中学生のすこやかな成長を見守り続ける児童館でありたいと思います。

つどいの広場「よつば」

梅雨の晴れ間がちょっと嬉しいつどいの広場『よつばよつば』です。
自転車やベビーカーでお子さんと一緒に来館してくれるお母さん達もいらっしゃるのでつどいの時間だけども晴れてほしいなぁと思います。

今日、お母さん達のお喋りの中で、、、、。
「前につどいの広場で英語のレッスンをしてくれた笑顔の素敵なAyano先生に定期的に児童館に来てもらってレッスンしてもらえないかしら?」
「英語に興味があるけど教室へはなかなか通わせられない、、。」「児童館で英語を楽しめると嬉しいようねぇ」とのお話しで盛り上がりました。
Ayano先生が児童館へ来て下さった経緯なども話しながらお母さん達とお話しを進めていく中で、、、。
「1回の英語レッスンが500円(1コイン)だったら有料でも受けたいけど児童館にAyano先生を呼べないかな?」「毎週じゃなくても月2~3回とか来てくれないかな。」とのご意見がありましたので、その場でAyano先生にお電話しちゃいました(笑)

(Ayano先生のhpからお写真拝借致しました。HPはこちらをご覧くださいね。『BeeBee English
『最近午前中は個人レッスンの予約も増えているので曜日を固定しては難しいけど、、。素敵なご意見なのでお母さん達と一度相談したいですね』とのお話しでした。
お母さん達がどんな英語のアクティビティやレッスンを受けていきたいのか一度相談したいので児童館へ遊びに行きますね~♪と急遽Ayanoさんが児童館へ遊びに来てくれることが決定致しました~☆

英語で遊ぼう!!何して遊ぶ?
日時:5月30日(金曜日)
時間:11:00~12:00
講師:BeeBee English講師 高良綾乃さん

今後、つどいの広場で定期的に英語レッスンを開催するならばどんな事を学びたいですか?
料金設定は?(1回500円(1コイン)なら参加しやすいですか?ミニレッスン体験をしながら相談していきましょうね。


いつも遊びに来てくれるママさんからも、お友達に素敵な髪飾りを作る方がいてワークショップしても良いよ☆って言ってくれましたよ♪、、。ワークショップ企画して良いかなぁ?という素敵なお話しも出ています。

つどい広場よつばではお母さん達のやってみたい!!を応援しています。
ママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいがモットーです。みんなで楽しいつどいの場を作りましょうね。私も精いっぱい頑張ります!!

最後に、、、、。

来月6月13日(金曜日)に開催するワークショップ(詳しくはこちらから『多肉植物寄せ植え講座』)
に向けてエジソンの母さん(あっこさん)への質問箱を児童館へ期間限定で置かせてくださいね。(6月10日ごろまで)
「多肉ちゃんの育て方(何度か枯らせたので不安)」
「パステルカラーの子ども達への関わり方を知りたいです。」
「パステルカラーのお子さんってってどんなお子さんなの?」
「もしかして?と悩んでいるお友達が居るけど、、。どんな言葉かけしたら良いのかな、、。?」
「育児をしながらこんな言葉に傷ついたよ!!とか逆に励まされたよ☆など」
などお聞きしたい事はあるけど、、、。
メールやブログお聞きするのは照れちゃう。などのご意見もありましたので。

質問は匿名でも可として募集したいと思います。ワークショップの中で質問者が特定されないようにしながらあっこさんのお話を聞きながらみんなで素直な意見交換(ゆんたく会)が出来れば言いなぁと思います。

ママ同士だから気付く事を語りながら、『一人じゃないよ。みんながいるよ』を大切にしながら楽しいワークになると良いなぁ~♪

児童館からのお知らせ

若狭児童館です☆
平成26年度の若狭児童館のクラブ活動が6月から始まります。
平成26年度のクラブの募集まもなく締切りですよ♪

みんなで楽しくクラブ活動しましょう~ たくさんのお友達の参加まってますハート(興味のあるお友達なら地域外のお友達も大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいね)

卓球クラブ
毎週木曜日 午後4:00~5:30  小学1年生~小学6年生 
        会費は 1,000円(6月~2月)

四元コーチが指導して下さるので、卓球が初めてのお友達でも大丈夫ですよ。
2月には那覇市の児童館卓球大会に参加します。

図工クラブ
毎週金曜日 午後4:00~5:30  小学4年生~小学6年生
         会費は 2,000円(6月~10月)
※11月~2月は、小学1年生~小学3年生の募集となります。
(10月頃申し込みを告知します)



キッズダンスクラブ

毎週月曜日 午後4:30~5:45  
        幼稚園生・小学生・中学生
        会費は 3,200円(6月~10月分 月800円)

ミュージックファクトリーのダンスインストラクターの先生が指導してくれますよ。

※クラブは夏休み・秋休み・冬休みはお休みとなります。

児童館にて募集要項・申込書を用意しています。お早めにお申し込みください。
クラブ申し込み受け付けは 

   5月19日(月)~5月31日(土)となってます。
   お問い合わせ  若狭児童館 867-7266

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
ママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいハート
をモットーに毎週月~土曜日(10:30~13:30)活動中です。

今日はスペシャルゲストで『エジソンの母』というブログを通じて発達障害の子ども達(パステルカラーの子ども達)のために頑張っている素敵なママさん。あっこさんががつどいの広場よつばに来てくださいましたよ。

あっこさん? エジソンの母?と初めての方へあっこさんのブログから少しだけご紹介いたしますね。

『発達障害児の母です(^^) 三歳で自閉症と診断され、療育のために長年勤めてた会社を辞めました。 H25年4月に保育園に特別支援保育で入所しましたが、園の方針が「発達障害は親の躾がわるい」で、園長先生や加配の先生とは、うまくいかず、子どもにも大変辛い思いをさせました。保育園は退園し、以前通っている療育へ戻りました。 まだまだ発達障害が理解されてない事に悲しい思いをしていますが、発達障害の子どもの未来が希望でキラキラ輝いていますように(^o^)vをこめて「エジソンの母」としました。 主に子育て/療育&公園&趣味の話になります!よろしくお願いします。 また同じ発達障害児を持つお母さん達に多肉植物の寄せ植え講習会(土や苗はわたしが準備してます)やベビーマッサージ講習会を行ってます♪おしゃべりしながら気分転換いかがですか?』

詳しくは上記のブログでご覧下さいね。

多肉植物寄せ植えワークショップ開催致します。
日時:6月13日(金曜日)
時間:10:30~12:00
参加費 500円(材料費&お茶代)

今回は12名の定員となっております。
参加ご希望の方はブログのコメント欄で参加表明してください。参加費は当日お願いします。
今回は3種類の容器をご用意出来るようです。お好きな容器をお選びの上、コメント欄にご記入ください。
記入例 よつばママ Cタイプ希望 

(Aタイプ)  

(Bタイプ) 

(Cタイプ) 

先ほどあっこさんから追加の連絡を頂きました。つりさげタイプも出来るそうです。
(Dタイプ) 

今回は人数も少ないので申し訳ありませんが電話での受け付けをしておりません。

尚当日はワークショップ参加者の皆様以外は自由遊びをお楽しみください。

今日のつどいの広場はホットケーキミックスとリンゴの蒸しパンを作り、アップルパイも頂きながら6組の親子でお茶会(ゆんたく会)を楽しみました。おすまし



ゆるーく、ゆるーくハート来週も遊びましょうね。

PS つどいの広場よつばの担当をしている当山のつぶやきです。(コメント欄に書ききれませんでした)


あっこさんのブログを友人に教えてもらい素敵な方だなぁ~とずっと思ってました。
今回、思い切ってあっこさんのブログにコメントをしたことがきっかけで児童館へお呼びする事が出来ました。
正直に言います。
今日初めてお会いした素敵なママさんでした。
嬉しくて舞い上がってしまいゆっくりお話も出来なかったのをちょっぴり悔やんでます(笑)
それ以上に。来月のワークショップの告知をしてすぐに皆さんからの参加表明をいただけたこととても感謝しています。
あっこさんは今までグレーソーンの子。と呼ばれていた発達がゆっくりなお子さんを未来に煌めくパステルカラーの子ども達と表現して子ども達の成長を楽しみながら日々頑張っている素敵なママさんです。

「パステルカラーの子ども達って?」「気になるけど聞けない、、。」「パステルカラーのお子さんや療育に頑張っている素敵なママさんに出会った時、お友達になるにはどんな言葉や関わり方が心地いいの?」などの素直な意見交換を出来る場に「よつば」はなりたいです。
私もママをしながら悩み、戸惑い、足掻いています。
だからこそ、ママ&パパが楽しいと子どもが嬉しい。そんな場所を児童館でご提供したいなぁ。と思っています。
さぁ!!来月も楽しい出愛いがありそうです。これからも若狭児童館をよろしくお願いいたします。

つどいの広場「よつば」

5月生まれのお誕生会

つどいの広場『よつば』です。
今日は5月生まれのお誕生会をめおと橋保育所さんと合同で楽しむ事ができました。
今月はつどいの広場『よつば』のお友達4人がお誕生月なのでめおと橋保育所のお友達にお祝いしてもらいましたよ。
まさかのカメラの電池切れで写真が写せず、、、。Kちゃんママさんから画像を頂きました。(ありがとうございました。助かりました)

3歳、2歳になるお友達へ、めおと橋保育所の子ども達から質問も。
『おおきくなったら何になりたいですか?』『すきな食べ物は何ですか?』の質問に照れながらもお母さんと一緒に答えてくれましたよ。

変身ポーズも決めてくれました。カッコいいね。

保育所の先生が誕生日の曲をピアノで伴奏して下さったのでろうそくの火を一人ずつ消しました。ハート

お母さんの手作りのお誕生カードをめおと橋の保育園のお友達から手渡してもらいましたよ。
今月の余興はつどいの広場の先生が『おはようクレヨン』と『おかしの星の食いしん坊』のエプロンシアターを行いました。

保育園のお友達は『かえるの体操』を踊ってくれました。楽しい体操につどいのお友達もノリノリでした。
最後には全員で『おやつをたべよう』の体操を踊りお誕生会を終了しました。

参加頂いた皆さん。めおと橋保育所の皆さん。ありがとうございました。来月のお誕生会は6月26日(木)です。
6月生まれのお友達~☆お誕生カードの製作などもあるのでお気軽に声をかけて下さいね。

お誕生会を終えて児童館に戻ってきたらピコロ保育園のお友達が遊びにきてくれていましたよ。
遊戯室で楽しそうに自由遊びを楽しんでもらいました。つどいのお友達も一緒に遊ぶことができましたよ。

オリジナルカレンダー作りを楽しむお母さんもいらっしゃいましたよ。興味がある方は写真を持参して製作をお楽しみくださいね。


お弁当を食べた後。6月には何して遊ぶ?とお母さん達とゆんたく会議。


父の日の製作は?クッキングは?と色々意見が出ました。試作でプラバンでキーホルダー作りもしました。
午後から来館したお友達もいました。初めて児童館に来ました、、。とう方が少しづつ増えているのはとても嬉しく思います。

明日はお茶会をしたいと思います。お気軽にご参加くださいね。リンゴとホットケーキミックスがあるから蒸しパン作ろうかな。

来週は28日(水)29日(木)にはお隣の若狭浦保育所さんから身長、体重計をお借りするので身体測定も出来ますよ。

梅雨時期で児童館まで足を運ぶのは大変かもしれませんが皆さんが無理なくゆったりと過ごせる場になるように頑張ります。


つどいの広場「よつば」 地域の活動など

つどいの広場『よつば』です。
ママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいをモットーハート
毎週月~土曜日10:30~13:30楽しく活動中。

今日は地域の高齢者の皆さんのゆんたくサロンでトランペットの演奏会と健康体操があるから遊びにおいで~♪とお誘いを頂いたので団地の集会室へお邪魔してきました。

トランペットを演奏してくれたのは若狭公民館の職員の真喜屋さんでした。
安里屋ユンタや上を向いて歩こう、ゴットファーザーのテーマ。むすんでひらいてなど色々なジャンルの曲を演奏して下さいましたよ。音符オレンジ
つどいの広場からは7組の親子が参加してくれたのでおばあちゃん達の前で最近お気に入りの『おやつを食べよう』の体操を踊りました。

陽心会の方が健康体操。ちゃーがんじゅ体操などレクチャーして下さったのでをみんなで楽しむ事ができました。つどいのお友達も楽しい体操の動きにノリノリでした。
舞台で可愛いしぐさで踊る子ども達の姿におばあちゃん達も笑顔があふれます。

お母さん達も一緒に座ったままで出来るエクササイズを習いました。腰痛やひざの痛みなどの予防法を知るって大事ですよね。

体操の後は、地域の方が揚げてくれたもずくと、紅芋、カボチャの天ぷらをみんなで頂いておしゃべりや情報交換会を楽しむ事ができました。




明日はめおと橋保育所さんと合同で5月生まれのお友達のお誕生会です。つどいのお友達から3人のお友達が5月生まれですよ。
今月はつどいの広場よつばの先生が余興をします。
お誕生月じゃないお友達もお祝をしてほしいのでお気軽にご参加くださいね。
5月生まれお誕生会
日時:5月22日(木曜日)
時間:10:00~11:00
場所:めおと橋保育所

明日もいつもより開始時間が早いので大変かもしれませんがご参加宜しくお願い致します。

つどいの広場ではお母さん達のやってみたい!を応援したいと思います。子どもがいるから出来ない、、。じゃなくてママさん同士みんなで集まれば、なんでも出来る気がします☆
三線を習いたいなぁというお母さんもいます。親子でヨガを楽しめないかな? 子ども達にもっともっと生演奏の音楽を聞かせたいな、、。
落語などを児童館で聞けたら良いねなんて声も聞かれます。
ブログをご覧のみなさまの中で素敵な引き出しをお持ちの方が沢山いらっしゃると思います。
児童館で何か楽しいことのお手伝いや企画など出来ないかしら?とお考えの方がいらっしゃればお気軽に声をかけて下さいね。
みんなで大切に育むつどいの広場「よつば」でいたいと思います。宜しくお願いします。

児童館からのお知らせ

急に雨が降ったりと梅雨の時期はお天気が不安定ですね。
児童館では新しいクーラーも入り子ども達が快適にそして楽しく過ごしていますよ☆
今日から児童館では子ども達の放課後の居場所作り支援事業の一つである、ふれあい教室(昔あそび)が始まりました。
地域の方や民生委員さんが子ども達に昔懐かしい遊びを教えたり、一緒に楽しみながら活動をしていきます。

竹トンボや、おはじき、お手玉遊びなど今の子供達には新鮮な遊びなんですね。

フラフープやボール遊びでも色々な遊び方がありますね。

五目並べや将棋などにも興味津々な子ども達。

ふれあい教室は毎週火曜日の午後3時~4時に活動予定です。
幼稚園、小学校のお友達。興味がある方は是非遊びに来てくださいね。
入会費は200円、保険料は400円となっています。

雨の日の児童館。子ども達は卓球をしたり自由遊びも楽しんでいます。
乳幼児のお友達もお兄ちゃん達に遊んでもらって嬉しそうですよ。お兄ちゃんたちも小さなお友達の嬉しそうな表情に笑顔があふれます。
いつでも遊びに来てくださいね。

3/12 ママフェスタ(つどいの広場よつば)

東日本大震災チャリティーイベントママフェスタin若狭児童館での皆様からの善意の募金 寄付先ご報告



3月12日に若狭児童館にて開催した「ママフェスタin若狭児童館」東日本大震災チャリティーイベントではママさんたちのご協力を得る事ができて当日、皆様からの善意の募金が総額合計¥38,316ありました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今回のママフェスタの企画&実行委員長を務めていただいたわらべうたベビーマッサージ講師の國吉なつみさんがわらべうたベビーマッサージ協会を通じて全額被災地へ募金してくださいました。


わらべうたベビーマッサージ協会では全国各地で東日本大震災支援チャリティーイベントを開催し全国19箇所で無事に開催されたそうです。
「わらべうたベビーマッサージ協会の被災チャリティ報告」
全国で義援金総額¥225,221の寄付金が集まり16日に支援団体へ無事に寄付いたしましたことを ご報告いたします。とのご連絡を國吉さんより頂きましたので若狭児童館のブログでも皆様へご報告させて頂きたいと思います。

~~~以下わらべうたベビーマッサージ協会HPより抜粋~~~
【東日本大震災チャリティ】

NPO法人 わらべうたベビーマッサージ研究会 義援金総額 225,221円
義援金寄付
・SENDAI青い鳥PROJECT様 
・あしなが育英会様 
・会津助産師の家 おひさま様 
へ本日5月16日寄付させて頂きました。
なお、領収証・感謝状は後日頂けるとのことですので、しばらくお待ち下さい。

以上、NPO会計より報告させて頂きます。

~~以上~~~

チャリティイベントを個人でされていた國吉さん。昨年、児童館で開催出来ないかな?とご相談いただいてスタートした『ママフェスタin若狭児童館』開催までの楽しい時間。
彼女の活動を支援したい!面白そう!皆で盛り上げよう!そして何よりも東日本大震災で復興に向けて頑張っている皆さんを応援したい!!ママたちの力で日本を元気に!!と児童館を利用してくださる素敵なママさんから、手作り作品の販売やワークショップなどで沢山のご協力を頂き、実行委員を務め縁の下の力持ちとして支えてくれた皆さん。イベントの協力や告知をして頂いた皆さん。当日若狭児童館へお子様連れで足を運んで頂き快くご寄付をして頂いた皆さん。みんなの力で開催する事が出来た大きなイベントの最終報告が出来ました事を感謝致します。

今年は無いのですか?週末開催だと参加できるけど、、、。などの嬉しい言葉もすでに頂いております。ママたちの力で日本を元気にする!!と言う素敵な目標を持ったチャリティイベントを今年度も若狭児童館開催できれば良いなぁとも思っています。素敵なアイディアやご意見があれば是非教えてくださいね。


つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
お母さん、お父さんが楽しいと子どもも嬉しいハートをモットーに楽しく活動中です。
今日はお天気にも恵まれ楽しいワークショップを開催することができました。

たくさんのママさんにご参加頂きました。講師を務めてくれたママさん達には感謝の気持ちでいっぱいです。

お子さんと一緒のワークは大変だったかと思いますがお母さん達の素敵な笑顔を見ることができて嬉しいです。ハート
子どもたちもママのそばでお絵描きやおもちゃ遊びをしたり。遊戯室でコンビカーや三輪車遊びなどを楽しんでいましたよ。
ママが大好きでママのそばじゃないと泣いちゃうお友達もいましたが児童館でのワークなので気にしないでくださいね。ハート
私達職員やママさん同士でサポート&協力しながら今後も楽しいワークができると良いなぁと思っています。今度はお子さんも一緒に楽しめるワークも出来たら良いですね。(楽しいアイディアがあれば教えて下さいね。)

お昼過ぎまで頑張って素敵な作品(コッシー&サボさんのお椅子)を仕上げてくれましたよ。

お家で楽しく使ってね。ラブ(プラスティ久なので割れやすかもしれないのでその点は十分ご注意して、お子さんの怪我がないようにしてねヒミツ
児童館でも早速、お昼ご飯のときや遊びの中で楽しそうに使っていましたよ。

(児童館にもプレゼントしてもらったコッシーの椅子が5脚あるので使って下さいね。)

今日はスペシャルゲストにBeeBee EnglishのAyanoさんが遊びに来てくれたので英語タイムを楽しむ事ができました。急なお願いにも関わらず快く英語タイムを引き受けていただけたこと感謝しています。
Ayano先生ありがとねぇ~☆

来月、英語で遊ぼう☆の時間を持てると良いなぁ。Ayano先生ご都合のいい時間があれば教えて下さいね(笑)

今日もママさん達とのお喋りの中で、落語やジャス等を児童館で親子で楽しむ事が出来ないかなぁ。などの意見やお昼ご飯に手作りのマフェインやパンを焼きてきている素敵なママさんもいるのでお味見させてもらったママさん達から、美味しいニコニコレシピをしりたい☆習いたいね、みんなでクッキングしたいね。などの楽しい会話が弾みました。是非、マフェイン作りやパン作りも開催しましょうね。キラキラ 
児童館だから、ママだから出来る事、楽しめる事って沢山ありそう。
皆さんから『~ことやりたい!!』等のお話しを聞くたびにウキウキしちゃいます。

来週のよつばは、、、。
5月21日(水)は10:00~11:00地域のおばぁちゃん達との交流会(トランペットの演奏会&健康体操)
5月22日(木)は10:00~11:00 めおと橋保育所さんで5月生まれのお誕生会です。



つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
ママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいをモットーハート
毎週月~土曜日 10:30~13:30楽しく開催中です。

明日はキャラクター椅子を作ろう☆のワークショップ開催です。
(おかげさまで定員に達しました。)

ママさん達が企画してくれた今回のワークショップハート楽しみです。

ワークショップ参加されない方は自由遊びをお楽しみくださいね。サクラ
明日は、なんと!!スペシャルゲストでBeeBee EnglishのAyanoさんが遊びに来て下さるそうですよ☆

日々のお喋りの中で、「クッキングしたいねぇ、夏野菜で冷製パスタとかは?」「夏場に海遊びとか出来ないかな?」「おもちゃ作りや裁縫などもやってみたいな。」 「みんなで修学旅行みたいにお泊り会して朝までゆんたく会とかできたら良いね~♪」などどんどんやりたいこと、子育て中だからこそ楽しめる事など夢が広がります。

ママたちのやってみたいニコニコ楽しそうハートをよつばは応援しますよ。

昔からの仲良しグループばかりだからそんな話が出来るんでしょ。なんて声も聞こえて来そうですか・・・・・
昨年までのお友達と今年のお友達は顔ぶれが違うんですよ~☆(毎年つどいメンバーは入園などで変わるのでカラーも違うんですよ(笑))
地域外から遊びに来てくれるママさんもいます。自転車やベビーカーを押しながら徒歩で遊びに来てくれるママさんも多いので明日は晴れて欲しいなぁと思います。

今日は「ピコロ保育園」さんのお友達が遠足を兼ねて児童館に遊びに来てくれましたよ。

つどいの広場「よつば」のお友達も一緒に楽しんでいました。交流できて嬉しいです。
これからもたくさんの保育園、幼稚園のお友達が楽しく児童館で遊んで欲しいなぁと思います。

来週5月22日(木)は5月生まれのお友達のお誕生会です。
場所 めおと橋保育所
時間 10:00~11:00
参加費無料 
今月は若狭児童館つどいの広場の先生が余興をします。お楽しみに☆



行事

母の日プレゼント作り

今日は母の日ですねおすまし

児童館では昨日5月10日(土)にハート母の日プレゼント作りハートを行いました。
今回はフッドビースとひもで作るストラップです。
低学年には難しいけど、結んだりみつ編みができるならちょっとがんばれば作れちゃいます。
小学校低学年から中学生まで、たくさんのお友達が参加してくれました。

ひもを結んだり、ビーズをつけて編んだり、低学年には少し難しい作業だったけど最後まであきらめずにがんばりました!





メッセージを書いて、ラッピングをして、、、キラキラ キラキラ 



こーんな感じで完成です。


ビーズや、ひもの長さ種類、結び、編みの長さでアレンジがきくので全然違う雰囲気になったりするので、高学年の子は覚えて自分でアレンジできそうです。ミサンガにもできるよ。
きっとお母さん喜んでくれるはず♪赤

クラブ

平成26年度のクラブの募集です!

みんなで楽しくクラブ活動しましょう~ たくさんのお友達の参加まってますびっくり!!

卓球クラブ⇒毎週木曜日 午後4:00~5:30  小学1年生~小学6年生 
        会費は 1,000円(6月~2月)


図工クラブ⇒毎週金曜日 午後4:00~5:30  小学4年生~小学6年生

        会費は 2,000円(6月~10月)

        ※11月~2月は、小学1年生~小学3年生の募集となります

         (10月頃申し込みを告知します)


キッズダンスクラブ⇒毎週月曜日 午後4:30~5:45  

             幼稚園生・小学生・中学生

             会費は 3,200円(6月~10月分 月800円)

※クラブは夏休み・秋休み・冬休みはお休みとなります。

児童館にて募集要項・申込書を用意しています。直接もらいに来てください!


クラブ申し込み受け付けは 

   5月19日(月)~5月31日(土)となってます



お問い合わせ  若狭児童館 867-7266




児童館からのお知らせ

5月の第2日曜日は母の日ですね。今年は5月11日です。
お母さん大好きって言葉を伝えれる素敵な日ですね。ハート
明日若狭児童館では母の日のプレゼントつくりを行いますよ。

母の日のストラップ作り。
日時:5月10日(土曜日)
時間:午後2時~4時
参加費は無料です。うさぎ
定員は20名です。(幼稚園以上のお友達)
好きな色の糸を選び自分で編んでウッドビーズで仕上げます。世界で一つだけのストラップをお母さんにプレゼントしちゃいましょう。

児童館からのお知らせ

児童館からのお知らせ

今日の児童館は若狭浦保育所のお友達が地域のおばあちゃん達との交流会を楽しんでくれましたよ。
歌やダンス、手遊び等をして楽しそうでした。

つどいのお友達も途中から来館してくれたので少しだけボール遊びをすることができました。ハート

これからも地域の三世代交流の場として児童館がみなさんのお役に立てると嬉しいです。

今月お誕生日を迎えるお友達も3人いるので22日のめおと橋保育所さんとの合同お誕生会が楽しみです。
今日はお誕生会用の色紙を作りました。手形や写真をお母さんが仕上げて来てくれるそうです。嬉しいな。

まだまだ5月生まれのお友達を募集中です。お気軽にご参加ください。お誕生日のお友達をお祝いしてくれるお友達も大募集中ですよ。
みんなで楽しい時間を過ごしましょうね。

児童館からのお知らせ。


先日、児童館の近く川沿いの公園で消防の方によるペットボトルを使った水難救助方法についてテレビ取材(撮影)が行われました。児童館の子ども達にとって、海や川は身近な場所。とっさのときに身近な素材で人命を救う事が出来るってすごいですね。
明日5/9 午後6時15分ごろからOTVさんの スーパーニュースで紹介されるようですよ。
ダイジェスト版(全国版)は後日放送もあるようです。児童館から参加してくれたお友達も多いので子ども達にも声かけをしたいと思います。

福島ひまわり里親プロジェクト

児童館の花壇でも福島ひまわり里親プロジェクトさんから送られてきたひまわりの種を大事に大事に栽培中です。ふたば

先日、可愛い二葉が開きましたよ。おひさまみたいなお花が咲いてくれると良いな。みんなで大事に育てていきたいと思います。

児童館って、小学生の遊び場でしょ?お金もかかるの?等の質問も多いのですが、、、。
児童館は0歳から18歳までの皆さんが遊べる場所です。(未就学児は保護者同伴になります)
入場にはお金はかかりません。(クラブ活動や行事、製作などで費用が出る場合もあります)
遊びに来てくれるお友達が安全に遊べんるように緊急連絡先などのご登録のご協力をお願いします。
児童館へのご質問などがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

今の時間16時現在の児童館の様子。

中学生で賑やかですよ~☆「疲れた~」と言いながら入ってきた子どもたちも児童館の中ではいきいきと楽しそうに遊んでいます。
児童館が思春期の子どもたちにとっても居心地のいい場所でいられますように。ハート

つどいの広場「よつば」

若狭児童館つどいの広場『よつば』です。よつば
お母さんが楽しいと子どもも嬉しいをモットーに毎週月~土曜日10:30~13:30開催中です。

つどいの広場に遊びに来てくれるRちゃんママさんが素敵なコッシーの椅子を児童館にプレゼントしてくれました。その、コッシーの椅子を見た他のお母さんから私も作りたい!!ワークショップを開催しませんか?とのお話しがありました。
今回、Rちゃんママさんとkちゃんママさんが材料と型紙などを準備してくださるそうなのでワークショップを開催致します。ハート
キャラクター椅子作り(ワークショップ)開催
日時:4月16日(金曜日)
時間:10:30~12:00
材料費:300円(椅子2脚)
定員:8名
コッシーとサボさんの椅子を作ります。今回初めてのワークショップなので材料の準備もあり人数制限をさせて頂きたいと思います。
「型紙だけ下さい、、。」などは今回はできませんのでご了承ください。ヒミツ
参加希望者が今日のつどいのお母さん方から3名、名乗りがありましたので残り5名様を募集中です。お早めにコメント欄にでも参加表明下さいね。
(参加希望者が多い場合は講師のママさん達と相談してご案内いたします。)サクラ

お子さん連れでも、お母さんだけのご参加でも大丈夫です。皆さんで楽しい時間を過ごしましょうね。ハート

今日は楽しそうに試作をされてましたよ。
当日はワークには参加しない方も児童館では自由に遊んで頂けますのでお気軽に足をお運びください。
ワークショップの後は来館してくれたみんなでお茶会(お喋り会)でもできたら良いな。

少しずつ児童館でも木のおもちゃを取り入れていますよ。今日は中学生が土曜参観日の振り替えでお休みだったのでつどいの広場のお友達と一緒に遊んでくれました。



つどいの広場よつばではお母さん&お父さんのやってみたい!!を応援しています。
みんなで楽しめる場の提供をできるように頑張ります。ワークショップなどを開催してみたい!というお父さん&お母さんはお気軽にご相談くださいね。

5月生まれのお友達のお誕生会は5月22日(木曜日)10:00~11:00に開催致しますので5月生まれのお友達は色紙の準備もありますので声をかけて下さいね。

児童館紹介 児童館からのお知らせ

子どもの日。皆さんいかがお過ごしでしたか。おすまし
那覇市のセルラーパークでは那覇市の11児童館合同であそびフェスタ2014が開催されました。生憎のお天気でしたが700名近い皆さんのご来場があり楽しい時間を過ごすことができました。
私達、若狭児童館は古波蔵児童館さんとだるまさんが転んだ☆と島そうり飛ばしコーナーを担当させて頂きました。
若狭児童館のA先生と古波蔵児童館のA先生がちょんだらーに大変身をしましたよ(笑)

オープニングセレモニーでは
・ 主催者あいさつ ・幕開け演技
・「児童福祉週間標語」「那覇市世界にはばたく子どもの街宣言」
そして子ども達のエイサーの円舞で幕開けです。


素敵なエイサーで会場を盛り上げてくれましたよ。ありがとうございました。
オープニングの後はアイスブレーキング『だるまさんが転んだ』で大人も子たちも楽しむ事ができました。

「だーるまさんがこ~ろんだ♪」「ウルトラマンがこ~ろんだ」(変身ポーズ)「鶴さんがこ~ろんだ」(一本足で立つ)などの声かけに楽しくゲームを進めることができました。

だるまさん(館長先生と)仲良く手をつないだお友達の勝ちでしたよ。ご参加頂いた皆さん。ありがとうございました。
だるまさんが転んだの後の会場設営をしている間はクラウンジョージさんによる楽しいアトラクションで子ども達が大喜びでした。
バルーンアートに子ども達長蛇の列でしたね。お忙しい中ありがとうございました。

楽しいパフォーマス、風船アートに子ども達のテンションも上がります。
午後1時から4時までは各児童館ごとの遊びコーナーで楽しんでもらいました。
私達。若狭児童館は古波蔵児童館さんと島ぞうり飛ばしをしましたよ。
飛距離を競ったり、フラフープの中に入るかな?と皆さんが楽しんで頂けるよう頑張りました。

他にもちいさなお友達が楽しめる乳幼児コーナーニコニコ

はらぺこあおむしのお話しの世界で楽しめる迷路コーナーラブ

キャタピラ遊びを楽しめるコーナーもおすまし

ビックボーリングやフリスビーも大盛り上がりでした♪

スポーツチャンバラのコーナーも楽しそうでしたよ。

楽しい余興をして頂いた琉球大学ジャグリング部のみなさのパフォーマンスに大喜びでした。
3月の若狭児童館祭りでも琉球大学のジャグリング部の方のパフォーマンス大盛り上がりでしたよ。
難しい技を決める姿に感動しました。

エンディングの那覇西高等学校のダンスクラブの皆さんのカッコいいダンスにメロメロでした。
那覇西高校のダンス部の皆さんのレベルの高さ!素敵なダンスにファンになりましたよ。
ファンクラブの高校生が駆け付けた理由がわりましたよ。若狭児童館でもダンスの楽しさを沢山のお友達に感じてもらえるように頑張ります!!
素敵なパッフォーマンスに感動とときめきを頂きました。ありがとう

今年の被災地応援こいのぼりメッセージコーナーでは皆さんの夢を書いて頂きました。ありがとうございます。

今年も楽しい那覇市児童館あそびフェスタを開催できたことに感謝です。
那覇市の11児童館にはそれぞれの素敵なカラーがあります。皆さんにとって身近で、居心地のいい児童館になるよう、私達児童館の児童厚生員はこれからも頑張りたいと思います。
今年もたくさんのボランティア学生さんのご協力を頂けたおかげでスムーズに開催することができました。連休の中の一日を児童館&参加者の笑顔のためにご協力ありがとうございました。皆さんの活躍されてる写真をもっと写せばよかったぁ!!!

ご参加頂いた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょんだらーの姿に泣いてしまったお友達。ごめんね。
たくさんのお友達やお父さん、お母さんとじゃんけんが出来てすごく楽しかったです。ありがとうございました。


児童館からのお知らせ

GWいかがお過ごしでしょうか?
祝日の5月3日、4日は児童館もお休み(閉館)になりますのでご了承くださいね。
(5月5日は移動児童館。6日は開館いたします)
若狭児童館の近くでは那覇ハーリー祭りも開催されているのでいつも児童館へ遊びに来てくれるお友達も連休中はハーリーを応援したよ♪という子が多いかな☆
怪我やトラブルに巻き込まれないように楽しい連休を過ごしてね。
児童館便りを配布している近隣の小学校のPTAの皆さんや遊びに来てくれている中学生の皆さんもハーリーに参加されています☆
ご参加、応援された皆さんお疲れさまでした。児童館で皆さんの報告を聞けることを楽しみにしています。
さて!!
子どもの日(5日)は那覇市児童館あそびフェスタですよ☆
ご家族、お友達を誘ってセルラーパークに遊びに来てね♪


(12:00~17:00開催です)
12:00  オープニングセレモニー
・ 主催者あいさつ ・幕開け演技
・「児童福祉週間標語」「那覇市世界にはばたく子どもの街宣言」

12:30 (時間は目安ですお早めにご来場ください)
○みんなであそぼう!○
だるまさんがころんだ

(大人も子供も楽しめるよ☆A先生がちょんだらーになるからね(笑)写真は昨年度の様子です。
そして!ゴール地点は壺屋児童館の館長先生です☆一番早くだるまさん(館長先生)にタッチできるのは誰かな~☆)

13:00~16:00
○スポーツコーナー○
乳幼児向けコーナー
ビッグボーリング
島ぞうりとばし
スポーツチャンバラ
フリスビー的当て
キャタピラ遊び
トンネル迷路
私たち若狭児童館は島そうり飛ばしのコーナーを担当するよ☆

今年の島そうり飛ばしは距離をとばすだけじゃないよ♪お楽しみに。
幼児さんから大人の皆さんまで楽しめる遊びです。
自分の好きなコーナーで沢山体を動かして楽しんでね。
16:15 フィナーレ(閉会セレモニー)
ダンスパフォーマンスなども予定しています。
他にも会場内では、、。
こいのぼりプロジェクト(今年のテーマは夢です)
○市内11 児童館の紹介○
地図・パネル展示
○子育て支援情報コーナー○
子育て応援マップ、
ガイドの掲示及び配布があります。
子どもの日は遊びフェスタで楽しい時間を過ごしてね♪
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人