若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › つどいの広場「よつば」地域の活動など › ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会

つどいの広場「よつば」地域の活動など

ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会

つどいの広場『よつば』です。
ママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいをモットーハート
毎週月~土曜日10:30~13:30楽しく活動中。

今日は地域の高齢者の皆さんのゆんたくサロンでトランペットの演奏会と健康体操があるから遊びにおいで~♪とお誘いを頂いたので団地の集会室へお邪魔してきました。
ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会
トランペットを演奏してくれたのは若狭公民館の職員の真喜屋さんでした。
安里屋ユンタや上を向いて歩こう、ゴットファーザーのテーマ。むすんでひらいてなど色々なジャンルの曲を演奏して下さいましたよ。音符オレンジ
つどいの広場からは7組の親子が参加してくれたのでおばあちゃん達の前で最近お気に入りの『おやつを食べよう』の体操を踊りました。
ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会
陽心会の方が健康体操。ちゃーがんじゅ体操などレクチャーして下さったのでをみんなで楽しむ事ができました。つどいのお友達も楽しい体操の動きにノリノリでした。
舞台で可愛いしぐさで踊る子ども達の姿におばあちゃん達も笑顔があふれます。
ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会
お母さん達も一緒に座ったままで出来るエクササイズを習いました。腰痛やひざの痛みなどの予防法を知るって大事ですよね。
ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会
体操の後は、地域の方が揚げてくれたもずくと、紅芋、カボチャの天ぷらをみんなで頂いておしゃべりや情報交換会を楽しむ事ができました。
ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会
ゆんたくサロン(地域高齢者)の皆さんと交流会


明日はめおと橋保育所さんと合同で5月生まれのお友達のお誕生会です。つどいのお友達から3人のお友達が5月生まれですよ。
今月はつどいの広場よつばの先生が余興をします。
お誕生月じゃないお友達もお祝をしてほしいのでお気軽にご参加くださいね。
5月生まれお誕生会
日時:5月22日(木曜日)
時間:10:00~11:00
場所:めおと橋保育所

明日もいつもより開始時間が早いので大変かもしれませんがご参加宜しくお願い致します。

つどいの広場ではお母さん達のやってみたい!を応援したいと思います。子どもがいるから出来ない、、。じゃなくてママさん同士みんなで集まれば、なんでも出来る気がします☆
三線を習いたいなぁというお母さんもいます。親子でヨガを楽しめないかな? 子ども達にもっともっと生演奏の音楽を聞かせたいな、、。
落語などを児童館で聞けたら良いねなんて声も聞かれます。
ブログをご覧のみなさまの中で素敵な引き出しをお持ちの方が沢山いらっしゃると思います。
児童館で何か楽しいことのお手伝いや企画など出来ないかしら?とお考えの方がいらっしゃればお気軽に声をかけて下さいね。
みんなで大切に育むつどいの広場「よつば」でいたいと思います。宜しくお願いします。


同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

この記事へのコメント
明日の誕生会、誕生月ではないですが参加しようかなぁ〜と思ってます。めおとばし保育所に直接集合ですかね?児童館からまとまって行ったりしますか?
後、スクラップブッキングしてみたいです‼︎
Posted by ひなママ at 2014年05月21日 19:25
ひなママさん☆楽しい誕生会になると嬉しいです。是非ご参加ください。
余興は3つ考えてますよ。
直接でも大丈夫です。10時前には児童館を開館するので早めに来館して頂いても大丈夫ですよ。

スプラップブッキングも素敵ですね。講師を探してみます。みんなで相談しながら色々計画しましょうね。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月21日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人