若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
昨日は5月生まれのお誕生会とクッキングランチ会をしましたよ。

今月2歳になるお友達も3人いて嬉しかったです。

お誕生カードも作りましたよ。

みんな笑顔が素敵ですハート

今月はパエリヤと脂肪燃焼スープのメニューを作りましたよ。
レシピはこちら↓↓
『ダイエット☆脂肪燃焼デトックススープ 』

玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、ピーマン、、、。スープも野菜たっぷりです。生姜で燃焼UP!!

パエリヤはホットプレートで作りました。
野菜(玉ねぎ、人参、パプリカ、ピーマン)をオリーブオイルで炒めて鶏肉も炒めてからお米を入れて、、、。
お水の代わりに野菜スープを入れて炊きましたよ。サフランも入れたよ~。

ニンニクで炒めた冷凍アサリとシーフードミックスを最後に加えて仕上げました。

レシピはこちら↓↓
『☺ホットプレートでお手軽♪簡単パエリア☺ 』

お料理が好きなメンバーが無限ピーマンも作ってくれました。

レシピはこちら↓↓
『つくれぽ3000感謝やみつき無限ピーマン』
児童館中がいい香りで包まれましたよ。


デザートは果汁100%オレンジジュースでゼリーを作ったら子どもたち大喜びでした。



6月は何作ろうかなぁ~。6月生まれのママさんのリクエストを優先するよ~(笑)

つどいの広場「よつば」 児童館からのお知らせ

つどいの広場『よつばよつば』からのお知らせです。

6月2日(金)は10時~11時 
RBCiラジオさんの「おでかけ倫まりスペシャル」のイベントとして若狭児童館に狩俣倫太郎アナウンサーと、くだかまりさんが来館します。

10時と10時30分の2回程度 生放送でママさんたちの声を聞かせて欲しいそうです。
『ラジオを聞いていますか?』『ラジコを知っていますか?』などの質問をしたりするそうです。みんなのワイワイした雰囲気の様子も欲しいそうです(笑)
当日は9時30分から児童館を開館するのでお気軽に足をお運びくださいね。お二人とお喋りをしたい方大歓迎です。講座もあるのでぜひご参加ください。市外からでも歓迎です。
せっかくなので6月2日(金)は10:00~12:00に赤もち講座を開催します。参加費は無料です。(個別診断書が欲しい方は1枚500円です)

クリックしたら拡大されます。↓↓


赤もちは生年月日で分かる、子育て向けの個性心理学です。
(個性心理学はどうぶつ占いの元になった学問です)

その子が生まれ持った個性を6タイプの赤ちゃんキャラ、能力・才能を10タイプもちキャラで表し、わかりやすく解説したものです!

赤もちは占いではなく、統計、分類学でちゃんと証明されている学問になります。
詳しくはこちら↓↓
『赤ちゃんともち (ママと子供の相性学)』

一人一人に合った褒め方・叱り方、その子が得意とする事などがわかり、
*この育て方合ってるのか?
*この子の好きなことってなんだろう?
*この子の好きな所をもっと伸ばしてあげたい
など子供と向き合う中で、感じている疑問や悩み持っている方にオススメです❣️

お子様の個別診断書(1枚¥500)が欲しい方は、
①お名前(カナ)
②生年月日(西暦)
③性別
④生まれた時間(大体で)
分からなければ、
無くても大丈夫です。
こちらの情報を事前に頂ければ、診断書をご準備致します。
*診断書の内容*
生まれ持った個性、価値観
トータル的な特徴
褒め方、叱り方
性格の良い時、悪い時

個別診断書が必要ない方は、上記のHPより“赤もち診断フォーム”を検索して無料診断で事前にキャラを調べていただくか、

予約の際に①お名前(カナ)②生年月日(西暦)③性別④生まれた時間(大体で)を教えていただけたらキャラをお調べできます。
☆ご自身やお子さんのキャラを把握して参加していただくと講座をよりお楽しみいただけます。

クリックしたら拡大されます↓↓(こんな感じでキャラの診断が出ます)

HPにてお調べの際にメルマガの登録をしますか?とありますが、しなくても大丈夫です。
メールに送信されるのではなく上記のような画面に変わりますのでHPでの検索をお勧めします。

☆個別の診断書が必要な方は予約の際に声をかけてくださいね。講師の先生にお知らせして作成してもらいます。
個別診断書は5月31日(水)までにお申し込みください。
当日の講座の後、個別で15分程度の診断書の説明(面談)もあります。
又、当日ご参加できない場合でも診断書料金は発生いたしますのでご了承ください。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
明後日5月25日(木)は5月生まれのお誕生会&クッキングランチ会です。
5月生まれのお友達やママをみんなでお祝いしましょう。(写真は4月の様子です)


今月のメニューは、、、、、、。
『ホットプレートで作るパエリヤ』です。


脂肪燃焼野菜スープです。


参加費は200円です。(子供は無料です)

29年度 英語(ETM)クラブ活動の様子。

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。5月の活動の様子をご紹介しますね。

ETMって?はこちら↓↓
『 Education Through Music Japan』

毎月きちんとしたカリキュラムに沿ってETM研究会の春山幸子先生・宮平やえこ先生・知念ちえみ先生がマザーグースの歌や手遊び、ゲームなどをしながら英語し親しむクラブです。


今回のプログラムはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)

大人も子供も一緒になって歌遊びを楽しみます。汽車になってみんなで繋がれ~☆彡

ハンドサインや自分で考えてアイディアをだして遊びが展開していきます。

お話の時間では八重子先生が沖縄や世界の昔話を語ってくれます。今月はチェコの昔話『ブドーリネク』でしたよ。

子どもたちは想像を膨らませながら聞き入っていました。
可愛いカタツムリの工作もしましたよ。低学年の子どもたちも楽しく工作できました。





子どもたちが制作をしている間、春山先生がETM活動の中で育まれることやねらい、子どもの成長などについて話をしてくれました。


最後に記念撮影をしました。

来月の活動は6月17日(土)14時~16時です。
未就学児は親子参加。 小学生はお子さんだけでも大丈夫ですが親子での参加を歓迎したします。
(子供たちが工作をしている間 保護者向けのお話も行います)
参加費は500円です。
兄弟、姉妹でご参加いただく場合、小学生は500円 0~3歳なら無料 4歳~幼稚園は300円)です。  

地域の活動など

今日は家庭の日なので児童館は閉館でした。
波の上宮のお祭り、なんみん祭の御神幸祭(おみこし行列)が行われました。



波の上宮からスタートして久米大通りからパレット久茂地前まで「わっしょい!わっしょい‼」子どもたちが元気いっぱいおみこしを担いでいます。

天妃小学校の子どもたちや校長先生も☆



おみこしの後ろからも沢山の子どもたちが声援を送っています。

若狭小学校の子どもたちも頑張っていますよ。

ちむどんどんの子どもたち(о´∀`о)

上山中学校の吹奏楽部の演奏も素敵でした。

獅子舞保存会の皆さんの獅子舞は沿道の子どもたちや、観光客の皆さんに大人気でした(*^▽^)/★*☆♪
地域の皆さんや旗頭やじゅり馬行列も。



各地の旗頭も、見ごたえありましたよ。





パレット前広場では、奉納演舞等か行われました。



練心館 若狭児童館の子どもたちの空手演武では観客からどよめきも。



獅子舞も大人気でした。






ちむどんどんの子どもたちのエイサー。



吹奏楽の演奏もありましたよ。

県庁前広場では旗頭の、皆さんが盛り上げていました。


パレット前から波の上宮までの行列では天妃小学校から若狭小学校の子どもたちにおみこしが交代されました。



野球部の子どもたちも頑張っていました。

天妃小学校の子どもたちも笑顔で頑張っていました。





途中でお水をかけて暑さ対策もありましたが、大喜びの子どもたちでした。



波の上宮に到着です(о´∀`о)



最後は神様を本殿にお祀りしました。



暑い中頑張っていた子どもたち。地域のお祭り参加する体験って素敵だなぁと思いました。














児童館からのお知らせ 地域の活動など

今日、5月21日【日曜日】は第3日曜日なので家庭の日のため児童館は閉館となります。

家庭の日は今年の4月から閉館となりました。詳しくはこちら↓↓
『今日は家庭の日 児童館は閉館です。』

昨日から始まっていますが児童館の近くの波の上宮では『なんみん祭』が開催されています。


〇5月21日 (日)
神幸祭〔おみこし行列〕(波上宮)  お旅所祭(パレット前広場)  (琉舞・空手・獅子舞・エイサー・吹奏楽婦人舞踊・じゅり馬・旗頭・神輿練り)  全島沖縄角力大会 (第61回)  ビーチ綱引大会 (第24回)波之上ビーチ  ふるまい鍋   献茶祭(表千家同門会)  野点(ふるまい茶)  琉球舞踊奉納  自衛隊音楽隊演奏  のど自慢大会  

10時からは、おみこし行列が波の上宮をスタートしますよ。
若狭小学校・天妃小学校の子どもたちがおみこしを担いでパレードしますよ。


昨年の様子はこちら↓↓
『なんみん祭 お神輿行列』

つどいの広場「よつば」 児童館からのお知らせ

昨日と今日はスクラップブッキングの講座がありました。
(毎月第3金曜日の10時~12時開催しています。)

毎月モチーフが違うので見ていて面白いです。素敵なアルバムになりますね。


昨日が14組、今日は15組の参加があり嬉しく思います。初参加のメンバーさんや沖縄市・南城市・浦添市など市外から足を運んでくれたママもハート金武町から来てくれたママもいましたよ。
昨日の様子はこんな感じニコニコ

0歳児の友達が6人もいましたよ。

ママたちの笑顔が素敵です。


赤ちゃんをおんぶしながらの作業は大変ですが集中して頑張っていましたよ。


今日はパパさんと一緒に来館してくれたメンバーさんもいました。

土曜日なのでパパに預けてきました~と言うママもいてママをサポートしてくれるパパさん素敵ですね。

土曜日なので小学生もたくさんいて赤ちゃん可愛い~☆彡と遊び相手になってくれました。

今日も和気藹々とした雰囲気の中で作品を仕上げていました。


講師の高谷先生が丁寧にアドバイスをしていました。

思い出の写真が素敵なアルバムになりますね。


次回は↓↓

第5回 スクラップブッキング 
6月16日(金) 10:00~12:00 
参加費(材料費)は1000円
写真を10枚程度ご持参くださいね。

ご予約お問い合わせは 講師の高谷雅子さんのHPはこちら↓↓

ふわふわのスクラップブッキング『Lumiere』

児童館からのお知らせ

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。

ETMって?はこちら↓↓
『 Education Through Music Japan』

毎月きちんとしたカリキュラムに沿ってETM研究会の春山幸子先生・宮平やえこ先生・知念ちえみ先生がマザーグースの歌や手遊び、ゲームなどをしながら英語し親しむクラブです。


毎回、昔話や世界の民話などのお話や季節の工作などもあります。
今年度の予定はこちらです。↓↓

未就学児は親子参加。 小学生はお子さんだけでも大丈夫ですが親子での参加を歓迎したします。
(子供たちが工作をしている間 保護者向けのお話も行います)
参加費は500円です。
兄弟、姉妹でご参加いただく場合、小学生は500円 0~3歳なら無料 4歳~幼稚園は300円)です。

つどいの広場「よつば」

母の日プレゼント作り

みなさんこんにちは。梅雨入りして雷雨も気になりますね。

つどいの広場では、先週の火曜日、水曜日は、母の日プレゼント作り企画で革の印鑑ケース作りをしていました。
工作好きなお母さんたちが集まっておしゃべりしながら作業しました。

革をカットして、表地と裏地を貼り合わせ、縫い穴を開けて、縫い作業をし、がま口金にはめる、というのが大まかな作業の流れです。
一応、作りやすいようにアレンジしたりはしていますが、いろいろな作業を体験してもらえるように設定しました。
教えるほうもまだまだ初心者なので、うまくいくかドキドキでしたが参加者の皆さんの優しくて、とてもありがたかったです。

まずは、表地と裏地になる革を選んでいきます。みなさん、色や質感をみてそれぞれの好きな組み合わせを決めてもらいました。
それぞれの個性が出ていて、おもしろかったですよー。
シャンパンゴールドとライトベージュ。シャンパンブラウンとブラック。ブラウンとワインレッド。
などなど、ほかにも色々組み合わせがありました。

次は革をカットして、穴開けをしていきます。

カッターやはさみなどを使って、型紙通りに切ります。
その後、表地と裏地を貼り合わせ、縫い穴を開けていきます。
穴開け作業は、専用の錐を使って、かなづちなどでこんこん開けていきます。
「ストレス発散になる~~(笑)」と好評でした。

縫い作業は、穴開けがされているので、すいすいすすんでいました。
さすがお母さんたちです。裁縫はお茶の子さいさいな感じでしたよ。
裏と表を縫い合わせたらこんな感じ。


あとは口金をはめて、、、、

かんせーい!!



おつかれさまでしたー
プレゼントしたり、自分で使ったりなどしてもらえるとうれしいな~。
これをきっかけに革細工に目覚めたり!?

また何か革細工できたらいいですな~。



児童館紹介

午前中の雷雨は凄かったですね。沖縄も梅雨入りかしら、、、、。
明日の母の日に向けてプレゼント作りをしましたよ。

お花紙で可愛いワンちゃんを作りました。表情が素敵ですよね。

20名ほどののお友達や親子が参加してくれましたよ。

一度で入らなかったので2回に分けてワークをしました。

作り方を習いたい!!というママも多かったので、、、、。

6枚重ねのお花紙を8等分に切ります。長いほうを蛇腹折りにして真ん中からモールで止めます。(モールは半分折りじゃないよ)

お花を開いていきます。


上手に折れるかな。



丁寧に広げてお花の形を整えていきます。



もくもくと頑張るお友達もいましたよ。
6本のお花ができたら犬の形に整えていきます。

お鼻になるところは少し高く。サイドにお目めや耳を工夫します。耳のところにリボンも飾ります。

グルーガンで目や鼻を付けてお顔は完成です。

花束の様にデコレーションして紙コップに飾り付けもしましたよ。

お母さん大好きハート いつもありがとうニコニコなどもメッセージも書いていました。


とっても素敵なプレゼントができました。


児童館からのお知らせ

色々楽しい児童館です☆
今日は小学校の遠足だったのでウキウキいている子供達です。
今週から3週続けて沖縄福祉保育専門学校の学生さんがボランティアで金曜日の14時から16時来てくれることになりました。

子どもたちが来る前にはこいのぼりの撤去をしてくれたり、花壇の手入れをしてくれたり、公園んで遊んでいて日よけのテントがたためないと困っていた親子のために頑張ってくれました。



子どもたちと遊んでいると、、、、、。

『スギちゃん!!スギちゃんがいるよ~!!!!』
と大騒ぎを始めた子ども達。
走る走る~。ヤギも走る~。

児童館そばの川の欄干でテレビの取材をしているスギちゃんを取り囲む子どもたち。

『スギちゃ~ん。なんでいるの~?!』
『ワイルドだろ~☆ やってぇ~』と大騒ぎ。

『スギちゃ~ん!!サインください!!』と張り切ってました。

汗だくになりながら子どもたちのためにサインを書いてくださいましたよ。

ボランティア活動のお姉ちゃんたちも大喜びでした。

小学校のグランドから走ってきたサッカー部や野球部、バレー部の子も、、、。

みんなニコニコしながらサインを見せてくれました。

遠足だったのでTシャツや帽子、リュックサック、靴などにサインを書いてもらった子も。

ノートの切れ端でもサインを書いてくれた姿をみて芸人魂&子どもたちへのハート感じました。

お母さんに見せるんだぁ~ラブ。と嬉そうに話していた子もいましたよ。

お忙しい中、子どもたちにたくさんのサインと笑顔をプレゼントしてくれたスギちゃんに感謝です。ハート
大騒動の後はヤギも児童館で休憩していましたよ(笑)

ヤギのクロちゃんですニコニコまた散歩の途中で遊びに来てね。

児童館からのお知らせ

つどいの広場『よつばよつば』です。
母の日のプレゼント作りとして、革で作るがま口タイプの小物入れ作りを行います。

印鑑なら2本入るぐらいのサイズです。

5月9日・10日の2日間の予定です。(作りたいけど時間が合わない方は16日17日も対応できます。どちらも無理なら応相談)
参加費は200円です。
定員は10名です。(先着順になりますのでご了承ください。)
児童館ライン、児童館ブログのコメント欄でも受付いたします。


☆4月スタートのカレンダー作りもしていますよ。5月いっぱい開催しますね。

お好きな色の画用紙にカレンダーとお写真や好きなキャラクターの切り抜きなどでデコレーションしてラミネートをして仕上げます。
仕上がりサイズはA3サイズです。
こちらは無料です。
シールやマスキングテープも多少ありますが、ご持参いただけると助かります。お子さんのお絵かきや手形なども素敵ですよ。
お気軽に声をかけてくださいね。


児童館では5月13日(土)13時~14時30分に母の日のプレゼント作りもします。

幼稚園以上のお友達が対象です。
お花紙で可愛いワンちゃんを作ります。
参加費は20円です。
材料の準備があるので参加したいお友達は児童館で受付かご連絡をくださいね。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
今日は母の日企画としておひるねアート&スクラップブッキングのコラボ講座を開催しました。



素敵な衣装も講師の大田綾子さんが準備してくれました。

スクラップブッキングは母の日カード作りでした。講師は高谷雅子さんです。

カードのキットを選ぶのもワクワクしますね。

撮影の時に愚図っちゃう子もいましたが、和気あいあいとした雰囲気で見ていて楽しかったです。

スクラップブッキングの講座は19日(金)にも開催されますよ。

第5回 スクラップブッキング 
5月19日(金) 10:00~12:00 
参加費(材料費)は1000円
写真を10枚程度ご持参くださいね。
前回の様子はこちら↓↓
『スクラップブッキング講座の様子』

体験してみたいけどタイミングが、、、、。というママさんたちは講師の先生のHPなどで講座やイベントの確認をするのも良いと思いますよ。


講師:最南端の(社)日本おひるねアート協会®認定講師・フォトグラファーの大田綾子さんです。
HPはこちら↓↓
『沖縄県初おひるねアート&ママのための写真教室photokey』

スクラップブッキング講師の高谷雅子さんのHPはこちら↓↓
ふわふわのスクラップブッキング『Lumiere』

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』からのお知らせです。

5月8日月曜日
10:00〜

スクラップブッキング×おひるねアートのコラボイベント開催致します。

テーマは母の日ハート

かわいいベビーのお写真をカードにしておばあちゃんにプレゼントしませんか?


母の日アートでの撮影ハート母の日カード作りニコニコ
タグ作りレッスン

参加費:2500円(母の日カード2枚作成、衣装レンタル付き)

講師:最南端の(社)日本おひるねアート協会®認定講師・フォトグラファーの大田綾子さんです。
予約はこちら↓↓
『沖縄県初おひるねアート&ママのための写真教室photokey』

スクラップブッキング講師の高谷雅子さんのHPはこちら↓↓
ふわふわのスクラップブッキング『Lumiere』



行事 児童館からのお知らせ

子どもの日、のんびりと過ごしている児童館です。

ちょっと遊んで、お友達とお祭りに行くんだ~☆彡というお友達やお母さんのお仕事が終わったらお買い物に行くんだよハート
午後から部活のバーベキューだから楽しみニコニコと話す子どもたちもいて、嬉しくなります。

午後のおやつタイムの時間に、お絵かきパンケーキ クッキングを楽しみましたよ。

綺麗に焼けたよりんご


粉に卵や牛乳を入れて生地を作ります。

食紅で色を付けましたよ。

中学生のお姉ちゃんたちがお手伝いをしてくれたので低学年のお友達も、男の子達も楽しくクッキング。

どんなキャラクターを焼こうかな。

YouTubeのロゴマークが好き!!


星が好きラブ

文字も書きたいけど難しいねぇ~。

どのタイミングでひっくり返したらいいのかな?

2枚目ずつ焼いて楽しいおやつタイムになりました。

残った生地でM先生の渾身の一枚ハート

児童館だより

5月の児童館便り

児童館の5月の児童館便りができました。(クリックをしたら拡大されます↓↓)

先月の様子やクラブのことはこちら↓↓


児童館は公休日は閉館なのですが、子どもの日は開館です。
お家の方がお仕事などで遊びに行けないなぁ~って言うお友達は児童館に遊びに来てね。

児童館ではお絵かきパンケーキつくりを予定しています。


時間は3時~4時です。参加費は無料ですよ。お楽しみに~☆

☆明日から那覇ハーリーも開催されますね。

詳しくはこちら↓↓
『ハーリー行事の中でも最大規模の「那覇ハーリー」』
5/3は学校対抗ハーリーも開催!!

若狭小学校、泊小学校は対戦するようですよ!!時間は午後1時頃です。
天妃小学校は午後1時45分ごろの予定です。
みんなで応援してね~☆
明日会場からリポートできたら良いなぁ。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人