若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

地域の活動など

なんみん祭 お神輿行列

なんみん祭 お神輿行列
お天気に恵まれた週末でしたね
若狭地域にある波の上宮ではなんみん祭が開催されています。
午前中はお神輿行列が行われましたよ。
なんみん祭 お神輿行列

なんみん祭 お神輿行列

なんみん祭 お神輿行列

波の上宮からパレット久茂地前迄の道のりを子ども達や地域の皆さんがお神輿を担ぎ盛り上げていました。
なんみん祭 お神輿行列
若狭小学校の子ども達。
なんみん祭 お神輿行列
天妃小学校の子ども達。
なんみん祭 お神輿行列
掛け声も勇ましく汗だくになりながら頑張っていました。
獅子舞も沿道の皆さんに福のおすそ分け。
なんみん祭 お神輿行列
噛まれたら良いことあるよ(笑)
なんみん祭 お神輿行列
大人も子どもも獅子舞に興味津々でした(^O^)
なんみん祭 お神輿行列
辻のじゅり馬の皆さんも綺麗でした。
なんみん祭 お神輿行列
旗頭も地域によって違います。
なんみん祭 お神輿行列
なんみん祭 お神輿行列
なんみん祭 お神輿行列

上山中学校の吹奏楽部の演奏も上手でしたよ。
なんみん祭 お神輿行列
暑い中、地域の自治会の皆様もお神輿行列を盛り上げていました。
なんみん祭 お神輿行列
パレット久茂地前では奉納や演舞が行われ、観光客や地元の皆様など沢山の方が見守っていました。
なんみん祭 お神輿行列
若狭児童館で練習している空手の子ども達の演武。
なんみん祭 お神輿行列
若狭ちむどんどん太鼓の子ども達も笑顔でエイサーを披露していました。
なんみん祭 お神輿行列
獅子舞も大盛り上がりでした。
なんみん祭 お神輿行列
地域の歴史や伝統を大切にして次世代の子ども達に伝えていきたいですね
参加した皆さん、子ども達。お疲れ様でした

同じカテゴリー(地域の活動など)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人