若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

良いお天気ですね♪つどいの広場『よつば』です。
お楽しみ焼きそばランチ会には12組の親子が参加してくれました。
ママだけの参加もあり、皆さん手際よく3種類の味の焼きそばを作ってくれましたよ☆

お野菜たっぷりの焼きそばをたっぷり作りましたよ。

みんなの美味しいお顔に癒されます。




ウクレレ奏者のりょうけんさんもゲストで参加頂き、あまちゃんの曲などを演奏していただきました♪

そして、今日のランチ会はNさんの送別会も兼ねていたので、参加頂いた皆さんから寄せ書きのメッセージと記念撮影も行いましたよ。





つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。毎週水・木・金曜日楽しく開催中です。
明日は焼きそばランチ会ですよ~☆
麺を3キロほど買って来たよ。ピース
他にもキャベツ、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、もやし、ポーク缶、豚肉、魚肉ソーゼージ、青のり、揚げ玉を買いました。
味はそばだし、ソース、ケチャップをご用意しています。
参加費無料なので遊びに来てくれないと泣いちゃうぞ(笑)
焼きそばランチ会
1月31日(金曜日)
10:30~12:00
参加費無料


今週のつどいでは節分に向けて鬼の折り紙製作を楽しんでいます。来週も作れるのでお気軽に声をかけて下さいね。









3/12 ママフェスタ(つどいの広場よつば)

つどいの広場『よつば』です。お母さんが楽しいと子ども嬉しいをモットーに毎週水・木・金曜日10:30~14:00の時間児童館で乳幼児の親子のつどいの広場を開催しています。
つどいに遊びに来てくれるママさんの達の中のわらべうたベビーマッサージのインストラクターのお仕事をされている國吉さんから児童館で東日本大震災の支援チャリティーイベントを開催できないかなぁ、、。との提案を受けて、始まったプロジェクト!があります。
昨年は彼女お一人でわらべうたベビーマッサージのチャリティイベントを開催し、寄付をされたそうです。
彼女のブログ『わらべうたベビーマッサージよつば(チャリティ開催しました)より
今年も開催するなら利用している児童館で!!と考えて相談してくれました。児童館で営利目的のイベントはできないけれど趣旨もしっかりとしてチャリティイベントなら良いですよ。と館長先生の許可も頂いたのでせっかくなら若狭児童館のつどいの広場『よつば』に足を運んでくれる他のママさんにも協力してもらいママのためのお祭りを開催しよう!!と相談を重ねた3カ月でした。
ママ達の手作り作品(雑貨)なども販売したいね。ママが楽しめるワークショップもできないかな?
ママが癒される時間も欲しいね。その間こども達も安心して遊べるコーナーがあると良いなぁ。お昼ごはんの心配がないと嬉しい。など、ママさん達の声を拾い練り上げた企画です。
初めての企画(イベント)なので不安もいっぱい。でも楽しい時間を共有したい☆
チャリティイベントなのでスタッフのママさん達もボランティア。
手作り作品のマルシェやワークショップに協力頂いたママさんたちも寄付にご協力いただくというイベントですが賛同してくれる方も多く、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして今日、イベントのチラシができあがりました。
多くの方に楽しんで頂けるようみんなで盛り上げて頂けると嬉しいな♪


つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。毎週水・木・金曜日10:30~14:00楽しく開催中です。
初めてのお友達、久しぶりのお友達も大歓迎です。
今月最後のイベント開催のお知らせです。
焼きそばランチ会
日時:1月31日(金曜日)
時間:10:00~13:00
参加費:無料


キャベツ♪ピーマン♪ニンジン♪玉ねぎ♪など野菜たっぷり焼きそばをみんなで作りましょうね☆
味付けもソース味、塩味、ケチャップ味の3種類を予定しています。
これを入れたら美味しいよなどの差し入れも大歓迎ですよ☆
参加希望の方は29日(水曜日)までにブログコメント欄または直接ご連絡ください。
(材料の買い出しを30日に予定しています)

つどいの広場「よつば」

Let's make some cookies.

つどいの広場『よつば』です。今日はBeeBee English School ☆の英語教師Ms.Ayanoさんと9組の親子が英語でクッキングを楽しみました。
ホットケーキミックスを使ったクッキーつくりを英語で体験♪
Ayano先生が手順や材料名などを英語で説明しながらみんなで美味しいクッキーを焼きました。

子ども達に材料の一つ一つを英語で教えてくれましたよ。


バターにお砂糖、卵を入れて混ぜ混ぜ☆

みんなで混ぜてクッキーの生地をつくりました。
生地を丸めてクッキングシートのうえで形を整えて焼きました☆みんなで楽しく丸めたよ♪

クッキーをガスオーブンで焼いている間、Ayano先生と英語の歌や手遊び、絵本を楽しみました。

「 triangle!」「Square」など形を組み合わせてお家の形になると子どもたちも大喜び♪
 
小さなクモの手遊び歌/The Eensey Weensey Spiderの歌にあわせて手遊びも楽しんでます。

大好きな『はらぺこあおむし』の絵本も読んでもらいましたよ。
良いタイミングで美味しそうにクッキーも焼けましたよ。

英語で何枚あるかな?とカウントして、ココア味、プレーン味、紅茶味のクッキーをみんなで美味しく頂きました。


ママさん手作りのバナナケーキやロールケーキの差し入れもありみんなで楽しいお茶会もできましたよ。
Ayano先生楽しい時間をありがとうございました。また遊ぼうね。

行事

若狭児童館春の遠足へ行ってきました~
当日は 雲一つなく 太陽が晴れかがやく遠足日和
大型バスに参加者 46人が乗り込み いざ!国頭森林公園内(やんばる森のおもちゃ美術館)へ出発です。

きれいな海を眺めながらバスにゆられて 2時間 目的地のやんばる森のおもちゃ美術館に到着です。
まずは遊ぶ前に、腹ごしらえのチームと 早く遊びたいチームに分かれて1時15分までの自由行動です
昼食は、別館の休憩室を貸せてもらいました。木の香りのするすてきなログハウスです

 ぽかぽか天気と自然いっぱい森の香りに癒されました~

森のおもちゃ美術館は休日ということもあって、他の来客者も多かったです。でも遊ぶおもちゃはたくさんあってみんな楽しんでいましたよ



とにかく木の香りがいっぱいなんですよつば 空気が違うんです・・みんなで記念撮影 まぶしい~

さあ次の目的地は・・・名護・・といったら やっぱりオリオンビール工場でしょ! 子どもたちはおいしいジュースをもらえるとあってはりきっていましたよ~大きな工場の見学はなかなかできませんからね~オリオンビール缶





工場内を見学した後は、またまた癒しのひと時です・・・
できたてビールの試飲です。ごきげんな大人をみて子どもたちもなんだか楽しそう!



桜がポツポツ咲き始めていました~ 春ですね~サクラ
帰りのバスは、子どもたちが大盛り上がりで、じゃんけんゲームしてました

天気も良く楽しい春の遠足になりました。参加したみな様お疲れ様でした。


つどいの広場「よつば」

先月、つどいの広場よつばおすましにボランティアで英語の歌や読み聞かせをしていただいたBeeBee English School ☆の英語教師Ms.Ayanoさんから素敵なご連絡を頂きました。
前回、大好評だった英語タイム☆
 『つどいの広場『よつば』12/20 今日は英語をたのしみました☆』
(前回の様子です。)
嬉しいことに、今月も英語でのレッスンを行ってくれるそうです。うさぎハート
日時:1月17日(金)
時間:10:30~12:00
参加費:無料です。


今回はなんと!!
『英語でクッキング☆』
ホットケーキミックスを使ったクッキーつくりを英語で体験♪
Ayano先生が手順や材料名などを英語で説明しながらみんなで美味しいクッキーを焼いちゃいますよ☆
焼きあがる時間に優しい声と笑顔が素敵なAyano先生と英語の歌や手遊び、
絵本の読み聞かせ等を楽しんでみませんか?
お母さん達もお子さんと焼いたクッキーでお茶会を楽しみましょうね。
参加ご希望の方は材料の準備がありますので1/15までには直接児童館、またはブログ等でご連絡ください。


写真は12/25のクリスマスクッキング&ランチ会のときのAyano先生と子ども達の様子です。

つどいの広場「よつば」

三世代交流を兼ねて地域のおばあちゃんたちのゆんたくサロンとつどいの広場『よつば』の皆さんでムーチーつくりを楽しむことができました。
いきいきサロンからは23名のおばあちゃんが参加し、よつばからは9組22名の親子が参加してくれましたよ。



もち粉をこねて耳たぶぐらいの柔らかさにこねていきます。

おばあちゃんに分量を教えて頂いて子どもたちもしっかりとこねてくれました。

今回カボチャは生のカボチャを蒸して裏ごししたものを加えてこねたので色もきれいに美味しくできました。


みんなで手分けしてもち粉を月桃の葉で包んでいきます。味ごとに紐を変えていきました。


大きなお鍋で40分ほど蒸して完成です。

みんなでアチコウコウのできたてムーチーを頂きました☆

おばあちゃんも美味しいねぇとニコニコでした。

ちいさなお友達も上手に食べていましたよ。

300個ぐらいは作ったので4回にわけて蒸しましたがその間、館長先生にギター演奏会も開催していただいたので懐かしい歌を口ずさみながら楽しく待つことができました。

参加して頂いた皆さんにはお土産もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
これからも地域の皆さんと交流していきたいと思います。
今回、大きな鍋とざるを貸して頂いたまつやま保育園さん、ガスの手配のご協力を頂いた若狭浦保育所さん、そして楽しい企画をしていただいたゆんたくサロンの皆様本当にありがとうございました。


つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばです☆
今日は地域のおばぁちゃん、おじいちゃんたちとの交流を兼ねてムーチーつくりを行いますよ。
今朝は9時ごろからおばぁちゃん達が張り切って作業を始めていますよ♪


今日は10キロのもち粉で4食(黒糖、紅芋、白、かぼちゃ)味のムーチーを作ります。
昨日までにつどいからは6組の参加表明をもらっていますがまだ大丈夫みたいです。
参加したいお友達は是非遊びに来てください。
参加費は200円です。
10:00~12:00ですのでお早めに。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』では明日、ムーチーつくりを行います。
地域のおばあちゃん達が20名ほど児童館に遊びに来てくれますよ。
10キロのもち粉を準備していただきましたのでみんなで美味しいムーチーを作りましょうね。
時間は10:00スタートになります。(参加費は200円です)
参加されるお友達はエプロン等を準備してくださいね。
爪は短くきってきてね☆

児童館からのお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
若狭児童館は今日から通常開館しております。
今年もみんなで楽しい時間を過ごしていきたいなと思っています。
午前中の時間は遊びに来てくれたお友達はカルタをしたりカードゲームをしたりと
のんびりと過ごしていますよ。



ちなみに人気なのはうんこカルタです☆
午後2:00からは新春書き初め会を行いましたよ。


参加してくれたお友達は真剣に書道の作品を仕上げていました。
午後は親子での来館も多く練習を終えた野球部のお友達などで賑やかな児童館です。おすまし
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2014年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人