若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。お母さんが楽しいと子どもも嬉しいをモットーに毎週月~土10:30~13:30開催中です。

今日はジャガイモパーティを開催致しました。ハート
差し入れで頂いたジャガイモとお母さん達が持ち寄った具材でどんな料理ができるのかドキドキわくわくです。

持ち寄り具材は玉ねぎ、コーン、ミートソース、たらこソース、ツナ缶、ポーク缶、ベーコンなど色々ありましたよ。
何作ろう?と悩んでいるところへ、シェフのお仕事をしていらっしゃるパパさんが素敵なアイディアを出して下さいました☆
手際よく調理を進める姿にお母さん達からのアイディアもあふれだしてきましたよ。おすまし

薄くスライスしたジャガイモをキッシュ風にしてオーブンへ。清明祭があるからと早めにご帰宅されましたが子どもたちも美味しそうにパクパク食べていましたよ。ありがとうございました。感謝です。

ジャーマンポテト、タラモサラダ。マッシュポテト上にミートソースとチーズを乗せてオーブン焼き。スライスしたジャガイモ、玉ねぎチーズを乗せて焼きあげたり。ビーンズとジャガイモ、ポーク、卵チーズのオーブン焼き。ポタージュスープ。をお母さん達が協力して調理してくださいました。ハート

良い香りに包まれる児童館内で子どもたちも楽しそうに自由遊び。

子どもの遊びを見守る役割も自然とお母さん達が担当して下さったので調理をするお母さんたちも集中してできました。ありがとう。キラキラ 
月齢の低い子どもたちもお母さんが調理する姿に興味津々な様子でしたよ。

次々並ぶ美味しそうなお料理に子どもも大人もテンションが上がります(笑)

手作りのニンジンサラダやドレッシングの差し入れもあり皆で美味しく頂きました。
最後にスープやパスタ料理まで仕上げてくれた手際の良さに感動でした。

ジャガイモが主役で美味しい料理って沢山あるんだね。とみんなで美味しく頂きましたよ。



カボチャが沢山送れてくるからその時にはかぼちゃパーティもしようね!!との嬉しいお話もありましたよ。
子ども達に野菜を沢山食べてもらうクッキングも毎月できたら面白いね。ゴーヤー
皆さんからの素敵なアイディアを募集中です。(差し入れも大歓迎だよ(笑)
来月は何して遊ぶ?



こいのぼり掲揚式

こんにちは!
今日はお昼の2時すぎからこいのぼり掲揚式をおこないましたニコニコ
この日のために児童館に来る子どもたちにこいのぼりを作ってもらいました♪赤
まずは集まって、みんなでこいのぼりや子どもの日についてクイズをしたり、
こいのぼりをあげるときのお約束をしました


さぁ!外に出てこいのぼりを天高く上げますぞ~~

こいのぼりがからまないように並んでもちます。

大きい子も小さい子も協力しております。よいしょ!よいしょ!
途中女の子たちが「歌をうたいたい!」といって、こいのぼりの歌も歌いました~音符オレンジ

今日は良いお天気でこいのぼり日和でしたね~晴れ

ん?ちょっと風強いかな??


色とりどり、元気に気持ちよさそうに泳いでいますね。

終わっておやつを食べました。
まるかぶりひらやーちーです。
東北東をむいて、むしゃむしゃむしゃ…
(5/5は端午の節句、5/4は春の節分。。。という話をはじめにしたので、一足早いけれど恵方を向いて食べてみました。)



みんなが健康とラッキーなことに恵まれますように!


行事

若狭児童館に 『MUSIC FACTORY』のHIPHOPダンスのダンサーが来てくれましたアップ沖縄でトップのチームやダンスコンテスト優勝チームのダンスは迫力満点!!

今日は本物のヒップホップダンスの無料体験ということで、たくさんのお友達が体験にきてくれましたよ~
MARK先生とダンサーの皆さんです




柔軟体操をしっかりやって、ダンスの基礎の練習をとってもわかりやすく教えてくれました。お母さんたちもおもわず踊りだしちゃいました。子どもたちはどの子も真剣に先生の話を聞いて踊りに夢中になっています。

だんだんとあのかっこいい ヒップホップダンスが踊れるようになるんです!!びっくり!


最後に本物のダンスをみせてくれました

どの子も目を輝かせ見入ってました  この中から将来のダンサーが誕生するかもしれません・・・

1時間の体験でしたが、たくさんの学びがあったように思う時間でした。

終わった後も興奮状態の子どもたち、「ダンスした~い」の声に 答えたい児童館は、ダンスクラブを作ることになりました。詳しくは児童館だよりでお知らせしますので、お楽しみに!










つどいの広場「よつば」

今日のつどいの広場よつばでは、カレンダー作りやこいのぼり製作を楽しみました。ハート

お母さん達のアイディアには凄いなぁ~と感心するばかりです。プレゼントされたおじいちゃん、おばぁちゃんも嬉しいでしょうね。

笑いがあふれるつどいの広場よつばになるように頑張りますピース
さて!!タイトルにもありましたがKちゃんのママさんからジャガイモの差し入れを頂きました。
親戚のおじさまからジャガイモを頂いたのでおすそ分けです☆との嬉しいお言葉。感謝です。ハート


『クムピル』
はどう?という意見がありましたので。

オーブンで焼いて美味しく食べれたら良いなぁ~☆と思います。
ジャガイモとチーズは用意しますので具材は持ち寄りしてのジャガイモ祭りにしませんか?
こんな感じで美味しく焼けたら良いな☆

参加希望の方はコメント欄で持ち寄りOKの具材を記入して頂けると嬉しいです。
例:よつばママ ベーコン2枚

ジャガイモパーティ開催
日時 4月30日(水曜日)
時間 10:30~13:30
参加費は無料ですが具材持ち寄りです。

児童館紹介

新学期が始まりにぎやかな児童館です。ハート
とくに先週からは家庭訪問のため中学生の下校が早いので今日の児童館は楽しそうな中学生でいっぱいです。
制服姿に成長を感じながらも大騒ぎしながら遊ぶ姿に幼さも感じるので見ていてとても可愛いなぁと思います。



元気いっぱいの中学生の男の子。女の子はお喋りで盛り上がっッてます(笑)ニコニコ
小学生のお友達も負けてはいませんよ☆

図書室を改装して落ち着いて本を読んだり勉強をする場にと環境を整えたら一生懸命宿題をする子が増えてきました。キラキラ 


嬉しいですね。
低学年の子どもたちはコマ遊びなどをしたりと自由な時間を過ごしています。



今日の4時30分からはキッズダンス(ヒップホップ)の体験レッスンも無料でありますよ。
初めてのお友達、地域外からでも歓迎です。動きやすい服装で来てくださいね。上履きや体育館シューズもあればより良いですね。
ぜひ児童館に遊びに来てくださいね。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばです♪(毎週月~土曜日10:30~13:30開催中です。地域外からのお友達も大歓迎ですよ♪)

今日は4月生まれのお友達のお誕生会をめおと橋保育所さんと合同で開催しました。
生憎の雨でしたが4組の親子がつどいから参加してめおと橋のお友達と楽しい時間を過ごすことができました。

つどいの広場『よつば』からは2人のお友達が誕生児だったのでみんなにお祝いしてもらいました。
冠をかぶり入場です。

「好きな食べ物は何ですか?」とインタビューされた5歳のAちゃんは「いくらです。」と答えてくれましたよ。
お寿司が好きなのかな~☆しぶいねぇと盛り上がりましたよ。大きくなったらプリキュアになりたいそうです。

1歳のS君はお母さんと一緒にニコニコ参加。ニコニコお祝いの冠やケーキに興味津々でした。


保育所の先生の楽しい余興にみんな大喜びでした。
『どんな色が好き?』の曲に合わせて牛乳パックのキャラクターが登場すると「あっ!!アンパンマンだ~☆」と嬉しそうでした。

お人形さんが「いないいないばぁ」とお顔を出すと「うさぎさんだ~。ねこさんだぁ~♪」と子ども達も盛り上がります。

保育所のお友達がこいのぼりダンスも披露してくれましたよ。元気いっぱいの子ども達の姿を見ているだけでウキウキします。

お誕生会の後は保育所のお友達と『ハトさんダンス』『うちなぁぐち数え唄』『イチゴダンス』などノリノリで楽しいお遊戯タイムを過ごすことができました。


これからも近隣の保育所の皆さんとの交流もしながら楽しいつどいになるようにがんばります☆
来月のお誕生会は5月22日を予定していますが、めおと橋保育所のお友達は誕生児がいないのでつどいのお友達がいれば開催できます。
5月生まれのお友達はぜひ参加してくださいね。皆で楽しい時間を過ごしましょうね。










児童館からのお知らせ

小学生のお友達!!児童館でダンスレッスンの体験をしませんか~☆
日時:4月24日(木曜日)
時間:4:00~5:00
場所:若狭児童館 遊戯室
参加費:無料
講師はMUSICFACTRYのインストラクターが来館します。
上履きなどがあるほうが踊りやすいですよ。



MUSICFACTRYのブログもご覧下さいね。
MUSICFACTRY

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばです。(月~土曜日10:30~13:30開催中。地域外からの来館も大歓迎です)
好評なカレンダー作り。今日も5人のお母さんが楽しそうにお子さんの写真のレイアウトを考えていましたよ。おすまし


今日はお子さんをお迎えに来てくれたパパさんも少しの時間お子さんと楽しそうに遊んでいらっしゃいましたよ。

パパさんの来館大歓迎ですハート
入園、入学お祝いのカードを作りたい!!と幼稚園児お母さんもお昼から遊びに来てくれましたよ♪
お弁当を食べて、製作をしていたら、新一年生のお友達や中学生のお友達が早い時間の下校で賑やかになった児童館にお母さんたちもびっくり!!
後日ゆっくり仕上げを楽しんでくださいね。
明日はめおと橋保育所さんと合同で4月生まれのお友達のお誕生会をします。
つどいの広場よつばからは2人のお友達が4月生まれですよ。
保育所のお誕生会はどんなことをするのかな?と気になるお母さん♪良い機会ですのでお誕生児の子どもたちをお祝いしながら遊びに来てくださいね。
4月生まれのお友達のお誕生会
時間:10:00~11:00
場所:めおと橋保育所
場所が分からないという方は9:45には児童館を開館しますので一緒にめおと橋保育所さんへ移動ししましょうね。


そして!!!
『親戚の方から沢山ジャガイモを頂いて家庭では食べきれないのでつどいの広場に持ってきても良いですか?』との嬉しいお話しがありましたキラキラ 
ジャガイモ祭り?を開催しちゃいましょう(笑)
お勧めメニューを教えて下さい。『材料持ち寄りでも面白そうだよね!!』との意見もありわくわくしています。
ジャガイモクッキング開催
日時:4月30日(水曜日)
時間:10:30~13:00
参加費は無料
参加希望者はコメントでも良いので連絡頂けると嬉しいです。
メニューもみんなで決められたら良いな。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばです。よつば毎週月~土曜日(10:30~12:00)開催中です。

今日は黄ハイビスカスハワイアンリボンレイのワークショップ赤ハイビスカスを開催致しました。

カラフルなリボンの中から自分の好きな色を選ぶだけでもテンションが上がりますラブ
笑いあふれる楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
講師の國吉さん、参加してくれた皆さんありがとうございます。
那覇市外からご参加頂いた方もおり、嬉しく思います。初めてお顔を合わせる方が多かったのですが笑顔があふれる時間でした☆
 
ちいさなお子様連れでもお母さん達に楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
今回はお子さんが小学生、幼稚園生のお母さん達のご参加もあり嬉しいです。学校の情報交換をしながらお喋りの輪も広がっていました。ハート
今回はストラップと、カチューシャの2種類の中からお好きな作品を選び仕上げていました。
 
初めての方でもわかりやすく丁寧に指導されていたので最初は『以外と難しい~。』とつぶやいていたお母さんも最後には『やった!!達成感!!』『こんなに楽しいとは思わなかった☆』『私、できる子だった(笑)』『もうこんな時間?!集中してたぁ』と笑顔がキラキラしてましたよ。
お母さんが楽しそうだからか一緒に遊びに来ていた子どもたちも仲良く、木のおもちゃやこいのぼり製作、三輪車などで楽しんでましたよ。
 
リボンを編みあげて好きなククイナッツやウッドビーズを選び仕上げます。これを選ぶのも雰囲気が変わるので楽しく悩んでいましたよ(笑)

カチューシャも土台に貼りつけて素敵に仕上がっていました。ママが作ってくれた素敵なカチューシャに子どもたちも大喜び。サクラ

ストラップも皆さん素敵でしたよ。写真沢山撮れば良かったなぁ。


つどいの広場よつばではお母さん達のやってみたい!!を応援します。素敵な趣味や特技をおもちの皆さん~♪思い切ってよつばでワークショップをしてみませんか?みんなで楽しい時間を過ごせたら嬉しいな。お気軽にご相談ください。

今回ご参加頂いたお母さん達の中で趣味で島草履アート青しまぞおりをされている方がいらっしゃいました。ラブキラキラ 

人に教えたことないけど、、、。とお話しされてましたが教えて欲しい!!というお母さんの声が多く挙がったので島草履アートのワークショップを開催できたらいいなぁと思います。赤しまぞうり
講師のママさんに無理がないよう調整して、開催決定したら皆様にご案内いたしますね。

今回のリボンレイストラップも皆様からのご要望があれば何度でも開催したいと思います。よつば
来週の4月24日(木曜日)10:00~11:00はめおと橋保育所さんで合同の誕生会を行います。
つどいからは2人のお友達が誕生月なのでみんなでお祝いしてね。花束4月生まれのお友達は誕生カードを作りますので(手形など)お早めにご連絡ください。
また、先週好評だったオリジナルカレンダーや入園、入学お祝いカード作りをリクエスト頂きましたので、23日(水)、25日(金)に行います。
お子さんの写真とお好きな切り抜きなどをご持参くださいね。

児童館からのお知らせ

新学期が始まり、まだ給食が始まっていない小学校一年生と、家庭訪問の期間で下校が早い中学校一年生が早い時間から児童館で楽しそうに過ごしています。
新しい環境の中で感じる不安やときめきを話す姿は可愛らしく、これからの成長が楽しみです♪
児童館では子ども達の健やかな成長を願い今年もこいのぼりを沢山泳がせようと!!張り切っています。
つどいの広場に遊びに来てくれたお友達にも。小学生のお友達にもお手伝いをしてもらっています。
まだまだ沢山作りたいので是非こいのぼりを作りに遊びに来てくださいね(笑)



昨年はこんな感じでたくさんのこいのぼりを泳がせることができました。

小学校一年生と中学校一年生が一緒にユニバーサルホッケーを楽しんでいますよ。
児童館ならではの光景だなぁ♪


明日のつどいの広場は
『リボンレイのワークショップです。』
来週の24日はめおと橋保育所さんと合同で4月生まれのお誕生会を行いますので4月生まれのお友達は是非、ご参加ください。
誕生カード(手型&写真)を撮りプレゼントしますよ☆
詳しくはこちら
『つどいの広場よつばからのお知らせ』

行事


今日は入園。入学おめでとう会を楽しみました。
幼稚園入園のお友達が3人。小学校入学のお友達が8名(遅れてきて写真に写って無いお友達もいます。)中学入学のお友達が4名おり、参加した32名のみんなでお祝いをしましたよ。
恥ずかしそうにしながらもみんなに御祝いされてうれしそうでした。 
児童館での御約束や先生からの一言や絵本の読み聞かせを楽しみました。

そのあとは先生たちも一緒に全員で大好きなボール遊びゲンペイを楽しみました。

初めてルールを知った幼稚園のお友達も中学生のお友達も30分たっぷり遊びましたよ。
そのあとは地域の方の手作りの美味しいくずもちとお茶でおやつタイム。

異年齢で楽しい時間を過ごすことができました。
入園、入学したお友達おめでとう。

つどいの広場「よつば」

若狭児童館は那覇市の若狭市営住宅の1階にあります。
同じ団地の10階には自治会の集会室があり毎月2回地域のおばあちゃんたちが『ゆんたくサロン』で活動しています。
つどいの広場よつばでは今までにも地域のおばあちゃんたちとの交流会をしており前年度もジューシーご飯やムーチー等のクッキングや体操、七夕飾り作りなど地域のおばあちゃんに色々教えてもらいながら楽しい時間を過ごすことができました。

昨日、ゆんたくサロンのお世話係りの方から『一緒にヤギ見に行くねぇ~。』との嬉しいお誘いがありました。おばあちゃん達と交流をしながらユリの花が見ごろの公園でヤギと遊んだりと外遊びを楽しみましょう☆



大石公園へお出かけつどい開催
日時:4月16日(水曜日)
時間:10:00~13:00(児童館出発10:30)

今回はデイサービスのマイクロバスを利用して公園までおでかけします。
席に限りがあり6組程度の募集と致しますので参加希望の方はお早めにお申し込みください。

来週の月曜日は担当が勉強会に参加のため自由遊びをお楽しみくださいね。
18日(金)はリボンレイワークショップも行います。
24日(木)は4月うまれのお誕生会をします。
詳しくはこちらから
『つどいの広場よつばからのお知らせ』

つどいの広場よつばをご利用される皆様へご質問です♪
『名札』があれば一緒に遊んでくれるお友達のお名前を呼んであげられるのであると良いですね~♪とのご意見を頂きました。
私自身、御名前を覚えるのが本当に苦手なのであると良いなぁと思います。
安全ピンで留めるのが不安などの意見もあるので良いアイディアがあれば教えて下さい。
名札の大きさや固さ、市販の名札でも良いのか?フエルト等でみんなで手作りするのはどうですか?など色々悩んでます。良いアイディアがあれば教えて下さいね。

行事

入園。入学おめでとう会を開催します。
4月12日(土曜日)2:00~3:00
保育園、幼稚園に入園したお友達。
小学校、中学校、高校に入学したお友達おめでとうございます。
4月12日(土曜日)午後2時から児童館では 入園入学おめでとう会をします。
お友達や、家族もみんなで児童館へ遊びに来てくださいね。
楽しいゲームや歌、手作りおやつ(くずもち)でお祝いしましょうね。

写真は昨年の様子です。

今月末にはこいのぼり掲揚式も行います。
みんなでこいのぼりを作ってたくさんのこいのぼりを泳がせましょうね。


つどいの広場『よつば』からのお知らせ
昨日、今日とつどいの広場よつばではオリジナルカレンダー作りをしています。


入園を迎えたお友達も多く、参加したお母さん達から入園記念におばあちゃん、おじいちゃんへ写真をプレゼントしたいのでカードを作りたいです!!との意見を頂きました☆
良いねぇ!!おすましお子さん、お孫さんの入園、入学をお祝いするカード作り応援します。
オリジナルカレンダーや御祝いカードを作りたい方はお子さんのお写真やお子さんが好きなキャラクターの切り抜きなどをご持参くださいね。
明日もカード作りを楽しみたいと思います。
お子さんと一緒でも、お子さんが保育所、幼稚園に行っている時間を利用してお母さんだけのの参加も大歓迎です。

つどいの広場「よつば」


つどいの広場よつばです。今日、明日はオリジナルカレンダー作りを楽しんじゃいましょう♪

お子さんの写真や好きなキャラクターの切り抜きなどをご用意頂きマスキングテープやシールなどで楽しくレイアウト☆
お母さん達がお喋りを楽しみながら素敵な作品を仕上げていましたよ。

リボン写真をデコって4月始まりのカレンダーを作ろうリボン
新年度を迎えるにあたり、 手作りのカレンダーを作りませんか?
(サイズはA3サイズを予定しています。ラミネートをして仕上げます。)
子どもの写真をデコレーションして、世界にひとつだけのオリジナルカレンダーを手作りしましょう♪
日時:4月9日(水)10日(木)
参加費:無料
準備するもの:お子さんの写真を数枚ご用意ください。
写真をデコるマスキングテープやシール、折り紙などはいくつか用意致しますが、お子さんの好きなキャラクターの切り抜きなど各自でご持参頂くとより良いかと思います。

児童館だより

児童館だより

新年度、新しいクラスの様子などを興奮気味に話す子ども達。
わくわく感が伝わってきます。ハート
今日は午前中が小学校。午後からは中学校の入学式なので初めての制服姿を見せに来たくれる可愛い中学生。
『~と同じクラスだよ♪』『仲良しのお友達と離れた!!ショック!!』などお喋りが止まりません。ニコニコ

これからも居心地の良い児童館を目指して頑張ります。
4月の館だよりができたのでご紹介しますね。

今年度、児童館でもダンスを取り入れられたら良いね!!との意見もあり、クラブを立ち上げに向けて子どもたちにダンスの楽しさを知ってもらいたいなぁとダンスの無料体験日を設けました。キラキラ 
キッズ体験講座
日時:4月24日(木)
時間:午後4時30分~
場所:児童館遊戯室
参加費:無料

館だよりではダンススタジオに行って見学&体験とありますが、なんと!!ダンスの先生が児童館に来ての体験レッスンとなります。
体験希望のお友達は4月21日(月)までに児童館へご連絡ください。

児童館だよりの裏面は3月の児童館での活動の様子をご案内しています。
今年度も若狭児童館では楽しいことウキウキすることができる場として頑張ります☆

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばです。
今年度から毎週月~土曜日の10:30~13:30がつどいの時間となりましたハート
(週末は児童館のイベントが優先されますのでご了承ください。)
今月から毎月のお誕生会を近くのめおと橋保育所さんと合同で開催することになりお誕生月のお友達は是非ご参加くださいね。
今月は24日(木)です。
詳しくは前回の記事をご覧ください。(ハワイアンリボンレイのワークショップのご案内もあります)
『つどいの広場 よつばからのお知らせ』
4月に入りつどいの広場へのお問い合わせもあり、少しずつですがよつばの輪が広がっているのを嬉しく思います。
保健師さんや母子推進委員さんのご協力、ママさんネットワークには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来週の月、火曜日は担当が子どもの入学式参加のため自由遊びをお楽しみくださいね。
4月最初の製作は何しようかな?と悩んでいたら・・・・。良いアイディアを頂きました(笑)
サクラ写真をデコって4月始まりのカレンダーを作ろう サクラ
新年度を迎えるにあたり、 手作りのカレンダーを作りませんか?
(サイズはA3サイズを予定しています。ラミネートをして仕上げます。)
子どもの写真をデコレーションして、世界にひとつだけのオリジナルカレンダーを手作りしましょう♪
日時:4月9日(水)10日(木)
参加費:無料
準備するもの:お子さんの写真を数枚ご用意ください。
写真をデコるマスキングテープやシール、折り紙などはいくつか用意致しますが、お子さんの好きなキャラクターの切り抜きなど各自でご持参頂くとより良いかと思います。

すみません。写真はイメージです。
参加をご希望される方はお手数ですがブログのコメント欄などでご連絡頂けると助かります。

地域の活動など

春休み最後の週末。各地で色々なイベントが行われるようですよ。
若狭児童館の近くの波の上ビーチ(エスパーナ側)では明日の日曜日に海開き&波の上 うみそら祭りが開催されます。
地域の方から是非遊びに来てください!海に飛び込んで盛り上げてくれる元気なお友達大募集ですよ~!!とお誘いがありました。
お天気も良さそうですね。楽しい一日になると良いですね。

そして、昨日近隣の方から、『自治会館で素敵なイベントをしているよ。見てきて感動したから児童館の子どもたちにも見てほしいからチラシもらってきたよ♪』とお声をかけて頂いたイベントもご案内したします。


地域の方々に支えてもらいながら子ども達の健全育成の場として児童館は今年度も頑張っていきますので応援宜しくお願い致します。ハート

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばよつばからのお知らせです。
今年度からつどいの開催日が月曜日から土曜日に増えました☆
(週末は児童館の行事が優先になりますのでご了承ください。)
どんなワークショップがしたいですか?
みんなと一緒だとできることもありますよ。
こんな事できますよ♪など皆さんのお力も御貸ください。
お母さんが楽しいと子どもも嬉しいをテーマに今年も頑張りますハート
みんなで楽しいつどいを作り上げていきましょうね。
今月のクッキングは何作ろうか?リクエスト募集中(笑)

4月生まれのお友達集まれ~♪
お誕生会しますよ☆

4月24日(木)10:00~11:00
場所:めおと橋保育所

今年度から毎月のお誕生会を、児童館の近くにあるめおと橋保育所さんと合同で開催致します。花束
アツトホームな雰囲気のめおと橋保育所で保育所のお友達と楽しいお誕生会をしましょうね。
先生方の余興もありますよ☆お楽しみに。
4月生まれのお友達はお誕生カードの準備とがありますので4月21日までに手形を取りに来てくださいね。
誕生月ではないお友達も一緒にめおと橋保育所で誕生月のお友達を御祝いしたいのでお気軽にご参加ください。
参加者希望の方は22日までにブログのコメントでも良いのでご連絡ください。(保育所へ人数の報告があるので宜しくお願いします。)

☆リボンレイワークショップ開催のお知らせ☆
日時:4月18日(金曜日)10:30より

リボンHawaiian Ribbon Lei ワークショップリボン
リボンレイ(ブレード編み)ワークショップを開催いたします。
今回は初心者向けの「ブレード編み」のワークショップ
ブレード編みのリボンレイは実用品としてのアレンジが利きます。
通常のストラップだけではなく、例えば・・・

*ネックストラップ(社員証入れ)
*マルチクリップ(ハンカチをクリップで挟むことで簡易スタイ・おしょぶりホルダー・おもちゃなどの落下防止など等)
*めがねストラップ
*ヘアバンド     ・・・etc

マスターしちゃえばアレンジが利きますのでお勧めです。

こちらはストラップの作品です。


今回はカチューシャもあります。サクラ
参加費は無料ですが、材料費は講師の先生にお願い致します。
リボンレイストラップ 500円
カチューシャ     400円
参加希望の方は前日までにご連絡ください。
写真は昨年度の様子です。


保育所、幼稚園、小学生のお子さんをお持ちのお母さん!!
お子さんが学校で楽しい時間を過ごしている間、お母さんだけの時間も楽しんでみませんか?
もちろん、小さいお子さんお持ちのママさんも気兼ねなくご参加ください。
短時間で仕上げられるのでお子さんが遊ぶ姿を見ながら作れますよ。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人