若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

夏休み最終日❤

夏休み最終日でしたね
ラジオ体操に天妃の校長先生が来てくれたよ

A先生はラジオ体操、皆勤したよ(*^ー^)ノ♪生まれて初めてかも(笑)

明日からも早寝。早起き出来たら良いな。

今週の児童館は宿題をしたり、ダンスの練習をしたり、ノビノビ遊んで沢山のお友達が夏休みを最期まで楽しんでましたよ❤
宿題ヤバイ❗だけど、。よゆー❗今日で終わらす❗明日になるかな┐(´д`)┌ 早く終わって遊ぼうぜ❗

と午前中、ボール遊びの誘惑と戦ってましたよ。


今日から、毎週木曜に開催しているママ達の紅型講座も児童館で開催しました。夏休みは若狭公民館で活動してました。

1才の子どもたちのママが多いけど、オリジルのデザインで紅型してます


午後にQABさんが夏休みの宿題の追い込みを頑張っている子どもたちの取材に来館してました。
マイペースな一年生。カメラマンの前で宿題めんどくさーい。と話してましたよ(笑)


ドキドキしながら、夕方のニュースを見たよ~✨
http://www.qab.co.jp/news/2016082582947.html

さぁ明日から学校です(о´∀`о)
児童館財団では、全国の子どもたちに、こんなメッセージも届けています

しんどかったら無理しないで、児童館においでよ。

児童館からのお知らせ

今日からお盆ですね。部活もお休みなので賑やかな児童館でしたよ。
子ども達のリクエストもあり、私達職員も一緒になってワクワクしたかったので午前中に水風船で思い切り遊びましたよ。


300個近い水風船を1時間半ぐらいかけて膨らませました。

膨らませる間にびしょびしょになってるお友達もいました(笑)

みんなで頭には当てないとかルールも決めましたよ。
さぁ!!2つのチームに別れて水風船バトルのスタートです☆

両手に水風船を持って走り、投げます!!
楽しい!!

女の子も負けてませんよ~☆

『先生!!うりゃ~!!』 『負けないぞ~!!!』

イエェーイ!!先生ゲットだぜ!!

先生達もびしょぬれです。
沢山あった風船も15分ほどで無くなっちゃいました。みんな良い感じでびしょびしょ(笑)

楽しんだ後はみんなで割れた風船のゴミ拾いをしました

公園が綺麗になったら児童館に戻り児童館で収穫した二ラを使ったヒラヤーチーとカキ氷のおやつも楽しみました。

今日参加できなかったお友達からももうやらないの?と言う声も聞こえるので夏あそびのお楽しみとしてまた開催しようかな~☆

児童館からのお知らせ

子☆夏まつりの様子

子どもたちによる子ども達のためのお祭り☆子なつまつりが昨日開催されました。

普段から児童館で遊んでいる子ども達が迷路やお祭りなどの実行委員を喜んで引き受けてくれるので楽しく行事を開催出来ている若狭児童館です。
子ども達は販売や調理もこなしてくれました。クレープも焼きましたよ。

カレーもたくさんのお友達や親子に喜ばれました。

たこ焼きも揚げパンも揚げるのを待つてくれるお友達もいて完売しました。あちこうこう美味しかったね。

限定25食の焼きそばは30分では売り切れでした。

前日にはゲームコーナーなどの準備をみんなでしました。

水風船や風船ダーツ用の風船をきゃぁきゃー言いながら膨らませました。

当日も子ども達が自分たちで考えて各コーナーを盛り上げてくれましたよ。


お菓子すくいやくじ引きは早い時間に完売しました。


児童館で大切に飼育しているグッピーすくいは大人気でした。

お家で可愛がってね☆

エアートランポリンも2分ずつで交代しながら祭りの時間ず~っと子ども達が遊んでいましたよ。


1回10円の風船ダーツ。なんとダーツだけで2670円もの売り上げがありびっくりです。ありがとう。みんなが楽しく遊べる遊具買うね。

お祭りの後実行委員の子ども達と来館してくれたお友達の集計をしたら240名あまりの来館がありました。
遠くは糸満や豊見城から遊びに来てくれた家族もいました。学童で遊びに来てくれたお友達もいました。
若狭、天妃のお友達も沢山来てくれました。泊やめかる小学校、小録や首里の小学校のお友達も来てくれました。ありがとう。楽しんで頂けたら本当に嬉しいです。 次は何して遊ぶ?(笑)

実行委員のお友達は3時にお祭りが終わった後、おやつを頂いたあとゲームやトランポリンで思いきり遊でからみんなで祭り会場のお片付けをしました。頑張ってくれるお友達にも満足感と充実感を大切にしてます。すごく頑張って楽しんでくれた子ども達に感謝です。

ご来館頂いた保護者の皆様。お友達。ありがとうございました。

児童館からのお知らせ

巨大迷路が終わりなんとなーくのんびりとしている児童館ですがハート熱い夏はまだまだ終わりませんよ~☆
明後日8月10日(水)は夏祭りを開催しちゃいます!!!
子ども達による子ども達のためのお祭り(笑)
クリックしたら拡大されます↓↓

『子☆夏まつり』
8月10日(水)
午後11時から午後3時開催です。

昨年の様子はこちらです。
子 夏まつりを開催しました』

美味しいカレーを作りますよ。お昼ご飯は児童館で是非ニコニコ
おやつもくじ引き、ゲームコーナーもあります。(お祭りの収益は児童館がより居心地の良い場所になるように環境整備さてくださいね。)
例年大好評のエアートランポリンは無料です(人数制限と時間での交代をしてたくさんのお友達が楽しめるようにします)

なんと!!大人も3~4人なら同時に跳べます!!親子でどうですか~。
天井にタッチ出来るパパさん大募集!!乳幼児と小学生は分けるなどの配慮もします。

夏やすみ。子ども達や親子が楽しい思い出になるよう頑張ります。
那覇市外からの来館も大歓迎です。
7月の迷路では糸満や豊見城、読谷からも遊びに来て頂きました。感謝です。
児童館!!何して遊ぶ?
今年は告知の時間も少なくて申し訳ありませんがどなたでもご参加頂けます、(市内外問いません)楽しい時間を過ごして頂けるように子ども達と頑張りま~す。

児童館からのお知らせ

今日の午後はファイナンシャルプランナーさんを講師に迎え小学生を対象としたお金の話やライフプランニングの講座がありました。
生憎のお天気でしたが10名の子ども達が参加してくれました。

おこずかいの話から消費税等の税金の話や社会保障費がどのような形で活用されているのか等をスライドを見ながら学びます。

進学にかかるお金や生涯収入の話を聞いた後、実際にライフプランの表を作成しました。
自分自身や家族の年齢を記入して進学や就職、結婚、出産などシールを貼りました。

車や住宅の購入、旅行などを年齢を考えながらプランニングしていきます。
子ども達の発想、面白かったですよ。

漠然としたイメージをどんどん具体的な数字(年齢)に当てはめることで具体的に考えるいい機会になりました。

オルカ号海底見学会


今日の午前中はオルカ号に乗船して那覇の沖合いの海底見学に行きました。海の状態等の説明を係員に聞いて乗船です(о´∀`о)


あいにくのお天気でしたが100名の親子が参加してくれましたよ

海風が気持ちいいよ。

ポイントに着いたらお魚を見まーす

係員が餌を撒いてくれたので沢山の魚が集まってきました。

魚の群れが凄い❤



ドリーを見つけた❗と言う声も聞えてきました。
参加して頂いた皆様ありがとうございました(^O^)
海事協会さん、ウエストマリンさんありがとうございます

児童館からのお知らせ

迷路も終わってほっと一息。今日は沖縄ガスさんでチョコチップカップケーキをクッキングしてきました。

講師の先生の説明を聞いて綺麗に手を洗ってからスタートです。

最初にバターを電子レンジで溶かします。

溶かしたバターにお砂糖を加えてゴムべらできるように混ぜます。


卵を割って混ぜ合わせておきます。

砂糖とバターが良い感じで混ざってきたら卵を5回ぐらいのわけて少しづつ混ぜて行きます。



小分けにして混ぜたほうがカスタードクリームの様な滑らかな生地になるそうですよ。
今度は小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加えていきます。


最後の玉まで丁寧に潰して入れてましたよ。

粉っぽさが無くなるまで混ぜていきます。


牛乳も4回ぐらいに分けて入れて混ぜ合わせます。


生地にチョコチップを混ぜて2人分に分けます。


ビニールの絞りに入れて紙カップの半分ぐらいまで絞りいれます。



170度のオーブンで10分から15分焼きます。

☆しっとりと食べたいときは10分。サクッとさせたい場合は15分が目安だそうです。(ガスオーブンの場合)

焼いている間に使った道具を洗います。洗い方のコツもならいましたよ。

各グループから良い香りが広がります。


うちわであおいで荒熱をとります。十分に冷めたらホワイトチョコでコーティングして完成です。



味見をして、持ち帰りの分は冷やします。



今日は一人5個のカップケーキを作りましたよ。

沖縄ガスさんありがとうございました。楽しかったです。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人