若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

大学生と遊ぼう

こんにちは。蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、毎週の恒例、大学生と遊ぼうな日でした。
先週作った「塩てるぼうず」の針金型に塩の結晶をつけるべく、大事なお仕事がありました。

そうです、若狭の海から海水をくみ上げるという大仕事。。。
本日はそのために3人の大学生助っ人がきて、合計6名の学生さんと子供たちで協力していきます。
せっかくみんなでくむのなら、この作業にも遊びを取り入れたいという学生さんのアイディアでお外に集合です。

「障害物リレー」らしいぞ。
バケツで海水をくんで、傘にうつして、、、、?

傘から、スポンジに含ませて、、、?

そのあと水を入れるタイプのダンベルにうつして、最後のポリ容器がゴール。
2チームに分かれて、早くたまったほうの勝ち!らしいです。











途中で「なんだなんだ?」と手伝ってくれた子もいたり、傘が壊れたり、靴や靴下がぬれたりといろいろありましたが、なんとか無事終了。やりとげました。

海水がたまったら、児童館にもどって結晶をつける準備です。

まだ塩てるぼうずを作っていない子は教えてもらってつくります。


塩水を沸騰させて、さらに加塩して、塩てるぼうずをつけて、密封して結晶化するまで3日ほどつけこみます。


さて、結晶化うまくいくかなーー、、、どきどき。

こんな感じの金曜日でした、来週はもうう少しゆったりできSるかしら。。。





つどいの広場「よつば」 地域の活動など

つどいの広場『よつば』からのお知らせです。

 AsMama沖縄のメンバーの皆さんから児童館で楽しいイベントを開催したいのですが~♪という素敵なお話しがありました。

AsMama(アズママ)は、子育てを支援してほしいママ同士や、 地域子育てのお世話役ママサポーターと繋がりを持ち、 送迎や託児などの子育てを、頼り合える仕組みをつくっている素敵な皆さんです。
詳しくはこちら『AsMama(アズママ)』

下記はAsMama(アズママ)さんのイベント告知欄からの転記です。
(詳しい内容はこちらから 『地域交流会 【沖縄・那覇】土曜日開催!アルバムカフェ『父の日カード』を作ろう♪ 』)

6月の第3日曜日は父の日ですね。

可愛いお子さまのお写真を使って、 手作りフォトカードにメッセージを入れて、父の日のプレゼントにされてはいかがでしょうか。

今回父の日に向けて、 お父さんへの素敵なプレゼントを作りながら楽しく交流しよー♪
という地域交流会を開催します。
お子さまのパパへのプレゼントにもいいですし、 ママやパパのお父さん、つまりお子さまたちのおじいちゃんへのプレゼントにもすごくおすすめですよ♪
 
今回アルバムカフェMahalohaを主宰されている、 AsMama事務局スタッフでもある新垣裕子さんを講師にお迎えして、 アルバムカフェを開催します!

可愛いお子さまのお写真を使って「父の日」の手作りカードを制作しながら
ご近所ママさんたちと、ゆんたくを楽しみませんか?




(※上記写真はイメージです。)
 
お子さまとご一緒に参加いただいても大丈夫です。
カード制作の間、 小さなお子様はママサポーターが、同室でお子さまと遊んで、出来上がりをお待ちします!
はさみの上手に使えるお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは ママと一緒に作ってみるのも良いかもしれませんね♪


アルバムカフェ『父の日カード』を作ろう♪
2015年06月06日 (土) 13:00 ~ 15:00
12:45~ 受付
13:00~ アルバムカフェスタート
AsMama子育てシェアで繋がろう♪ママパパ交流会 (ゆんたく会)
15:00  片付け、終了
■参加費  
500円(アルバムカフェ材料費)
■持ち物 
・使いたいお子様のお写真1枚~2枚
・のり
・飲み物
2015年06月03日 (水) 17:00 までにお申し込みください。(児童館ブログでも受け付けています)
限定10組様なのでお早めに♪(お子様だけの参加はできませんのでご了承ください。)
strong>

児童館からのお知らせ

コマ撮り動画

先生!!見て~見て~!!凄いんじゃない☆と大笑いしている子ども達。ニコニコ


児童館では携帯ゲームでの遊びはしないでね♪と子ども達と話をしていますが、ここ数日子ども達のあいだで流行っているのが、ゲーム機についているカメラ機能を使ったコマ取り動画です。


面白い動きを連写して逆再生すると、、、、。
どんどんアイディアを出し合ってより面白い動画になるにはどうしたらいいのか?楽しそうに創意工夫をしています。

ゲーム機を持ちこまないようにしてねと言う声かけをしたりもしますが、いまどきの子どもならではの遊びなんだろうなぁと片目をつぶりつつ遊びを見守っています。
でもすぐにボール遊びを初めて楽しく体を動かしています。遊びのメリハリも大切だよね。
中学生はテスト前。図書室で勉強する子も。ヤバいヤバい!家でめっちゃ勉強するからね!と今は小学生とボール遊びをしている子も。
塾等に行く前の開放感かなぁ。頑張れ~☆

つどいの広場「よつば」

若狭児童館で3月に開催した東日本震災支援チャリティーイベントママフェスタで癒しのコーナーでタイ古式セラピーを担当してくださった『ぺんぎん親子の時間』
の赤嶺綾子さんが若狭児童館でタイ古式セラピーを開催することになりました。
第して、くすだまかーさんのやすみじかんくすだま


写真はママフェスタのときの様子です。当日は和室をプライベートルームの様にして行います。
笑顔が素敵な優しい綾子さんとしょうさんの施術に癒されて下さいね。

タイ古式セラピーで30分のリラックスタイム。お子様連れでも大丈夫です。
ママフェスタで一緒にセラピーをしたしょうさんと2人でしますので、1人はお子様をみます。

ご予約は先着3名様までです。

①10時~10時半(ご予約いただきました。)
②10時40分~11時10分この時間が空いています☆
③11時20分~11時50分(ご予約いただきました。)

お問い合わせはこちらまで下さい。
電話080-7007-9143(19時まで)
※留守電対応で折り返しご連絡いたします。
メールpenguin.oyako.time@gmail.cim
児童館のブログのコメント欄でも受け付けしています。

児童館からのお知らせ

太陽の日差しが嬉しい月曜日です。今朝、若狭小学校の教頭先生が来館して下さいましたよ。
若狭小学校の校長先生が発行しているお便りを児童館に来館される保護者や地域の皆さんに見て頂きたいので掲示して下さいね。との嬉しいお話しでした。学校での取り組みや子ども達の頑張る姿を知ってもらう良い機会だと思いました。
クリックすると拡大されます↓↓(バックナンバーは児童館でご覧ください。)

若狭児童館では近隣の小学校や地域の皆さんと連携しながら子ども達を見守り育んで行きたいという想いを大切に色々と取り組みをしています。
さまざまな家庭環境の中で悩みや不安を抱える親子も少なくない昨今。児童館だから出来る支援もあると信じ少しでも寄り添いながら子どもたちの成長と心の安定に向けて働きかけていけるように頑張ります♪


つどいの広場『よつば』からのお知らせです。
28日(木曜日)10:00~11:00は5月生まれのお誕生会があります。
場所はめおと橋保育所です。4月、5月生まれのお友達をお祝いしましょう。

カードの用意やめおと橋保育所さんへの連絡もありますので参加ご希望の方はコメント欄等でお早めにご連絡くださいね。
(今回めおと橋保育所のお友達は誕生児がいないようなのでつどいのお友達の参加者がいなければ開催されませんのでご了承ください。)

(写真は昨年度の様子です♪)

水曜日の10:30~11:30はナチュラルロハスヨガもあります。
奥田くみえ先生と心と体をほぐしましょう。

参加費は1回500円です。(月謝だと1200円。1回300円と破格ですよ~。)
和室で行います。お子様連れでも大歓迎です。



木曜日は紅型講座です。
紅型作家 乙黒信先生をお迎えしての本格的な講座です。
時間は10:30~13:00 全8回講座で18000円です。
新規メンバー募集しています☆
来月にはアジサイ柄の染付体験を行います☆お楽しみに☆


こんにちは。
あいにくのお天気ですが、みなさん元気に休日を楽しんでいるでしょうか?
沖縄も梅雨入りして、少しほっとしたような、ちょっと憂鬱なような。。。

さて、昨日は、そんな梅雨のじめっと気分をふっとばす元気(?)な大学生が、今週もきてくれました。
昨日は、学生企画で、「塩てるぼうず」を作りましたよ。
若狭が昔塩田だったという歴史を知って、塩にちなんだ工作を考えたそうです。


こんなかんじの。

針金にタコ糸を巻きつけて、そのあとに好きな形を作ります。今週はその作業をしました。





ちまちま手作業をしながら、一緒の時間を共有するのもだいじだな~って。
もっと、いろんな子に参加してほしかったけど、恥ずかしがったりする子もいて、
もっと慣れてきていろいろお話できたらいいな~、とおもいました。

来週は、若狭の海水をくんで、今週作った形に塩の結晶をつけるよ。
今週できなかったお友達も作ることができるので、来週からでも遊びにきてね!

つどいの広場「よつば」 児童館からのお知らせ

今日の児童館ではブクブクむし歯ゼロ作戦!としてフッ化物洗口を開催しています。那覇市保健所 健康増進課から歯科医師の嘉手納先生もいらっしゃってますよ3時迄開催中です。お急ぎ下さいね♪
参加するとシールが貰えます。三枚シールが集まると素敵なプレゼントもありますよ♪









来月には嘉手納先生を講師にお迎えして集いの広場の皆さんと歯磨きや歯科衛生に関する勉強会も予定しています。
どんな事を知りたいのか?なかなか聞けない疑問などありましたらブログやFacebookなとのコメント欄でご質問ください。
勉強会の内容など講師の先生と調整したいと思います。
詳しい日程が決まりましたら告知致します。

地域の活動など

今日から沖縄地方も梅雨入りのようですね。那覇中学校のお友達は今日は遠足だったようで生憎のお天気に残念そう。児童館でボール遊びをしてエネルギーを発散していますよ(笑)
先日のなんみん祭の記事を読んでくださった保護者の方から空手のお友達の頑張っている姿の写真をメールで頂いたのでご紹介いたしますね。

格好いいですよね♪

子ども達の真剣な表情素敵です。

大勢の方の前での奉納演武。緊張したと思いますが頑張る姿を見ると嬉しくなります。

若狭児童館では錬心館 少林寺流空手道連盟 若狭児童館空手教室の保育園生から小、中学生のお友達が日々、稽古をして鍛錬しています。
『礼儀正しく、心も体も強くなろう!』と空手を習いたい子ども達を募集していますよ。


児童館祭りや若狭地域文化祭。若狭っ子祭り。タイムス空手大会、なんみん祭などにも参加して日ごろの練習の成果を披露しています。

☆稽古日:毎週火曜日・金曜日
☆時間:午後7時~9時
☆稽古場所:若狭児童館 那覇市若狭3-18-1 若狭市営住宅1階
☆稽古の見学や体験は自由にできます。(稽古の日に直接来館して下さい)
☆会費制なので詳しくは保護者会会長 新城さん(090-4988-9722)にお気軽にお問い合わせください。

なんみん祭のお神輿行列でも参加したようです♪



地域の活動など

1年生を迎える会

若狭小学校で放蝶と、1年生を迎える会があると聞いて、少しおじゃましてきました。
たどり着いたら、ちょうど校長先生がワカえもんに扮して、ワカレンジャーを召喚していました。
子供たち大喜び!

そのあと、子供たちが元気に羽ばたけるよう願いをこめて、オオゴマダラの放蝶が行われました。

体育館に飛び交う蝶たち。ひらひら
子供たちの「わぁっ!!」という歓声。
みんな、きれいな蝶にみとれていました。


そうして1年生を祝って、ワカレンジャーは帰っていきました。

1年生もみんなに見送られて教室へ帰っていきました。

蝶たちも体育館から少しずつ外へ、おもいおもいの場所へ飛んで行っていました。

大学生が遊びに来た日

5月15日(金)も大学生が遊びに来ました!
その様子をれぽしま~~~す。
学生さん、その日は外でみんなと遊ぼうと計画してきていました。

まずは、公園で「はさみ」っていうゲームをしようとするのですが、、、説明がうまくいきません(笑)


とりあえずやってみるか!と始めます。



ルール無視!?若狭っ子とばしてますね~~
学生さんふぁいと~~

次はみんなで今(若狭児童館まわりで)はやりの「どろじゅう」をやることに。
「どろじゅうやるよー」と伝令が走ります。わらわらと集まるこどもたち。

ぱっと数えたら、30名こえてましたね。わらわらわら。



始まる前にいろいろてんやわんやあったのですが、、、割愛!!

どろぼうと警察のチームに分かれて、子供たちは団地に散らばっていきました。
この後は写真がありません!追い切れませんでした!
ある程度まではつかまるんですが、気付いたら逃走していたり、捕まらないところに逃げ込んでいたり。
学生さん遠い目をしていましたね(笑)
子供の遊びの流れに乗りながら進めていくと、新しい境地にたどり着けるのかな~~なんて思いました。

さーて、来週は工作をしようと画策中らしいですよ。
ブログでもお知らせ、できるかな。こうご期待~

地域の活動など

例年だとハーリーの頃には梅雨入りをしてしまうのでここ数年はお天気にも恵まれなかったなんみん祭ですが今年は最高のお天気でしたね。
土日の両日に、演舞大会や全島沖縄角力大会、ちびっこ相撲大会、ビーチ綱引、さまざまな催しがあったなんみん祭。(波の上宮の例大祭に合わせて行われるお祭りです。 )


今日のお昼には神幸祭(みこし行列)・奉納演舞 / 波上宮~パレット前広場がありましたよ。
沖縄では珍しいお神輿行列です。





児童館に遊びに来てくれる若狭小学校、天妃小学校のお友達のお神輿や演武、中学生の吹奏楽演奏もありました。
若狭小学校のお友達♪



天妃小学校のお友達♪



児童館に遊びに来る時とはちょっと違う、緊張しながらも誇らしげな表情でお神輿を担いでいる子どもたちでした。
暑い中、汗びっしょりになりながらも笑顔で頑張っていましたよ。保護者の皆さんや先生方、校長先生も子ども達の頑張る姿をサポートしていらっしゃいました。
マーチングも素敵でした。一生懸命頑張る子ども達凄いですね。

獅子舞保存会のメンバーも頑張っていました。沿道で見守る皆さんも獅子舞の迫力に驚いていました。


旗頭の皆さんも素敵でした。


他にも地域の自治会や企業の皆さんや辻のじゅり馬の皆さんの笑顔も素敵でしたよ。

パレット前では奉納の舞や旗頭の演武等も行われました。


ちむどんどん太鼓のお友達もエイサー頑張ってました。

地域の行事を大切にしながら子ども達の成長を地域の皆さんと見守り育んでいきたいと思います。


クラブ

若狭児童館では毎月第3土曜日に『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』が開催されています。
講師にEducation Through Musicの研究会の春山 幸 子先生をお迎えして
 マザーグースを中心とした歌遊びを通して、遊びの大切さを見直すことをねらいに、『親子の絆作り』や『友達との関わりを楽しむ』など、心揺さぶられる体験を提供する活動をしています。
ETMでは、子ども達一人一人の学び方の違いを尊重しながら、それぞれが個性を生かして成長していくことができるような環境を提供します。
 そして、子ども達がゲームの体験を通して、互いの心の壁を取り除き、友達どうしが尊重し、協調しあえるようになり、自分自身に自信と確信を持って自らの才能を切り開いていくことのできる自律的な人間になることを願っているそうです。
今月も親子で楽しい時間を過ごすことができました。

前年度から継続して参加してくれているお友達も、今回初めて参加してくれたお友達も歌や手遊び、ゲーム感覚で楽しく英語を感じています。

今月のプログラム(選曲)もご紹介しますね。
今回のめあては、①親子の絆つくり。②お友達に注目する。③遊んだ曲でマッピングする。だそうです。

タイムスケジュールはこんな感じです。(もちろん子ども達の様子を見ながら休憩を入れたりと集中出来る時間を配慮されてます)

たくさんの歌を自然と口ずさむようになるから子ども達の成長が楽しいですよ。
講師の先生が次の歌はね~。と手拍子をするだけで「あっ!!この歌だよね」と曲名はわからなくてもリズムを口ずさむ幼稚園のお友達。

歌詞を覚えてよ!意味はこうです!なんて言葉は全くありません。歌って遊んで笑って。いつの間にかリズムで口ずさんでいるから不思議。
お手紙落としのゲーム等盛り上がりましたよ。大人も子どもも夢中です。

みんなで眼をつぶっていると、リーダーが誰かの後ろにお手紙を置きます。

目を開けてお手紙が置かれていた人はリーダーさんをタッチします。でもリーダーさんはお手紙を置いた人の場所にタッチされる前に座らないといけません。駆け引きが面白いですよ。
休憩の後はお話しタイム。絵本を読み聞かせするのでは無く、講師の語りに耳を傾けイメージを膨らませます。
今回は『はごろも伝説』のお話しでした。

後半はマッピングもしましたよ。
何度も歌ったことのある曲、♪LoobyLooと♪Famer in the Dell の2曲でチャレンジ。

歌に合わせてペンを走らせてイメージやリズム、言葉の流れを線や図形等思い思いに書きすすめていきます。
同じ曲なのですが、みんなそれぞれ違う図形を書いて表現していましたよ。

歌の最初とさいごにはマークをつけて行うのですが個人が感じたイメージやリズムを図案化することで音符のはじまり(歌の中には音楽やリズム)があることを感じるきっかけ作りになります。
途中で作品の交換をして、歌に合わせながらお友達のマップをなぞりながら他人が音楽をどのように感じているのか?と体感してもらいながらどんな表現をしても正しい。間違いはない。と言う安心感を得ることができます。

目標やねらいのあるプログラム構成なので子ども達の状況に応じて変化をつけながらもあっという間の2時間でした。
来月も第3土曜日の午後2時から4時の2時間開催致します。お気軽にご参加ください。
ファミリーで参加ならお子様何人(未就学児可)でも700円 小学生以上ならお子様おひとり参加も可能です。(500円)



つどいの広場「よつば」 児童館紹介

地域交流会の様子など

今日は若狭浦保育所の年長クラスのお友達15名と地域のおじいちゃん、おばあちゃん15名の地域交流会がありましたよ♪

みんなで、歌を歌ったり、ちゃーがんじゅう体操を踊りましたよ。



うちなーぐちクイズをしたり、昔遊びも楽しみました。

コマのまわし方を習いましたよ。

ゴム段跳び♪

これからも地域交流の場で児童館を活用してもらいたいな。みんなの憩いの場の提供出来るように頑張ります。

明日は10時からめおと橋保育所の年長さんが遊びに来る予定です。つどいのお友達も一緒に遊びましょうね☆
お気軽に遊びに来てね。

今日は10:30~ 紅型講座もありましたよ。
5月スタートのママさんも3人いて楽しく活動しています。
型の図案を考えてきてくれたので乙黒先生にアドバイスを受けながら彫る作業に入ります♪

何処を彫るのか、残すのか。細かいところまでしっかりと習いながら作業を進めて行きます。

染めや隅どりを習うママさんもいます。紅型には基本の配色もあり、染めでかなり作品の雰囲気も変わるので楽しいですよ。

子ども達も傍で遊びながら和気あいあいと活動しています。
今日で作品を彫りあげて紗張りをしたママさん。娘ちゃんをおんぶしながら頑張る姿に情熱を感じます。

まだまだメンバー募集中なのでお気軽にお問い合わせくださいね。

児童館からのお知らせ

足早に去った台風。児童館でも花壇など台風対策をしていましたが被害もなくすみました。
近隣の小中学校が休校になったので午後からは賑やかな児童館でしたよ。午前中は地域の皆さん(大人)が卓球の練習をして楽しんでいました。一日の集計をしたら来館者が90名を超えていました♪
中学生が多くて20名ぐらいが卓球したり畳の部屋でのんびりしたり。低学年のお友達と遊んでくれたり(笑)
小学生もボール遊びや一輪車等で遊んだり大型ブロックで家を作りその中で秘密基地。
つどいの広場の乳幼児の親子も保育園がお休みだったこともあり久しぶりに来館してくれたメンバーもいてお喋りがはずんでいましたよ。

居心地のいい場所を提供出来るようにこれからもがんばります♪

明日はナチュラルロハスヨガクラブもあります。
奥田くみえ先生と一緒に心と体をほぐしませんか?


お子さんと一緒にご参加頂けます。
今月は13日、20日、27日開催します。
1回500円。月謝なら1200円です。初めてでも大丈夫です。お気軽にご参加ください。

行事

母の日プレゼント作り

こんにちは、本日2回目の投稿です。
今日は母の日ですね~、世のお母さん方がハッピーな母の日を過ごせてるといいなぁ。

さて、昨日児童館では「母の日プレゼント作り」がありました。
児童館に生えているアップルミントというハーブを活けたハーブボトルと、紅茶パック、手作りカーネーション、をラッピングしてプレゼントします。

アップルミントの葉っぱを紅茶のポットに数枚いれて、お湯を注ぎ蒸らすと、、、さわやかなミントティーになるんです。

結構作るものが多くて、少し大変だったけど助っ人もいたので、作業はとてもスムーズでした。





出来上がったら、お母さんに!
「おかあさん、いつもありがとう。大好きだよ。」


「おうちに帰ってお母さんにプレゼントしたらかわいいって喜んでくれたよ!」と報告してくれる子もいました。
うれいいなぁ。





金曜の風景

5月8日から、毎週金曜日3時30分~6時まで、琉球大学の子供地域教育コースの学生さん4名と先生が「子ども学フィールドワーク」の授業で児童館に訪れることになりました。
訪れた場所のフィールドワークを行い、場所について調べたり人との関わりの中で吸収したことを生かし、そこでの遊びやものづくりにフィードバックしていくというような感じの活動を行います。

かたい話はここまで!! (笑)

5月8日は、こいのぼり掲揚式以来だから、2週間ぶりですね。
この日をとても楽しみにしている子もいました。
大学生たちは館内で一緒に遊んだり、団地を子供たちに案内してもらったりしていました。

先生や子供たちとオルゴール作りをしていました。



子供たち、学生たち、もちろん職員もいい刺激になるといいな~~と思っています。

5月の後半には、学生企画のワークショップができるといいなぁと企画しているのでお楽しみに。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。
今年度の紅型講座が開講しました。まだまだメンバー募集していますよ。

2か月ほど前から3匹のこぶたちゃんの紅型の型を思案しながら彫り進めていたSさん。育児の忙しい合間で上手に時間のやりくりをして丁寧に仕上げていました。ママさんパワーに感動です。

先生に紗張りをしてもらいました♪来週、つり切りをして2回目の紗張りをしたら染めができますね☆楽しみ~。

講師:紅型屋 紅天(べんてん)」 主宰、紅型作家の乙黒信(おとぐろ まこと)先生。
先生の作品などはこちらからもご覧いただけます。

紅型屋紅天 Makoto Otoguro dyeworks gallery

図案おこし、型彫りから、染めて仕上げるまでの全工程(沖縄の伝統的な染物・紅型の基礎)を学ぶ初心者向けの講座です。
(見学大歓迎です。)
毎週木曜日 午前10:30~13:00全8回講座
材料費(オリジナルの型紙2枚製作)込み1万8千円です。お支払いは2回払いでも可です。
お子様連れでも大丈夫です。(託児はありませんのでご了承ください)
学生の方や男性も大歓迎です。あなただけのオリジナル柄の紅型を完成させましょう!考えるの楽しいですよ♪(期間5/7~7/16内に8回受講して下さい。)

前年度講座を終えたメンバーも継続して活動しています。詳しくは児童館へお問い合わせください。
前回好評だったこいのぼりの染付体験。前回の様子はこちらから↓↓
『こいのぼり染付体験』
来月も開催して~。と言うお声を頂きましたので私頑張ってアジサイを彫りますね(笑)頑張りま~す。


行事 児童館紹介

GW最終日皆さんいかがお過ごしですか?
今日も児童館は開館していますよ。遊びに来てね☆
子どもの日の昨日はみんなでお楽しみ竹パン作りをしました。





午前中でパン生地を作り発酵させて出来た生地をアルミ箔を巻いた竹に巻き付けます。

ふわふわ~。巻くの難しいな~。と言いながら楽しく準備。


炭火をおこしてじっくり生地を焼いたよ~。

熱いねぇ。早く焼けないかなぁと言いながらも楽しそう。



先生!姿勢を低くしたら熱くないよ!!と発見した男の子達。

そうだねぇ!熱は上に伝わるからしゃがむと熱さが和らぐね♪
ふっくらと焼きあがった竹パン。美味しい~!!と大喜びでしたよ。



先生!美味しいから半分残してお母さんにあげるからビニールちょうだい~☆と言う男の子もいてみんなでお喋りを楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。
ママさん達にも体験してもらえたので良かったです。これからも児童館では美味しい時間を共有しながら食育の大切さを感じてもらえるように頑張ります。
今週末の土曜日は母の日のプレゼント作りも行いますよ。材料の準備があるので参加希望のお友達は受け付けして下さいね。

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2015年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人