若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館紹介

火曜日から3日間、中学生のインターンシップがあり3人の男の子がが児童館に職場体験に来てくれました。
初日は環境整備で畑や花壇の草むしりをしてもらいました。大きな鍬なども使いましたよ。

母卓の皆さんと卓球などもして、喜ばれていました。

午後は壁面作りにもチャレンジハート
この日は小学生が早下校だったので午後は賑やかでした。


二日目は早く来て宿題をする子もいましたよ。

午前中はナチュラルロハスヨガもありママ達がヨガをっしている間に小さな子の遊び相手をしたり畑に肥料を入れたりと大忙し。



この日はクッキング&ランチ会も予定していたのでクリームシチューとサツマイモとリンゴのケーキも作りました。

玉ねぎ、人参、ジャガイモ、サツマイモなどの野菜の皮をむいて切りました。

大きなお鍋で作りましたよ。

ケーキも綺麗に焼けました。

学校の先生が視察に来ていたのでシチューとケーキを食べてもらいましたよ。

インターンシップを早い時間に終わった中学生も続々と来館してそれぞれの職場での体験を話していました。

最終日の今日はスクラップブッキングと紅型の講座があったので乳幼児の来館も多く、赤ちゃんを抱っこしたり遊び相手をしてもらいました。

スクラップブッキングでは11人のママがお喋りを楽しみながら作業を進めていました。

紅型のメンバーも笑いが絶えず、和気藹々とした中で型紙を彫り進めたり染をしています。

赤ちゃんを抱っこするの緊張する~!!と言いながらも寝かしつけをしてくれました。

大型積み木やブロックで遊んでくれたよ。

遊戯室の倉庫の片付けもしてくれました。道具を全部出して整理整頓したり一輪車を直したりもしました。



お昼には昨日のご飯とニラで卵チャーハンを作ってもらいましたよ。

お弁当と一緒にみんなで頂きました。


夕方には卓球クラブがあったので卓球のコーチもしてもらいました。

夕方には児童館の清掃も頑張ってくれました。

3日間、お疲れ様でした。これからも児童館に遊びに来てね。

地域の活動など

今日から中学生のお兄ちゃん達3人が職場体験で来ています。若狭小学校も天妃小学校も今日は下校が早いので今の時間から賑やかになり始めた児童館です。

さて!!日曜日に開催された天妃小学校の祭り、てんぴっこ祭りでのキッズダンスの動画をUPしましたよ。





来月は沖縄福祉保育専門学校の学園祭で踊ります。詳しくは後日紹介しますね。

地域の活動など

昨日の日曜日は天妃小学校でてんぴっこ祭がありました。

今年は子ども達が司会や音響、本部のお手伝いをしていました。キッズダンスのメンバーも司会に挑戦(*^▽^)/★*☆♪



若狭児童館はエアートランポリンと抽選会におもちゃの提供をしました。


ジャンプしながらK-popダンスをするグループもいましたよ♪

仲良し6年生は全員でジャンプ☆

親子で楽しくジャンプ☆

PTA会長もエアートランポリンをPRしてくれましたよ。


出店で楽しむ子ども達。

先生達のバサーもありましたよ。

幼稚園はお菓子すくい。

おやじの会のコーナーも行列が出来ていましたよ。

読み聞かせサークル、ドリーミングギッズはママ達の手作り作品がいっぱーい。

ボーイスカウトやガールスカウト、学研やふくぎの皆さんのコーナーもありましたよ。


舞台も大盛況でした。(クリックしたら拡大されます↓↓)




学童さんも皆で楽しく踊っていましたよ。

今年はK-popやパラパラ等女の子のダンスが多かったです。

エイサーや中学生の演舞も素敵でした。


若狭児童館のキッズダンスのメンバーにも天妃っ子がいますよ。










後日、ダンスの動画もupしますね。お楽しみに\(^_^)/

祭の最後は130周年事業に向けての大抽選会(*^▽^)/★*☆♪

今年は沢山の協賛を頂きました。

おもちゃや食事券や旅行券、お菓子やゲーム機、羽の無い扇風機やお米10キロなと盛りだくさん。
先日のおやじの会主催の花火大会での収益で豪華なおもちゃも。


キッズダンスのメンバーも天体望遠が当たりました☆

祭の最後は皆でごみ拾いをしました。

ごみ拾いに参加した子でも達は最後におまけの抽選会に参加出来ましたよ。
楽しく学校を綺麗にして祭は終わりました。

児童館からのお知らせ

若狭児童館からのお知らせです。
明日11月26日(日)はてんぴっこ祭り(10:30~15:00)への参加の為移動児童館となります。
若狭児童館は閉館となります。天妃小学校へ遊びに来てくださいね。

若狭児童館はエアートランポリンコーナーですよ。(写真は去年の様子です)

若狭児童館でロボットプログラミングのワークショップをしてくれた学研の先生の工作遊びのコーナや美味しい料理やゲームや読み聞かせサークルの手作り販売も、あります。
児童館のキッズダンスのお友達は12時に舞台で踊りますので応援よろしくお願いいたします。


プログラムはこちら↓↓

ちむどん出演しますよ。見に来てね。

午後2時からはお楽しみ抽選会もあります。景品もたくさんありますよ。児童館からもおもちゃを提供しています。誰に当たるかな~☆彡
雨天時は体育館での開催です(о´∀`о)

児童館からのお知らせ 地域の活動など

今日の児童館では 出張おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)が開催されましたよ。

おやこ食堂を開催している熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)さんがお店で作ったスペシャルカレーをご提供して頂いたので特別開催となりました。お野菜たっぷりお肉がトロトロの美味しいカレーでしたよ。

児童館の1升炊きの炊飯器2台でお米も炊きましたよ。子供たちが計量をして洗いました。

カレーを温めながらいい香りが児童館に広がります。今日はカンフーのメンバーがKIFO子ども映画祭で公民館での練習が出来ないので児童館でのレッスンをしていました。

図書室ではスクラップブッキングの講座も開催していましたよ。

来月も講座やクリスマス会も予定していますよ。気になる方はこえをかけてね。
タイ古式マッサージのコーナーもありました。めっちゃ気持ち良かったです(о´∀`о)

15日にも来て下さるそうです。

EN-YA(エンヤ)の竹下さんがママ達に親子食堂を始めた想いなどをお話してくれました。
和室では大学生による学習支援 『土曜朝塾』があり、学生さんたちの活動やEN-YA(エンヤ)さんの活動など意見交換もしましたよ。

おやこ食堂も土曜朝塾も子どもたちの健やかな成長や生きる力を育てたい、子どもたちの為にハート沢山の想いをもって活動しているんだなぁと改めて感じました。

ご飯が炊きあがるころに土曜朝塾のメンバーがカレーにまつわる学びを考えてくれましたよ。
最初に紙芝居を読んでくれました。

読み聞かせの後は3つのコーナーに分かれてクイズに答えました。
にんじんの栄養素は?『お肌がきれい βカロテン。』『目に優しいビタミンA』 他にも人参の育ち方や美味しい食べ方などを教えてくれました。

牛肉・豚肉・鶏肉の栄養素は?『タンパク質、レバーには鉄分。』
お肉の加工品は?『ハム・ソーセージ・ベーコンなど』お肉の美味しい食べ方は?などイラストやパソコンで色々な説明をしてくれましたよ。

じゃがいもなどお芋は土の中でどんな風に大きくなる?など子どもたちも楽しくお話を聞いていました。

カンフーのお友達も一緒にクイズに参加してお昼時間に、みんなでおやこ食堂スタートです。

お代わりもたっぷりあるからお腹と相談しながら自分が食べられる量を入れてねおすまし

カレーもご飯もあちこーこーなので火傷をしないように大人がサポートニコニコみんな上手に配膳していました。


大人も子供も大満足ハートみんな笑顔になっています。

土曜朝塾のお姉ちゃん、お兄ちゃん達も一緒に美味しいカレーを食べました。



多分足りなくなるなぁ~とさらに2升のご飯を追加で炊いて大正解キラキラ 

パパの参加も多かったので嬉しかったです。

スクラップブッキングのメンバーやパパやママ、後から来てくれた中学生もいてあっという間に合計4升(40合)のご飯が無くなりましたよ。
「今度はEN-YA(エンヤ)さんおお店に行きますね!!」
「こんな風にみんなで食べるとすごーく美味しいですね。カレーがトロトロで最高ですね」など大人も大満足。
最初に大鍋に入り切れなかったカレーも追加しましたが完食しました!!

お昼寝している赤ちゃんもいたりと大家族のお家みたいな雰囲気でした。

食べたお皿は自分たちで洗ってもらいましたよ。

最後の片付けまで大学生のメンバーが頑張ってくれたので大助かりでした。ありがとう。
今回の出張おやこ食堂では子どもも土曜朝塾の大学生も無料でした。
乳幼児が13名、小学生が38名、中学生が10名、高校生が1名、大学生が10名、大人が20名、職員4名が美味しいカレーを頂くことが出来ました。お父さんお母さんたちからは次回のEN-YA(エンヤ)さんの活動への寄付と言うことで300円を頂きました。
大人20人の参加で6000円の寄付となりました。ありがとうございます。

EN-YA(エンヤ)さんへ今回の寄付の報告致しましたところ、、、、。
今回の皆さんからのお気持ちのお金は冬休みなど子どもが集まりやすい時に子どもたちとカレー作りなどのイベントを開催する際に児童館でお使いくださいとのお言葉を頂きました。
EN-YA(エンヤ)さんのお気持ち、お心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。

熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)さんでは毎月第3火曜日の夕方4時から7時までお店でおやこ食堂を開催しています。12月は19日(火曜日)です。みんなで声かけや拡散よろしくお願いいたします。

〒902-0067  那覇市安里(字)63 ステーキ専門店 · ワインバー『熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)』
 
098-868-3363
Facebookもあります。

クリックしたら拡大されます↓↓


素敵な時間になりました。ママ達も夕方までお喋りを楽しんで居ました。

児童館が子ども達にもママやパパ、皆の居場所になります様に(*´ω`*)

今回のご縁も大切にしたいです。
エンヤさんの活動を若狭児童館も応援していきたいと思います。
今回のご縁が素敵なスタートになります様に(*^.^*)

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
今日は槙先生の『親子で英語あそび あっぷるりんごを開催しましたよ。
クリックしたら拡大されます↓↓

第1回目の親子で英語あそびなので初めましてのお友達も多かったので、『♪Hi l see you』でお友達の名前などを呼んで仲良しになりました。


カラフルなポンポンを手にしてリズムや歌を楽しみましたよ。
Open Shut Them ♪
Open Shut Them ♪
Give a little clap, clap, clap 

「Seven Steps」では数字を楽しく歌います。
知っているお友達もいて喜んで歌っていました。


Alphabet phonics(アルファベットフォニックス)の26文字のカードを見ながらフォニックスの発音を学びました。
先生が不思議な箱を出して来ると子どもたちも興味津々ハート

[s]の音に注目して  knockするたびに出てくる、sで始まるアイテムを楽しみました。
snail(カタツムリ)
snake(へび)

sandwich(サンドウィッチ)
star(星)などの発音を楽しくまねっこしましたよ。

親子で手遊び歌は『Little Peter Rabbit リトル・ピーター・ラビット』をしましたよ。

Little Peter Rabbit had a fly upon his nose,(3回繰り返し)
And he flipped it and he flapped it and it flew away.
小さなピーターラビットが追い払ったハエはお友達のお鼻やお口、膝にとまっちゃうよ~。

今日の絵本はこれ☆彡
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (くまさん くまさん なにみてるの?)


いろんな色の、いろんな動物達が登場します。
「くまさん、くまさん、ちゃいろいくまさん なにみてるの」
「あかいとりをみてるの」
赤い鳥は黄色いアヒルを、黄色いアヒルは青い馬を...と次々に続くお話を英語で楽しみました。


前半は親子での英語遊び。後半はママへのアドバイスや今日の振り返りをしましたよ。

次回は12月22日(金)10:30~11:30です。お楽しみに。

児童館からのお知らせ

明日は勤労感謝の日(公休日)の為児童館は閉館となります。
楽しい休日をお過ごしくださいね。

つどいの広場『よつば』では金曜日に親子の英語あそび あっぷるりんごもありますよ。詳しくはこちら↓↓
『親子で英語あそび あっぷる 参加メンバー募集』

若狭児童館からのお知らせです。

出張 おやこ食堂 EN-YA(エンヤ)開催決定!!
日時 11月25日(土) 
時間 11:00~

この日は10:00~12:00は大学生による学習支援 『土曜朝塾』があります。そちらへの参加メンバーを優先しますね。
11時からはだれでも参加できる楽しいプログラムを計画しているので是非ご参加ください。学習ゲーム等を楽しんでからのランチとなります。
土曜朝塾の様子はこちら↓↓
『今日の土曜朝塾』

よつばお食事は土曜朝塾が終了してからのスタートとなります。よつば
親子での参加歓迎です。
参加費 子ども無料 大人300円(次回の食材への寄付となります)
配膳や食べた後のお片づけは参加した子どもたち、みんなんでやろうね。

おやこ食堂を開催している熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)さんがお店で作ったスペシャルカレーをご提供いたします。今回特別に出張おやこ食堂開催決定いたしました。 エンヤさんありがとうごさいますハート



『滅多に出会えないお肉を楽しめる店【EN-YA(エンヤ) 】のブログ』

熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)さんでは毎月第3火曜日の夕方4時から7時までお店でおやこ食堂を開催しています。

たくさんの子どもたちにお店のカレーの美味しさや、おやこ食堂の活動を知ってほしいので今回、若狭児童館での出張開催となりました。

店主より
【こども食堂】というと、こどもしか利用できないと思われる方もいるようなので、今回より【おやこ食堂】と名前を変更しました。
こども食堂というと、《貧しくて、ご飯を食べられない子》に目が行きがちですが、裕福でも、《1人でお夕飯を食べなくてはいけない子》や、《夜中までご飯を食べずに親を待ち、ご飯を食べる前に寝てしまったり、夜中にご飯を食べて、朝学校に行かれない子》など、それぞれに問題を抱えている子がいます。
「仕事から帰って、疲れてご飯を作る気力がない」なんてとき、ありますよね?
そんなときにも、ぜひ利用してください‼️
必要としている子たちに届くように、おやこ食堂を知った皆さんに利用していただくことが、必要だと考えています。
中学生までのお子様をお持ちの皆様へ。
毎月第3火曜日の夕方4時から7時までお店でおやこ食堂を開催しています。
ぜひ、【おやこ食堂】にいらしてくださいそして、できれば、それをSNSなどで広めてください。

〒902-0067  那覇市安里(字)63 ステーキ専門店 · ワインバー『熟成肉とビオワインの店 EN-YA(エンヤ)』
 
098-868-3363
Facebookもあります。

つどいの広場「よつば」

ハーバリウム作り

本日のつどいの広場♪
毎週水曜日はナチュラルロハスヨガです。お子様連れで参加できますよ。


今日はヨガの後に、、、、、、。
ハーバリウム作りをしましたよ〜ハート
講師は小林紀代美先生です。ハーバリウムって?
講師の先生の㏋はこちら↓↓
『K's blossom~ケイズ ブロッサム~』

先生が沢山のお花(ブリザーブドフラワー)を準備して下さったのでいい香りに包まれました。

どのお花をどんな配置にしようかなぁ~よつば

お花の位置をピンセットでセットするのが難しそうでしたが、綺麗に仕上がってました!


完成写真!!皆さん個性が出て素敵ですね。


見ているだけで、癒やされますね~ラブ

来月も開催して~。と言いう声もありましたよ。ハート

29年度 英語(ETM)クラブ活動の様子。

11月18日(土)のE.T.Mの様子☆


今日のプログラムはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)



みんなで手をつないで、♪Circle leftをしました。
right・left・up・downなど言葉に合わせて動きを楽しみましたよ。



♪Muffin man
歩きながらパートナーを見つけ、最後の一人には「どこに住んでますか?」と質問をしながらメンバーに興味を持ちながら歌います♪

♪Here we are together
一人ずつ手足を繋げて最後は大きな輪(絡まってしまったり)になりました!

 
♪seasaw
輪になってグループオリジナルのシーソが完成しました!
難しくしすぎると苦戦したりしましたが、笑いながらいろんなアイディアがでましたよ♪


・Twinkle,twinkle,LittleStar
星かくし・・・お部屋に一つの星を隠して、星の場所を探すゲームもしました。
星の近くに探している人が近づくと、Twinkle,twinkle,LittleStarの歌声が大きくなって、ヒントを出しながらエンジョイしました♪
「ぼくも・私もやりたい」と大張り切り!



♪お話 ~やえこ先生~
宮古島にまつわる「うまこ」のお話
母親が実の子どもをあやめてしまう、ちょっぴり怖くて考えさせられる内容でした。



♪クラフト ~ちえみ先生~
スタンプで自分だけのクラフト(カード)が出来ました!
みんな夢中です♬


♪雑談
E.T.Mの目指すところ
・心と体の健康な状態
・心身の成長と発達 等々
先生に聞きたいことなど、気軽に質問できます☆



♪全体セッション
・Twinkle,twinkle,LittleStar
最後はみんなでTwinkle,twinkle,LittleStarを歌いました♪
ハンドサインという手を使った音階表現遊びもあり充実した時間となりましたよ。




地域の活動など

今日は家庭の日なので児童館は閉館でした。皆さんは楽しい休日を過ごしたかな(*^▽^)/★*☆♪
土曜は沖縄ガス祭にキッズダンスのメンバーが出演しましたよ。


今回は若狭児童館のキッズダンスのメンバー。曙小学校のスマイルシャワーキャンディのメンバー。そして、R’s Studio Of Dance の子ども達です。
最初にR’s Studio Of Dance のメンバーが、県内で有名なCMのダンスを踊りましたよ。

ブルーシールやタコライスなどの各CMの決めポーズもバッチリでしたよ。

ミッキーダンスも笑顔で踊ってくれました。
若狭児童館のメンバーです。最初は高学年の選抜メンバーからのスタートです。

☆エレクトリックシティ







曙小学校のスマイルシャワーキャンディです♪



高学年のメンバーのダンス。



那覇祭パレードでもお披露目した、若狭児童館と曙小学校のメンバーとの合同のダンスも素敵でしたよ。









最後は全員で踊りましたよ。

ダンスの後にレリ先生が誉めてくれましたよ。

合同で練習をする時間もないなかで、皆の心がひとつになって、楽しく踊っていましたね。
ダンスの動画は編集しているので後日UPしますね。お楽しみに。
来週は若狭メンバーはてんぴっこ祭りにも出展しますよ。

ダンスの後はちむどんのメンバーがエイサーの演舞を披露してくれましたよ。

2歳のメンバーもエイサーデビュー。

ちむどんの子ども達は地域内外のイベントや地域の敬老会などにも出演しています。

若狭公民館で練習していますよ。児童館にも遊びに来てくれている子ども達です

沖縄ガス祭では、イベントや体験コーナー、マルシェもありました。

沖縄ガスの足湯(о´∀`о)(^-^)良い気持ち。
サンキャッチャー作り。

デコスィーツ。

乳ガン予防や等の健康ブースも。

琉大の塩分調査。

若狭児童館でお馴染みの皆さんも。



とても楽しいイベントでしたよ。沖縄ガスさんありがとうございました。(*^▽^)/★*☆♪

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。
11月の活動は11月18日(土)です。
ETMって?はこちら↓↓
『 Education Through Music Japan』
毎月きちんとしたカリキュラムに沿ってETM研究会の春山幸子先生・宮平やえこ先生・知念ちえみ先生がマザーグースの歌や手遊び、ゲームなどをしながら英語し親しむクラブです。


11月18日(土)
14時~16時
場所 図書室
参加費 子ども一人500円(製作の材料費含む)
未就学児の兄弟との参加の場合割引あります。
親子での参加大歓迎です。初めてのお友達もお気軽にご参加ください。

9月の活動の様子はこちら↓↓(10月は台風の為休講でした)

『9月の英語の歌で遊ぼうETMの様子』

児童館からのお知らせ

今週末は沖縄ガスさんのふれあいガス祭りが開催されます。
詳しくはこちら↓
『沖縄ガスHP』

  第35回vieスマイルinガスまつりも同時開催され素敵なマルシェや講座もありますよ。

 出展者などはこちら↓
『素敵女史応援イベント vieスマイル公式ブログ』
若狭児童館でもおなじみのメンバーも出展してますよ。

若狭児童館のキッズダンスのお友達、曙小学校のキッズダンスのお友達、RERI先生のレッスン生、6年生のk-popダンスのお友達が元気いっぱい楽しく踊るので応援よろしくお願いします。



あっ!!出演時間は11時からで~す。
ちむどんどんのエイサーのお友達も出ますよ。


14時30分からは沖縄県出身ジャズシンガー・ボイスパーカッショニスト/沖縄産アカペラジャズコーラスDugongDugon主宰/ハモネプボイパリーグ三代目王者『Nami-hey!(ナミヘイ!)』さんのステージもありますよ☆
クリックしたら動画が見れます↑


地域の活動など

若狭地域文化祭

11日(土)は若狭地域文化祭でした。今年は生憎のお天気だったので公民館での開催でした。
3階の舞台では保育園や幼稚園、小中学生や一般の皆さんの舞台発表プログラムがありました。

可愛い園児の踊りやエイサー、ラテンダンスやフラダンスなど盛りだくさんでした。

獅子舞は会場内で福をふりまいてくれましたよ。

3階では那覇市壺屋の焼き物博物館さんが壺屋焼の展示と解説をしてくれました。

絵付け体験コーナーも開催して56人のお友達が参加してくれました。

みんなが書いたものを博物館の先生が窯で焼いてくれましたよ。

とても綺麗に仕上がりました。

松山保育園の子どもたちのお呈茶もありました。つどいの親子もお茶を楽しんでいましたよ。



児童館はエアートランポリンをしました。たくさんのお友達がジャンプ ジャンプ☆彡

つどいの親子も遊びにきてくれたので嬉しかったです。

バク転にチャレンジする子もいました。

公民館の先生もエアートランポリンをにチャレンジ。いい写真が撮れたかな(笑)

児童館のキッズダンスの子どもたちは同じ日に那覇小学校のお祭り、なはっ子祭りでも舞台出演をしてきたのですが元気いっぱいです。

キッズダンスの様子は後日YouTubeでUPしますのでお楽しみに~☆彡

6年生のk-popダンスガールズのお友達のダンスも素敵でしたよ。


k-popダンスは先にYouTubeにUPしてますのでご覧くださいね。

キッズダンスのとk-popダンスのメンバーは来週土曜日に開催される沖縄ガス祭りでも出演をしますので見に来てくださいね。

Splassh MJJ Dance Studio
さんのダンスも素敵でしたよ。リンク先で動画などもあります。

3歳のお友達のダンスも可愛かったです。

表情も豊かで切れの良いかっこいいダンスでした。

ベリーダンスも妖艶なダンスを披露していましたよ。

祭りの最後は若狭・松山旗頭実行委員の皆さんでした。


若狭地域文化祭の様子は若狭公民館のHPなどでも紹介されると思いますのでお楽しみに♪

児童館からのお知らせ

地域文化の掘り起こしと多世代交流を目的とした地域のお祭り「第21回若狭地域文化祭」。
10月28日開催予定でしたが、台風接近のため11月11日に延期しました。
会場も若狭公民館と変更になっていますが、地域の様々な団体による多彩な舞台発表はそのままです。
移動児童館のエアートランポリン、壺屋焼物博物館の出張展示と体験コーナーもあります。
1階の若狭図書館でも、若狭地域文化祭と連動した読み聞かせ会を開催しますよ。
どうぞ、お気軽にご来場ください。
クリックしたら拡大されます↓↓


【日時】11月11日(土)12時開場、13時開始
【場所】若狭公民館
【主催】NPO法人地域サポートわかさ
【特別共催】医療法人陽心会

◆舞台発表(13:00-17:00/3階 ホール)
ジュニアジャズオーケストラ、ハワイアンフラ、ラテンダンス、キッズダンス、園児による演舞、琉球舞踊 他
◆出店(12:00-売切次第終了/玄関前)
沖縄そば
◆こどもイベント(13:00-16:00)
エアートランポリン(2階 第一研修室)、壺屋焼物博物館出張展示(3階 第三研修室)
◆絵本の読み聞かせ(13:45-14:15/若狭図書館)
◆各種ブース(13:00-17:00)
無料健康相談(2階 第二研修室)、園児によるお呈茶(3階ロビー)

児童館からのお知らせ

児童館では中学生、高校生、専門学校生などの職場体験やインターンシップを受け入れています。
7日(火)~9日(木)の3日間、那覇高校と首里高校の1年生のお姉ちゃん達がインターンシップで来ていましたよ☆
午前中は環境整備として畑(花壇)を綺麗にしてくれましたよ。

とてもスッキリとした花壇になりました。綺麗なお花を植えるね。これからの時期何が良いかな~。


つどいの広場『よつば』の時間では水曜日はヨガがあり小さい子もたくさんいたのでママ達がヨガで身体を動かしている間、優しくお世話をしてくれました。

今回は参加人数も多かったので遊戯室でヨガをしました。

2か月の赤ちゃんもいて優しく抱っこしてくれました。

人見知りするけど大丈夫かな?とママが心配していたお友達もお姉ちゃん達が上手にあやしてくれました。

最初は不安げな表情をしていた子もすぐに懐いて、お姉ちゃんのお洋服をぎゅって掴んで安心して抱っこされていました。

エアートランポリンで元気よく遊んだり高い高いをしてもらって大喜びの男の子達。



若狭浦保育所の2歳児クラスのお友達も遊びにきてくれていたので賑やかでした。

つどいのお友達も一緒にジャンプしたりお姉ちゃん達と遊んでいました。



休憩しながらエアートランポリンでゴロゴロ遊んで仲良くなって、、、、。

なんと!寝かしつけまでしてくれました。

今日は紅型講座があったのでママが紅型をしている間たくさん遊んでくれたのでママが大喜びしていましたよ。

乳幼児のお友達との触れ合い以外でも児童館のお正月用の壁面作りをしてくれたのでお楽しみに。

キッズダンスの衣装作りのお手伝いもしてくれました。

午後は小学生のお友達と汗びっしょりになりながらたくさん遊んでいましたよ。ありがとうね。






またいつでも児童館に遊びに来てねハート3日間のインターンシップお疲れさまでした。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつばからのお知らせです。

親子で英語あそび「あっぷる」の槙(まき)先生が児童館で乳幼児の親子で英語遊び体験会を開催します。
下記は槙先生からのメッセージです。


あっぷるに込めた思い、
A:afectionaly愛情たっぷりで
P:pure純粋なお子さんの心を
P:pleasant楽しい気持ちでいっぱいに
L:lead導けるような
E:English英語タイムを

です。沖縄に来て初めての親子向け講座です。

英語を学ぶなら早い方が良いの?
日本語もまだしっかり話せないのに?

いろいろな説がありますが、私は気になった時が絶好のチャンスだと思います。

お子さんが英語の音に反応した
ママが英語に興味がある
…なんでもOK!

近いうちに小学校でも英語が教科に仲間入りするので、その前に親子で英語を好きな存在に育てておくのがベスト。

あっぷるでは、歌遊び、エクササイズ、英語絵本を通じて、英語を特別なものではなく、身近な存在に近づけるお手伝いをします。最後はおうちでも実践できるようなママのためのプチ講座もご用意しています。


日時:
11月24日(金)
10時半〜11時半

対象年齢:
0歳〜4歳(先着10組まで)

料金:
1歳以上のお子さま1人につき500円
(兄弟の場合は2人目以降半額)

お申し込み時に、参加されるお子さまと大人の名前、お子さまの年齢をお知らせください。

英語あそびを通じてお会いできることを楽しみにしています。

https://ameblo.jp/apple280602

kokoyumehono@icloud.com
槙(まき)理恵

地域の活動など

今日の土曜朝塾


毎週土曜日の午前中は琉大の教育学部のお兄ちゃんお姉ちゃんが学習支援をしてくれる土曜朝塾を開催していますよ。


この企画の運営は、学生団体ミカロスが行っています。
ミカロスのメンバーは、ほとんどが昨年インターン生として学習支援を行った学生さんです。
今年は、事前研修の企画、公民館や拠点会場との連絡調整、インターン生及び参加者の管理等を行っています。
3年生から中学生の子どもたちが宿題や苦手な教科を学んでいます。


学生の人数も多いのでほぼマンツーマン指導ですよ。

一時間あまり学習をして今日は色と気持ち、○○の始まりなどパワーポイントで学習していました。



UNOカードを使って色別のお題を書き出すゲームも楽しんでいました。
最後はプラバンでキーホルダー作りもして子どもたちが楽しそうに工作をしていました。







今月は11日。18日。25日 12月は2日と9日の5回開催予定なのでお気軽にご参加ください。
参加費は無料です。
持ち物は 宿題、筆記用具、飲み物 他に必要と思うものを持ってきてね。

地域の活動など

昨日は文化の日でしたね。あちこちイベントもしているようです。皆さんも素敵な連休をお過ごしくださいね。
あっ!!児童館は今日も明日も開いてますよ~☆彡

昨日は地球ハートクラブの活動もしましたよ。毎月第4日曜日に活動をしているのですが台風の影響の為活動が出来なかったので日にちを変更して開催しました。久しぶりのビーチクリーン。台風の後だったのでゴミだらけでしたガ-ン
岩の間も砂場もあちこちゴミの吹き溜まりが、、、、。




早速、分別しながらゴミを拾っていきます。

木の周りに隠されるようにたくさんのペットボトルが落ちていました。

「先生!!めっちゃいっぱい」


ゴミ袋もすぐにいっぱいになっていきます。




保育園のお友達も頑張っていましたよ。

ボールがいっぱいだよ~。


ママ達も一生懸命です。




今回も色々なゴミがありました。サンダルや財布、歯ブラシや洗剤のボトル、、、。

「大きな笛☆彡」


「危険ごみ!!注射器発見!!」

引き潮だったので海の中のゴミを拾うメンバーも。

あんまり遠くまでいかないでね。

今回も大きなゴミ袋10個分ぐらいのゴミを拾いましたよ。




シーパラダイスさんがトラックを持ってきてくれたので積み込んで今日の地球ハートクラブの活動は終わりました。初めて参加してくれた親子もいてみんなで楽しく活動できましたよ。


児童館からのお知らせ

児童館からのお知らせ

今日の集いの広場『よつばよつば』では今日は発酵食品『ミキ』作りのワークショップを開催しましたよ。

実際にサツマイモをすりおろしたり無農薬のお米と雑穀をお粥したものを混ぜたりしました。

出来立てのミキと発酵をさせたミキの食べ比べなどもしました。
参加したメンバーに味噌や納豆なども手作りするママさんもいたので発酵クラブを始めて、腸が元気になる体に良いおやつ作りなどをしていきたいね~。と話していましたよ。

明日、11月3日は文化の日(公休日)なので児童館も閉館となります。



《地球ハートクラブ 2017年10月分をやるよ》
日にち :11月3日(金曜日)

集合  :10:00〜 →若狭児童館前
※児童館は閉館

活動  :10:15〜11:15→海岸ビーチクリーン

集合場所:若狭児童館前(那覇市若狭3-18-1)

参加費 :無料

[持ち物]
・汚れてもOKな長袖長ズボンが良いです。
・スニーカー(足場が悪いのでぞうりは危険です)
・帽子
・飲み物
・タオル

※軍手やゴミ袋など清掃用具は用意しています。
※雨天時の開催は、こちらへの投稿にて告知します。

児童館からのお知らせ

若狭児童館からのお知らせです。

沖縄タイムスさんから素敵なプレゼントを頂きましたよ。

有名なTV番組「ひょっこりひょうたん島」の人形制作など手がけている、有名な人形劇団「ひとみ座」さんの沖縄公演が沖縄タイムスビルで開催されるそうです!!

クリックしたら拡大されます↓↓



市外でも公演がありますが、今回11月22日(水)と23日(木)に沖縄タイムスビルで公演される分の子ども鑑賞券、30名分を頂きました。

沖縄タイムスさんありがとうございますハート

『弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中』

どんなお話し?

ひとみ座「東海道中膝栗毛」シリーズ第二弾は、佃典彦(劇団B級遊撃隊)脚本による、
"大江戸人形喜劇" 弥次さん喜多さんトンちんカン珍道中!

まんじゅうの大食い大会で起こした大失敗から、江戸を追われてしまった弥次さんと喜多さん。
逃げるだけではつまらないと今流行りのお伊勢参りに向かう。

二人の行く先々、必ず起こるとんでもない大騒動。
さらに二人を執拗に追い回す役人の桃右衛門や、
大食い大会でなんと子どもに負けた傷心の相撲取り鬼の山なども加わり、
伊勢までの大珍道中がはじまる―――☆彡

11月22日(水)18時30分開場 19時開演11月23日(木)① 10時半開場 11時開演  ②13時30分開場 14時開演
チケット料金は 前売り券 一般 1800円 子ども1000円(4歳から小学生) 当日券 一般  2000円 子ども1200円

ですが!!子ども招待券 30枚 児童館で頂きました。欲しい方は児童館に取りに来てくださいね。

追記
早速、チケット希望の連絡ありがとうございます
今回、児童館に頂だいたのは、子ども招待券になりますm(__)m
保護者の皆様は前売り券などでご購入くださいね私も親子で楽しみたいと思います❤
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2017年11>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人