若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館では夏休みに宿題お助け隊を開催しました。

図画作文、習字のお手伝いもしましたが中学生社会科新聞はコンクール応募に関連して、成績にも影響があるので自宅で調べ学習が出来ない中学生を児童館で全力サポートしました。今年は3校から13名の中学生が新聞を仕上げましたよ。

今年は海洋汚染、エイサー、旗頭、三線、世界自然遺産登録、沖縄の歴史、レインボー都市なは、沖縄の空手、治験などその子が興味関心があることのテーマを決めて調べ学習をして新聞にまとめました。


先日11日の琉球新報で沖縄県中学生社会科新聞コンクールの審査結果が発表されました。

サイトでは金賞、銀賞の記載が無かったので若狭図書館に行って新聞を見てきました!!

児童館でお助けした1年生の子から銀賞1名、2年生の子から銅賞1名、銀賞1名 3年生の子から銅賞1名、銀賞2名のお名前が記載されていました!!

嬉しいです。読書感想画を児童館で描いた小学生のお友達からも佳作だった~!!との報告もありました。
入賞したお友達おめでとう。
来年も宿題お助け隊をしたいと思います。

かんだより

11月・12月の児童館だよりです↓
%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%A4%A8%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A.pdf (PDF: 938.66KB)
11月・12月のよつばだよりです↓
11%E6%9C%88%E3%81%A4%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A.pdf (PDF: 706.4KB)
少しずつ肌寒くなってきましたね!
体調面に気を付けながら今月もじどうかんで仲良く過ごしましょうね~😃
12月22日~24日は「イルミネーション迷路」を予定しておりますよ♪
みなさんお楽しみに~☆

児童館のチャリティーイベントママフェスタに以前ご協力頂いたフィンガーペインターのYUKAKOさんのフェイスブックでやんばるアートのお知らせを見て児童館でも協力できたらいいなぁと子ども達とワンフィンガーにチャレンジしてみました。

ワンフィンガープロジェクト〜一つの想いで創る未来〜 
12月に開催されるやんばるアートに作品を出展します🎨
私一人では作れない作品
みなさんの想いや繋がりで作品を生み出したい。人と人の繋がりがあって今がある。
そして、どんな方も持っているアートの表現。想いを込めて描く一つの点も表現できるアート。
絵が苦手な方も大好きな方も
ハンディキャップがある方も子どもたちやおじいちゃん、おばあちゃんもみなさんの想いのこもった点が集まれば大きな大きな繋がりの輪が生まれると思います。
大きな目標として1,000人の方の点を集めたいと思っています。
お手数ですが、押していただいた点をアトリエまでに送っていただけると嬉しいです🙇‍♀️
A4サイズの白い紙に
・赤 ・オレンジ ・黄色 ・青 ・紫 から好きな色を使い
自分の指で点を描いていただきたいです。みなさんのお力を🙏よろしくお願いいたします😊

上記の取り組みに少しでも協力できたらと児童館にダンスの練習や遊び来てくれた幼稚園生から中学生のお友達に声をかけてワンフィンガーで好きな色を紙に押してもらいました。









70名程の子ども達が参加してくれましたよ。

若狭公民館のメンバーも参加してくれました。
YUKAKOさんが来館で下さったので直接お渡しする事が出来ました❤️

子どもたちへとポストカードのプレゼントもいただきました。ありがとうございました😊


どの様なアートに仕上がるのか子ども達と楽しみにしたいと思います。

急に肌寒く、秋らしくなりましたね。

夏休みにチャレンジした、防災、防犯地域安全マップ作り。

沖縄県の地域安全マップコンテストの結果が昨日発表されました❤️

高学年の部 最優秀賞!!沖縄県知事賞を受賞しました😊
今年は天妃小学校の六年生三人がチャレンジしていました。
メンバーはそれぞれ二年間、五年間、六年間と毎年取り組んでいました。昨年は警察本部長賞だったので初めての最優秀賞に大喜びでした。

今朝早速、天妃小学校の校長先生に最優秀賞受賞の報告に伺ってきましたよ。


今年は天妃小学校校区のどこに子ども110の家があるか?

那覇市と提携している津波一次避難場所がどこにあるのか?などをまとめました。

エリアが広いのでタブレットなどを活用して地図にマークをするなど工夫しました。

コロナ感染予防の為対面でのインタビューではなく電話で防災士さんにお話しをお伺いしました。
小学生の私達でも出来る防災の取り組みや日頃の持ち物として用意したい防災グッズなどをまとめました。

他にも手作り防災グッズの紹介もしましたよ。

咄嗟の時にも対応できるようになりたいですね。

新聞紙や牛乳パックの活用もまとめました。

天妃のびのび学童クラブのお友達への防災アンケートもグラフにしてまとめました。

マップは全国の安全マップコンテストにも今応募しています。

11月になってだいぶ涼しくなりましたね。
先月末に開催したこども110番の家シールラリーの様子をお伝えしますね。

昨年度に引き続き、若狭小学校区まちづくり協議会では若狭公民館から児童館までの道にあるこども110番の家まわるシールラリーを開催しました。
ゴールは児童館!

6か所のこども110番の家をまわってきた子はくじびきとお菓子のひもくじを楽しむ事ができました。

那覇市の社会福祉協議会さんから折り紙のプレゼントもありましたよ。

子ども達も大喜びでした。



児童館の近くのアワニコキッチンさんでもお菓子のプレゼントがありましたよ。

他にも児童館近くのホテルアンティルームさんもお菓子のプレゼントがあったので子ども達とお伺いしてきました。


今年からは天妃小学校区まちづくり協議会さんもこども110番の家シールラリーを開催しました。


初めての取り組みなので天妃のびのび学童クラブさんとのコラボ企画となりました。

のびのび学童クラブがスタートとゴールです。学童クラブも子ども110番の家ですよ。

西消防署通りにある5か所をまわりましたよ。

地域のどこにこども110番の家があるのかを知ることができるハロウィーンイベントでした。



TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2021年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人