若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

肌寒い週末になりましたね。今日児童館では『みんなでブクブクむし歯ゼロ作戦!!』フッ素口腔洗浄体験会が行われましたよ。
那覇市の保険所・健康増進課の方が来館して指導してくれました。
2月3月にも児童館で行われますので日時が決まりましたらご案内しますね。
チラシは下記の写真をクリックしてください。拡大されます。


親子で参加される方や児童館の前の公園のグランドで野球の試合の前にと参加してくれた那覇小学校のお友達も参加してくれました。

児童館に遊びに来てくれた中学生のお姉さんがお手伝い。フッ素のお話しの絵本を読み聞かせてくれたり、小さなお友達が楽しくできるように手助けしてくれました。


今日は那覇市の広報課の方も取材に来てくださいましたよ。後日那覇市のHP等で紹介して下さるそうです。


イラストが上手な中学生のお姉ちゃん達。ブクブク作戦の広報用のイラストを描いてくれました。


来春から高校生になる二人。児童館での手伝い楽しいよと瞳をキラキラさせながら話す姿を見ると嬉しくなりますハート

第二回ママフェスタ2015年3月7日開催

つどいの広場よつばです。
今日は紅型講座が行われました。
全8回の講座でオリジナルデザインの型彫から染めまで学んでいますよ。
今回からスタートした2期生のメンバーもいます。まだ募集しているので興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

紅型講座 毎週木曜日 時間10:30~13:00 
1回2250円です。(全8回講座です。継続希望者は1回2000円です。)

明日はAyano先生と英語で遊ぼうがありますよ☆
時間は11:00からです。1家族500円ですよ。

笑顔が素敵なAyano先生。1歳のお友達から親子で楽しめる英語レッスンです。
育児や日常で使える英語表現も学べますよ♪
初めての方でも、地域外の方でも大歓迎です。パパも一緒に参加大歓迎です。

東日本震災支援チャリティーイベント ママフェスタin 若狭児童館 つどいの広場『よつば』
3月7日開催に向けて素敵なご縁が広がっています。おかげさまで出店者が満員となりました。
これからチラシ作製等を行い多くの方に楽しんでもらえるイベントになるように頑張ります。
若狭は面白そうなことするよ~☆など皆さんの口コミやリンクでのご支援宜しくお願い致します。


第二回ママフェスタ2015年3月7日開催

つどいの広場『よつばよつば』です。ママが楽しいと子どもも嬉しいハートをモットーにイベント開催頑張ります。
3月7日開催 東日本震災支援 ママフェスタin若狭児童館 つどいの広場 よつばに向けて取り組んでいます。
前回、つながれ笑顔の輪(3月7日ママフェスタに向けて)で出店募集のご案内を致しましたがおかげさまで募集定員を超える応募を頂きました。ありがとうございます。(最終確認中の方もいらっしゃいますので募集締め切りと致します)

ママ同士のつながり、地域や素敵な活動をしていらっしゃる皆さんとのご縁に感謝です。
児童館だからできることを大切に。ドキドキわくわくを多くの方と共有しながらママフェスタIN若狭児童館つどいの広場『よつば』開催を頑張りたいと思います。


まだ調整中の出店者様もいらっしゃいますので確定次第チラシやポスターなどを作りますねニコニコ
チラシやポスターを設置&掲示しても良いよ~。と言う方はご協力お願いします。
なんだか若狭児童館が楽しそうな事をするってよ~。と口コミやリンク等で皆さんの笑顔の輪を広げてくれると嬉しいな。よつば

つどいの広場「よつば」

少しだけ肌寒くなりましたね。今日は旧暦の12月8日ムーチーの日です。
子ども達のすこやかな成長を願ってつどいの広場『よつば』でもムーチーつくりを楽しみました。

転勤などで県外からいらっしゃってるママさんが多いつどいの広場。
沖縄の伝統行事を少しでも体験できる場になると嬉しいなぁ。

児童館中が月桃の良い香りに包まれました。
まだ材料があるので明日も作ろうかな♪

明日はヨガクラブもありますよ~☆
寒い日はヨガで体をほぐしましょうね。

お子様連れでもご参加頂けます☆
体験1回500円
時間は10:30~11:30です。お気軽にご参加ください。

木曜日は紅型講座もあります。
1期生のメンバーで8回の講座を終了い方もいらっしゃいます。
皆さん素敵な作品を仕上げていらっしゃいますよ。


今週から参加したいという嬉しいお声も頂き講師の先生も快諾して頂きましたので2期生の募集も行っていますよ~☆
紅型屋 紅天(べんてん)主宰。紅型作家、乙黒信(おとぐろ まこと)さんを講師としてお招きして、図案おこし、型彫りから染めて仕上げるまでの全工程を学ぶ講座を楽しんでいます。1回2250円(材料費込み)です。
以前に乙黒先生の講座を受講され継続希望の方は1回2000円です。

金曜日はBeeBee English Ayano先生と英語で遊ぼう♪


時間11:00~12:00
親子1組で500円です。
歌や読み聞かせ、手遊びなど幼児も楽しく英語に触れることができます。
。参加をご希望される方はBeeBee EnglishのHPや児童館のブログでも受け付けています。
月齢が事前に分かるとレッスンの内容を組み立てやすくなりますのでご協力よろしくお願いします。
ママのためのワンポイント英会話もあります。0歳児のお友達も参加できますよ。

どの講座でも児童館が初めてのお方でもお気軽にご参加いただけます。
小さなお子さんはいないけど、、。と言う方でも大歓迎です。
パパさんのご参加もお待ちしていまぁ~す。美味しいコーヒーもありますよ。

地域の活動など


週末ジャスコ那覇店さんで素敵なイベントあったので遊びに行ってきましたよ。
那覇市には11の児童館がありその中の小録、金城、識名児童館さんは運営母体が社会福祉協議会です。
今回のイベントでは3館も協力して遊びのコーナーを盛り上げていました。

遊びのコーナーとして児童館以外の団体さんも参加されていましたよ。
若狭児童館の野外炊飯体験のときにリーダーさんとして参加してくれた那覇市市子連の皆さんや地域文化祭のときにスポーツチャンバラを指導して下さった輿座さん達も頑張ってました。

以前にマネーゲーム~お金の役割を知ろう~で講師を務めてくれたSMBCコンシューマーファイナンスさんや地域の四寿の会さんの手作りコーナーやありました。

災害救助犬の触れ合いコーナーもありました。

他にもバザーコーナーで東日本震災支援をしている団体の皆さんや障がい者就労支援活動をされているふれんどさんの出店などもありにぎわっていましたよ。



他にもふわふわランドなどもありお天気にも恵まれて楽しいお祭りでした。
ジャスコ那覇店内でもわくわくステージとして保育所のお友達のダンスや近隣の小、中、高校生のお友達の活動発表やダンスもありました。
児童館へ遊びに来てくれる天妃や若狭小学校のお友達も活動しているつしままる児童合唱団の友達も歌っていましたよ♪

児童館で笑顔の交流会を行ったNPO法人 障がい者支援センター ふくぎ の皆さんのエイサーもありました。

舞台以外でも3階のちびっこひろばでは子育て支援センターさんやファミリーサポートさんやあそBOX子どもクラフト研究会さんの遊びのコーナーもありました。


さどやんさんのウチナー紙芝居の読み聞かせもあったようです。
他にも小録高校の芸術クラスの作品展示などもあり華を添えていました。素敵な作品ばかりで高校生の感性を感じることができました。



若狭児童館でも2月28日(土)にあそぼう!つなごう!ちいきのわ♪をテーマに児童館まつりを行います。
そして、東日本震災支援 チャリティーイベント ママフェスタin若狭児童館つどいの広場『よつば』もあります。
皆さんと楽しい時間を過ごせるように頑張りますので遊びに来てくださいね。

つどいの広場「よつば」

『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』が土曜日にありました。
講師にEducation Through Musicの研究会の春山 幸 子先生をお迎えして
 マザーグースを中心とした歌遊びを通して、遊びの大切さを見直すことをねらいに、『親子の絆作り』や『友達との関わりを楽しむ』など、心揺さぶられる体験を提供する活動をしています。
ETMでは、子ども達一人一人の学び方の違いを尊重しながら、それぞれが個性を生かして成長していくことができるような環境を提供します。
 そして、子ども達がゲームの体験を通して、互いの心の壁を取り除き、友達どうしが尊重し、協調しあえるようになり、自分自身に自信と確信を持って自らの才能を切り開いていくことのできる自律的な人間になることを願っているそうです。

毎月1回。2時間の活動ですが子どもたちが歌や手遊び、ゲーム体験をする中でお勉強とは違う楽し時間をすごす中で自然とリスニング力や英語の響きを感じどれる力が身についてきます。
今日はインフルエンザなどの影響で参加者が少なくて残念でしたが、前半だけ体験してくれた小学校高学年のお姉ちゃんもいたりといつもとは少し違う感じで楽しむ事ができました。
♪Looby Loo
♪Hi~I see you
♪Here we are Together
♪Blue bird
等の曲の手遊びをみんなで楽しみましたよ。手をつないだりペアになったり。みんなの服装の色や模様などをヒントに英語で当てるゲームをしましたよ。初めての異年齢のお友達同士でも仲良く楽しめる遊びです。
後半はマッピングをしました。

前半で楽しんだお歌。Blue birdの歌に合わせてペンを走らせてイメージやリズム、言葉の流れを書きすすめていきます。
同じ曲なのですが、みんなそれぞれ違う図形を書いて表現していましたよ。
他にも♪Row Row Row Your Boat等の曲も行いました。

各自の感受性の違いが出ていて面白かったですよ。
音のリズムを気持ちのままに表現することで♪が生まれる。色々なねらいをもった活動です。

保育園児のお友達もいるのですが前回楽しんだお気に入りの歌遊びをしてほしい!!と自己主張する場面も見られました。
この歌やゲームをしたい!!と泣いて訴えるほど好きなんだなぁねぇ。逆に嬉しいね。と傍にいた大人がびっくりしました。
目標やねらいのあるプログラム構成なので自分の好きなお歌ばかりを行う事はできませんが今、体験していることが終わったらやろうか♪と子どもの気持ちに寄り添いながら、講師の先生が説明してくれたので泣いていたお友達も自分の主張と周りの活動とのすり合わせや気持ちの整理をすることができました。
来月は2月21日(土曜日) 午後2時~4時にありますよ。初めてのお友達でも楽しめる内容ですのでお気軽にご参加ください。
わずかな時間での活動ですが毎回子どもの成長を感じることができるので楽しいですよ。


第二回ママフェスタ2015年3月7日開催

つどいのひろば『よつばよつば』です。
ママの笑顔でみんなを元気に☆ ママが楽しいと子どもも嬉しいをモットーに親子で楽しめるチャリティーイベントを開催致します。

第2回 東日本震災支援 チャリティーイベント
 『ママフェスタin若狭児童館つどいの広場よつばよつば

2015年3月7日(土曜日)10:00~15:00開催
少しづつですがご協力頂けるママさん達との輪も広がり始めました。


雑貨販売など
☆児童館の紅型チームによるワークショップと小物販売
☆編み物作家ママ 平さん
☆図工クラブの子ども達のワークショップ
手作り知育おもちゃ  ☆Rimiさん
☆イラストレーター、絵本作家 ぎすじみちさん
☆絵本作家savaさん遊びのプロMeguさん
☆しおりなど小物雑貨 はるかさん
☆パテシェパパさんによるジャム&プリンなどスイーツ
☆母子推進委員さん(予定)
☆あそBOX子どもクラフト研究会さん 親子で工作遊び
ハンディーサポート ふれんどさん手作り小物とパン販売(パンは西崎にあるおきしんきょうさんの手作りです)
時間帯を設定しての体験型ワーク
☆ヨガ
☆わらべ歌ベビーマッサージとハワイワンロミロミコラボ
☆英語で遊ぼうBeeBee EnglishAyanoさん
☆とびだせ絵本の世界 しろっぷどろっぷさん

ママの癒しのコーナー
☆タイ古式マッサージ ぺんぎんおやこのじかん 綾子さん
☆エステシャンママ浦崎さんによる まつ毛のエクステ

親子で楽しめるワークとママの癒しのコーナーを若干名募集中です。
参加費、場所代などは頂きませんがお気持ち分募金頂ける方でお願い致します。
今月中募集致します。興味がある方は児童館へお気軽にお問い合わせください。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』では今年度毎月のお誕生会をめおと橋保育所さんと合同で行っています。
保育所のお友達と一緒のお誕生会。毎月先生方の楽しい余興など交流の時間を大切にしたいと思います。
昨日のお誕生会ではつどいのお友達が2人お誕生児として参加してくれましたハート
ちょっぴり緊張していたお姉ちゃんのRちゃん。お誕生会が始めると笑顔も見らてました。

1歳のお誕生日を迎えた弟のTくん。ママといっしょなのでニコニコです。

お誕生会の大きなケーキ。みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらってろうそくを吹き消しました。

お誕生会の余興は保育所の園児のママさんによるベリーダンスでしたよ。ハート

とても素敵なダンスでしたよ。保育所のお友達も見つめてました。


みんなで拍手~♪

他にもボールが卵になっちゃう手品や保育所、児童館の先生みんなで手袋人形によるアンパンマンのショーもしましたよ。


来月もお誕生会がありますよ。おたのしみに☆

児童館からのお知らせ

こんばんわよつば
よつばのayaです。就寝前にブログのチェックをしていたら!!
素敵な数字に出会いました。

Total: 77,777

Today: 136

Yesterday: 213


若狭児童館のブログを始めてちょうど2年。
那覇市の児童館ではありますが民営化(指定管理)されて3年あまり。
児童館ってどんなところ?無料?
誰でも遊べるの?
どんなイベントがあるの?
など意外と知られていない児童館。
これからも児童館の楽しさを沢山お届けしていきたいと思います。
2月28日には児童館祭り。
3月7日には東日本震災支援 チャリティイベント ママフェスタin若狭児童館 
など大きなイベントがあります。児童館でみんなで楽しい時間を共有できると嬉しいなぁ。

 をもって仲良く
   ○ っぱつに
      ○ りげないやさしさと行動を

これからも若狭(わかさ)児童館を宜しくお願い致しますハート

つどいの広場「よつば」

BeeBee English Ayano先生と英語で遊ぼう♪

日時1月30日(金曜日)
時間11:00~12:00
親子1組で500円です。
歌や読み聞かせ、手遊びなど幼児も楽しく英語に触れることができます。
。参加をご希望される方はBeeBee EnglishのHPや児童館のブログでも受け付けています。
月齢が事前に分かるとレッスンの内容を組み立てやすくなりますのでご協力よろしくお願いします。
ママのためのワンポイント英会話もあります。0歳児のお友達も参加できますよ。
来月も開催予定です。
2月BeeBee English Ayano先生と英語で遊ぼう♪
2月13日(金)
2月27日(金)開催予定です。お楽しみに☆

つどいの広場「よつば」

今週の予定です。

つどいの広場よつばです。
今週も楽しいことたくさんありますよ♪
明日21日(水曜日)はヨガです☆
お子様連れでも大歓迎です。地域外からでもお気軽にご参加ください。

ゆったと体をほぐして呼吸で体の調子を整えて行きましょうね。
時間は10:30~11:30です。体験は1回500円ですよ。動きやすい服装でご参加くださいね。

22日(木曜日)はめおと橋保育所さんと合同のお誕生会です。
時間は10:00~11:00
場所めおとばし保育所です。参加費無料です。

1月生まれのお友達~。先月出来なかった12月生まれのお友達~。みんなでお祝いしましょう。ハート
色紙作りもできますよ。手形や足形なども取れますよ。お誕生カードを作りませんか?

同じく木曜日には紅型講座も開催しています。
紅型講師の乙黒先生に型彫りからすべての工程を習っています。

全8回の講座です。1回2250円 時間は10:30~13:00です。

土曜日は
『英語の歌で遊ぼう♪ Education Through Music』


♪英語の歌や手遊びを楽しむ。 たくさんの歌やリズムを感じる。
♪他者との関わり(安心。安全、居心地のいい環境)を楽しむ。
♪信頼感。 (大人も一緒に歌ったりアクトアウト(即興での振付)を考えたりする中でお互いの信頼関係を築く。そんな時間を過ごしてみませんか?

講師にEducation Through Musicの研究会の春山 幸 子先生をお迎えして
 マザーグースを中心とした歌遊びを通して、遊びの大切さを見直すことをねらいに、『親子の絆作り』や『友達との関わりを楽しむ』など、心揺さぶられる体験を提供する活動をしています。
クラフトやストーリーテリングもプログラムに入れてお友達との触れ合いを楽しむテーマで毎月色々な活動しますよ♪
日時 1月24日(土)2月21日(土)3月14日(土)
時間 14:00~16:00
対象 :幼稚園生(親子) 
小学生(お子さんだけでも可。親子参加歓迎)
参加費:お子さんのみ参加(1回500円)
    ファミリー参加(1回700円)
・季節の製作、読み聞かせなどもあります。
・ファミリー参加の場合幼稚園以下のお子さんも一緒にご参加&見学できます。
・お子さんが製作時にお母さん向けの座談会も予定しています。
今までの活動の様子は児童館ブログをご覧ください。

3月7日(土曜日)東日本震災支援チャリティーイベントママフェスタの出店者も募集中です。

児童館からのお知らせ

児童館では子ども達の防犯、防災意識を高めるために、地域安全マップ作成の取り組みもしています。
毎年夏休みを利用して数名ずつのグループを作り自分たちで決めた地域を自分たちの足で歩いて取材しマップにまとめています。


実際に児童館や学校、自宅の付近を歩き、インタビューをすることで防犯、防災意識をもち安全に過ごすために必要なことや地域の大人に見守られることの大切さを学んでいます。
昨年には沖縄県内での審査会があり三作品すべて大きな賞を頂きました。
3,4年生のお友達の作成したこちら『若狭なかよし探検隊』の安全マップは
中学年の部の最優秀賞を受賞いたしました。

5.6年生のお友達が作成した安心&安全マップは与那原地区安心なまちづくり推進協議会長賞を受賞しました。

こちらの天妃小学校の1、2年生のお友達が初めて取り組んだ
『くにんだたんけんたい』沖縄県 教育長賞でした。

県内審査のあと全国審査会へと出展していたので結果を心待ちにしていた子ども達。先日、損保協会さんからお手紙が届きましたよ。
全国47都道府県の小学校や子ども会など過去最多の511団体(前回比62団体増加)から2,267作品(前回比76作品増加)が寄せられ、17,187人(前回比3,459人増加)の児童がこの活動に取り組んだそうです。
すべての入賞作品はこちらでご覧ください。
『ぼうさい探検隊マップコンクール入選作品決定~過去最多の511団体から2,267作品の応募、3月15日(日)に仙台で表彰式~』
凄いですね☆
沖縄県からはまちのぼうさいキッズ賞(日本ユネスコ国内委員会会長賞) を沖縄県糸満市立糸満がじゅまる児童センター
「イチマンがじゅまるチーム」が受賞しました。おめでとうございます。


若狭児童館は?と子ども達。
2,267作品の中から佳作100作品が選ばれ、その中に3作品とも入賞しましたよ。
沖縄県からは18作品が佳作に選ばれました。すごいですね☆

◆大宮小学校 「やんばる娘」
◆役所前児童クラブ・志茂田児童クラブ 「トントンミーチーム」 「平和な豊崎を作ろうチーム」 「なないろ」
◆浦添市立若草児童センター 「ニコニコ少女たんけん隊」
◆糸満市立糸満南小学校 「糸満南っ子ハイビスカス探検隊」
◆那覇市 若狭児童館 「若狭っ子探検隊」 「なかよし天妃っ子」 「若狭なかよし探検隊」
◆那覇市 久場川児童館 「強弱マヨマヨグループ」 「のびのびクラブ」
◆新小っ子 うさちゃん 「新小っ子 うさちゃん」
◆学童クラブ みなみ童夢 「宮古島スマイル安全隊」
◆那覇市古波蔵児童館 「こはぐらマン」 「こはちゃん」
◆那覇市立城東小学校 「いっぺー城東」 「ちゅらっこ城東」
◆浦添市立宮城ヶ原児童センター 「はらっぱきっず」

地域の活動など

先日紹介した天妃小学校校区の久米自治会さんの書き初め会と新春餅つきの様子をご紹介します。
18日日曜日、自治会事務所で書き初め会が行われました。同じ町内の高校生が講師を務めてくれました。書道で総理大臣賞などを受賞経験のある素敵なお兄さんです。
初めて書道を経験した低学年のお友達も真剣な表情ですが楽しくのびのびと書いていましたよ。

お昼ごろから久米公園で新春餅つきを行うとたくさんのお友達や地域の方が参加してくれました。
若狭児童館へ遊びに来てくれるお友達も多く楽しい時間を過ごすことができました。


これからも地域の皆さんとの交流も深めていきたいと思います。

今週末には小録ジャスコで素敵なイベントもありますよ。
那覇市には11児童館がありますが社会福祉協議会が運営母体の、小録、金城、識名児童館さんも参加する大きなイベントです。
明日のFMとよみさんの子育て奮闘『ママ色子色』の番組(10:00~11:00 生放送)で小録児童館の先生がイベント紹介を兼ねてゲスト出演しますよ。
親子で楽しめるイベントです。児童館に遊びに来る若狭、天妃小学校が参加している、対馬丸記念館 つしま丸合唱団のお友達も舞台の部で出演しますよ。
子ども達の活動の様子もレポートしますね。

行事

春の遠足

こんにちは~~、なんだかパッとしないお天気ですねぇ。
昨日の遠足の疲れがまだ抜けない厚生員3号です。
私とはちがい疲れをものともせず、遠足参加メンバーだった女の子が、宿題を片付けに朝から来ていました (えらいっ)

さて、昨日予告した遠足のレポをします。
「春の遠足~みかんがり・オリオンビール工場見学~」

なんかいつもより早起きしてしまったー、ねむーいといいながらみんな集まってきました。
8時半と、いつもより早めでした、、、にも関わらずみなさん集合が早く、予定より早い出発ができました!!

職員含めて64人が元気に出発しました。

バスの中では、ビンゴゲームや歌、本部の犬の妖怪の話(公民館の小原さんの書いた本にあるお話です。)などで和気あいあいと過ごしました。

そうこうしているうちに予定よりかなーり早く伊豆味の「宮里農園」に着きました。

はーい、こっちですよー。

さあさっそくみかんをもぎります。もぎもぎ


とったどーーー!3連発!!




どの木が甘いかな?とテイスティングをしている人もいましたよ。
最後に集合写真をとって、次の場所へゴー!!そういえば、おなかすいたな。


つぎは、名護中央公園で桜を見ながらお弁当、の予定でしたが桜はちょっとまだのようでちょっと残念でした。
が!しかし、子供たちは芝生の坂に喜び、走り回ったりすべりおりたり、とても楽しそうにしていました。








そのあとはビール工場の見学です。
ビールのできるまでの工程を説明してもらいます。

主原料の大麦とホップです。くんくん、、、不思議な香り??


大きな仕込み釜です。この中でかくはんしながら、甘い麦汁を作るそうです。

ここでは、外の大きな発酵タンクの中の様子を映像で見ることができます。


瓶詰や箱詰めのラインは休日のため止まっていましたが、動いているときの映像を見せてもらえましたよ。


最後に工場で作ったビールを最高の状態で試飲させてもらいました!

あ、もちろん子供たちと本日運転の予定のある方はお茶かジュースです。

外には、少しだけ桜が。。。
公園の上の神社までがんばって登ったメンバーもいました。す、すごい。



そんなこんな感じの遠足でした。

参加したみなさんのおかげで、けがなく予定も早くすすみ、ゆっくりと過ごすことができました!
ご協力いただき、本当に本当にありがとうございました。

筋肉痛や疲れに負けず大人組は、今日も明日も明後日もがんばりましょー!










今日は春の遠足でした。本部の伊豆味にミカン狩りに行きました。
楽しかったです(*^^*)詳しい様子は後日ご紹介しますね。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。ゆっくり休んで下さいね♪

児童館からのお知らせ 地域の活動など

児童館からのお知らせ

児童館では毎週金曜日の夕方、小学校低学年のお友達の図工クラブが活動しています。
今日はミサンガ作り。クテ打ちという編み方を習い一生懸命編んでいます。

細い紐を上手に編んでいる子ども達。自分で編んだミサンガが仕上がり嬉しそう☆

図工クラブのお友達も3月7日のママフェスタin若狭児童館に参加してくれるそうです♪楽しみ~☆


明日は春の遠足があるので児童館は閉館(移動児童館)となりますのでご了承ください。
本部伊豆見にミカン狩りに行ってきま~す。晴れると良いなぁ☆

朝8時半に集合ですよ。遅れないでねぇ♪
お弁当や水筒忘れないでね。運動靴、動きやすい服装でご参加くださいね。

週末のイベントのご案内です。先週は若狭公民館でお餅つきがありましたが
18日(日曜日)には天妃小学校区域の久米2丁目で書き初めと餅つきが行われるそうです。
久米2丁目以外のお友達も参加できますよ~♪

つどいの広場「よつば」 児童館からのお知らせ

おかげさまで『とびだせ えほんのせかい in 若狭児童館』 こどもたちとつくるわたしのまちのおはなしうた♪
保育園児44名。つどいの親子などあわせて60名を超えるみなさまにご参加頂き楽しい時間を過ごすことができました。

『しろっぷどろっぷ』のSAVAさんと遊びのプロMeguさんの自己紹介やユニット名の由来、夜が嫌いなしろっぷおばあさんと、朝が苦手な、どろっぷおばあさんが出会うと、、、、。と言う楽しいお話しでスタートです☆

楽しい音楽と歌も交えながらのお二人の世界にどんどん引き込まれていきます。

『あそびうた なまえのはなしをしよう』ではギターの音色に合わせて歌います。

つどいの広場の親子へインタビューして名前の由来を聞いて歌にします♪


子どもの名前の由来に感動。皆さん素敵な由来がありました。
他にも魔法の合言葉『ぽん・とん・ぷん』に合わせて絵本の世界にお花や小鳥など仲間が加わっていくと子ども達も大喜び。みんなで魔法の言葉を言いながらお話しが展開していきます。


みんなで手をつないで大きな輪になり海の歌に合わせて体を動かしました☆

最後に若狭のお話しを聞かせてくれましたよ。
若狭地域は昔漆器職人さんがたくさん住んでいる街で漆器の材料として適していたでいごの木がたくさん植えられていたそうです。
そのお話しを聞いて最後に地域に残る1本の木の写真を見ました。お散歩に行きながら探してみるのも楽しそう。
お別れの歌でみんなの健康と幸せを願いながら赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)をみんなで手遊びしました。
帰りにみんな笑顔でハイタッチしてお別れしました。

しろっぷどろっぷさん、楽しいイベントをありがとうございました。

今回は乳幼児の親子や保育所のお友達向けのとびだせえほんのせかいを開催しましたが次回は小学生のお友達が楽しめるように日程を調整して開催できるように相談していきたいと思います。
しろっぷどろっぷさん、楽しいイベントをありがとうございました。

児童館からのお知らせ


いよいよ明日開催です☆
絵本作家さんSAVAさんと遊びのプロmegさんのユニット「しろっぷどろっぷ」のお二人が、県内各地の民話を題材にした絵本を紹介。

映像や音楽を交えて絵本の魅力を伝えてくれます。
なんと!若狭のお話しもあるそうですよ。
若狭地域とでいごの木、、、。
どんなお話しかなぁ~♪
『とびだせ えほんのせかい in 若狭児童館』
こどもたちとつくるわたしのまちのおはなしうた 若狭Ver.
日時:1月16日(金曜日)
時間:10:30~11:00
参加費無料。子どもから大人まで楽しめる素敵なイベントです。


しろっぷどろっぷのお二人は3月7日(土曜日)に開催される
東日本震災支援チャリティイベント ママフェスタIN若狭児童館
にも出展して下さいますよ~☆
ママフェスタでは手づくり作品の販売やワークなどをして下さる方を募集中です♪
BeeBee EnglishのAYANO先生も英語で遊ぼう☆のワークで参加して下さいますよ~☆

ママさんを癒したいです♪と言う事でタイ古式マッサージのコーナーも決まりました。
てぃるるなどでタイ古式マッサージをされている『ペンギンおやこのじかん” が出来るまで』 の綾子さんからも参加表明頂きました。



つどいの広場「よつば」

ママ色 子色♪

おはようございます。連休いかがお過ごしでしたか?
成人の日もあり、各地で晴れ着に身を包む新成人の姿もみられましたね。
お天気も良かったので行楽を楽しんだ家族も多かったかと思います。
今週末には児童館では遠足もあります。ミカン狩りや桜を楽しみましょうね。晴れると良いな。
17日(土曜日)は春の遠足のため児童館は閉館となりますのでご了承ください。
申し込みをされた皆さん。風邪をひかないでね♪当日は歩きやすい靴、暖かい服装でご参加ください。
詳しいご案内はまた後日致します、


さて☆
毎週火曜日10:00〜11:00はFMとよみさんでママさんパーソナリティーのなつみさんとこなつさんが生放送でお届けしている『子育て奮闘ママ色子色』もありますよ。
13日のテーマは「成人式」だそうです。

☆自分のときは・・・
☆子が・孫が・・・
☆成人といえば・・・

色々な思い出や、出来事メッセージお待ちしています。

また、第2火曜日は子育てサポーターayaのコーナーもありますよ。
今日の黄金言葉は、、、。
『人間は、坂の下り上り(にんじのー、ふぃらぬ・くだい・ぬぶい)』
人の一生は、坂を下ったり上がったりするようなものだから絶えず努力しなさいよという“くがに・くとぅば”(黄金言葉)です。
そして、人生には三つの坂があるそうです。
上り坂、下り坂、あとひとつは!? 

今日はゲストでヨガ インストラクターの奥田くみえ先生もお越しいただきますよ!!


メッセージ、リクエスト曲、バースデーメッセージなどもお寄せくださいね。
宛先は mama@fm-toyomi.com
またはこのブログやママ色子色のブログコメントまで♪

地域の活動など

もちつき大会

今日1月10日は、公民館でおもちつき大会がありました。
地域の方々がいっぱいで大盛況!!


保育園の子たちも、おいしそうなおもちに目を輝かせていました。

ぺったんぺったん

意外に杵はおもたいな〜


後ろにいっぱいならんでいます。


つき上がったおもちは、きなこや粉をつけてこねこね。

おもち待ちの人がこんなに!!

尻切れとんぼなのですが、ここでタイムリミットで児童館に帰ってしまったので、ここまでのレポしかないのですが(汗)

あとで子ども達に聞いたら
「おもちおいしかったよ!」
「いっぱい食べたよ」
「食べるのは苦手だけど、おもちつきがとっても楽しかった!」
などの声をききましたよ!

いいな〜〜、おもち食べたかった〜





TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2015年01>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人