若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

水遊び

まだまだ日中は暑い日が続いていますね。

9月14日は、プール遊びをしました。
すべり台プール、ミニ噴水、魚すくいセット、水風船などを用意しました。



木陰でさわやかな風が吹く中、のびのびと遊びました。

ちょっと秋めいてきたので、今年の水あそびは今月でおしまい。
よつばでは季節を感じられる遊びを企画していきます。

お楽しみにゆうれい


つどいの広場「よつば」 よつばだより

よつばだより


みなさまおはようございます☀
夏休みも終わり、ほっと一息の児童館です。
さて~、つどいの広場よつば🍀のおたよりができたのでアップします。
水遊びや、出前保育園、らららステーション出張相談&エアートランポリンもあるので、ぜひ遊びに来てね~😄

2023s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%99%E6%9C%88_L1m.pdf (PDF: 486.35KB)

夏休みの思い出報告ニコニコ
夏休みの最後は子ども達が主役の子ども夏祭り 子夏まつり!!

沢山の子ども達や親子が遊びに来てくれました。

子ども達のリクエストでくじ引きやひもくじ、魚釣りゲームや輪投げ、パターゴルフ、ビン立てゲームのどのコーナーをつくりましたよ。

ひもくじがスムーズできるようにするにはどうしたらいいのか?なども話合いました。

高校生や大学生のメンバーもお手伝いをしてくれましたよ。

エアートランポリンもみんな大好き

かき氷や焼きそばなどもあり楽しい夏祭りになりました。

夏休みの児童館での様子もご紹介しますね。
8/15には児童館の目の前の若狭公園で水かけ祭り(水遊び)をしましたよ。


用意した水風船は10000個!!

みんな大喜びでした。


60人ほどの子ども達と一緒に公園で水遊びを楽しみました。先生たちもびしょびしょになってみんなと一緒に水風船を投げましたよ。



最後は割れた風船のかけらを拾って終了です。
ちゅらいちごのアイスクリームを松野さんから寄贈して頂いていたので子ども達へプレゼント。楽しい夏の思い出になりました。

クラブ

若狭児童館もあるよ。

今日から9月ですね。防災の日でもあるのですが、全国の児童館では子ども達にメッセージを送っています。
じどうかんもあるよ
そっと 話をきかせてよ
ほっと ひと息ついてほしい
きっと 力になれるとおもう
じどうかんはここにあります



新学期 しんどいなぁと思う時もあるさぁねぇ。
人間関係 うざい なんぎ の時もあるさー。
若狭児童館にゆくりにおいでぇ。


あっとほーむかめ屋にはごはんもあるよ。
大学生のねーねーがいっしょにしゅくだい教えてくれるよ。 



何して遊ぶ?

居場所があるよ。待ってるからね。

那覇市若狭3-18-1 若狭児童館 867-7266
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2023年09>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人