若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

ハッピーハロウィン🎃児童館のハロウィンミニ迷路は今日が最終日。


未就学児の親子向けの迷路ですが小学生のお友達も楽しみにしていたので今日楽しんでもらいました。

ちょっとした仮装グッズも準備していたので仮装を楽しむ子も多かったですよ。

お友達と少人数で迷路を楽しんでもらいました。



親子で参加してくれたお友達もいました。

2回、3回と迷路を楽しんで毎回新しい発見をしてくれた子もいましたよ。

お気に入りのポイントをじっくりと見たりと思い思いに迷路を満喫していました。

お菓子のプレゼントもしたので喜んでくれました。

ハロウィンのイベントはおしまいハート
今度はクリスマスにむけて楽しいことが出来たらいいなぁ。

若狭児童館は海岸沿いにあります。
近くに素敵なホテルアンテルームさんがあり、ハロウィンのイベントがあるので児童館の子ども達も遊びに来ませんんか?とのお誘いがあったので今日の夕方に参加してきました。


ホテル アンテルームさんのHPはこちら↓↓
『「常に変化するアート&カルチャーの今」を発信するホテルアンテルーム那覇』

入り口からエントランスに入るとハロウィンの雰囲気でお出迎え。扉の映像に驚く子ども達。

扉の向こうが気になります。
アートな作品が多く子ども達も興味津々でした。

2階の受付で『トリックオアトリート!』と掛け声をかけるとお菓子がもらえます。

ホテルのスタッフさんが素敵な仮装をしてお菓子を準備してくださってましたよ。

屋上もご覧くださいと案内をしていただいたので7階の屋上へ。

泊大橋やとまりんなど眺めも良く海風を心地よく感じる素敵な空間でした。

『夕日が綺麗だよ~』『お月様が大きく見えるよ!』とはしゃぐ子ども達。

帰り道では頂いたお菓子をみてテンションUP!!
『見てみて~!! 歯!!』

『俺は目玉食べてるよ~!!』と会話も弾み楽しいハロウィンの思い出になりました。

アンテルームさんありがとうございました。

ホテルアンテルームさんのハロウィンのイベントは明日も開催されています。
10/21(土) 12時~19時
ホテル2階の受付で『トリックアトリート』と掛け声をかけてくださいね。
仮装して親子で楽しむのもオススメです。
ホテルアンテルーム那覇
住所 那覇市前島3丁目27-11
098-860-5151





ハッピーハートハロウィン🎃
今日。10月30日(金)16:00~17:00若狭小学校区まちづくり協議会主催の『こども110番の家』シールラリーが開催されています。

5か所あるポイントの3箇所以上の『こども110番の家』をまわってシールをもらいますよ。ゴールは若狭児童館ですよ!!

4時のスタートを待ちわびる子ども達。地図を片手に子ども110番の家を探します。

車に気を付けるポイントには地域の方が交通安全指導をしてくださいましたよ。

チェックポイント①宝大株式会社さん

お店の前のシールをもらって地図に貼ります。

②アグリ興産さん

③ストアー上原さん

④バーバーミツワさん

⑤マルクニさん

中学生のお姉ちゃんたちが低学年のお友達を優しくリード。
ゴールの児童館ではくじ引きもできますよ。

素敵な景品が当たったお友達もハート

一番を当てたお友達。嬉しそう。

キリスト教短期大学のボランティアのお姉さんも大忙しでした。

お菓子のくじびきもありますよ。4種類あるので何が当たるかな~。

裏方としてお手伝いをしてくださった地域の方や中学生も楽しい!!話していました。


子ども110番の家を学びながら地域でハロウィンを楽しむ事が出来ました。若狭小学校まちつくり協議会さんありがとうございました。


児童館紹介

今日の児童館

ハロウィン迷路2日目です。
つどいの広場よつばよつばの親子が10組迷路を楽しんでくれましたよ。

まつやま保育園の4歳、5歳児クラスも迷路体験に来てくれましたよ。

最初はドキドキした子もいましたが今回の迷路はライトアップなども綺麗なので「ぜんぜん怖くなかった~!!」と話していましたよ。

ただ、、、。最後に入ったグループの女の子が、、、。『手に目があるお化けが怖かった』と教えてくれました。
えっと~。手に目が付いてるお化け、、。いたかな?! 先生たちは作った覚えがないぞ(笑)
他にも見た子はいるかな?誰か探したら教えてね。

乳幼児向けの迷路ですが、土曜日は小学生の子ども達にも迷路を楽しんでもらう予定です。

今日は木曜日。夕方の時間は児童卓球クラブの子ども達が練習をしています。

月に2回ほど卓球連盟の四元コーチが指導をしてくださいますよ。

今日はキリスト教短期大学のお姉ちゃん達がボランティア活動に来てくれたので一緒に卓球の練習をしましたよ。

1年生から6年生までの子ども達が楽しそうに練習をしています。
異年齢での活動は児童館ならではだなぁと練習をしている姿を見て嬉しくなりました。

つどいの広場「よつば」

今週末はハロウィン🎃ですね。

若狭児童館ではつどいの広場 よつばよつばも開催しており今週はハロウィン迷路を楽しみたいと思います。

換気を良くして未就学児の親子が楽しめるミニ迷路を図書室につくりましたよ。
お城のドアを開けると、、。

可愛い通路があるので進んでくださいね。

可愛いコーナを先生たちがつくりましたよ。

電飾やブラックライトで光るお部屋もありますよ。
今回は子ども達に人気なキャラクターのコーナーもありますよ。

最後はパンプキンの森でお菓子をもらえますよ。


未就学児の親子が対象の迷路になりますが最終日の土曜日は小学生のお友達にも楽しんでもらう予定です。
ミニ迷路なので通路の高さも低めで真っ暗になるような場所はありません。換気をしながら少人数で入場してもらいます。
来館の際には検温や消毒、マスク着用のご協力をお願い致します。

保育園やこども園など団体での参加希望の園がありましたら事前予約をお願い致します。
団体向けのお菓子の準備は出来かねますのでご持参いただけらた助かります。

つどいの広場「よつば」 クラブ

急に肌寒くなりましたね。若狭児童館では未就学児の親子を対象にしたつどいの広場『よつばよつば』を毎週水・木・金曜日10時半~13時に開催しています。

自由遊びだけでなく季節の制作なども楽しんでいますよ。

今日はハロウィン工作。可愛い紙コップとストロー、ビニール袋や手袋で簡単にできる楽しいおもちゃを作りました。
息を吹きかけると紙コップの中から面白い動きをしながら出てきますよ。


お隣のお部屋では久しぶりにアルバム友の会。Creative Memories アルバムアドバイザーのママ達が交代で開催しているアルバム作り、スクラップブッキングの会です。

毎回素敵な小物やアルバム台紙を講師のママさんが準備していますよ。今月はハロウィンゆうれい

お喋りを楽しみながら素敵なアルバムを仕上げていました。
児童館のハロウィン飾りの前で記念写真も撮りました。


初めての方でもお写真を10枚ほど持参してもらうだけで素敵なアルバム2枚が出来ますよ。参加費は1000円です。来月は11月20日に開催ですよ。
ハロウィンの写真立てをつくるワークショップ開催も講師のママさんが豊見城市で開催するそうです。
写真はクリックしたら拡大されます。↓↓

児童館からのお知らせ

地域と共に

久しぶりの大雨ですね。少し肌寒くなってきているので風邪をひかないように気を付けましょうね。
若狭児童館は若狭市営住宅の1階にあります。
毎月地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちが健康推進と生きがいつくりの為に、ふれあいデイサービスなどのふれあいきいきサロン開催しています。いつもは自治会事務所で行っているのですが、団地のエレベーター工事の為児童館で初開催をしましたよ。

社会福祉協議会から看護師さんとレクリエーション指導者の先生がお見えになり参加した皆さんと唱歌を楽しんだり健康体操や講話血圧測定などの健康相談を行っていましたよ。


先週の土曜日の午後メインプレイスにて赤い羽根共同募金活動を行ってきましたが私達若狭児童館の後の時間帯に募金活動をされた那覇市青少年健全育成市民会議の広報部長の仲村渠政秀様より子ども達への励ましのお手紙と写真が送られてきました。

「先日、赤い羽根共同募金運動に参加している皆様方の元気なかけ声に地域を歩いている人達が協力している姿がきれいでした。皆さんご苦労さんでした。今後とも地域や社会のために頑張ってください」とのお言葉を頂き嬉しくなりました。ありがとうございました。
生涯学習課にお礼のお電話をさせて頂きました。今後も子ども達と社会貢献活動を行っていこうと思います。




児童館紹介

毎年、年末に行っている歳末助け合い募金。

今年は10月に開催との連絡を受けて17日の土曜日にメインプレイスの入り口で赤い羽根共同募金を行いました。

いつも児童館で遊んでいる子ども達にお手伝いをしてもらいましたよ。
(保護者向けにお手紙を持たせて同意を得た児童が参加しました。)

今年はコロナ感染予防のため声掛けもテープでの録音放送。羽根も手渡しが出来ないなど少し寂し活動になりましたが、共同募金への参加が初めての子ばかりだったのでいい体験の機会となりました。
最初は緊張気味だった低学年のお友達も少しづつ募金へ協力してくださる方がふえるとやる気スイッチがON。

ありがとうございます!と笑みがこぼれていました。

集まった募金は社協の方にお渡しをして活動を終えました。
募金はどのようなことに使われるのか?なども話して子ども達と帰路につきました。

公園で水遊び❤️

今日は秋晴れの公園で水遊びを楽しみました❤️
夏休みに予定していたイベントでしたがコロナ感染予防対策の緊急事態宣言の為、児童館の夏休み企画が出来なかったので秋休みの今日開催しました。


若狭児童クラブのお友達と一緒に公園でのびのび遊びましたよ。

水鉄砲や水風船を準備して、、、。

スタート!!

水風船を片手に公園を走りまわりました。

児童館の先生も学童の先生も一緒に全身びしょびしょ(笑)

水風船の合間に水鉄砲で遊びました。

にこやかな笑顔で狙います(笑)

きゃー!!逃げろー!!

そばでシャボン玉遊びをするお友達もいました。

高学年のお友達も低学年のお友達も仲良く水遊び。
思っていた以上に濡れた(笑)との声も多かったのです。

久しぶりの外遊びとても楽しかったです❤️

最後はみんなで水風船の割れたかけらをきれいにひろいました。

久しぶりの児童館のイベント。短い時間でしたが思い切り走りまわりました。学童のお友達もありがとう😊
午後からはメインプレイスで社協の赤い羽共同募金活動もしました。その時の様子はまたお届けしますね。


季節は、すっかり、秋らしくなりましたね。
今年も残り3ヶ月あまりとなり、まだ、まだ、しばらくは、は油断禁物(!)コロナに振り回させる一年になりそうですね。


[人を育む英語の歌遊びETM]
の春山です。

若狭児童館にて通常通り、第3土曜日活動開始予定です。

10/17(土)
14:00-15:30
親子一組700円
人数により100-500円の追加料金あり

消毒、体温測定、マスクなど
コロナ対策をとりながら、
出来るだけ少人数制で開催いたします。

5,6家族限定とします。

前準備のため
10月16日までに申し込みご連絡をください。
若狭児童館か講師までお申し込み下さい。

mail
yukiko.haru8@gmail.com
携帯
090-1340-7610

みなさまの
ご参加を心よりお待ちしてます。

児童館紹介

かれこれ10年近く取り組んでいる、地域安全マップ作り。


沖縄県の地域安全マップコンテスト一般社団法人日本損害保険協会等主催:「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」に応募することで子ども達の意欲を高めながらチャレンジしていました。
『全国で文部科学大臣賞とかに選ばれたら東京で表彰式だから東京に行けるよ!!』『東京に行けるならどこいく?ディズニーも行こう!!』と毎年励みにしています(笑)
今年はコロナの影響で児童館は児童の受け入れ制限がかかり今までの様な取り組みが出来ませんでした。
今までは地域の子ども110番の家などにインタビューに行きマップ作りをしていましたが、今年は感染予防の為に対面でのインタビューもできそうになかったので諦めていましたが、5年間続けている子が残念がっていたことや対面が出来ないなら電話やアンケートでお願いをするのはどうかな?という職員間での話もあり沖縄県のコンクール応募期間も延長されたこともあり9月の中頃からチャレンジ決定!

地域の小学校、中学校の校長先生、西消防署、西武門交番、若狭公民館、児童館、津波避難ビルの館長先生宛にお手紙を書いて質問に答えて頂いて返信していただく形式にしました。


趣旨を説明しながら手渡しさせて頂きました。(職員)

お忙しい中とても丁寧なお返事を頂けたこと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
学校も始まってからの取り組みだったので土曜日に地域探検。




インタビューはできませんが子ども110番の家、津波緊急一時避難ビルなどの場所の確認や海抜表示や交通事故防止の看板などを確認しました。

今までに体験してきた若狭公民館の防災イベントの事や、
〇防犯標語『いかのおすし』
〇危ない場所の4つのポイント『ひまわり』
〇避難訓練『おかしもな』
〇津波避難の+と-『たすとひく』
〇インターネットのお約束『あひるのおやこ』
〇深夜俳諧防止『ごーやー運動』
などを調べ学習してインタビューと合わせてまとめました。

めくり式にしましたよ。

西武門交番の交番長さんから防犯のグッズも頂きました。

明日が締め切りなので今週火曜日には県庁へ提出しましたが提出前に完成した安全マップを校長先生に見てもらいましたよ。

褒めて頂いて嬉しそうな子ども達でした。



カレー栽培中(笑)

秋らしくなりましたね。
子ども達やつどいの広場よつば🍀の親子の姿に癒される児童館です。


児童館の前の花壇を整備してミニ菜園を作っていますよ❤️
地域の方からカボチャの🎃苗を頂いたので植えました。

カレー🍛パーティーが出来たら良いな❤️とにんじん🥕、ジャガイモ🥔ピーマンも栽培。↓写真はピーマンでーす。

他にも人気のあるトマト🍅

キューリにもチャレンジ!

サツマイモは取り残した小さな芋から芽が出ているのでそのまま育てて行きます。

百均の、アイテムを使ってミニドームを作りました。

その中では、春菊、ほうれん草、小松菜、ダイコン葉、山東草など葉野菜に初挑戦中。😊
ハーブ🌿はレモングラス、ローズマリー、しま唐辛子🌶を植えました。地域の方にも沢山声をかけてもらいこれからの成長が楽しみです❤️
子ども達と大切に、育てて収穫して食べたいと思います。
お花の種も植えて花いっぱいの、児童館を目指します。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2020年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人