若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

明日から夏休み。
 若狭児童館ではお化け屋敷迷路も開催予定でしたが、本日沖縄県の緊急事態宣言中発令により延期となりました。

明日からは開館は致しますが児童へは帰宅指導を行います。
小学生で自宅待機が困難な児童の受け入れは致しますが、中学生、高校生は帰宅を促す様にとの指示が出ました。
ご理解、ご了承ください。


お化け屋敷は人数制限をしながら三密を避け、感染予防をして開催予定でした。
緊急事態宣言が解除されたら開催する予定なので楽しみにしていてくださいね。
毎年多くの学童クラブさんや子ども達が楽しみにしているお化け屋敷迷路。
今年は脅かし役のお化けの実行委員を迷路には入れられないので先生たちで仕掛けを色々工夫していました。
いつもの迫力は無くても少しでも子ども達の思い出に残ることをしたいね、と準備をしていました。リハーサル、安全確認のした後の市役所からの通達で残念ですがコロナの感染拡大の早さを考えるとやむを得ないと思います。
どんな迷路なのか少しだけ紹介しますね。
(ネタバレ注意です。落ち着いた開催します。)

迷路の入る前には消毒。

入り口はこんな感じです。

最初の通路をまわると、、、、。

浮かび上がる女の子、、。

その先にはセンサーライトで光るコーナー。

奥にはブラックライトで浮かび上がるお部屋があります。

となりの部屋には大きな井戸があり中から出てくるのは、、、。

手が沢山下がっている細い道を歩いていくと。

墓場に出ます。

墓場のコーナーはライトの色が変わるので雰囲気も変わります。

墓場の先はガイコツがあなたをおでむかえ。

細い通路が続きますが色々仕掛けがありますよ。

足元にも仕掛けがあります。

最後の曲がり角には、、、。竹林に浮かび上がる、、。

足元に誰かいる!!

最後は真っ暗な迷い道があなたを迷路に引き留めます、、。
全てをクリアーしたお友達はお疲れ様。






7月のETMの様子❤️

若狭児童館では、ETM(Education Through Music)人を育む英語の歌遊び、第三土曜14-16時に開催しています。
今月の様子を講師のりえ先生がまとめてくださったのでご紹介します❤️

ETMについてはこちら↓↓
https://etmjapan.jimdofree.com/etm%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


7月も人数制限と時間の縮小、その他マスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒を徹底しました。


ETMの歌遊びは、もともと触れあう遊びが多いので、ゆきこ先生、ちえみ先生、やえこ先生、りえ先生が感染拡大防止策を練っていましたよ。

☆Here We Are Together
「みんなここに一緒にいるよ」の気持ちをこめて、一人一人のお名前を呼んでスタート。
私の友達もあなたの友達も一緒だよ、と気持ちをのせながら、家族単位でお名前を呼び会いましたよ。

☆Bombalalom
「バンバラロム」は、特別な、楽しい場所のこと。ハンドサインをしながら歌に楽しみ、輪唱しながら厳かな音色を感じとりましたよ。


[Aグループ]
☆Hot Cross Buns
ハンドサインしながら歌に慣れ親しむ予定でしたが、こどもたちは自由にパパやママの周りを走り回っていましたよ。目的は歌に慣れ親しむことが目的なので、最終的に耳に入っていればOKです。

☆Clickety Clack
輪になり、歌の最後にりえ先生電車の足が止まった人が乗車できます。ルールを説明したことはないのに、そのルールを理解して、乗車の瞬間をワクワクしながら待つことができましたね。


[Bグループ]
☆Hunting We Will Go
ハンティングに出かけて何を捕まえるのかな?キツネ役が歌のcatchのところで捕まっていきます。捕まるか、捕まらないか、ワクワクドキドキ。



★お話「2ひきの妖精」
10才のやーちゃんが、赤の妖精とみどりの妖精を見たお話。実はやえこ先生が小学校だった頃のお話でした。がじゅまるの木や自然の描写が、3才のおともだちの頭の中にも描かれているようです。


★アート「フォトカード」
まんまるにくりぬかれた色紙に、リボンやキラキラ、スタンプやシールなどでデコレーションしていきます。
年齢や発達段階に応じて集中して取り組んでいましたよ。


素敵な作品ができましたよ。





最後は年齢別で遊んだ歌を一斉にうたって、歌の響きを楽しみました。

次回は9月19日です。
8月はお休みで、9月から第三土曜14-16時で開催します。定員に達し次第締め切りますので、興味のある日とは児童館の先生に声かけてくださいね。

親子一組700円
同一家族の追加料金
小学生 500円
3-5才 300円
0-2才 100円
大人 200円

つどいの広場「よつば」

若狭児童館では毎週水・木・金曜日につどいの広場『よつばよつば』を開催しています。

毎月第四金曜午前は英語って楽しい♪の芽を育む親子で英語あそび あっぷるりんごの時間です。今月の活動の様子を講師の槙りえ先生が素敵にまとめてくださいましたよ。

今月の親子で英語遊びあっぷるりんごは第四金曜が祝日のため、第三金曜に開催しました

りえ先生のブログはこちら↓↓
https://ameblo.jp/apple280602/entry-12606139018.html

大雨警報が出るほどの土砂降りの中、6組の親子が参加してくれましたよ。ありがとう。

お馴染みの歌でスタート!
rainbow(にじの歌)もみんな大好き💕


if you're happy(幸せなら手をたたこう)もバッチリでした。

フォニックスアルファベットの歌も歌いましたよ。

この日の絵本は
Hooray for Fish
(それゆけ、さかなくん) カラフルで幼児さんも大好きな一冊です。

視覚と聴覚で魚の世界を楽しんだあとは
みんなでを魚釣りをしましたよ。


魚のうらには、単語の初頭音がついています

釣った魚を英語で言ったり数を数えたりするのも
自分なりのペースで参加できましたよ。

海に関わる手遊びで遊んだり解説をしたりして終了!

りえ先生が県外に引っ越すということで、この日が最後のあっぷるとなりました。

若狭児童館からは今までの活動の様子を1枚にまとめてプレゼント♥️


英語あそびの後はお馴染みのお弁当タイム


英語をきっかけにできたお友達とは、これからも児童館を利用して交流を深めてくださいね。

槙りえ先生ありがとうございました。県外でも益々のご活躍をお祈りしています。いつでも若狭児童館に遊びに来てくださいね。
あっぷるを楽しみにしていたお友達。寂しくなりますが児童館ではこれからもみんなの居場所になるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

若狭児童館に素敵なプレゼントが届いています。
第一生命 久茂地オフィスの皆様から地域貢献活動として児童館にタオルや絵本、カレンダーやポスター、色画用紙、鉛筆などの文房具を届けて下さいましたよ。

先月お話しを頂き児童館で必要なものをスタッフの皆様が各ご家庭から寄付をして下さいました。
第一生命久茂地オフィス様、ありがとうございました😊子ども達と活用したいと思います。

いつも児童館を気にかけて下さっている保護士で元児童民生委員のTさん。
着物の帯や反物などをプレゼントして下さいましたよ。

縫い物が好きなママさん達とカバンや小物類、のれん、座布団などを作って楽しんでね。との事でした。

地域の方より先週末には児童館に来ている子ども達に読んでもらって楽しんで欲しいです。と漫画と本棚を頂きました。

ドラえもん、コナン、ぬーべー、ポケモン、はだしのゲンの漫画をセットで頂きました。綺麗に拭いて図書室に設置しましたよ。涼しいお部屋でゆっくり漫画を読むのも良いですね。
沢山の方々にご支援を頂き嬉しく思っています。子ども達や地域の皆さんにとって素敵な居場所になる様にがんばります。
児童館サポーター大歓迎です❤️これからも若狭児童館をよろしくお願いします。

フードバンク セカンドハーベスト沖縄さんから若狭児童館の、子ども達のおやつにして下さい❤️とお菓子を頂きました。
セカンドハーベスト沖縄さんの活動はこちらをご覧下さい💕
https://www.2h-okinawa.org/
活動にご支援頂ける方は是非お願いします。
若狭児童館の子たちも沢山の恩恵を受けておりとてもとても感謝しています。
今日はカルビーさんのポテトチップスを子ども達にプレゼントしていただきました🎁

なんと!ご当地ポテトチップスで沖縄じゅーしぃ味なんですよ😍

堅焼きで歯応えも、味も良くて小袋で大満足。子ども達も大喜びでした。頂いたのが、夕方だったので小腹が空いていた子も多くとても嬉しくそうでした。素敵な、おやつに感謝です。

沖縄家庭料理「じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)」のおいしさが楽しめるポテトチップス。
カルビープラス沖縄県限定のご当地ポテチ。
なですって❤️
セカンドハーベスト沖縄さん、カルビープラスさんありがとうございました😊感謝の気待ちでいっぱいです。

食べてみたーい。気になる❤️お友達はブログ見たよ!と声をかけてね😊
夏休みには公園で思い切り遊ぶ予定もあるので活動や遊び子ども達の様子に合わせておやつとしてみんなで楽しく&美味しく頂きたいと思います。
若狭児童館では工作が大得意な先生がいるので、今月はミサンガ作りもしていますよ。
お休みの日もあるので予約してね。

素敵なミサンガが作れますよ。

若狭児童館はみんなの居場所だよ❤️

児童館からのお知らせ

7月ですね。児童館では七夕飾りや短冊を書いていますよ🍀みんなの願いが叶います様に💖

キッズダンスのレリ先生も書いてくれましたよ。

こんな願い事を書いているお友達もいました。


コロナ感染予防の為休校や臨時休館の時に取り込んでいた鬼滅の刃の塗り絵プロジェクト。たくさんの応募がありました
🍀


参加者全員にプレゼントがあります☺️
プレゼントは子ども食堂(サンタプロジェクト)さんからご提供頂いたおやつと飲み物。
入賞したお友達にはママフェスタで出展してくれた手作りママサークル ami☆あんてぃむさんからプレゼントしてもらった可愛い小物。

とアルバムのメンバーでとこどもの色彩心理学キュービック・マム ぷるりらのママさんお手製の鬼滅の刃をイメージした写真カードもプレゼントしています。


丁寧に塗ってくれたお友達も多くて嬉しかったです。



TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2020年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人