若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

つどいの広場「よつばよつば』です。
今日は4月生まれのお誕生会を兼ねてクッキング&ランチ会を開催しました。



浜比嘉島のもずくをたくさん頂いたのでもずく丼にチャレンジしました。アーサ汁も作りました。


保育所などの給食でも人気のモズク丼。レシピはこちら↓↓
「もずく丼ぶり』

今回はもずく2キロと豚ひき肉1キロ。ピーマン8個、赤パプリカ1個、コーン缶で作りました。カツオ出汁もしっかりとって作りましたよ。

大きなお鍋にたっぷりのもずく丼が出来ました。

誕生会なのでロールケーキも焼きましたよ。
今回のレシピはこちら↓↓
『黄金純生ロールケーキ*ふわふわしっとり♬ 』

ママたちのクッキングに興味津々の子どもたち。味見して喜んでいましたよ。

ピーチを巻いて綺麗なロールケーキができましたよ。


今日は木曜日なので紅型講座もあり、染や型紙の紗張りなどをしていました。

お子様連れでも参加できますよ。メンバーも募集しています。

美味しいご飯ができたのでみんなで配膳しました。

幼稚園の子どもたちがたくさんお手伝いをしてくれたので助かりましたハート




お出汁を取った鰹節はごま油でからからに炒ってお醤油とお砂糖で味付けしてふりかけにしたら大好評でした。

子どもたちもピーマンたっぷりのもすく丼とアーサのお汁をたくさん食べてくれたので良かったです。
ニコニコ
お誕生会では2歳になったお友達をみんなでお祝いしてロールケーキを食べました。

午後からはリフレクソロジーの石井美和子さんによる万能酵母液の作り方と活用法の講座も行いました。

講座に合わせて来館してくれたママもいて色々質問などもしながらお話を聞いていました。

無農薬玄米と黒糖、海の塩、浄水で作る万能酵母液。


試飲をしたり、豆乳でヨーグルトを作ったものを試食したりしながらもっとお話を聞きたいという声もあり次回はパン作りなども面白そうだね!と話しが弾んでいましたよ。

美容師のママさんによるヘアーアレンジプチ講座もあり動画で撮影したりとママさんたち興味深々でした。



児童館からのお知らせ

ゴールデンウィークですね。児童館では今年もこいのぼりを掲揚しましたよ。

今年も児童館財団の『児童館こいのぼりがいっぱいプロジェクト』に参加しています。

このプロジェクトとは
こいのぼりの掲揚や共通ロゴを全国の児童館で掲示します。
このことで、「忘れない!みんなでゲンキに」というメッセージを伝え、被災地の子ども達やその家族が、児童館でおもいっきり遊んでもらえることを願っています。
そして、東北を含めた全国の子どもたちが元気に過ごしていることを、皆さんにお伝えしていきます。
今年は全国から350館の参加がるようです☆彡


若狭児童館のこいのぼりは恋が叶うこいのぼりなんですよハート(2年前の中学生が恋の願いを書いたら叶ったラブという素敵な伝説が伝わっています。)

中学校1年生の子どもたちが毎日のように遊びに来てくれる児童館。 願い事もたくさん書いてくれました。

七夕の短冊みたいね(笑)




小学生のお友達もみんなでたくさんのこいのぼりを描いてくれましたよ。




児童館のそばを流れる川に今年もたくさんのこいのぼりを泳がせることが出来て嬉しいです。(河川課の許可は得てます。)
中学生の男の子たちが中心になって川に掲揚しましたよ。





児童館に遊びに来るときにこいのぼりがみんなを迎えてくれますよ。お楽しみにニコニコ
先日はラジオ沖縄さんのラジオカーレポートでも若狭児童館のこいのぼりを紹介してくださいましたよ。嬉しいです。



地域の活動など

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪
月曜日ですね。今週末からはGWもスタートしますね。昨日は沖縄国際映画祭のレットカーペットも開催されましたね。
見に行って来たよー。というお友だちも多いかなぁ♪
さて‼ 昨日は地球ハートクラブのメンバーがビーチクリーン活動をしましたよ。(*^o^)/\(^-^*)

初めて参加して下さった大人が多かったので嬉しく思いました。
ゴミの分別など確認してスタートです(о´∀`о)

今月初めに、那覇市の観光協会さんから、軍手、ゴム手袋、熊手、チリ挟みなどを沢山プレゼントして頂きました。

さぁ。出発!

途中の植え込みに隠れていた空き缶なども拾いながら海岸へ。
ウ~ン(^_^;)))やっぱり汚れているね、、。



みんなでクリーン活動スタートです。

小さなお手てでゴミを拾ってくれましたよ。

大人も真剣です。

今回は引き潮だったのでいつもは拾えない海の中のゴミも拾いました。

これなーんだ?

珈琲の空き瓶です。
これは?

ココアの空き缶。
どのくらいの期間海の中に居たのかな?
あっ!スマホケース!
メンバーズカードに名前があるよ~!!

何故か、、。パソコンのマウスもありました。
波打ち際に漂うお菓子の袋。透明だと魚が食べるかも。

砂と枯れ葉の間に沢山のゴミ。

日差しも強く、暑い中、一時間半ほどクリーン活動をしましたよ。
まだまだ拾えなかったゴミもありましたが、だいぶ綺麗になりました。



集めたゴミはシーパラダイスの職員さんが回収して下さいました。

バイクのパーツやヘルメットの残骸もありました。
活動の後、怪我をして傷だらけの野良猫が、。

人懐こい猫ちゃんに子どもたちが優しい言葉をかけていました。
野良猫は喧嘩とかで怪我をしちゃう、。お腹空いてるのかな、、。

綺麗な茶トラの猫でした。
もしかして、先日児童館で保護して里子にでた子猫の親猫なのかな、。

可哀想な野良猫が増えない様にするにはどうしたら良いのかな?
そんな事も考える、地球ハートクラブでした。

毎月第四日曜の朝10時から活動しています。
来月参加したいなというお友だち、大歓迎です(о´∀`о)












つどいの広場「よつば」

今日は毎月第3金曜日に開催している写真を可愛くデコレーションするスクラップブッキング講座でした。
講師は高谷雅子さんです。

0歳、1歳のお友達もいて和気藹々とした雰囲気の中で作品つくりをしていましたよ。

リボンやお花。。レースのモチーフなどを組み合わせて写真をカットしていました。

とても素敵な作品が出来ていましたよ。

お子さんの成長や家族の思い出を綺麗に残せるって素敵ですね。


次回は↓↓

第5回 スクラップブッキング 
5月19日(金) 10:00~12:00 
参加費(材料費)は1000円
写真を10枚程度ご持参くださいね。
母の日特別企画 あひるねアート&スクラップブッキング講座
5月9日(月) 
詳しい内容は後日告知いたします。

ご予約お問い合わせは 講師の高谷雅子さんのHPはこちら↓↓

ふわふわのスクラップブッキング『Lumiere』


つどいの広場よつばよつばでは4月スタートのカレンダー作りもしていますよ。
参加費は無料です。サイズはA3サイズになります。(カレンダー部分はA4サイズです。)
写真や手形、お絵かき作品などでデコレーションしてラミネート加工して仕上げます。




児童館からのお知らせ

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪
今年度から毎月第3日曜は「家庭の日」の為に児童館は閉館となりました。


家庭の日って?

   ■「家庭の日」とは
 子どもたちが健やかに育つためには、明るく円満な家庭が必要です。
 毎月第3日曜日は「家庭の日」として定められています。
 「家庭の日」とは、家族みんなが顔をそろえ、子どもたちの健やかな成長を願う日のことです。家族みんなで楽しめる、長く続けられることをみんなで考え実行しましょう。


「家庭の日」の重要ポイント
 
①家族みんなで話し合う
 一日一回は家族全員が集まり、楽しく話し合いながら、和やかで決まりある生活を送りましょう。

②家族みんなで楽しみ合う
 家族全員が集まったら、愉快に過ごしましょう。
 明るく楽しい茶の間作りを考えて、笑顔あふれる時間を作りましょう。

③家族みんなで協力し合う
 家族で楽しみながら、力を合わせて一つの仕事をやり遂げましょう。
 エプロン姿のお姉ちゃん、洗濯を干すお兄ちゃん、掃除機片手のお父さん、笑顔で片付けお母さん。
 「家庭の日」をこんな一日にしましょう。

上記の考えるの元に設定されたようです。
皆様 ご家族で楽しい一日をお過ごし下さいね(^O^)


下記は、当山の個人的な呟きです。

児童館に毎日来ている子どもたちのなかには、、。
何で閉まる、、。家庭の日って言ってもお母さん、お父さん仕事だし。

お母さん、夜中仕事してるから寝かせてあげないと可哀想なんだよ!

本当はさぁ、お母さんと遊んだり、お出掛けしたいけど、お母さんは何処かに行っちゃってるから、、、。一緒に行きたいけど、、さぁ(´Д`)

お腹空いた、、。100円あるけど足りない(`へ´*)ノ

お婆ちゃん、お爺ちゃんの家に行けって言われるけど、、。お家が良いなぁ。

他の兄弟、姉妹は、お父さん、お母さんと一緒にいる時間が長いし、甘えてるから羨ましいけど、仕方ないんだ。(それそれの家庭の事情)だからね我慢してる。だけとねぇ この前、お出掛けして楽しかったニコニコ
これ、買ってもらって嬉しかった。
お父さん、お母さんは優しいんだよハート

そんな溜息混じりの声も聴こえます。

お父さんと一緒に遊んだり、お母さんのご飯を食べたり、ゆっくりお話を聞いてほしい。
だけと、、お父さん、お母さんは忙しい。家にあまり居ない。甘えたらお母さんが疲れるから、、言えない。

親子で来館している小学生を横目に見ながら、、赤ちゃんみたい(`へ´*)ノ

子どもたちが、お母さん!お父さん!一緒に遊んで(*´∀`)って甘える時期は短いと思います。

毎日は無理ですよね。だけと月に一日で良いから、お子さんと密な時間が過ごせたら良いなぁと思います。
素敵な一日になります様に。

29年度 英語(ETM)クラブ活動の様子。

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。


今日から新年度スタートとなります。
毎月きちんとしたカリキュラムに沿ってETM研究会の春山幸子先生・宮平やえこ先生・知念ちえみ先生がマザーグースの歌や手遊び、ゲームなどをしながら英語し親しむクラブです。


ETMって?はこちら↓↓
『 Education Through Music Japan』

今日のプログラムはこちらです↓↓(クリックしたら拡大されます)


今日は未就学児も多く、初めて参加してくれたお友達もいて嬉しかったです。


最初に仲良くなる歌遊びでお名前を呼ぶ 『Hi!I see you』でみんなのお名前を順番で呼びました。

♪ Looby Loo や♪ Here we are Together でお友達と同じ所を探すゲームでピンクのお洋服・ストライプの模様・ハートのマークが同じ!!と未就学児のお友達も喜んでいました。

♪Biuebirdでは 鳥と樹に別れて遊びます。大人も子供も色々アイディアをだして面白い樹を表現していました。



鳥がいろんな樹をくぐりながら飛んでいきます。


途中休憩をして講師の先生が準備してくれたお茶を飲んだりしました。
♪ The Farmer in the Dell では農夫が奥さんや子供、子守、犬、猫、ネズミ、、、。を連れて歌いながら歩きます。
(大きなカブみたいですね)



最後にチースとして選ばれた子が魔法の粉で次の農夫となってゲームが展開していきます。
チーズの子がとろけるチーズを表現するなど笑いもたくさんありました。

少し落ち着いて、ボタンと鍵を使ったゲーム、♪ The Button & The Key では歌に合わせてスタートの子が目を瞑って待っているお友達の掌にボタンと鍵を渡していきます。

ボタンや鍵をもらった子は目を瞑ったまま小さい声で合図を出します。
みんなで誰が持っているのか当てていきますよ。

今日の読み聞かせ(お話タイム)ではイギリスのお話で『かしこい モリ―』というお話を八重子先生が聞かせてくれました。

次はみんなでクラフト(工作)です。

今日は母の日のプレゼントとしてスタンプを使って素敵なカードつくりをしましたよ。





親子で可愛いカードを仕上げました。

最後に今日の歌の復習で♪BiueBirdを歌いました。
次回は5月20日(土)です。お気軽にご参加くださいね。

つどいの広場「よつば」

1月から毎月第3金曜日に開催している、スクラップブッキング講座(オリジナルのアルバム作り)ですが、4月からお仕事復帰をされたので平日は参加できないママさんの為にハート今月からは土曜日も開催になりました。ニコニコ

講師の高谷雅子先生が今月も素敵な材料やアイテムを準備してくださいましたよ。



数字や文字の素材もあるんですねハート
ママさんたちは写真をレイアウトしたりデコレーションを楽しんでいましたよ。

お子さんをおんぶしながら頑張るママさん。



先生にアドバイスをもらったり、ママ同志でアイディアを交換したり。写真を見ながら和気藹々楽しんでいましたよ。



土曜日なので小学生のお友達が遊び相手をしてくれたりと楽しい時間を過ごしていましたよ。


次回は↓↓

第4回 スクラップブッキング 
4月21日(金) 10:00~12:00 
参加費(材料費)は1000円
写真を10枚程度ご持参くださいね。
ご予約お問い合わせは 講師の高谷雅子さんのHPはこちら↓↓

ふわふわのスクラップブッキング『Lumiere』

クラブ

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。


ETMって?はこちら↓↓
『 Education Through Music Japan』

明日4月15日(土)から新年度スタートとなります。
毎月きちんとしたカリキュラムに沿ってETM研究会の春山幸子先生・宮平やえこ先生・知念ちえみ先生がマザーグースの歌や手遊び、ゲームなどをしながら英語し親しむクラブです。
毎回、昔話や世界の民話などのお話や季節の工作などもあります。
今年度の予定はこちらです。↓↓


先月の様子はこちら↓↓(クリックして拡大)
『英語で遊ぼう ETM活動 3月の様子』

新年度 前期メンバー募集 
英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)

4月~9月 (8月は休講)
 第3土曜日 午後2時~4時
若狭児童館

全5回講座 2500円 体験1回500円 

未就学児は親子参加。 小学生はお子さんだけでも大丈夫ですが親子での参加を歓迎したします。
(子供たちが工作をしている間 保護者向けのお話も行います)
兄弟、姉妹でご参加いただく場合、小学生以上は2500円(体験500円) 0~3歳なら無料 4歳~幼稚園は1500円(体験300円)

活動費には工作の材料費・イベント時のおやつ代なども含まれておりますのでご理解、ご了承ください。

つどいの広場「よつば」

新年度が始まりましたね。つどいの広場よつばです。よつばです。

今週からはナチュラルロハスヨガもスタートしましたよ。

毎週水曜日10時30分~11時30分開催しています。
リフレクソロジーの講座と施術もありますよ。




毎週木曜日には紅型講座も行っています。 (4月20日は講師の先生が埼玉でのイベント出店の為休講です)
紅型講師 乙黒 信 
プロフィールはこちら↓↓
『紅型屋 紅天 作家プロフィール』

全8回 18000円 オリジナルの型紙つくりから彫り。糊置き、染付などのすべての工程が学べます。


お子さんのTシャツなどを染めたり額縁に飾ったり楽しんでいますよ。

絵本作家のほんまわかさんから児童館へ絵本の寄贈もありました。

ありがとうございます。(ぶたちゃんの紅型作品はわかさんのオリジナルデザインです)



写真をデコって4月始まりのカレンダーを作ろう♪
新年度を迎えるにあたり、 手作りのカレンダーを作りませんか?

(サイズはA3サイズを予定しています。ラミネートをして仕上げます。)
子どもの写真をデコレーションして、世界にひとつだけのオリジナルカレンダーを手作りしましょう♪
参加費:無料
準備するもの:お子さんの写真を数枚ご用意ください。
写真をデコるマスキングテープや折り紙などはいくつか用意致しますが、お子さんの好きなキャラクターの切り抜きやシールなど各自でご持参頂くとより良いかと思います。

4月いっぱい受け付けていますのでお気軽に声をかけてくださいね。

児童館からのお知らせ

朝からミャーあしあとピンクミャーあしあとピンク元気な子猫です。餌も食べてありうんちもしてました。

鳴き声を聞いて来館して下さった女性がおり、知り合いが猫を飼いたいと探しており、譲渡会で里親になろうと思っていたので、是非飼いたいですハートとお話をされていました。

早速、連れて帰ってお風呂に入れて蚤駆除もしますねニコニコとおっしゃっていたので嬉しかったです。

昨日、保護しました!!!とブログをあげてからたくさんの方に見ていただき、Facebookでもシェアしていただいて、譲渡会の情報などの提供をしてくださるママや、児童館のブログコメント欄で里親希望とのメッセージを頂くなど、皆様からのあたたかいお心に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、来館してきた子供達にも里親が決まって保護されたよハートと伝えたいと思います。

児童館からのお知らせ

児童館で子猫を保護しています!!里親になってもいいよハートという方は連絡ください。




里親譲渡会などの情報も欲しいです。児童館では飼育できないので皆様のお知恵をお貸しください。(アレルギーの問題もあるので児童館内には入れられないので玄関先に段ボールを置いて保護しています)

実は、、、、、、、。

『停まってる車の中に猫が入っているよ~!!!』と朝から近所の方から児童館に連絡があり、様子を見ると、、、、。
保育所へ送迎をしているパパさんが困っていました。

午後もとある車入り込んだ!!と言う知らせがあり、様子など見に行くと、、、。ミヤァ~あしあとピンクミヤァ~あしあとピンク

下校してきた子供たちも心配して覗き込んだり懐中電灯で照らしてみたり、、、、。

自宅から飼い猫を連れてきて、『さぁ!マシュウ!!子猫を迎えてきて~!!!』という子もいたり。

『猫の餌!持ってきたよ~!!!』と餌を持ってきた子も。

団地で民生委員をしているママさんに声をかけてもらって車の持ち主の方に連絡を取ることが出来ました。

ボンネットを開けると茶色の子猫がハート無事保護されて子供達も職員も大喜びラブ


どうする?どうする? 今、離したら、また違う車の中に入るかもしれないガ-ン 親猫は?餌は?と色々悩んで、、、、。

取り合えず児童館で保護することになりました。

餌とお水をあげるとむしゃむしゃ食べていましたよ。

児童館からのお知らせ

今日は入園・入学おめでとう会でした。

朝から制服を試着してそわそわしている中学生の女の子達。スカーフが上手く結べなーいと練習していました。

おめでとう会では児童館の職員の紹介と遊ぶ時のルールをみんなで確認しました。



小学校入学のお友達が 6名いましたよ。若狭小だけじゃなくて、豊見城市、浦添市、南風原町からも参加してくれました。


中学生は7名参加してくれました。部活頑張ります。と話してくれるお友達もいました。

児童館にカフォン(打楽器)をプレゼントしてくれたパパさんがいて即興の演奏会も開催しました。
最後にみんなでじゃんけん大会をしましたよ。パパやママ達に協力をしてもらって盛り上がりました。

勝ったお友達にはお菓子のプレゼントもありましたよ。


最後に出来立てのポップコーンでおやつタイムを楽しみました。


新しい一輪車も6台お披露目したので大喜びで練習をしていますよ。


おめでとう会が終わってからも小学校新一年が二人、中学生が四人、高校生が一人遊びに来てくれたらポップコーンをプレゼントしましたよ
夕方、小学生、中学生、高校生が仲良く遊戯室で遊んでいる姿を見て嬉しくなりました。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

児童館からのお知らせ

今日から新学期。

今日から新学期ですね。4月の児童館便りです。↓↓(クリックしたら拡大されます)



キッスダンスクラブ、ETM(英語クラブ)のメンバー募集をしていますよ。

 今日、午前中は新中学生が宿題のプリントをしていましたよ。

小学生は12時30分下校だったのでお昼過ぎからは賑やかな児童館です。

UNOで盛り上がったあとバレーボールをしていた女の子たち。

ツイスターゲームや卓球、ハンドベースボール、、、。かくれんぼまでする男の子達。びっくり!


図書室では新中学生の女の子達がおしゃべりを楽しんでいますよ。

明日の午後2時から3時は 入園・入学おめでとう会を予定しています。新しい一輪車もありますよ。
みんなで楽しく新学期のお祝いをしましょうね。

児童館からのお知らせ


おはようございます♪
春休みも後半。子どもたちの遊び場、居場所として今年度も若狭児童館、頑張ります(*^▽^)/★*☆♪
実は、先日児童館付近で不審者情報がありました。
下記は県警の安全メールからです。

■発生日時:今年3月29日(水)午後零時45分ころ(正午過ぎ)
■発生場所:那覇市若狭
■不審者(声かけした者)
 年齢50代、身長約160cm、小太り、長髪(後ろで束ねていた)、白髪、赤色長袖シャツ着用の男性。
■状況
 前記発生日時・場所において、女子児童に対する対する声かけ事案が発生しました。
■防犯ポイント
 危険を感じたら (1)大声を出す!
         (2)すぐ逃げる!
         (3)すぐ知らせる!
 ※そして、防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

上記の不審者に名前や電話番号等色々声かけをされた児童は怖くなって児童館に逃げ込んで来てくれました。
館長や職員で詳しく話を聞き、警察に通報しました。
警官が来館して事情を聞いてくれて、現場を確認して見廻りをして下さいました。
館長先生が直ぐに近くの小学校に連絡をして、小学校から気をつけて下さいと不審者情報を一斉メールを発信してもらいました。
児童館に来館した子どもたちにも注意を促し、館長先生は近隣を安全確認パトロール。

後日、館長先生が見廻りをしている際に、上記の不審者を発見し通報。
警官の職務質問に対して児童への声かけを認めたので、警官官から厳重注意をしてもらったそうです。

困ったことがあったら、直ぐに児童館に駆け込んで欲しいです。
私たち児童館職員は子どもたちの見方です(о´∀`о)
これからも地域や学校と連携しながら子どもたちを見守りたいと思っています。

児童館からのお知らせ

春ですね

四月ですね。児童館の前の公園の梯梧の花が咲き始めましたよ。

若狭は昔、漆器を作る職人の町でした。漆器つくりに梯梧の樹がたくさん植えられていたそうですよ。


花壇では野菜の花も咲いていますよ。白くて小さな花ばかりですが、なんの野菜かわかりますか?

バジルです☆彡 種をあちこち蒔いたらすくすく育っています。

二枚目の白い可憐な花は、パクチーです。
 いい香りで、先日行われた、実行委員の打ち上げ会で野菜のかき揚げに混ぜて美味しくいただきました。

三枚目はニラです。何度も花を咲かせてくれるニラ。 

最後は青ネギ(^^♪ 何やら雫のようなつぼみがついてます。花が咲くのが楽しみ。
金曜日に児童館の近くにお豆腐屋さんが来るのでゆし豆腐の中に入れたり、沖縄そば、やそうめんなどをみんなでいただくときに大助かりのネギ。(職員が家庭で使ったネギの根っこを植えて育てています(笑)


これからも花いっぱいの児童館を目指しますね赤ハイビスカス
花の苗などお得な情報があれば教えてくださいね。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2017年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人