若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

クッキング&ランチ会 

つどいの広場「よつばよつば』です。
今日は4月生まれのお誕生会を兼ねてクッキング&ランチ会を開催しました。
クッキング&ランチ会 

クッキング&ランチ会 
浜比嘉島のもずくをたくさん頂いたのでもずく丼にチャレンジしました。アーサ汁も作りました。
クッキング&ランチ会 

保育所などの給食でも人気のモズク丼。レシピはこちら↓↓
「もずく丼ぶり』

今回はもずく2キロと豚ひき肉1キロ。ピーマン8個、赤パプリカ1個、コーン缶で作りました。カツオ出汁もしっかりとって作りましたよ。
クッキング&ランチ会 
大きなお鍋にたっぷりのもずく丼が出来ました。
クッキング&ランチ会 
誕生会なのでロールケーキも焼きましたよ。
今回のレシピはこちら↓↓
『黄金純生ロールケーキ*ふわふわしっとり♬ 』
クッキング&ランチ会 
ママたちのクッキングに興味津々の子どもたち。味見して喜んでいましたよ。
クッキング&ランチ会 
ピーチを巻いて綺麗なロールケーキができましたよ。
クッキング&ランチ会 

今日は木曜日なので紅型講座もあり、染や型紙の紗張りなどをしていました。
クッキング&ランチ会 
お子様連れでも参加できますよ。メンバーも募集しています。
クッキング&ランチ会 
美味しいご飯ができたのでみんなで配膳しました。
クッキング&ランチ会 
幼稚園の子どもたちがたくさんお手伝いをしてくれたので助かりましたハート
クッキング&ランチ会 

クッキング&ランチ会 

お出汁を取った鰹節はごま油でからからに炒ってお醤油とお砂糖で味付けしてふりかけにしたら大好評でした。
クッキング&ランチ会 
子どもたちもピーマンたっぷりのもすく丼とアーサのお汁をたくさん食べてくれたので良かったです。
ニコニコ
お誕生会では2歳になったお友達をみんなでお祝いしてロールケーキを食べました。
クッキング&ランチ会 
午後からはリフレクソロジーの石井美和子さんによる万能酵母液の作り方と活用法の講座も行いました。
クッキング&ランチ会 
講座に合わせて来館してくれたママもいて色々質問などもしながらお話を聞いていました。
クッキング&ランチ会 
無農薬玄米と黒糖、海の塩、浄水で作る万能酵母液。
クッキング&ランチ会 

試飲をしたり、豆乳でヨーグルトを作ったものを試食したりしながらもっとお話を聞きたいという声もあり次回はパン作りなども面白そうだね!と話しが弾んでいましたよ。

美容師のママさんによるヘアーアレンジプチ講座もあり動画で撮影したりとママさんたち興味深々でした。
クッキング&ランチ会 
クッキング&ランチ会 

同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人