若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

【4DSヨガ(くびれ部)活動 お知らせ】

こんにちは、らぱーちょ垣添です。

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

冷たい物を取りすぎると
内臓はむくんでしまいますので、
白湯などで調整されて下さいね。

また、4DSヨガでも内臓のむくみを取るのでスッキリとしてきます✨


明日水曜日に開催致しますので、
ご興味ある方お待ちしております♪
ヨガの後はウォーキング講座も行っています。


================
日時: 7月1日(水)10:30〜12:00
7月15日(水)10:30〜12:00

場所: 若狭児童館

参加費: 1,000円(大人のみ)

動きやすい服装でお越し下さい。
水分補給の飲み物持参。
お子様とご一緒に参加🙆‍♀️です。

もう6月も終わりですね。暑い日が続いていますね。熱中症には気を付けて過ごしてくださいね。
さて、若狭児童館では20日(土)には英語で遊ぼうETMがありましたよ。講師の先生が素敵にまとめてくださったので活動の様子を紹介しますね。

ETM(Education Through Music)人を育む英語の歌遊び、2月ぶりの開催でした。


ETMについてはこちら
https://etmjapan.jimdofree.com/etm%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


6月は人数制限と時間の縮小、その他マスクの着用や手洗いうがい、アルコール消毒を徹底しました。


ETMの歌遊びは、もともと触れあう遊びが多いので、ゆきこ先生、ちえみ先生、やえこ先生、りえ先生が感染拡大防止策を練っていましたよ。



☆Looby Loo
メロディなしの手打ちでなんの歌かを当てるクラッピングで始まり、音の高さを腕で示すハンドサインや、歌に合わせて身体で表現しました。ソラソファミレドと音が下がるところでは全員でたたみにドタッとたおれこんでいましたよ。

☆Hi, I See You
久々の再会に嬉しさを込めて、自粛の間お互い頑張ったね、と気持ちを込めて一人一人の名前が呼ばれました。

☆Clickety Clack
ガタンゴトンの歌。腕を線路に、もう片手を電車に見立て、からだのあちこちを移動しました。次に座ったまま自分が電車になり、お尻ウォーキングしたり、インナーヒアリングという、ある部分は心のなかで歌う手法で歌に集中したり。歌わない部分と歌う部分を決めてキャノンという輪唱へのチャレンジも♪

☆Hot Cross Buns
歌の途中でswitch!といわれたらクルンと後ろに向きを変え、また言われたら向きを変える、その場にいたら本気にならざるを得ない遊びでした。
ママのお膝に座っていた友達も、オモチャが気になってたおともだちも、何々?と自分でもチャレンジしていましたよ。


★お話「王子様の耳はロバの耳」
よく知られてる「おおさまの耳はロバの耳」とはちょっぴり違うお話。やえこ先生の素話にこどもたちは惹き込まれていきましたよ。


★アート「父の日のネクタイづくり」
感染防止対策として、ちえみ先生がキットをあらかじめ用意してくれました。
ネクタイの形に切られた色紙に、いろんなスタンプやキラキラシール、ハート型、思い思いにオリジナルネクタイを仕上げていましたよ。


次回は7月18日です。
あいにく7月は定員に達しましたが、8月はお休みで、9月から第三土曜14-16時で開催します。

[参加費]
親子一組700円
同一家族の追加料金
小学生 500円
3-5才 300円
0-2才 100円
大人 200円

児童館からのお知らせ

明日は慰霊の日なので児童館は閉館となります。
今日来た子ども達が、『学校で対馬丸のお話を見たよ。』『明日は12時に黙禱しないとね」と話していましたよ。
児童館では4月5月の臨時休館の時に平和とコロナ退散の願いを込めて千羽鶴を折ろうと企画を行っていました。
詳しくはこちら↓↓
『2020年05月07日  かぞくで作ろう!おりづるプロジェクト』

みんなの願いがこもった鶴をまとめて千羽鶴にしています。おかげさまでで1000羽は超えました。

針を使って低学年のお友達もまとめてくれています。

平和を願い暫く飾った後奉納したいと思っています。



若狭児童館の近く、波の上ビーチの手前に対馬丸記念館がありそこでは児童合唱団が活動しています。若狭や天妃小学校のお友達も活動していますよ。
例年、慰霊の日には摩文仁の慰霊祭で献花の際に歌声を届けていました。
今年度のメンバーを募集しているので興味がある子は対馬丸記念館に問い合わせや見学に行ってみてね。
『対馬丸記念館』


児童館からのお知らせ

児童館に近くの学童クラブのお友達が遊びに来てくれましたよ。
手洗い、消毒をして児童館で思い切り自由遊びを楽しんでいました。

遊戯室でボール遊びをしたり工作を楽しむお友達もいました。今日は4校時での下校だったので沢山遊べてよかったね。

作日、リケン沖縄さんから政府配布のマスクを寄付して頂きましたよ。

17枚セットもありがとうございました。大切に使いたいと思います。

第一生命那覇支部久茂地オフェスさんより何か児童館へご協力できる事はありませんか?とのお話も頂きましたよ。
これからも地域に愛される居場所として頑張っていきたいと思います。

児童館からのお知らせ

梅雨明けして暑い日が続いていますね。
児童館ではクーラー清掃もして涼しい環境で勉強をしたり遊べますよ。(定期的に換気はします)

図書室の隅に工作、お絵かきコーナーを作ることにしました。

コロナ自粛(休校)の時に準備して配布した塗り絵が好評だったので少人数でも楽しめるように工夫したいと思います。

ご自宅でもう使わない、色鉛筆、ぬりえ、便箋、シール、スタンプ、絵の具など児童館に寄贈してもいいよ~。という方がいれば是非ご協力をお願い致します。
小学校高学年や中学生向けの参考書や教科書ガイドなども大歓迎です。

寄贈と言えば、、。小学校高学年向けのジュニア文庫本でテレビアニメにもなった『本好きの下剋上 第1部 兵士の娘4』が先日
TOブックス編集部さんより贈られてきましたよ。
4巻までそろっていますので児童館に遊びに来た時に読んでくださいね。

TOブックスさんありがとうございました。

あらすじ

現代日本に暮らす本須麗乃(もとすうらの)は、念願である図書館への就職が決まった日に亡くなってしまう。もっと多くの本を読みたかった、そんな未練を抱いた彼女は気が付くと異世界の幼女マインとしての体を持っていた。
物語の主な舞台となるのは、魔法の力を持つ貴族に支配される中世然とした異世界の都市エーレンフェスト。厳格な身分制度の中、現代日本の知識を持つ少女マインが、本を手に入れるために出世していく、、、、、、、。

児童館からのお知らせ

雨にも負けず

ここ数日大雨警報が発令されるなど愚図ついたお天気が続いていますね。幸い沖縄県では41日間連続でコロナの感染者も出ていないので少し落ち着きを取り戻していますね。
新学期がスタートしてひと月。低学年が宿題をする姿も見られます。

遊戯室では子ども達の笑い声が響いていて児童館らしさを感じて嬉しくなります。

換気に気を付けて時間で交代などをして大人数にならないようにはしています。

今日は6年生が沢山遊びに来てくれています。行事がけど出来無いのが寂しいけど沢山の思い出を作って欲しいなぁ。

児童館からのお知らせ

花いっぱいになぁれ

6月に入ってもう一週間が経ちました🍀
暑い日が続いていますが、児童館では花とみどり課さんに申請していたお花の苗を子ども達と一緒に植えました🍀


前に繁って満開の花を咲かせていたキンレンカはなんくるみー。(こぼれ種からの発芽)でした。


花のシーズンも終わったので花壇の整備をして苗が届くのを待っていました。
たくさんこぼれ種があったのでまた来年時期になれば沢山の花が咲くと思います☺️
キンレンカのお花は食べられるよ。

トレニアやニチニチソウなど中学、高校生の子ども達を中心に花壇に植えましたよ🌼🌼


明日からは少しお天気も、崩れるようですがお花にとっては恵みの雨💖
しっかりねついて綺麗な花がたくさん咲きます様に。
毎年この時期に植えて夏のお化け屋敷迷路の時期に満開の花を皆に見てもらえたのになぁ。
早くコロナが落ち着いて楽しい行事が出来るようになったらいいなぁ😃
あっ!
児童館のゴーヤーも昨年からのなんくるみー。(こぼれ種)ですよ。

児童館からのお知らせ

蒸し暑く気温も高い日が続いていますね。コロナウイル感染症も怖いけど熱中症も怖いです。
小学校・中学校では冷水器の使用を中止して水筒持参で対応しているので児童館でも水筒持参を呼びかけています。
冷水器のお水は水筒に補充して飲んでね。

でも、忘れてしまった子はルールを守って水分補給して欲しいです。

☆飲む前は3秒ほど水をだして周りを流してから飲んでね。
☆直接口をつけて飲まないでね。
先生たちが定期的に消毒などはするけど出来るだけコロナウイルス感染症のリスクを下げながら熱中症対策としてしっかり水分補給してほしいです。


水筒を忘れないでね。児童館に置き忘れるのも駄目よ~。
注意書きも子ども達の目につくように鬼滅の刃の水柱 富岡義勇のイラストをM先生が描いたよ☆


週末で少し疲れている子どもも多かったので帰りがけに先日セカンドハーベストさんからご寄贈頂いた個別包装されたプリンクッキーを一枚ずつプレゼントしたら笑顔で帰宅していましたよ。

児童館からのお知らせ

若狭児童館では紅型講座もありますよ。オリジナルのデザインの紅型が作れます。見学など大歓迎です。

つどいの広場『よつばよつば』も水・木・金曜日に開催しているので遊びに来てね。
今月は父の日のプレゼント作りもしています。((開催期間 6/1~6/20)

好きな色で作れるので個性がでて素敵な作品ばかりです。


密にならないように少人数で対応しているので事前に申し込みしてくださいね。


沖縄では魔よけとしてススキ葉っぱでサン結びを作ります。


今回はカラフルな革でサン結びのストラップを作っていますよ。

メッセージカードを書いてラッピングして完成です。


お母さん達も夢中になって作っていましたよ。つどいの時間でも作れるので声をかけてくださいね。

つどいの広場「よつば」

若狭児童館では乳幼児の親子向けに集いの広場よつば🍀を、開催しています。


今年度から担当が変わりましたよ😃
乳幼児現役ママで物作りが大好きなM 先生でーす🍀


児童館ではクーラーもつけてゆったり過ごせる様にしています。コーヒーアンバサダーなどもあるのでお友達とカフェに来る様な気持ちで遊びに来てくださいね🍀
ママ同士のちょっとしたお喋りや活動を応援していますのでお気軽にご利用下さい💖
今日から久しぶりの4 Dヨガ&ウォーキングの講座でしたよ😃


理学療法師の垣添陽子さんが講師です。
最初に、乳酸菌で除菌💖

背骨の模型を使ってこのヨガやウォーキングがもたらす効果や普段の仕草の身体への負担などわかりやすく説明💖

密にならない、人数でのスタートでした


託児はありませんがママの側でお子さんも遊べます☺️


ウォーキングも独特ですよ😃次回は第三水曜日ですよ。

【くびれ部活動 再開のお知らせ】

================
くびれ部ヨガウォーク
================
次回日時: 6月17日(水)10:30〜12:00
場所: 若狭児童館
参加費: 1,000円(大人のみ)

動きやすい服装でお越し下さい。
水分補給の飲み物持参。
お子様とご一緒に参加🙆‍♀️です。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願いします🤲



児童館からのお知らせ

6月になりクラブ活動もスタートしました🍀
久しぶりの卓球の皆様💖
『足腰が弱らないように体操したり誰もいない時間に公園で歩いていたのよ。』『久しぶりの卓球楽しみ💖』と楽しそうに活動をされていました。

クーラーをつけていますが換気もしたり消毒なども行いながら児童館で活動をしています。
夕方からは久しぶりのキッズダンス\(^^)/休みの間、講師のレリ先生からの課題の、動画を見て練習をしていた子ども達。

しっかりと柔軟体操をして、身体をほぐします。今年度からは低学年、高学年と時間をずらしてそれぞれのレベルに合わせたステップや振り付けを練習しています。

今年度からのメンバーも募集しています。
毎週火曜日練習しています。
低学年が4時半から5時半。
高学年が5時半から6時半です。
月謝は1500 円です🍀
見学大歓迎ですよ😃

卓球クラブも募集しています。活動は7月からです。

今日から6月ですね。

今日から6月ですね。
1日なので全国の児童館からのメッセージをお届けします☺️


週末紹介した身長計。子ども達興味津々です。
ちょうど学校でも、身体測定をしているようなのでキャラクターの身長と比較的して楽しんでいます。


ちなみに、、、。
この中で一番大きいのは鬼滅の刃の岩柱の悲鳴嶼行冥(ひめじま ぎょうめい)2M 20 CM です(笑)


TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2020年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人