若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

地域の活動など

梅雨の時期ですがお天気に恵まれた週末ですね。
毎月第4土曜日の午後は地球ハートクラブのお友達が活動をしていますよ。

今日は11名の参加がありました。若狭小、天妃小、めかる小など学校は違うけどみんな海を綺麗にしたいという想いは一つです。

児童館を出発してバールに停留する海外の大型客船を眺めながら公園や歩道のゴミ拾いからスタートです。

『こんにちわ~☆ ゴミ拾いですか?』と野球の試合で来ていた男の子たち。
公園綺麗に使ってね~と声をかけると『ハイ!』と良い返事をしてくれましたよ。

いつもの海岸の岩場は今までにないほど綺麗になっていてゴミもほとんど無い状態でしたハート 
先月まではこんな感じでゴミだらけでした↓↓

パット見た感じは綺麗な海岸でしたが、煙草の吸殻やペットボトルなどがチラホラ、、。さっそく海岸の清掃のスタートです。

燃えるゴミ。燃えないゴミ、危険ゴミ。ペットボトルや空き缶に分別しながら岩場の隙間に落ちているゴミを拾いました。
児童館でボールで遊んでいた男の子も遊びを中断して駆けつけてくれましたよ。嬉しいですね。

砂浜のところでは波に揉まれて角が取れたシーグラスを拾ったり、貝がらやサンゴのかけらも拾いました。


浜辺では石を投げて弾ませたりと楽しそうハートゴミ拾いでも遊びなんですね。

最後は指定されているゴミ捨て場まで運びました。

児童館に戻りながらも公園のゴミを拾った地球ハートクラブのメンバーでした。
児童館に戻って作戦会議もしましたよ。

『前よりの海が綺麗になっているので嬉しい!!』『大人はなんで煙草の吸殻あちこちに捨てるのかな?』『初めて参加したけど以前はもっと汚れていたんですよね』『児童館のブログで次回の開催時間や場所の告知をしてくれたら参加表明しやすいです』などたくさんの意見が出ましたよ。
ミーティングにはナハシーパラダイスのスタッフさんも駆けつけて下さったので今後の活動や保険の話などをすることができました。
来月も第4土曜日に地球ハートクラブは活動します。
場所を波の上ビーチ辻側に場所を移動しての開催予定です。活動時間も午前中に予定しておりますので決まり次第ブログでも告知致します。どなたでも(市外からでも)ご参加頂けますので興味がある方は一緒に海を綺麗にしましょう。

児童館からのお知らせ

つどいの広場よつばです。毎週木曜日(10:30~13:00)は紅型クラブで楽しく講座を開催しています。
紅型作家(紅型屋 紅天)の乙黒信先生を講師にお招きしてオリジナルの型を彫ることから1つの作品へ仕上げるまでの工程を各々のペースで楽しんでいます。

全8回講座で18000円です。沖縄の伝統的な染物・紅型の基礎を学ぶ講座ですハート      

簡単な図案おこし、型彫りなど楽しく紅型に触れてみる初心者向けの講座です。
基礎を学んだら、本格的な作品作りに入ります。学生の方や男性も大歓迎!あなただけのオリジナル柄の紅型を完成させましょう☆
児童館のメンバーもお子さん用のシャツやスタイ、カバンなど染めていますよ。

2枚目の型紙の図案を考えているママさんもいます。乙黒先生と相談しながらイメージを膨らませていました。

桜坂市民大学で開催されている乙黒先生の講座を受講して終わったママさんも今回児童館の紅型へ参加してくれましたよ。
0歳児の子ども達はママの傍で遊んでいます。

子どもが小さいから無理、、、。泣いて迷惑かけたらどうしよう、、、。毎週必ず参加するのは厳しい、、、。
ママだから困ることもあるけど心配しないで~☆児童館だから大丈夫だよ。サポートします。
興味がある方はお気軽に見学に来てください。

26日の紅型講座の日はとなりのお部屋では裁縫(リメイク)もしてました。

Tシャツがズボンに変身したり、お好きな布を持参して色々作っていましたよ。

ママのワンピースを縫ったり、子どものプール用のお着替えタオルを工夫したり、お人形さんのお洋服を縫うママもいてお喋りしながら楽しんでいましたよ。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばよつばです。
今日はナチュラルロハスヨガのクラスと5月生まれのお友達のお誕生会を開催しまして大人16名子ども11名の参加がありました。

ヨガは毎週水曜日の10:30~11:30に開催しています。
今月がお誕生月のお友達は子どもが2人。


ママが3人でした。



今月のクッキングメニューはヘルシータコライス&もずくスープでした。手分けしてクッキングをしましたよ。

島豆腐、ひき肉、ニンジン、玉ねぎを炒めてタコスミートを作りましたよ。
野菜も子ども達も食べやすいようにカットしてもらいました。


ケーキはイチゴのロールケーキを作りましたよ。


もずくのスープには児童館で育てた二ラもいれましたよ。
お昼にみんなでお喋りを楽しみながら美味しく頂きました。


初めてタコライスを食べたハートというママさんもいて楽しいランチタイムになりました。
お食事の後はおめでとう会をしてケーキを頂きましたよ。ピアノもママに弾いてもらえたのでみんなでおめでとうとお歌のプレゼントもできました。


来月は6月24日(金)に開催しま~す。
6月生まれのお友達をみんなでお祝いしましょうね。お誕生月のメンバーにはカードもプレゼントしますよ。

児童館からのお知らせ

若狭児童館では毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼう☆クラブを開催しています。
遊びを通して子どもは育つ『歌とゲームを通じての教育プログラム』ETM(Education Through Music)の講師の先生が3人来館して2時間の遊びのプログラムを展開しています。
今月のプログラムはこちら↓↓(クリックしたら拡大されます)

初めてのお友達も1年継続しているお友達も楽しく親子で参加してくれました。

リズムを感じながら表現したりアイディアを出しあって盛りあがってましたよ。

パパの参加もありましたよ。嬉しいですね。

お話の時間やクラフト(今月は輪投げ作り)の時間もあります。

輪投げで少し遊びました。輪投げはリースにもなるので子ども達も喜んでいました。

子ども達が製作をしている間、保護者向けに講話もありました。

最後に子ども達からのリクエストのゲームをみんなで楽しみました。

来月もありますよ。初めてのお友達も参加できますのでお気軽にご参加ください。

児童館からのお知らせ

今日の若狭児童館はワクワクがいっぱいですよ。
なんと!!京都や滋賀県から大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びに来てくれました。

あおぞらきょうしつと言うイベントで、こどもたちの「遊ぶチカラ・生きるチカラ」の向上と、若者たちの「地域参画・リーダーシップ」の育成を目的に活動している非営利組織『CLUB ATTRACTION』 の皆さんです。

元気いっぱいでちょっと飽きっぽい若狭っ子(笑)大丈夫かな~。とドキドキしましたが流石です☆

どんな遊びが展開されるのかなぁ~。
今日は土曜日なので若狭小、天妃小、天久小のお友達も遊びに来ていましたが初めてのお友達もお兄ちゃん達の声かけにわくわくしながらゲームに参加していましたよ。

最初は猛獣狩りのゲームで自己紹介です☆「やんばるくいな!」で7名のグループに別れました。

名前やニッネーム、好きな食べ物など自己紹介をして仲良くなりました。

お姉ちゃんのニックネームはシナモンでした。

男の子達も楽しそう。

次のゲームはバナナ鬼です。鬼に触られたらバナナになるので動けません(氷オニみたいですね)

児童館のお友達からも大人気のゲンペイをお兄ちゃん達に教えて全員でボール遊びをしましたよ。

力いっぱいボールを投げています。

沢山汗をかいたので少し休憩をして進化じゃんけんをしましたよ。
じゃんけんに勝つとミミズ→かえる→サル→人間に進化していきます。

進化じゃんけん第二弾はネコ→イヌ→クマ→人間様に進化するようです。

ボール遊びが好きな子が多いので当て鬼も大喜びでした。

ルールもみんなで確認します。大きなサイコロを使ってうちなーぐちを取り入れたゲームもしましたよ。

子ども達のどんどん展開するゲームや運動遊びに夢中になっていました。凄いですね。
みんなで手をつないでフラフープをくぐりぬけてバトンリレーもしましたよ。小さなお友達も参加しました。

最後はドッチボールをしましたよ。どうやって2つのグループに別れる?みんなで相談しました。

最後はじゃんけんでグループ決めしたんですが良い勝負でした。

途中部活や英語クラブなどで抜けたお友達もいましたが1時から3時まで沢山遊ぶことができました。

今日は琉球将棋(チュンジー)の山川先生も来館していたのでお兄ちゃんも体験してもらいました。

全国でチュンジーを楽しむメンバーが増えたら嬉しいですね。
CLUB ATTRACTIONのお兄ちゃん、お姉ちゃん楽しい時間をありがとうございました。

今日は北海道でもあおぞらきょうしつを開催しているようですよ。
CLUB ATTRACTIONのHP≪上記≫やフェイスブック、ツイッターでも今日の活動の様子が紹介されていますよ。

つどいの広場「よつば」

集いの広場「よつばよつば」です。
今日はミシンを使ってTシャツのリメイク講座楽しみました。

Tシャツがズボンに大変身です。

型紙とかないんですか?

切るのは袖と襟首だけ?! 簡単ですね!!

ロックミシン楽しい~☆ 女子力上がった気がする~。と

みんなで和気あいあい裁縫しました。

ママたちが楽しんでいると子供たちも嬉しくなるんですね。楽しそうに遊んでいましたよ。

シャツが着心地のいいズボンになりましたよ。

次回はTシャツやタンクトップを利用してサマードレス(ワンピース)を作ろう☆を開催しますよ。

つどいの広場「よつば」

梅雨入りしましたね。少し肌寒くなっていますが体調を崩さまいように気をつていきましょうね。
児童館の小さな畑ではミニトマトやパプリカ、バジルなどがすくすくと育っていますよ。

先週、ゴーヤーの苗もいただいたので大事に育てたいと思います。

さて!!集いの広場「よつばよつば」からのお知らせです。
来週の水曜日はナチュラルロハスヨガと5月生まれのお友達(ママやパパも)のお誕生会を開催いたします。


5月生まれのお誕生会&ランチクッキング
日時 5月25日(水)
時間 11:00~13:30
参加費 200円(子供は無料)

5月生まれのお友達にはバースデーカードもプレゼントします。
今月のメニューは豆腐入りタコライスハート

ケーキもデコレーションしましょう☆差し入れも大歓迎です。
材料の準備がありますので23日(月)までに参加表明してくださいね。(電話、ブログコメント欄、フェイスブック、ラインなどで受け付けいたします。)

地域の活動など


お天気に恵まれた週末でしたね
若狭地域にある波の上宮ではなんみん祭が開催されています。
午前中はお神輿行列が行われましたよ。






波の上宮からパレット久茂地前迄の道のりを子ども達や地域の皆さんがお神輿を担ぎ盛り上げていました。

若狭小学校の子ども達。

天妃小学校の子ども達。

掛け声も勇ましく汗だくになりながら頑張っていました。
獅子舞も沿道の皆さんに福のおすそ分け。

噛まれたら良いことあるよ(笑)

大人も子どもも獅子舞に興味津々でした(^O^)

辻のじゅり馬の皆さんも綺麗でした。

旗頭も地域によって違います。




上山中学校の吹奏楽部の演奏も上手でしたよ。

暑い中、地域の自治会の皆様もお神輿行列を盛り上げていました。

パレット久茂地前では奉納や演舞が行われ、観光客や地元の皆様など沢山の方が見守っていました。

若狭児童館で練習している空手の子ども達の演武。

若狭ちむどんどん太鼓の子ども達も笑顔でエイサーを披露していました。

獅子舞も大盛り上がりでした。

地域の歴史や伝統を大切にして次世代の子ども達に伝えていきたいですね
参加した皆さん、子ども達。お疲れ様でした

地域の活動など


今日は、児童館から徒歩5分ほどの場所に那覇市津波避難ビルがオープンして、落成式典が開催されましたので児童館の子ども達と見学に行きました(^O^)

オープニングでは若狭ちむどんどんの子ども達のエイサー演舞がありました。
三階では式典が行われています。

若狭裏保育所の子ども達や地域の高齢者の皆様の踊り等もありました。

避難ビル内は一階がマックスバリューさん。

二階が子育て支援センターと高齢者の介護予防の施設があります。





三階は青少年の交流、居場所つくりとして体育館やダンススタジオ、音楽スタジオもあり、児童館から来た子ども達が大喜びしてました。

クーラー完備で凄いです(о´∀`о)

屋上には広場もありましたよ

避難用スロープ、太陽光発電設備、備蓄倉庫などもあります。
二千人が収容できる避難ビルです。
子ども達や地域の皆さんにとって安心、安全な居場所になりますように。
児童館とも色々連携したいな✨

児童館からのお知らせ

今日、若狭児童館ではママさん達の要望で那覇市消防本部の皆さんをお招きして救命講習を開催しました。

普通救命講習Ⅲの三時間講習なので、主に小児、乳児、新生児に対する心肺蘇生法(人工呼吸や心臓マッサージ)及びAED取扱い、気道異物除去などを勉強しました。

今回は16名の参加者がありました。2つのグループに別れて説明を聴いたり実習をしましたよ。


パパやママが講座を受けている間子ども達はままごとやボール遊びをしましたよ。
月齢の低いお友達もいましたが仲良くお昼寝したりと児童館らしい雰囲気での講習会となりました。


最初は心肺蘇生法を学びました。

0歳~1才未満は乳幼児、1才~8歳未満は小児、8歳以上を大人・・・と位置づけ、マッサージの方法が異なるようです。今回は「小児および乳幼児」の救命救急法を中心に講習していただきました。

心臓マッサージや人工呼吸の方法などは実際にやってみないとわからないですね。

DVDを見て救急隊の皆さんの声かけに合わせて全員で実習をしました。

後半は通報の仕方やAEDの使い方を練習しました。


最後に誤飲の対処法などを学び充実した研修となりました。那覇市消防本部の皆さん、参加頂いた皆様ありがとうございまいた。

今回の研修では受講証が発行されるので後日追ってご連絡致します。

行事

今日は子どもの日皆さん如何お過ごしですか?
祝日は閉館ですが子どもの日は特別開館をしている児童館です。
今年も竹パン作りをして子ども達と楽しくて美味しい時間を過ごしている若狭児童館です。

生地を作り、炭をおこします。子ども達も熱心にお手伝いをしてくれました。

炭火を男の子たちが起こしている間に女の子達が竹の棒にパン生地を撒きつけて準備します。

自分の食べる分のパンを一人づつ手作りしましたよ。

熱い~!まだ焼けないかなぁ~☆とお喋りをしながらゆっくりと焼きあげます。

生地の中にソーセージを練り込んだりと色々工夫して焼きましたよ。

パン生地が面白い!!と粘土遊びの様になる男の子達。

たくさん捏ねて満足そうでした(笑)

焼けたかどうだか食べてみよう~♪

あっ!うまい!

時間をかけてゆっくり焼いて仕上げます。

焼きあがったパンにメイプルシロップやチョコを付けて『美味しい~!!』と大喜びでした。

児童館で栽培、収穫したジャガイモも焼いたら子ども達大喜びでした。

後から遊びに来た中学生のお姉ちゃん達も熱い!うまい!と大喜びでした。


児童館からのお知らせ

今年、若狭児童館もこいのぼりプロジェクトに参加しています❤

http://koinobori-pj.jimdo.com/?mobile=1


皆で作ってくれたこいのぼり、マックスバリュー若狭店さんに飾られていますよ

お野菜コーナ、お魚コーナだよ(^O^)❤

お買い物が楽しくなりますね✴
今日は5月1日。毎月1日は全国の児童館からのメッセージをお届けしますね


TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人