若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

巨大迷路 みんなの縁日 7月開催

若狭児童館巨大迷路『みんなの縁日』、大盛況で無事終了致しました。

最終日の昨日は団体予約もなかったのでのんびりと親子に楽しんでもらうことができました。

中学生のお友達もキャーキャー言いながら楽しんでいましたよ。


生憎のお天気でしたが350名のお友達が迷路を楽しんでくれました。


お父さん、お母さん。おじいちゃん。おばあちゃんとの夏の思い出になったかなぁ。

若狭パーラーも大盛況でしたよ。ありがとうございます。



実行委員の子ども達が凄く頼りになりました。自分たちで考えてお互いに支持を出し合って迷路を運営してくれましたよ。



今日は朝から迷路の解体と後片付けを頑張ってくれました。


段ボールは3枚で一本の柱になるので同じサイズ【銘柄】をきちんと合わせて管理、保管しています。
実行委員の子ども達と児童館で取れたゴーヤーを調理してランチ会もしました。



今年は3日間で1350人ほどのお友達に迷路を体験して楽しんでもらうことができました。後日皆さんからの感想などもお伝えしますね。
8月10日には子ども夏まつり『子なつまつり』も開催しますよ。お楽しみ☆

巨大迷路 みんなの縁日 7月開催

巨大迷路『みんなの縁日』二日目ですおすまし
午前中は若狭浦保育所さんや学童さん達が大勢遊びに来てくれました☆



午前と午後を合わせて受け付けをした人数が560名でした。


児童館の通路もいっぱいでした。

受け付けをして実行委員の説明を聞いて、迷路スタートです。

不安と期待でドキドキしている子ども達。




縁日コーナーでは輪投げも楽しめます。  

ホタルのコーなーも綺麗!!と笑顔です。

肝試しゾーンでは、、、、。
『何かいる~!!』『おばけさん成仏して下さい!!』『ついてこないで~』と一気にテンションが上がります。

おばけ役の子ども達すごいです(笑)


肝試しゾーンを抜けても暗い迷い道になるので、、。まだまだドキドキです。

『おばけいない?いない?』
真っ暗な体験ってなかなか出来ないので大人も迷います。(3日間道が変わるのはこのゾーンです)

『先生~!!何処にいるの~!!』『行き止まりだぁ~』となかなか花火のコーナーに行けない子も。


迷路の後の若狭パーラーも実行委員のお友達ががんばっていますよ。


カキ氷もポップコーンも売り切れるほどでした。

いよいよ明日最終日。
団体の予約もないので明日はのんびりとした時間を過ごせるかな(笑)
親子での来館。心よりお待ちしています。明日は4時半で終了となります。

巨大迷路 みんなの縁日 7月開催

若狭児童館巨大迷路『みんなの縁日』が今日から開催です。入場無料です。
オープン前の朝8時35分にはRBCiラジオ、シャキッとiのラジオカーレポートで紹介して頂きました。

ラジオカーレポーターの大城いずみさんにも迷路を体験していただき実行委員の子どもたちが質問に答えてくれました。

初日の今日は、事前に予約を頂いていた保育園や学童さんが10団体あり午前中から大盛況でした。
団体は予約をお願いしていますが個人や小人数は予約が無くても大丈夫です。

いつも遊びに来てくれている子供たちも迷路が待ちきれない様子で九時前から児童館の前で待ってました。

保育所のお友達もワクワクしながら並んでいます。

受付をして番号札をもらい順番よく迷路に入ります。

縁日がテーマなので屋台のコーナからスタートです。

蛍のコーナーを抜けると何やら怪しい場所に、、、。
みんながヒンヤリ、ドキドキした肝試しゾーンです。

実行委員の子どもたちがお客さんの様子を見ながらおどかしていましたよ。

お化けの余韻も残る中、、。迷いの森へ、、、。
真っ暗な迷い道に大人もドキドキ。いつもは元気いっぱいの男の子たちも一人では入れません。

初めての子どもたちは入る前から泣いちゃいそう、、。お化けはいないよ!!みんなの力で頑張って~☆

迷いのコーナーを抜けたら、今年初挑戦の花火のコーナーです。綺麗な花火に安心したのかイキナリ円陣を組んで踊り出す男の子たち(笑)可愛いなぁ~。


花火のあとは星空ロードを歩いて出口に向かいます。
今日は沢山の笑顔に出会うことができました。怖くて泣いちゃう子も多かったけど、また入りたい!!と言ってくれた子供達が多く、嬉しくなりました。


明日は少し道が変わっていますよ。お楽しみに~。

迷路の後はカキ氷や水あめ、ポップコーン(50円~150円)を販売している若狭パーラも元気にオープンしていてヒンヤリさせてくれますよ。
今日は沖縄ケーブルテレビのOCNチャンネルさんも取材に来て下さいましたよ。是非ご覧ください。

OCNチャンネル(地デジ11ch)で平日午後5時から2時間に渡って放送中の大型ワイド番組「ocnタイム」さんでも今日の夕方から放送中です。

『7月28日(木)のocn time』

巨大迷路 みんなの縁日 7月開催

いよいよ明日から若狭児童館巨大迷路が開催されます。

今年のテーマはみんなの縁日です。迷路は無料です。
保育所や学童さんからの予約も沢山頂いているので嬉しいです。
午前は10時30分~11時30分、午後は1時30~4時30分受け付けです。
迷路を楽しんだ後はカキ氷等の販売もあります。


巨大迷路では、ワクワクする縁日ゾーンやホタル輝くコーナーもあります。迷い道も星空ロードも、、、。

肝試しゾーンもありますよ。

今年は花火のプロジェクトマッピングにもチャレンジしまーす。

色々ご紹介したいけど、、、。ネタばれしないほうが楽しいよね(笑)
夏休み、実行委員の子ども達ががんばって作りあげた迷路です。

大道具も小道具もみんなで作りました。


3つのお部屋がすべて迷路になりました。

段ボールを運んで組み立てて通路も子ども達ががんばってくれました。

重い~!!手が痛い~!!と言いながら固い段ボールを組んでいきます。

1週間かけてしっかりと迷路に仕上げてくれた子ども達に感謝です。


明日の朝はRBCiラジオのラジオカーレポートも入りますハート

実行委員の子ども達が元気いっぱい迷路の紹介とアピールしますよ~!!!
放送は朝の8時30分ごろです。 『RBCiラジオ シャキッとi』を是非お聞きくださいね~♪

地域の活動など

「海の生き物達が間違ってゴミを食べないように!」
当時小学校1年生のLOVEで出来た【地球ハートクラブ】

ビーチクリーンで地球へLOVEを届けています。
海に触れたこども達の中から出てくるものを大切に。
遊びたくなったら遊んじゃえ!拾いたくなったら拾ってあそぼ。
だってこども達が作ったクラブなんだもん。大人達はサポーターで進行はこども達。
地球も心も喜ぶクラブです♡

毎月第4土曜日に児童館で集合して活動をしている地球ハートクラブ。

真夏の日差し負けない元気な子ども達がのびのびと活動しています。
今月は午前10時から11時までクリーン活動をしましたよ。

満潮だったのでゴミを波打ち際から棒で拾い上げて楽しそうな子ども達でした。

途中で浅瀬に取り残された小魚2匹を救出してみんなで大喜びでした。
今回はQABさんの取材も入りました。

インタビュアーの素敵なお姉さんも一緒にゴミ拾いをして下さいましたよ。
大きなゴミもありました。シートは運べたけどテレビは断念、、。

力を合わせて運んでくれた子ども達。
今回は埼玉や東京から飛び入りで参加して下さった親子もいて嬉しくなりました。
あさこさんがブログで素敵な報告をして下さっていたので良ければご覧ください。
『地球ハートクラブ』

今回の取材の様子は8月3日(水)午前9時50分ごろに2分程度の番組にまとめて放送されるそうです。お楽しみに。

クラブ

先週7月16日(土)に那覇市泊小学校で行われた、「泊っこまつり」に、キッズダンスクラブが舞台出演してきました!
クラブメンバーには、泊小学校のお友達もいるので、ちょっとドキドキだったんじゃないかな~。
暑い中、とっても素敵なダンスを披露してくれたので、要チェックですよ!!

児童館からのお知らせ

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語で遊ぼう『ETM』を開催しています。
昨日のプログラムはこちら↓↓(クリックしたら拡大)

今回のめあては
☆親子の絆つくり(触れ合いを楽しむ)
☆歌える楽しさを知る(歌とゲームの体験)
☆選んだ曲でマッピングにチャレンジ

昨日は幼稚園、小学生の親子6組が歌や手遊び、ゲームなどを楽しみました。


初めて参加するお友達もいたので♪Hi~I see you
♪Here we are Togetherなどの仲間作りの歌からスタートです。



♪High Stepping Horseではどんな馬?どんな動き(ステップ)をするかなぁ~。と子ども達がアイディアを出してましたよ。

疲れて倒れそう、、。赤ちゃんの馬!お腹がすいて怒ってる馬(笑)など色々あって面白かったです。

♪Biue Birdでは大人も鳥になって楽しみました。

コインを使ったゲームも盛りがりましたよ。

沖縄の昔話の語りの時間もありました。

マッピングでは歌を繰り返し歌い、イメージを膨らませ、歌いながら線で歌のリズムを表現していきます。

歌に合わせて自分だけのシンボルを作り歌を表現するきっかけつくりになります。お友達が描いたマップを見たりなぞることでお友達が音楽をどのように感じているのか?と気がつくきっかけにもなります。

一人ひとり表現が違うので誰が何を描いても正しいということを再確認するねらいもあるようです。
最後にみんなで汽車の遊びをしましたよ。

来月の活動は夏やすみのためお休みです。9月の活動をお楽しみに~☆
9月は17日(土)の午後2時から4時です。参加費は500円です。初めてのお友達も歓迎です。

児童館からのお知らせ

今週も楽しいことたくさんの児童館です。とくに今週は個人面談などのため小学生の下校が早いので大賑わいの児童館です(笑)
12日(火)・13日(水)14日(木)の3日間は那覇商業高校のお姉ちゃん達がインターンシップで児童館のお仕事のお手伝いをしてくれたので大助かりでした。

花壇の手入れをしてくれたりつどいの広場の乳幼児のお世話や遊び相手や小学生の宿題やボール遊びなどたくさんのお手伝いしてくれましたよ。今週の児童館を軽く振りかえりますね☆
水曜日はナチュラルロハスヨガでした。お母さん達と一緒に身体を解しましたよ。

初めてのヨガ、どうだったかな~。

午後にはママのためのファイナンシャルプランニングのワークショップがあり6名のママが参加してくれました。ママたちがお勉強している間、遊び相手をしてくれたので子ども達も大喜び。

昨日の児童館は編み物を楽しむママさんグループと、紅型を受講しているママさん達もいましたよ。

0歳。1歳児の子ども達のお世話をしてくれたので助かりました。

この日はつどいの親子10組で流しそうめんをしました。そうめんとお稲荷さんのランチです。


みんなで準備をしましたよ。公園でそうめ流し~☆

そうめん上手に取れるかなぁ~。


冷たいそうめん美味しいね。

卵やノリ、みょうがやナス、ネギの薬味もたっぷり☆

デザートはスイカのフルーツポンチ。

カラフル白玉団子の差し入れもあり豪華なデザートになりました。


午後は小学生も早かったので卓球やボール遊び、迷路の準備をしたりと大忙しの3日間でした。


那覇商業高校のお姉ちゃん達。インターンシップお疲れさまでした。迷路にも遊びに来てね。

児童館からのお知らせ

若狭児童館からのお知らせです。
夏休み特別企画、巨大迷路が今年も開催されます。おばけ屋敷も例年大盛況でしたが、、、、。
昨年の迷路の様子はこちら↓↓
『おばけ屋敷の様子』

今年のテーマは『縁日』です。クリックしたら拡大されます。↓

え~!!怖くないの~!!と言う声も聞こえそうですが、肝試しゾーンもありますよ。
(怖いお友達は別ルートもあるので安心してね)
縁日と言えば屋台。実行委員のお友達がたこ焼き屋リンゴ飴。わたあめなど、屋台ならではのメニューを製作していますよ。

ビニールひもを割いてチョキチョキ、、。何になると思いますか?

かき氷で~す。

わたあめも美味しそうですよ。

みんなの縁日。わくわく、ドキドキ、キラキラと見どころ満載の迷路になりますよ。お楽しみに~☆

若狭児童館 巨大迷路 
『みんなの縁日~まつりと花火と・・・』


開催日時:7月28日(木)~30日(土)
午前の受け付け 10:30~11:30
午後の受け付け  1:30~ 4:30 
(受付時間は参加人数の状況により早めに締切りとなる場合もあります。)
参加費は無料です。
かき氷やポップコーンなどおやつの販売もあります。

団体でのご来館を希望される場合は事前に受け付けをお願い致します。
(団体受付は始まっておりますのでお早めにお問い合わせください)
☆どなたでもご参加頂けます。実行委員のサポートもあるので保育園、幼稚園の団体参加も大丈夫です。

問い合わせは 若狭児童館 867-7266までお願い致します。
児童館は10:00~18:00開館しています。(祝日は閉館致します

児童館からのお知らせ

今日は七夕

今日は七夕ですね。台風の影響でお天気が良くないのですが賑やかな児童館です。

今日の午後18:25~琉球朝日放送(QAB)【ニュースQプラス】の【つながる】というコーナーで、昨日児童館で撮影されたAsmamaの子育て応援サービスが放送されるのでお楽しみに。番組HPの中でも動画でも紹介されるそうですよ☆是非ご覧くださいね。




児童館を楽しくみんなで利用しながらママたちの育児が少しでも楽になると嬉しいなハート
児童館の集いでは七夕飾りを作ったり、お星様クッキーを焼いたりもしましたよ。



毎週木曜日の紅型講座では新メンバーも迎え楽しく活動しています。


子ども達も一緒に参加しできるのは児童館ならでですね。


午後は卓球クラブの子ども達が練習していました。四元コーチ。今年も宜しくお願いします。

児童館からのお知らせ

7月・8月児童館便り

台風の動きが気になりますね。週末影響が出なければいいけど、、、。

7月、8月の児童館だよりが出来ました。クリックしたら拡大されます。↓↓

夏休みのイベントやつどいの予定はこちら↓↓


今週もわくわくしましょう~☆何して遊ぶ?

つどいの広場『よつばよつば』からのお知らせです。
6日(水曜日)10:00~14:00
ママに癒しの時間。ママフェスタでも好評だったタイ古式マッサージ『ペンギンおやこのじかん』の赤嶺綾子さんが児童館にきて普段頑張っているママさん達を癒してくれますよ。
10分500円~だそうです。ご希望の時間はお早めにご予約ください。(児童館のブログコメント欄でも良いですよ)
詳しくは下記のチラシ等ををクリックしてね。

『おでかけタイ古式セラピーペンギンおやこのじかん』


この日は水曜日なのでナチュラルロハスヨガもありますよ。7月は3回あります。(体験は500円。月謝だと1000円になります)

お子様連れでもご参加頂けますよ。

7日(木曜日)は紅型講座です。
乙黒信先生を講師に迎えて紅型のオリジナルのデザインでの型作りから学ぶことが出来ます。8回講座18000円です。
講座の様子はこちら↓
『紅型講座開講してます。』

七日は七夕なので七夕クッキーも作りませんか?
参加費は無料です。

参加希望者は声をかけてね(児童館ブログ、フェイスブック、ライン等)
来週も13日にはママのためのライフプランワークや14日にはお誕生会でそうめん流しもありますよ。

今日の児童館ではAsumamaの地域交流会が開催されてママさん達が情報交換をしたり手形や足形でのワークショップをしながら交流を深めていましたよ。

手型スタンプが可愛い動物に変身してました。


ママの輪が広がるのは嬉しいな☆
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2016年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人