若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

嬉しい知らせ

台風の大きな影響もなくホット一安心。そんな時に嬉しい報告が入りました。(本人の承諾を得て掲載しています。)

7月の初めに、高校生の女の子から児童館の公式LINEこんな相談が来ました。

『頼みたいことがあります。
明後日の日曜日にビジネス文書検定があるのですが、コロナで自粛していたので、あまり学校でパソコンの練習ができなくて…
授業でも1、2回しかやっていないので、友達に聞いてみると、大体の人は家にパソコンがあるから家で練習出来ると思う、と言っていました。
私の家はパソコンも無いので、学校の先生にも相談しましたが、イメトレしとけばなんとかなると思うよ、と言われました。
そうは言っても少し不安です。すみませんが、明日1日児童館でパソコンを1台借りて練習させていただくことはできないでしょうか?』

小学生の時から児童館っ子だった女の子。児童館の行事では司会や実行委員会をしっかりと勤めてくれる頼もしい存在でした。
中学生の時も児童館で勉強するなど困難なことも彼女の方持ち前の聡明さで乗り越えてきた子です。

困った時に、助けてと言えることの大切さ。
上記のラインを送る時にもドキドキしながら言葉を選んで書いたんだろうなぁと彼女の成長も嬉しく思います。

悩んだ時に相談できる大人がいる。家庭とも学校とも違う児童館だからこその関わり方の大切さを感じました。

児童館のパソコンで練習して!!と久しぶりに来館してもらい試験の前日に児童館で一生懸命ワードの練習をしていました。

昨日届いたメッセージがこちらです。

『18時過ぎにすみません
今日、ビジネス文書検定の結果が発表されました!
おかげさまで無事検定合格することができました
ありがとうございます!!🙇‍♂️
直接お礼を言いたかったのですが台風🌀の事情で行けませんでした…
といぅ訳でまた今度…!
私のクラスは39名受けて5人しか合格がいませんでした
それほど難しい検定だったのであの時の練習が無かったら落ちていたと思います
本当にありがとうございました!☺💕︎』

涙が出るほど嬉しい報告でした。喜びが文面から溢れていました。
我が子の様に職員一同喜んでいます。
彼女が幼い時から関わりを持ち、ちいさなことから相談実績と信頼関係を築いて来た職員みんなの思いが少しずつ花を咲かせ実をつけて来たなぁ。これからも応援してあげたい。そう思います。
彼女の様に、困った時には児童館の先生に相談しよう!と思ってくれる子が一人でも多くなるようにこれからも頑張っていこう。児童館に長く勤めて良かった。
児童館の公式ラインを作ることで相談がしやすくなって良かった。そう思う出来事でした。❤️

児童館を彩る朝顔

もうすぐ夏休みですね。
台風の動きも気になります。台風対策もしていきたいと思います。
(ゴーヤーやトマト、オクラや紫蘇大丈夫かなぁ、、。)
7月22日、23日は公休日の為児童館は閉館となりますのでご了承ください。

さて!つどいの広場よつばの親子が植えた朝顔も毎日可愛い花を咲かせています


朝顔なので放課後子ども達が遊びに来る頃にはしおれてしまうので朝顔の花を押し花にしましたよ。

クッキングシートに挟んで低温でアイロンをかけるだけで押し花ができますよ。



朝顔は折り紙の金魚と組み合わせて児童館の壁面とし来館してくれたお友達に楽しんでもらっています。

つどいの広場よつばのお友達は朝顔のお花を使った風鈴作りもできますので声をかけてくださいね。



児童館だより よつばだより

7・8月のおたより

こんにちは😀

梅雨が明けて、毎日暑い日が続きますね。
夏も本番!という中、緊急事態宣言の延長が発表され、今年の夏は、、、、😭💧
という気分ですが、新型コロナウィルス感染症がおさまるまで、予防接種が進むまでの辛抱なのかなとも思います。

さて、7月8月の「かんだより」と「よつばだより」ができました。

「かんだより」
2021ss%EF%BC%97%E3%83%BB%EF%BC%98%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A03.pdf (PDF: 351.16KB)

「よつばだより」🍀
2021s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%97%E3%83%BB%EF%BC%98%E6%9C%8801.pdf (PDF: 256.29KB)


緊急事態宣言中ということで、クラブや行事、講座等の活動はできませんが、、、ちょっと気晴らしに遊びに行こう、誰かと話をしたいな、宿題ひとりだとはかどらないなぁという時は来てね。

【来館する際の注意】
①マスク着用。
②検温・消毒への協力
③密集を避けるため、来館人数によっては、時間等の制限をもうける「こともあります。
④館内飲食の禁止
⑤12時~1時の時間は昼食を取りに家へ帰る
⑥5時半には片づけて、帰宅する。

などにご協力ください。どうぞよろしくお願いします。🙇‍♀️

みんなで気を付けていきましょうね。
早く楽しいこといっぱいできますように!!

今日から7月

今日から7月ですね。ここ数日の大雨や雷すごかったですね。早く梅雨が明けて外で遊べるといいなぁ。

7月11日までは沖縄県緊急事態宣言期間中なのでクラブ活動や貸館(夜間使用)などはお休みとなりますのでご了承ください。
つどいの広場よつばよつばは開催していますよ。
七夕飾りなどの工作もしていますので興味がある方は声をかけてくださいね。

持ち帰り用のミニサイズの竹も準備できますよ。


今日は1日なので児童健全育成推進財団からのメッセージをお届けします。
つどいの広場よつばの親子が植えた朝顔も綺麗な花を咲かせています。


今年はコロナ禍において、自治体により児童館の活動は様々ですが、改めて児童館の社会的役割を伝えるため、子どもたちへのメッセージ「遊びで変われる人がいる。」を発信します。

遊びで変われる人がいる。
遊びは、喜び。
笑えることが、素直に嬉しいから。

遊びは、背伸び。
できなかったことが、できるようになるから。

遊びは、学び。
習い事とはちがう、新しい気づきがあるから。

遊びは、ひろがり。
ここで出会えた、仲間がいるから。

遊びは、救い。
こころが落ち着く、居場所になるから。

私たちは知っています。
遊びには、多様なチカラがあることを。
これからも児童館は、地域の子どもに遊びを届けていきます。

家でもなく、学校でもない、この場所で。
親でもなく、先生でもない、大人として。
遊びを通じて、子どもたちの成長を見守るために。

あなたも「遊び」で、きっと変われる。


若狭児童館も三密を避けるなど感染予防対策も行いながら子ども達の居場所つくり頑張ります。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2021年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人