若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
先日行われためおと橋保育所さんとの合同の9月生まれのお誕生会の様子です。
9月生まれのよつばのお友達は2人でした。1歳のお誕生日おめでとう☆みんなでお祝いしましたよ。
たくさんのお友達の前でちょっぴり緊張していましたがママと一緒に泣かずに参加できました。
 

好きな食べ物は?などのインタビューもありました♪

お誕生日のケーキを見て喜んでましたよ。ママと一緒にろうそくを吹き消します。


保育所の先生の楽しい余興もありました。
みんなの大好きな三匹のヤギのガラガラどんのお話しのエプロンシアターです。

つどいのお友達も一生懸命見てくれました。

バルーンアートもあり、犬をプレゼントしてもらったら保育所のお友達も興味津々。

楽しいお誕生会を過ごすことができました。
10月生まれのお誕生会は23日(木曜日)10:00~11:00です。




つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』からのお知らせです。
児童館でわらべうたベビーマッサージのワークやリボンレイのワークで講師をしてくれた『わらべうたベビーマッサージ よつば』インストラクター國吉さんからつどいの広場『よつば』の皆さんへと言う事でわらべうた親子ダンスの体験会(モニター募集)参加者募集のお知らせです。


まず始めにわらべうた親子ダンスとは…
わらべうたベビーマッサージはベビーだけではない!ということで、大きくなっても親子で楽しんでもらえる様に、わらべうたベビーマッサージで使い慣れ親しんだ曲で、大きくなっても親子でスキンシップ出来る様考えられた親子の運動遊びです。
また大人の運動不足解消にもなるので、親子でいい運動にもなります。
今回はモニターということで、実際に体験してもらい反応や感想、また改善点などを含めた意見を集める目的で開催をします。
また写真など撮影と写真のブログや資料などとしての使用も許可して頂けることが条件となります。

︎募集要項︎
日程:10月23日(木)•30日(木)
両日ともに10:30〜11:00の一回30分程度
対象年齢:3歳〜(会話が成り立つのであれば2歳でも可)
人数:8組
参加費:無料
場所:若狭児童館
持ち物:親子の水分補給
服装:親子共に動きやすい服装
条件:•両日参加可能な方
•アンケートに答えてもらうこと
•写真撮影可能で、ブログ等への投稿を承諾してくれる方

参加希望のみなさんはご連絡またはコメントでの受け付けお願いします。
親子で楽しい時間を過ごせるようよつばはお母さん達の活動を応援しています。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』からのお知らせです。
今日はめおと橋保育所さんで9月生まれのお誕生会を楽しむ事ができました。
つどいのお友達からは1歳のお友達が2人誕生児だったのでみんなでお祝いしてもらいましたよ。
後日写真を載せながら詳しくその時の様子をお伝えしますね。

9月27日(土曜日)めおと橋保育所さんと合同運動会です☆
つどいの広場『よつば』からは8組10名のお友達が参加予定です。
親子競技でお子さんを乗せて走る段ボール車をママさん達に作ってもらいました☆

当日は那覇中学校体育館に9時集合でお願いします。
運動会は9時15分開始です。(終了は11時30分予定です。)

9月29日(月曜日)11:00時からは
BeeBee EnglishのAyano先生と英語で遊ぼう☆


第6回 ワンコインレッスンです。前回の様子はAyano先生のHPでもご覧いただけます。
『ワンコイン英会話レッスン@若狭児童館#5 講義録♪』
参加ご希望のお友達はコメント欄でも結構ですのでお子様の年齢を教えて下さいね。
参加者の月齢が早めにわかるとレッスンプログラムも組みやすいようです。宜しくお願い致します。




児童館からのお知らせ

若狭児童館に先日夕方に、安全マップコンテストを担当されている沖縄県環境生活部県民生活課さんより9/19に行われた審査会での審査結果の電話連絡を頂きました。沖縄県内からたくさんの応募があった安全マップコンテスト。


3,4年生のお友達の作成したこちら『若狭なかよし探検隊』の安全マップがなんと!!
中学年の部の最優秀賞を受賞いたしました。
児童館からとまりんまでの通路を探検し、海抜の低い地域ならではの視点で避難ビルや避難経路などを確認しながら若狭小学校の近くには子ども110番の家はたくさんあるのにこの区域には1か所しかないから増やして欲しいですなどの子ども達からの地域への提案などをまとめたマップです。




5.6年生のお友達が作成した安心&安全マップは
与那原地区安心なまちづくり推進協議会長賞
を受賞しましたよ。
児童館から若狭公民館までの通路を探検しました。子ども110番が多い地域で見守ってくれる地域の皆さんへ細かくインタビューしてマップにまとめました。若狭小学校の校長先生にインタビューをして子ども自身で意識して防犯、防災意識を持つにはどうしたらいいのか?などをまとめ高学年らしいマップに仕上がりました。



こちらの天妃小学校の1、2年生のお友達が初めて取り組んだ
『くにんだたんけんたい』
沖縄県 教育長賞でした~!!!!
地域の大人やお店にインタビューして初めは緊張していましたが西武門交番や天妃小学校の校長先生に一生懸命質問をして、不審者がいたらすぐ逃げる、大人の人に知らせる!などとても大切なことを学び、まとめました。
昨日までは入賞を逃しと記載していましたが先ほど連絡がありました。
児童館だよりでご紹介出来なかった天妃小学校のお友達。ごめんね。表彰式参加して下さいね。
11月の全国審査会に3作品応募するのでそちらでの結果も楽しみです。

表彰式は10月4日(土曜日)午後1時~3時 南風原ジャスコさんで行われるそうです。

児童館からのお知らせ

今日は若狭運動会の振り替えで学校がお休みなので賑やかな児童館です。ニコニコつどいのお母さん達も運動会や来月参加予定の平和通りでのハロウィンイベントの話で盛り上がりました♪

先週末に児童館では『英語の歌で遊ぼう会♪Education Through Music』の体験会を開催しましたよ。

英語の歌に合わせて大人も子どもも踊ったり、手遊びやゲームを楽しみました。
初めは見ていただけの男の子も少しづつ参加してくれました。

手足だけじゃなく全身を使い遊びます♪

ハンカチ落としみたいなゲームでは何度も指名されてお母さん達も照れ笑い♪

親子で参加された方は保育園児の妹ちゃんもニコニコしながら遊んでいました。

児童館では今後クラブ活動として毎月1回『英語の歌で遊ぼう会♪』を開催致します。

趣旨:マザーグースを中心とした歌遊びを通して、遊びの大切さを見直すことをねらいに、『親子の絆作り』や『友達との関わりを楽しむ』
など、心揺さぶられる体験を提供する活動を行います。
クラフトやストーリーテリングもプログラムに入れてお友達との触れ合いを楽しむテーマで毎月色々な活動をする予定です。

クラブ活動日:毎月第3土曜日
(前期10/18  11/15 12/20)
(後期 12/20  1/21 2/14(2月は第3土曜が公休日の為))
時間:14時~16時
対象:幼稚園生(親子) 小学生(お子さんだけでも可。親子参加歓迎)
クラブ活動費:お子さんのみ参加1500円(1回500円×(前期分)3回)
 ファミリー参加2100円(1回700円×(前期分)3回)
前期、後期継続して参加してもらえるようなプログラムです。
ファミリー参加の場合幼稚園以下のお子さんも一緒にご参加&見学できます。
幼稚園児はお子さんのみでの参加ができませんのでご了承ください。
子ども達がクラフト作り体験時間中は親御さん向けの座談会も予定しています。
定員:15名程度です。お早めにお申し込みください。

児童館からのお知らせ

若狭児童館では明日、英語の歌遊びやゲームなどを通じて英語に親しむイベントを開催致します。

講師にETM(Education Through Music)研究会の春山幸子先生をお招きしての楽しい体験会です。
ETMの歌とゲームは英語圏の言語、文化を背景としてマザーグースをはじめとする200曲あまりわらべうたを中心に歌やゲームなどで自然に英語が好きになる活動をしています。
素敵な先生ですよ。今後毎月1回のクラブ活動として英語が好きになる活動を始める予定なのでぜひご参加ください。
今回は体験会になりますので参加費は無料です。

実は、対馬丸記念館で活動しているつしままる合唱団のお友達が毎週英語の時間でお世話になっている先生です。



写真は対馬丸合唱団での活動の様子です。
低学年から高学年までのお友達が楽しく英語の歌やゲームをしている姿を見て、児童館に来て頂けないかなぁ~とお願いして今回開催することになりました☆

歌って遊ぼう♪ In English
日時:9月20日(土曜日)
時間:午後2時~4時
対象:小学生のお友達。(親子参加大歓迎です)
参加費 無料

児童館からのお知らせ

今日の午前中県庁の4階講堂で、沖縄県子ども地域安全マップコンテストの審査会は行われました。


応募作品の一つ一つが素晴らしくて審査をされる方は大変だろうなぁ~と思いました。
【選考基準】
1.テーマ性(子ども自身が犯罪から身を守るテーマとなっているか。)
2.ビジュアル性(色、写真、イラスト等を活用し分かり易いか。)
3.教育効果性(安全な場所と危険な場所の判断基準が示されているか。)
4.地域浸透性(しっかり地域を調べているか、地域住民と交流したか。)
5.プライバシーとトラウマへの配慮(プライバシーや被害による心の傷に配慮され ているか。) だそうです。

若狭児童館からは3作品応募しましたよ♪
低学年の部は天妃小学校のお友達5名の『くにんだ探検隊』
 

中学年の部は若狭小学校のお友達4名の『若狭なかよし探検隊』


高学年は若狭小学校のお友達5名の『安心安全マップ』


久場川児童館や古波蔵児童館さんの作品もありましたよ。
那覇市だけではなく中南部、離島のお友達の作品もありそれぞれのマップの視点や表現の違い地域性など見ていてとても勉強になりました。
 

 

  

 

 

 

まだまだご紹介したい作品も多かったのですが年々レベルが上がっているなぁ。と言うのが正直な感想です。
夏休みにたくさんのお友達がそれぞれの地域を歩きインタビューや感じたこと、地域への提案などを頑張ってまとめてくれたんですね。
沖縄県のコンクールとは別に『日本損害保険協会さんの全国安全マップコンクール』もありますよ。
そちらの締切りは11月14日(金)なので興味をもたれた方はチャレンジして下さいね。
若狭児童館では今後も取り組んでいきたいと思っています。
結果発表が楽しみです。

児童館からのお知らせ

今日は若狭浦保育所さんがおじいちゃんおばあちゃんお招き会を開催していたので見学に行きました。
子ども達の可愛らしい余興や以前に児童館でエイサー演舞してくれたNPO法人 障がい者支援センター『ふくぎ』の皆さんのエイサーもありました。


 
みんなで手拍子やかちゃーしーを楽しみ、最後は子ども達も舞台で踊ってました。

演舞の後は手品もあり、子ども達もおじいちゃん、おばあちゃん達も笑顔で見入っていました。



児童館でもみんなで手品を鑑賞出来たら良いなぁと思うぐらい楽しいて手品ばかりでした。

これからも地域の保育所、幼稚園、高齢者の皆様とも交流して地域の力を大切にしたいと思います。

あっ!!夏やすみの期間に小学生のお友達が取り組んでくれた『地域安全マップ』作り。
詳しくはこちらをご覧ください。
『「地域安全マップづくり」に取り組んでみよう』
若狭児童館からは3グループのお友達が応募しました。

地域を歩いてインタビューをしながら安全な街を探検しました。

明日、審査会があるそうです。
沖縄県 子ども地域安全マップコンクール審査会
日時:9月19日
時間:10:00~12:00
場所:県庁4階
審査には参加できませんが審査会をしている様子を見学できます。
応募作品がすべてみられるのはこの時だけなので興味がある方はご覧くださいね。
昨年の審査会の様子です。

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。
ママ&パパが嬉しいと、子どもも楽しいをモットーにかな~りゆるく、まったりと遊んでいます。
昨日のブログで急に告知&決定したお出かけ集い、、。もっと早く、沢山の皆さんにご紹介できればもっと、もっと良かったなぁ、、。と反省しちゃうほど素敵なイベントでした。

那覇市 母子保健推進員さんのふれあい親子フェアー。ジャスコ那覇店で開催されていました。
食事の中の栄養バランスを工作を通じて考える食育。赤の食べ物。緑の食べ物。意識してみると面白いですよ。

お子さんの成長に必要な栄養バランス。
普段は乳幼児健診の場で開催しているワークなのでご存知の方も多いかも知れませんね。
会場内では保健師さん、母子保健推進員さん(赤ちゃん訪問などをされていらっしゃる方です)琉球大学の保険学科の学生さんなど乳幼児がいらっしゃるご家庭に心強い皆さんばかりでした。

おもちゃ造りコーナーでは牛乳パックを利用した汽車やビックリ箱のオモチャ。
折り紙で作る星ゴマや六角ボール。(お星様の形の手まりができます。)
可愛らしい小鳥がゆれる紙皿シーソーやミニペットボトルのマラカスもありました。
体験コーナーではママが手作りしたオモチャの持ち帰りも出来ましたよ。

他にも、パパさん向けの妊婦さん体験やおなかの中の赤ちゃんの身長や体重を実感できるコーナーも。

よつばのママさんともお話しする機会の多い妊婦さんの時期の大変さを体験できるコーナーでした。
高校生の子ども達に性教育として知ってもいらいたいなぁ、、。と高校生子どもを持つのママとしても考える機会になりました。
命の重さを体験できました。

身長。体重測定コーナーもありました。

その側にあったコーナーに子どもたちの瞳がキラキラ。

ジャバラ折した調理用のクッキングシートにフェルトのお顔と揺れる眼をつけたかえるのオモチャ。
バスタオルをひいた緩やかな坂道を、ジャバラかえる君たちが下っていきます。

1匹づつ坂道を下らせてその動きを楽しむお子さんが多い中、月齢の高いお友達は何匹も慎重にスタートラインに並べていましたよ。
特に速さを競うようにとかの言葉かけをしなくても3~4歳のお友達の想像力って広がるんですね。

不規則に動く様子に1歳のお友達は好奇心が抑えられないお顔でしたよ。

いろんなオモチャの作り方を教えて頂いたので児童館でも作りたいと思います。
ブログをご覧になった皆様で興味をお持ちの方はお気軽に遊びに来てくださいね。
これからも、保健師さんや母子保健推進員さん。学生さんとの交流や学びの場を大切にしたい若狭児童館、よつばです。



あっ!!
内緒の告知。明日は素敵なのっぽ館長先生のお誕生日ですよ。
何かが起こるかも?!何かを企画したいよつばです(笑)

9月になり、初めて遊びにきました~!!サークル?何ヶ月からメンバーになれますか?などのお問い合わせも少しずつ増えて嬉しいな。

皆さんの温かさと優しさに感謝です。悩んでも笑ってる居心地のいい場を目指して頑張ります。
親戚のおばさんの家、おばぁの家に遊びに来たよ~。って感じでくつろいでもらえるようにしないとねぇ~。
何して遊ぶ?笑顔のママは無敵です♪





つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。
明日のつどいの広場はジャスコ那覇店で行われる『那覇市 母子保健推進員 親子ふれあいフェアー』におでかけつどいにしたいと思います。
児童館のつどいの広場でも何度かお世話になっている母子保健推進員の皆さんです。
☆手作りおもちゃのコーナー
☆子どもの事故防止コーナー
☆食育コーナー
☆妊婦疑似体験コーナーなどがあるようです。
日時:9月17日(水曜日)
時間:午前11時~
場所:ジャスコ那覇店 1階のまちあい広場



参加希望の皆さんは直接ジャスコでお会いしましょうね♪
児童館は開館していますので参加されない皆さんは自由遊びをお楽しみください。

今日はめおと橋保育所のお友達が運動会の体操の練習で来館してくれましたよ。
『はとぽっぽ体操』などつどいのお友達も一緒に運動会で体操しましょうね。

運動会参加希望の方はプレゼントの準備があるのでお早めにご連絡くださいね。
木曜日はめおと橋保育所さんでリハーサルも予定しています。

行事

音楽で世界旅行♪

土曜日。児童館では楽しいイベント盛りだくさんでした。
午前中は音楽家の佐久本盛明先生をお招きして音楽鑑賞会を行いました。

沖縄の音楽から始まり、アフリカ、ブラジル、メキシコ、アメリカ、ハワイ、スペインなどなど、、、。
広い世界には様々な音楽があるんだなぁ~と肌で感じる素敵な演奏会でした。

アフリカのリズムを太鼓の演奏で体全体で感じます。

ギターやハーモニカ、ウクレレ、チャイムの音色を身近に感じながら、、。
英語、スペイン語、ハワイ語など世界の歌を聴く事ができました。

地域の皆さんも音楽鑑賞会を楽しんでくださいました。

最後にみんなで記念撮影♪

音楽は言葉や国境を越えて人の心を癒してくれるんだなぁと改めて感じることができました。
機械を通さず生の声や音色にこだわり、参加者のそばで語りかけるような演奏をしてくださった音楽家の佐久本盛明先生。
保育所、高齢者のデイサービスの演奏会にぴったりの素敵な先生です。
鑑賞されたおばあちゃんから、鳥肌が立つぐらい感動したよ。ありがとうねぇとの言葉も頂きました。

演奏会の後、見慣れぬ楽器に興味津々な子ども達でした。

素敵な時間をありがとうございました。

行事

今日は午後から敬老の日プレゼント作り。
(午前は音楽会だったし、盛りだくさんの一日だな~)

今回は「ちんすこう作り」。
小麦粉、砂糖、油をビニール袋に入れて、まぜてこねるだけの簡単レシピです。
小さい子から小学校高学年まで色んな年代の子が楽しんでいきました。




まずはレシピを確認して~、あっ手洗い消毒を忘れずに~。

まずは袋に小麦粉、砂糖を入れてふりふりします。




ふりふりもみもみ~~


あとは油を入れて、もみもみこねこね。




袋から出して形を作って~

形ができたらオーブンへ


ほっかほかのちんすこう、いっちょあがりぃ!

メッセージカードを書いて、ラッピングします。




おじいちゃんおばあちゃん、よろこんでくれるかな?
誰かのために作るって、とってもうきうき楽しい気分ですよね!

今日は児童館のオーブンにかかりっきりで、担当は汗びっしょりでしたー (笑)




児童館からのお知らせ


若狭児童館からコンサートのお知らせです。
明日、9月13日(土曜日)11:00~12:00は『音楽で世界旅行』を開催いたします。

音楽講師の佐久本さんをお招きしての音楽コンサートです。
大きな地球儀の上で旅をしながらその国の代表的な現代曲を演奏して下さるそうです。
『カントリーロード』アメリカ、『イパネマの娘』ブラジル、『ポラーレ』イタリアなど親子で音楽を楽しみましょう。
保育園、幼稚園などでも演奏会をしている先生ですよ。
生の音楽をたくさんのお友達、親子、おじいちゃん、おばあちゃんに楽しんでもらいたいそうです。
参加費は無料なのでお気軽にご参加ください。

よつばからのお知らせです。
児童館に遊びに来てくれる素敵なママさんの企業やお仕事支援をしている沖縄ガールズスクエアさんでもイベントがあるようですよ♪
ママの笑顔や頑張りをみんなでシェアできたら嬉しいな。
児童館でのイベントも児童館から近い会場でのイベントも紹介させてくださいね。
★ガールズスクエアフェス★
ママだから出会える事。ママだから出来る事。ママだからやってみたいこと。
女性は何時でも輝ける♪パパだって最強!!!
たとえ、今は子どもに追われて何にも出来ない、、、。つて悩んでも(私がそうでした)
何にも出来ない、、。じゃ、、。
勿体無い(笑)たらもったいない(笑)いろんなことシェアしてさぁ、
よつばで、児童館でみんなで遊んでみませんか?
失敗したら駄目なの?
ドンマイ~!!そんな場所になれるように頑張るさぁ~♪

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』です。
今月に入り初めましてのお友達も多くて嬉しく思います。
ママが嬉しいと子どもも楽しい。何して遊ぶ?がモットーです。
『大きなゼリーを作るのは何時しますか?』『羊毛フェルトでハローウィンの小物作りしたいですね。』『ミニかぼちゃで可愛いオブジェ作りとかはやってませんか?』などママさん達の素敵なアイディアを大切にしたいと思います。

ママさん達の英語の定期的なレッスン希望を受けて開催している『Ayano先生と英語で遊ぼう』の講座も今回で5回目です。

8月がお休みだったので久しぶりのレッスンでしたが初めて参加のお友達も含め8組の参加してくれました。
Ayano先生と「結んで開いて/Open Shut them」のお歌を歌いながらお手てを動かしていましたよ。

The Eensey Weensey Spider(ちいさなクモの手遊び歌)ABCの歌、10人のインディアンのメロディーで10 Little Monkeysのお歌など手遊び歌を楽しみました。


おさるさんは何匹いるかな?英語で数えたり。おさるさんに果物をプレゼントするよ~。みんなのすきなフルーツはなにかな?など英語で語りかけながら子ども達の答えてくれたフルーツを描いたり♪

絵本の読み聞かせも2冊してくれました☆『Excuse me!』


楽しい仕掛けもあり月齢の低いお友達も興味津々。
2冊目はフクロウの子ども達もお話しでした。

3歳のお友達がリラックスしながらAyano先生の語りかけに耳を傾けてました。

後半は子ども達は自由に遊びながらママ達は日常や育児で使える英語のフレーズのレッスンをしました。
「順番ね♪」などお友達や兄弟で遊ぶ時良く使う言葉ですが英語で言うとなんていうかしら?
「Take Turn」「You need to wait for your turn」「It's your turn」など英語で言葉かけするのも良いですね。

詳しい内容はAyano先生のHPでも紹介されるのでお楽しみに。
BeeBee English
次回第6回目の英語レッスンは9月29日(月曜日)の予定です。
11:00~12:00 一家族500円です。
参加希望のお友達は25日ごろまでに教えて下さいね。(参加するお友達の年齢が先にわかるほうがレッスンの組み立てがしやすいようです)
ママさん達からの習いたい英語での語りかけフレーズなども大募集中です。

お昼御飯のあと敬老の日のプレゼント作りを楽しむママさん達もいましたよ。

お子さんの写真を持参してくださいね。
お写真を可愛くデコってラミネートしてシートタイプのマグネットを付けました。


午後からは若狭浦保育所の年長さんが児童館で運動会練習を頑張っていました。







児童館からのお知らせ

若狭児童館からのお知らせです。

~未来に残したい、私達の地域の大切なものさがし~

ESD全国こどもフォトコミニケーションプロジェクト

なんだか面白そうなコンテストです。児童館の皆さんでチャレンジしてみませんか?とご紹介頂きました。
環境省が主催のフォトコンテストですが今回が初めての取り組のようです。
募集期間9月1日~10月8日(必着)
地区大会で選考されたグループは全国発表会に招待されるそうです。

対象 小中学生。
2人以上のグループで参加。家族(兄弟、姉妹)やお友達同士、クラブ、サークルなどで話し合える子どもが2人以上いること。

①グループで『未来に残したい 地域の大切なもの』を話し合います。
みんなでたくさんの意見を出し合いながら地域の中の大切だなぁと感じるものを出し合います。
しっかり意見を出し合って違う意見もメモしてね。どうしてそれが大事なのかも話してね。
例 
☆ この地域で守られてきたこと、自然や物(景色や場所など)
☆地域の行事やお祭り、遊びや仕事など(人がしてきたこと)
☆みんなの地域にある無くなったら嫌だと思うもの
☆友達の笑顔、色々な人の集まりなど

②グループで最も大切にしたいものを写真に撮ろう。撮影するのは子どもです。
・安全面には気をつけて
・人物を撮るときには御断りしてね。
・子どもの視点を大切に
(1グループで1枚ではなく参加者一人1枚でもかまいません)
写真は応募用紙に貼って応募になります。(データーは選考結果が出るまで保管して下さい)

③『活動報告シート』を完成させて下さい。
☆写真はプリンとアウトして貼り付けます。(フォト紙でも良いです)
☆話し合いで出た意見はなるべく多く箇条書きで記入。
☆記入は一人一枚。グループで取り組んでも良い。

児童館では子ども達の感性を大切にしながら参加してみたい!!というお友達と取り組んで行こうと思っています。
子ども達が話し合いカメラマンになって地域を見つめた時素敵な写真と出会えそうです。



応募用紙やサポートする親御さん向けの応募マニュアルも児童館にあります。
正直写真の技術やカメラの性能などには詳しくないので写真がお好きな方のお手伝いがあると嬉しく思います。
ボランティアさん募集しています。
児童館からまとめて応募する予定なので写真が好きなお父さんお母さん、お子さんと一緒に参加してみませんか?
募集期間が短いので興味があるお友達は早めにチャレンジしてね☆

つどいの広場「よつば」

登校、通勤時間の急な雷雨。朝からちょっとドキドキ。ちゃんと子ども達学校行けたかね~。
下校時間には晴れてくれると良いですね。
あはようございます。つどいの広場『よつば』です。
今日は10:15分ごろからめおと橋保育所さんが運動会練習で来館予定でしたがお天気が不安定なた来れないことになりました。
3歳のお友達が雨にぬれて風邪ひいちゃったら大変ですものね。
来週の火曜日に練習をしますのでお楽しみに。
18日の木曜日は運動会のリハーサルの予定です。
ゼッケンなどもありますので参加希望のつどいの皆さんはお早めにご連絡宜しくお願い致します。


明日はAyano先生と英語で遊ぼうです。11:00~12:00 一家族500円です。
初めてのお友達大歓迎です。歌や手遊び読み聞かせ、ママのための英語講座など盛りだくさんです。

写真はレッスンのときの様子です、
Ayano先生ってどんな感じ?と気になる方は今日の10:00~11:00にFMとよみさんでAyano先生の番組が生放送ですよ。
パソコンやスマホからも聞けます。今日のつどいでも聞こうと思っています。
番組のブログはこちらです。
 『Flower Cafe ことこと』

つどいの広場「よつば」

つどいの広場よつばよつばです。

今日はママさん達の企画で大きなプリンをみんなで作りました♪
卵と牛乳、お砂糖とバニラエッセンスを混ぜ混ぜ。一時間蒸したら美味しいプリンができました。
 
初めて卵を割るお友達もいましたよ。

牛乳も慎重に。まるまる1本入れましたよ。

混ぜ合わせたプリン液はしっかりこして蒸しました。


蒸しあがったプリンは氷水で冷やしてしっかり固めて完成です。
プリンがどうなっているのかみんなでドキドキしながら見守ります。

5・4・3・2・1!!とカウントして~!!オープン☆

今回なんと大きなプリンを3つ作りました。市販のプリンの元で作るとぷっ○んプリンみたいな味でしたよ(笑)
卵と牛乳のプリンは素材の味で美味しかったです。

大きなプリンで9月生まれのお母さんや先生をみんなでお祝いしました~☆

大きなプリンは大胆にお玉ですくい頂きました。

 
みんなの美味しいお顔です。
 
ご参加頂いた17組の皆さん。ありがとうございました。
来月のハローウィンも楽しみたいね♪との話も出ています。
お母さんが楽しいと子どもも嬉しいよつばです、。

明日はめおと橋保育所さんが来館しますよ☆みんなで運動家の体操『はとぽっぽ体操』『うんとこどっこい運動会』『ハグしちゃおう』などみんなで踊る体操の練習をしましょうね。
練習時間も少ないですが参加した皆さんが楽しく出来る親子競技にしたいと思います。



つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』です。
今日のつどいではお月見にちなんでみんなでふちゃぎを頂きました(笑)
美味しい物を食べたいね♪という事で急遽ですが大きなプリンを作ろう会を開催することになりました。
ママさん達の素敵なアイディア大歓迎です。
児童館の蒸し器に入る一番大きなボールでプリンを作るとどうなるかしら?

こんな感じで大きなプリンができたら楽しそう☆
参加費は無料ですのでお友達を誘って遊びに来てくださいね。
BIGプリンに癒されたい(スイーツ部)
日時9月10日(水曜日)
時間10:30~
参加費無料
初めましてのママさん大歓迎です。

9月生まれのママさんのお誕生日も出来たら良いな♪

お知らせ
明日火曜日は担当がラジオのお手伝いに行きますので自由遊びをお楽しみください。
『子育て奮闘ママ色子色』
83.2MHz FMとよみ
10:00〜11:00生放送

明日のテーマは
『ヒヤリハットありましたか?』です
救急の日にちなんで…
といっても救急車にお世話になったことではなく、なる手前で未然にふせげたヒヤリとした出来事や、ハッと驚いてしまったことを教えてください。
•振り向いたら子供がソファに立っていた
•熱いものを触る前に止めることができた
•届かないと思っていたところにいつの間にか届くようになって、物を危うく引っ張り落とすところだった
など、ヒヤリとしたことハッと驚いてしまったこと教えてくださいね。
こんな経験をしたって話を聞くだけで、他の方は気をつけることができます!
メッセージお待ちしてますm(_ _)m

児童館のブログのコメント欄でも大丈夫です。
9月生まれのバースデーメッセージも募集しています。

行事

おはようございます。雨の週末になりました。
今日予定していたクリーン作戦&そうめん流しはあいにくの雨天のため延期いたします。

館内でも、、と検討いたしましたが後日改めて開催する事に致します。
児童館の周りや公園を散策しながら空き缶広いなど清掃活動のあと、青空の下で楽しくそうめん流ししましょうね♪

写真は昨年度の様子です♪
改めて開催日をご案内いたしますのでお楽しみに。

つどいの広場「よつば」

よつばからのお知らせ

9月になりました。つどいの広場よつばよつばです。
今月は敬老の日もありますね。いつもお世話になっている大好きなおじいちゃん。おばあちゃんへ感謝の気持ちを込めてプレゼント作りもしましょうね。
みんなで何を作りたいのか相談しながら素敵な贈り物が手作り出来ると良いなぁ。
写真は児童館を利用してくれる最高齢94歳のおばあちゃん(児童館で卓球をされています。)と、最年少のつどいのお友達、生後50日です。
素敵な一枚です。可愛いねぇ。可愛いねぇ。ちいさな子ども達がたくさんいると嬉しいねと目を細める姿に優しいオーラを感じます。


先月末から今月の初めに2つのワークショップも開催いたしました。
8月29日は比嘉いづみさんをお招きしてアロマのお勉強。睡眠、体のバランスを整えるアロマやちょっとしたホームケアに役立てるには?など実際にアロマを活用するためのお話しを沢山聞かせて頂きました。
日本の人口は比率で言えば世界の人口の2%にしか過ぎないのに、日本の薬の使用量は世界の薬の30%なんですって、、。
アロマや食事など自然なもので家庭で予防できることなどを学ぶのは面白いですよ。

次回は30日(火曜日)にアロマの勉強会を予定しています。お話しを聞くだけでも、へぇ~!!へぇ~!!と驚く事ばかりですよ(笑)
お気軽にご参加くださいね。

なんと!!29日はかのんちゃんのママのお誕生日でした☆
急遽、みんなででサプライズでお祝いをすることができましたよ。

毎月ママのためのお誕生会も素敵ですね。
今月児童館のM先生も館長先生もお誕生日ですよ♪みんなで9月生まれのママ&パパのお祝出来たら嬉しいね。

先日の9月2日はみゆちゃんママが講師になって可愛い髪飾り作りのワークショップを開催しました☆

好きな色のリボンを選びオリジナルのリボンの髪飾りとヘアーバンドを作りました。

月齢の高いお友達は自分の好きな色のリボンを選んでましたよ。

ママ特製の髪飾り。素敵です。



今回講師を務めてくれたみゆママさん。ありがとうございました。

今月はBeeBee EnglishのAyano先生と英語で遊ぼう☆もありますよ。
英語で遊ぼう9月12日(金曜日)9月29日(月曜日)11:00~12:00
1家族、1回500円の英語レッスンです。

英語の歌、絵本の読み聞かせ、ママに役立つ英語で語りかけのレッスンなど盛りだくさんですよ。
前回の様子はこちらから☆ 『Star Festival☆ Ayano先生と英語で遊ぼう。』


9月13日(土曜日)11:00~12:00は『音楽で世界旅行』
音楽講師の佐久本さんをお招きして大きな地球儀の上で旅をしながらその国の代表的な現代曲を演奏して下さるそうです。
『カントリーロード』アメリカ、『イパネマの娘』ブラジル、『ポラーレ』イタリアなど親子で音楽を楽しみましょう。
保育園、幼稚園などでも演奏会をしている先生ですよ。
生の音楽をたくさんのお友達、親子、おじいちゃん、おばあちゃんに楽しんでもらいたいそうです♪

運動会に参加できるお友達お申込みお願い致します。
9月27日土曜日  めおと橋保育所のお友達と合同運動会を開催致します。
運動会の場所は那覇中学校の体育館です。
時間は9時~11時30頃を予定しています。
ご褒美の準備もありますので9月16日までに参加希望の方はご連絡ください。
つどいのお友達は全体で行う準備体操を2曲。
プログラム3番の親子競技、最後の整理体操1曲を予定しています。
みんなで楽しい運動会にしましょうね。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2014年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人