若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

クッキング&ランチ会

今日で9月も終わりですね。週明けの台風の動きが気になります。
(暴風雨警報が出たら児童館では遊べないよ)

今日の集いではお誕生会とお祝を兼ねてクッキング&ランチ会を開催しました。

沖縄料理を食べようハートといなむどぅちとへちまの味噌煮、炊き込みご飯を作りましたよ。

豚骨から出汁をとり、鰹節もたっぷり入れて作りましたよ。

美味しい出汁に、かまぼこ、三枚肉などを入れて炊きこんだご飯も優しいお味でした。

へちまも大きめに切って食べ応えがありました。

出汁をとった鰹節を空炒りして醤油とごま油、お砂糖で味をつけたふりかけも作ってくれました。

お喋りも弾み楽しいランチ会になりました。
10月は秋の味覚のクッキングをしますよ。ハローウィンおやつ作りもしようね。



今日は若狭っ子祭りに移動児童館でした。

キッズダンスのお友達は10時から練習をして若狭小学校へ移動しましたよ。

11時からスタートした若狭っ子祭り。飲食コーナーも充実していてゲームコーナーなども盛りだくさんでした。


お昼前からの開催。良い香りで体育館が包まれています。
お母さん達のパワーが凄いです。美味しいメニューばかりでした。

朝から子ども達のために頑張ってくれたPTAの皆様お疲れさまでした。

子ども達も元気いっぱい声かけして盛り上げていましたよ。


舞台の部は那覇中吹奏楽部と若狭小金管バンドによるオープニングでスタートです。

舞台の前は凄い観客です。

若狭・松山旗頭の演武も勇ましかったですよ。

いよいよ、若狭児童館のお友達のダンスです♪

元気いっぱい踊りましたよ。流石!!本番に強い子ども達。新しい振り付けもかっこよく踊っていました。

後日、動画をUPしますね。お楽しみに☆
ダンスの後のカキ氷も美味しかったね。

舞台の司会や出演者へのカキ氷等、6年生のお友達ががんばってましたよ。いつも児童館でも頑張っているリーダーさんです。

若狭こども園の子ども達の国道58号線のダンス。可愛かったですよ。お母さん、お父さんも舞台際まで来てましたよ。

錬心館 若狭児童館空手教室のお友達の演武。カッコイイ!!(興味があるお友達は見学に来てね)

『第3回こども国際映画祭in沖縄KIFFO』のメンバーからもお知らせがありました。


舞台前半が終わり児童館もエアートランポリンスタートです☆
今年からは1回3分 50円で楽しんでもらいました。 (60周年記念事業に全額寄付します)

待ってたよー!!と順番よく並んでくれた子どもたちです。

パパもママにもチャレンジしてもらえてよかったハート

舞台の部後半は、若狭FCの子ども達のダンスとボールパフォーマンスでした。凄いね。

兼次バレエ教室のお友達の華麗な踊りにみんなうっとり。

若狭マリナーズのお友達のダンス。パーフェクトヒューマン。大受けでした☆

若狭小 ふれあい中国演武教室の子ども達の演武。会場が凜としましたよ。鍛錬していくと演武のキレが違いますね☆

若狭児童館で練習を重ねてた子ども達のダンス。若狭319のメンバー ゴーゴー幽霊船 頑張ってた~!!

波上宮獅子舞保存会の子ども達が会場に登場したら、、。舞台とは反対方向にあるエアートランポリンで順番を待っていた子ども達もここまで来ないかなとドキドキしてましたよ。凄いね。パパさん達は一緒に噛まれようよ~と楽しんでいました。

さぁ。若狭っ子祭りも後半。
エアートランポリンも途切れることなく楽しんでいました。3分って長い~!!!脚が痛い~!!でも面白い~とたくさんの子ども達に楽しんでもらいました。
館長先生の身長(180センチ超え)を超えるぞ~!!とジャンプする子ども達もいて面白かったです。

沢山写真写したけど、、、。動くから難しいね。パパさん達の素敵な瞬間もあったのになぁ~。
祭りも後半。
若狭小vcの子ども達のパフォーマンスも熱かったですよ。いつでも全力。(エアートランポリンもパワフルでした(笑))

最後は熟練した若狭ちむどんどん太鼓の皆が綺麗にまとめてまとめてくれましたおすまし流石です。

最後は外れ無しの抽選会で盛り上がってました。私は石鹸セットが当たりましたよ。外れ無しって良いですね。
地域の皆さんやPTAの皆さん。そして天妃や泊小からも来てました。みんなの心が一つになって楽しいお祭りになりました。
児童館のエアートランポリン。1回50円で180名近いお友達が楽しんでくれました。全額寄付させて頂きました。感謝です。

微力ながらこれからも若狭児童館を宜しくお願い致します。
実行委員のPTAの皆さん。先生方。子ども達。お疲れさまでした。

地域の活動など

今日は第4土曜日なので地球ハートクラブのお友達がビーチクリーン活動をしましたよハート


前回のゴミ拾いから3週間ほどなのにゴミが結構溜まっていたのでびっくりです。

燃えるゴミ。空き缶、ペットボトル、危険ゴミなど分別しながら拾っていきます。

今回は読谷村から家族で参加してくれたお友達もいましたよ。小さなお手てでゴミを拾ってくれました。

ペットボトルやレジ袋、プラスチックゴミなどの他に納豆の容器、野菜や実なども落ちてました。
足場の悪い岩場での活動ですが馴れている子も多いのでゴミ拾いの合間に魚やタコなどを見つけて大喜びしてましたよ。

ハリセンボンやツノダシみたいな魚も見つけました☆
波打ち際にも沢山ゴミが打ち寄せられていたのですが濡れるのも気にしないで拾ってくれました。

最後に重たいねと言いながら指定された場所にゴミを運んでくれました。今回も沢山ゴミを拾って大満足ハート

児童館に戻って、ミーティングをして活動終了です。ゴミが増えてたね。魚が可愛かったね。死んだ魚やカニは臭かったね。など感想や意見が沢山でていましたよ。
来月も第4土曜日に活動します。(10月22日です)

前回の活動の様子は今日の午後4時から琉球放送さんで放送されますよ☆↓↓

南の島のミスワリン 『元気いっぱいのビーチクリーン 』

児童館からのお知らせ

わかさっ子祭り 移動児童館のお知らせです。
日時:9月25日(日)11:00~16:00
場所:若狭小学校体育館

25日(日曜日)若狭小学校への移動児童館となりますよ。児童館のコーナーではエアートランポリン(1回50円)を楽しめます。
(60周年記念事業へのお手伝いとしてエアートランポリンの収益は寄付致します)
昨年度のわかさっ子祭りの様子はこちら。
『若狭っ子祭りの様子』

ポスターはこちらをクリックしてね↓↓


舞台では若狭児童館のキッズダンスもお友達が踊りますよ。お楽しみに
舞台プログラムはこちら↓↓


地域の活動など

秋分の日、皆様いかがお過ごしでしたか?お彼岸をしたよというお友達も多かったかな。

毎月第4土曜日は地球ハートクラブのお友達が児童館を拠点にしながら海岸のクリーン活動をしてい
《地球ハートクラブ 9月》
日にち :9月24日(土曜日)

集合  :10:00〜 →若狭児童   活動  :10:30〜11:30頃→ビーチクリーン
 そのあと感想シェア夏なので1時間で終わらせます!  ビーチクリン後感想を話して終了☆

集合場所:若狭児童館前
[持ち物]
・汚れてもOKな長袖長ズボンが良いです。
・スニーカー(足場が悪いのでぞうりは危険です)
・飲み物
・タオル

※軍手やゴミ袋は用意しています。
※雨天時は映像を鑑賞会

先月末は台風の影響で延期となった地球ハートクラブの活動。9月の初めに延期して活動を行いました。
その日は、那覇中校区の陸上大会だったのでいつも参加してくれているメンバーのお休みも多かったのですが、琉球放送さんの番組『南の島のミスワリン』の収録もあり楽しく活動することができました。



活動の様子は24日の午後4時から琉球放送さんでオンエアーされますよ。
詳しくはこちらもご覧ください。↓↓(クリックしてね)

 『元気いっぱいのビーチクリーン 』

いつでも気軽に参加してね。

つどいの広場「よつば」

ピザランチ会

つどいの広場 よつばです(о´∀`о)
毎週水曜日はナチュラルロハスヨガを楽しんでます(^O^)
今日は東京に転勤されたヨガのメンバーのファミリーが遊びに来てくれたので、具材持ちよりのビザパーティーを開催しましたよ。

生地を広げて具材をたっぷりのせました。


児童館で収穫したゴーヤーもトッピングしましたよ。

ガスオーブンでこんがり焼き上げてみんなで食べました。


子どもたちも沢山食べてくれたので嬉しいです


梨やミニドーナツやお煎餅の差し入れもありました。
ランチ会の後は製作も楽しみました。


絵具遊び面白かったね


30日は誕生会クッキングをしますよ。
また告知しますね。

児童館からのお知らせ

9月のETMの様子☆

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語で遊ぼう『ETM』を開催しています。
昨日のプログラムはこちら↓↓(クリックしたら拡大)

夏休みの間はお休みだったので久しぶりの活動ですハート

初めて参加してくれたお友達もいましたが、和気あいあいと楽しく英語の歌遊びおすまし
Hi I See You~♪などお名前をくり返すことでぐっと親近感が深まります。
いつも参加してくれているお友達も初めての歌遊びがありましたが、凄く楽しそうに歌い、踊っていました。
ママも一緒に参加する中で親子の絆も深まります。
中には気分が乗らなかったり気持ちがそれちゃう子もいますが講師の先生達はけして無理じいもしないし、遊びに誘いながらこの子にあった言葉かけをしてくれます。
子ども達も自分が好きなゲームや歌があるので集中すると凄いですよ(笑)
 
途中でお話のタイムもあり講師の先生の語り(読み聞かせではないです)に引き込まれていました。

製作の時間もありましたよ。今日はペットボトルのキャップにひまわりの種。アスキ。ビーズ。鈴などたくさんの材料を組み合わせて自分だけの音を出すマラカスを作りました。

マスキングテープで可愛く仕上げていました。

子ども達が製作しているあいだ春山先生と座談会。今日のプログラムのねらいやETMの活動の中で育みたい事や育児の中でママに伝えたい言葉やその想い。子育て世代のママに読んでもらいたい書籍の紹介など意見交換をしながら座談会を楽しんでいました。

子ども達は完成したマラカスで習った歌を演奏しました。ママたちどの歌かわかるかなぁ~。子ども達のハーモニー素敵でしたよ。

最後に歌の復習を兼ねてハミングしたりペニー(硬貨)を使ってゲームをしましたよ。


来月は15日の予定でしたが児童館の行事(野外炊飯と宿泊研修)のため第4土曜日22日に変更になりましたのでご了承ください。
10月以降のプログラムはこちらです↓↓

児童館からのお知らせ

敬老の日のプレゼント作りをしましたよハート
つどいの広場 よつばよつばでは手形や足形アートをしました。

兄弟で作るとサイズが違うから面白いですね。

足形でははらぺこあおむしを作りましたよ。ママが絵の具でお顔を描いて完成です。

手形はそうさんやフラミンゴに変身です。

絵の具を手や足に塗るとくすぐったーいと笑うお友達が多かったですよ。

どんどんアイディアが出ていて楽しかったですよ。

ママと子どものペアそうさんやフラミンゴも可愛かったですよ。


小学生のお友達はうちわ作りをしましたよニコニコ

おじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描いたりメッセージ等を楽しそうに描いていましたよ。


折り紙やシールやマスキングテープで可愛く飾りつけしました。


どれも素敵な作品ばかりです。おじいちゃん、おばぁちゃんへの想いが溢れてますハート


明日は開館していますが、月曜日は敬老の日で公休日なので閉館となりますので宜しくお願い致します。
台風の影響で不安定なお天気ですが楽しい連休をお過ごしくださいね。

クラブ

家庭科クラブ調理実習

おはようございます。
今日の若狭は台風の影響か、ちょっと風が強いです。
子供たちは朝から元気に卓球に、ボール遊びに走り回っております。
みなさんいかがおすごしですか?


昨日は家庭科クラブで調理実習がありましたよー。
6年生は修学旅行から帰ってきてすぐの参加でした。
疲れてたけどがんばってたなあ。
それぞれ、ペアになって好きな料理を一品作りました。一応、お題は夏野菜を使ったレシピ。今回は若狭公民館の調理室を借りての実習です。
みんなそろって、エプロンと三角巾をして材料や道具をそろえてはじめまーす。

玉ねぎガスに、目をやられて涙ポロポロ。
にんにくくさーいとか、どれくらいの大きさに切ればいいんだ?とにぎやかな調理室。
ハラハラする展開だったけど、なんとか炒めるまでこぎつけました。







合間にパスタも茹でて。。。



完成!!
にんにくたっぷり、ミートソースパスタ。


野菜ベースのトマトパスタ。


コーンとジャガイモのパスタグラタン。



とっても美味しくできました!
他の班の試食用も準備して、作ったものをシェアしました。全然違うタイプの味で、すごく楽しめました。
タッパーを持ってきて、お家にお土産もありましたよー。家族の方々も楽しんでくれてたらいいな。

若狭公民館さん、調理室をかしてくれてありがとうございました!
また調理実習あるので、よろしくお願いします。

次は何を作ろっかなー。



児童館からのお知らせ

児童館からのお知らせ

児童館からのお知らせです。
毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語で遊ぼう『ETM』を開催しています。


7月の活動の様子はこちらです。↓↓
『7月のETM活動の様子』
幼稚園生から参加できます。お子さん一人500円の参加費となります。(子どもだけでも、親子参加も歓迎です)

つどいの広場よつばよつばからのお知らせです。

敬老の日のプレゼント作りをしたいお友達は声をかけて下さいね。

紙皿を使った工作をしませんか?絵の具で色を塗るのも良いですね。
他にも作りたい物とかあれば教えてね。

毎週水曜日はナチュラルロハスヨガです。
10:30~11:30 月謝だと1200円。体験1回500円です。

お子様連れでご参加いただけます。赤ちゃん用のお布団もありますよ。

毎週木曜日は紅型講座もありますよ。紅型作家の乙黒信先生から紅型が学べます。オリジナルの型紙の作成か染めまでの全工程を学べる講座です。

こちらは8回講座で18000円です。こちらもお子様連れでご参加頂けます。
お気軽に見学してくださいね。

児童館からのお知らせ

今日はクリーン作戦とそうめん流しをしましたよ。
児童館周辺の団地や公園のゴミ拾いをするチームと花壇の草むしりするチームに別れて40名近いお友達が綺麗にしてくれました。

燃えるゴミ、燃えないゴミ。空き缶、ペットボトルなど分別しながら拾いました。

途中、川(海水と混ざる水域)で大きな魚が泳いでいるのを眺めたりと楽しくクリーン活動しましたよ。

たくさんのゴミが出ましたよ。


クリーン活動の後はそうめん流しを楽しみました。

一生懸命つかまえてましたよ。

どんどん流れるそうめんをほおばる子ども達でした。ハート


スイカやチェリーも大好評でした。綺麗になってお腹もいっぱいになって嬉しいね☆

児童館からのお知らせ

明日はクリーン作戦&そうめん流しの予定です。
台風の後、雨が続いているので明日は晴れて欲しいなぁと思うけど、、。どうかなぁ~。ヒミツ

(写真は昨年度の様子です)
雨だと児童館外のお掃除が出来ないので延期となりますのでご了承ください。

児童館のつどいの広場『よつばよつば』から、おもちゃの募集のお知らせです

つどいの広場よつばでは、乳幼児(0歳~未就学児)のお友達が楽しく遊べるおもちゃを増やせたら良いなぁと思っています。
ご自宅で使わなくなった乳幼児向けのおもちゃを寄贈しても良いよハートという方がいらっしゃいましたらお気軽に声をかけて下さいね。手作りおもちゃや木のおもちゃなど大歓迎です。

☆たくさんのお友達が遊ぶので出来るだけしっかりとしたつくりのおもちゃだと助かります。
☆電池などはなかなか補充できませんのでご了承ください。
☆おもちゃの管理は児童館、つどいの広場で行います。破損した場合や児童館向けではない物はこちらで処分することになりますのでご了承頂いたうえでご寄贈頂けると幸いです。

ママやパパや乳幼児のお友達がゆったりと過ごせるつどいの広場になるように少しづつリニューアルしていきたいと思います。
こんな物(ママ向け雑誌、新聞など)があればいいなあと思う物があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

児童館からのお知らせ

台風の影響で今日も大雨ですね。子ども達の登下校のときだけでも晴れて欲しいなぁ。

今年も夏休みの間に地域を歩いて回り、インタビューをしたりしながら防犯、防災について調べてまとめて、地図を作製する『子ども地域安全マップ』を子ども達と作りました。3年生4名。4年生2名の天妃パトロール隊が作成した『天妃安全マップ』です。
子ども達が好きなゲームをイメージしながら町を探検して楽しくまとめました。

クラスのお友達にも見てもらい、地域に子ども110番の店や避難ビルがが何処にあるのか。など知ってもらいました。

1年生3名のなかよし天妃っ子チームがが作成した『てんぴっこたんけんたい』マップ。

学校の校長先生や教頭先生、PTA会長さんにも見てもらいましたよ。
一年生だけだったのでインタビューをまとめた文字にするだけでも大変でしたがマイペースな子ども達は和気あいあい作成してましたよ。
夏休みのラジオ体操の後に相談しながら町探検をしました。
小学校や中学校でもインタビューしました。

中学校の屋上も校長先生に案内してもらいました。


交番では所長さんから沢山のお話を聞くことができました。

特にビックリしたのが、全国にある警察署の中で110通報が一番多いのが那覇署。だそうですよ!!
2番が新宿。3番が札幌のすすきのだそうです。とくに西地区(西武門、泊高橋、安謝)が窃盗や傷害などの通報が多いそうです。

西消防署では那覇市の火災件数や一日の出動件数や、救急車の台数など講義をしてくださいました。

頑張ってメモをとっていました。


那覇市の津波避難ビルにもインタビューをしましたよ。


他にも地域のお店やコンビニ、観光ホテルの避難ビルなどを周りインタビューしました。


夏休みの最後のラジオ体操の後に地域の自治会の皆さんに見てもらいましたよ。

このマップは「第10回沖縄県子ども地域安全マップコンテスト」 と損保協会の全国第13回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」
に応募します。
沖縄県のコンクールは今日が締切りだったので県庁に作品を届けました。審査会などの日程が解り次第告知しますね。

児童館からのお知らせ

児童館からのお知らせ

今日は台風の接近に伴い児童館では帰宅指導(声かけ)をして畑の作物の収穫など台風対策を行いました。
10日のクリーン作戦とそうめん流しのときにみんなで公園や団地周辺をお掃除しようね。

児童館からのお知らせです。 



第10回 「全国親子クッキングコンテスト」HP
夏休みの間に沖縄ガスさんの親子レシピコンテストに応募してくれたお友達へ
沖縄ガスさんから参加賞の図書券が届いています。

早めに受け取りに来てくださいね。

マックスバリュー若狭店 さんの『父の日の似顔』に応募してくれたお友達へ

作品と参加賞のお菓子が届いていますよ。忘れずに受け取りに来てね。

クラブ

結実

みなさん、こんにちは。
夏の間、暑さと忙しさにかまけて放っていたわくわくクラブのキュウリに、実がつきました。。。




嬉しいはずなのに、「ヒッ!」と悲鳴をあげてしまいました。いるはずない人が、いた、、、ホラーな感覚でした。
ごめんよキュウリ。

オクラも最盛期です。



ゴーヤーです。


みえない?拡大です。
左上と右下です。



と、まあ畑報告でした。
それでは、また来週。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人