若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

クラブ

みなさんこんにちは。
春休みですね。。。
朝から児童館は元気な子どもたちで賑わっております。
元気すぎて、若干色々吸いとられてますよ。
今回は月曜日にあった、卓球クラブの打ち上げパーティーのレポートをしまーす。
2月にあった那覇市児童館卓球大会で、若狭卓球クラブ6年生の男の子が優勝しまして。「優勝したら焼肉だー!」なんて言ってたので、豪勢に焼肉パーティーでした。
集合時間前からテンションMAXで、心配でしたが
、ちゃんと歩いて無事にお店に行けましたよ。

お店に着いたらそれぞれ支払いをして、好きな席へ座り、いざ肉の元へGO!
そして、焼く!焼く!焼肉だぜ。




サイドメニューもちゃんと食べてましたよ。


サラダの付け合わせのコーンばかり食べる者もおりました。肉は!?

こちら6年生組。


「大丈夫、肉は俺たちが元を取る」と言わんばかりの焼きっぷり。
途中デザートに移行しまして、ひたすらケーキを椀子そばのように口に運ぶ者。
ゼリーを飲んでいる者、ソフトクリームの食べ過ぎでトイレに走る者。
なんだかあちこちで面白い光景が見れました。
みんなキャラ濃すぎです。

大満足だったようで、来年も優勝すると意気込んでいました。
引率の私もとても楽しかったので、誰かまた来年優勝してください。

最後に記念撮影をしました。


満足気な笑顔でございます。


地域の活動など

3月 地球❤クラブ

春休みが始まりましたね
日曜の午前中には地球❤クラブの活動がありましたよ。




地球❤クラブは遊びがメイン。舞うようにゴミ拾います。(笑)

活動前には、児童館の花壇でだんごむし集め(笑)

手のひらに、だんごむしの脱皮した皮がありましたよ見えたかな?
活動前に、素敵な動画を皆で見たよ。

見ていたのは、、。くちばしに釣糸が絡まってしまった、ペリカン。
http://mb.ntd.tv/inspired/video/man-saves-pelican-fishing-wire-around-beak.html


さぁ出発(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*
いつも参加してくれる保育園児の親子も居ましたが、今回は諸事情により参加見送り。

ワクワク、期待。子どもたちの❤は素直。
素直な想いを大切にしてくれるママも素敵。


公園は第四日曜なので、、。
地域の皆様が清掃活動をしたあとなので綺麗でしたが、、。何故か?!

松葉づえが、。忘れ物?ゴミ?

今月は人数が少なかった(少数精鋭)ので限られた範囲内での活動でした。
風が強いので気をつけながらゴミ拾い。



綺麗に見えても、ゴミがあるね( TДT)



しばらくして、、。

取れない❗神様みたいだけと、、。取れそうで取れない。後、少しだけどなぁ。┐('~`;)┌

何かな?って覗いて見たら。

七福神らしき横顔でしたが、隙間に引っ掛かっていて救出できず残念m(__)m

色々な漂着&ゴミが、、。


最近、多いのが、、。
使用済みらしき、。残念ながら大人用。だから、大人が拾います。


濡れた畳! ビックリするほど、、。
重い!Σ( ̄□ ̄;)



子どもたち。ゲーム感覚で運んでました

板切れは!
歯ブラシ

正直、大人にはきついかも。だけと地球❤クラブ。ゴミ拾いは遊びになるの


ねえ?ゴミと貝殻、。
どっちもどっちも、大事だから拾うの❤

今日は、靴が沢山あるね

何でかな?



わかりますか?

中学を卒業して、、。
進学、、。就職、。 色んな想いでや、しがらみや切なさや、諦めを海に返す子どもたちがいるんだ。

今回は、那覇市の観光協会さんが来てぐたさいましたよ

児童館でミーティング。


海中のゴミ拾いする網やビニール手袋。

だけと、助けてくれる大人が欲しい!!って話してました

届かない場所のゴミが届くから❗
地球ハートクラブは毎月第四日曜に活動します。どなたでもご参加頂けますよ。

地域の活動など

地球ハートクラブの活動日が変わりました!毎月《第四日曜日》です!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

毎月第四日曜日に開催している子どもが中心のビーチクリーンクラブ 『地球ハートクラブ♡』

ごみを拾いながらいつもなにか発見して遊んでまーす♪

遊びにおいで〜☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



《地球ハートクラブ 2017年3月》

日にち :3月26日(日曜日)

集合  :9:45〜 →若狭児童館

活動  :10:00〜11:00→ビーチクリーン

集合場所:若狭児童館

参加費 :無料

[持ち物]
・汚れてもOKな長袖長ズボンが良いです。
・スニーカー(足場が悪いのでぞうりは危険です)
・飲み物
・タオル

※軍手やゴミ袋は用意しています。
※雨天時は映像を鑑賞会


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「海の生き物達が間違ってゴミを食べないように!」

当時小学校1年生のLOVEで出来た【地球ハートクラブ】。

ビーチクリーンで地球へLOVEを届けています。

海に触れたこども達の中から出てくるものを大切に。

遊びたくなったら遊んじゃえ!

拾いたくなったら拾ってあそぼ。

強制はしません♪

だってこども達が作ったクラブなんだもん。

大人達はサポーターで進行はこども達。

地球も心も喜ぶクラブです.

大人達もいますよー♪

大人だけの参加大歓迎\(^^)/

地域以外の参加者が多いです♪

地球LOVEな方誰でもWelcome♡





児童館からのお知らせ

卒業式と茶話会の様子

今日は小学校の卒業式でしたね。 
6年生のお友達、卒業おめでとうございますハート


若狭小学校ではオオゴマダラの放蝶もあり、蝶が舞う中での花道でしたよ。

今年は卒業式のあとに児童館で茶話会が行われました。



お母さんたちが準備してくれたケーキ屋や軽食を頂きながら楽しい時間を過ごしていましたよ。

保護者の皆さんに見守られながら卒業生が入場して茶話会がスタートしました。



お菓子のレイをかけてもらってニコニコの子供たち。

小学校の校長先生の挨拶や先生からのお祝いの言葉もありました。


8名の先生方とたくさんの保護者の方に来館いただいて、卒業をお祝いしました。



おしゃべりも弾み料理も美味しくいただきました。茶話会が終わってからも児童館で遊ぶお友達も多く、賑やかな児童館でした。


つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつばよつば』では水曜日にナチュラルロハスヨガの後からクッキング&ランチ会を開催しました。
今月はちらし寿司とモズクのお汁をみんなで作りましたよ。

子供達もお手伝いをしてくれました。


お米も10合炊いてちらし寿司をたっぷり作りましたよ。

みんなでおしゃべりをしながら美味しくいただきました。

初めてモズクのお汁を食べたお友達もいてニコニコしながら食べていました。

ジュースやおやつの差し入れもあり楽しいランチ会になりました。
島草履を彫っているママさんたちもいて賑やかな児童館でした。

児童館からのお知らせ

年度末ですね。今日は児童館の一年の活動報告を兼ねた評議委員会を開催しました。

小学校の校長先生や、公民館の館長、児童民生委員さん、保育所所長、母親クラブ会長さんなどにご参加頂き、一年の振り返りを行いました。
情報交換を行いながら次年度も連携を取りながら子供たちの健全育成を頑張ります☆彡

皆さんにご覧いただいているブログも資料として掲示させていただきました。これからも児童館の日々をお伝えして行きたいと思います。

ちょうどこの記事で900件目の投稿になるようなので嬉しくなりました。

明後日は小学校の卒業式。式の後に児童館で卒業お祝いの集いを開催する予定です。
一年の写真をDVDにして子供達と楽しみたいと思います。

児童館からのお知らせ

毎月第3土曜日の午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。
ETMって?はこちら↓↓
『 Education Through Music Japan』


毎月きちんとした趣旨のもとプログラムに沿って活動をしています。
今日のプログラムはこちらです。↓↓(クリックしたら拡大されます。)



ハンドサインでみんなの心を合わせながらスタートです。
Fly AwayLittle Birdieでは鳥になって巣(ママ)から羽ばたいていきます。

幼稚園のお友達も参加してくれました。
Row Row Row Your Boatではペアになって様々な船をイメージして表現していましたよ。
ゲームではボタンとカギはどこ?右手?左手?

目をつぶったお友達の手の平にカギとボタンを落として、だれが持っているのかを充てるゲームもしましたよ。


お話タイムでは民話「あきれた男」を語ってくれました。


クラフトではモールを使って可愛らしい飾りを作りました。

みんな夢中になっていましたよ。


最後に今日の歌の振り返りをしながら3重奏で歌の響きも楽しみました。
遊びながら自己表現やお友達とのかかわりを楽しむETMです。
親子で参加してみませんか?
4月からもメンバーを募集しますね。次年度前期の予定はこちらです。↓↓(クリックしたら拡大されます)


つどいの広場「よつば」

集いの広場、よつばよつばです。
今日は、毎月開催しているスクラップブッキングでしたよ。




0歳児のママさんの参加も多く、おんぶしたり側で遊ばせながら楽しく製作をすすめていました。子どもたちの成長も楽しみです(о´∀`о)

みんなのアディアが素敵でしたよ。

だいぶ児童館に慣れたので二歳位の子どもたちははママから離れて遊戯室で遊べるようになりました嬉しいなぁ

おしゃべりも弾み和気藹々とした中でアルバムが仕上がっていました。

4月から仕事復帰をされるママさんもいるので、来月からは第3金曜日以外に土曜日も開催が決まりましたよ。
4月21日(金)4月15日(土)開催いたします。
時間は10:00~12:00です。参加費はキット代1000円です。
写真を10枚程度ご持参下さい。

和室では島草履を彫っているママさんもいますよ。
自宅ではなかなかできないけど児童館でおしゃべりをしながら集中できる時間って楽しい~!!と話していましたよ。


あっ!!!
来週の水曜日4/22は今年度最後のクッキング&ランチ会を開催しますよ。
今月はちらし寿司&お吸い物の予定です。
参加費は200円です。どなたでも参加できるので参加希望者は声をかけてくださいね。

児童館からのお知らせ

今週の児童館の様子。

明日は中学校の卒業式ですね。卒業アルバムを持って遊びに来てくれた中学生のお兄ちゃんもいて児童館のお友達もアルバムに興味津々。そんな姿も見られた児童館です。

ママフェスタの後更新が止まっていてごめんなさいね。パソコンの調子が悪くて困っていました。(締め切りの書類が、、、(笑い)
さて!今週もいろんなことがありましたよ。

まずは、沖縄タイムスさんの販売店たよりに児童館祭りと、ママフェスタの事を紹介して頂きました。
松山、若狭、前島3丁目の販売店様ありがとうございました。
クリックしたら拡大されます⬇




火曜日と金曜日には、暮らしに役立つTポイントについての座談会をしながらお得な情報を学ぶママさん達の姿も見られました。

水曜日にはナチュラルロハスヨガの後に、毎月開催されているスクラップブッキングメンバーの交流会も行われました。


講師の高谷先生のお手製のカレーを食べながらお互いのアルバムの作品を鑑賞したり、作品作りへの想いやコツなどを話しながら交流を深めていましたよ。



他にも手形での製作を楽しむお友達もいました。


4月から幼稚園、保育園に入園するお友達も多いので記念の作品が作りたい方は気軽に声をかけて下さいね。

夕方は自由遊びを楽しんだり、野球部のメンバーが卒業前にお父さん、お母さんへのプレゼント作りとしてリボンレイを編んでいました。

いつもはやんちゃな子ども達も真剣に編んでいましたよ。
小学校、中学校を卒業しても遊びに来てほしいと思います。
高校生も今日は3人が遊びに来てくれて職員とお喋りをしたり、小学生と遊んでくれました。

児童館からのお知らせ

おはようございます❗️
3月5日日曜日です

第3回ちむぐくるチャリティフェスタが県立武道館アリーナで開催されます。




プログラム2番目に若狭児童館キッズダンス&曙小学校キッズダンスのチームが出演します。


舞台では元気一杯、笑顔で踊ります。

若狭児童館では若狭、天妃、泊小学校の子どもたちが学校や学年の枠を越えて仲良く練習しています。

曙小学校のメンバーもダンスを始めて1年半ですが同じ講師のRERl先生の指導の元、「交通安全ダンス振り付け大会」で最優秀賞を授賞するなどダンスの実力を育んでてきました。

今では、児童館の枠を越えて、地域や小学校のイベント、那覇祭り等でダンスを披露してきました。

幼稚園生のメンバーも居ますが、初めての大舞台、笑顔で元気いっぱいに踊りますので、応援よろしくお願いいたします。^_−☆

3/4 第4回 ママフェスタ

東日本、熊本震災復興支援チャリティーイベント ママフェスタ。おかげさまで楽しく終了することができました。
出店して頂いた皆様、来館して頂いた皆様ありがとうございました。





30組の出店があり、手作りアクセサリーや小物、雑貨、飲食コーナーなども充実したママフェスタでした。

温かいスープやマテパン、スコーンやクッキー、ぜんざいもありました。児童館ブースのカレーなども楽しんでいただけて良かったです。



沖縄命にエールを送る会の助産師さんも布ナプキンやスコーンなどを販売したり高学年の女の子達に説明などをしてくれました。


いつも児童館を利用しているママさんたも子どもも一緒に出店してくれました。



初めて出店してくれたメンバーも笑顔で盛り上げてくれました。






ボディーアートのペンイントも子どもたちの大好評でした。


実習生のお兄ちゃんもお顔にステッチをペイントしてもらってましたよ。

ファイナンシャルプランナーさんのライフプランニングのコーナーもありました。


絵本作家さんおコーナーもあり、絵本や小物の販売もしていました。

フリーマーケットも5組の参加があり、おもちゃや服、雑貨などが格安販売していました。



宮城県からのスペシャルゲストのえみぞうさんと遊ぼう♪では狭い場所しか取れませんでいたが、松山保育園の子どもたちが来たり、親子でお話や腹話術などを楽しんでいました。


宮城県に伝わる昔話なども紙芝居などで伝えてくださいましたよ。



午後からは市子連のジュニアリーダーもお姉ちゃんたちのバルーンアートもあり、子ども達は大喜びでした。



遊戯室以外でもイベントが開催されていましたよ。
理学療法士のママさんたちによるベビーマッサージと抱っこ紐調整。骨盤調整の講座などママと赤ちゃんの体を楽にしてくれる素敵な講座でした。

ベビーマッサージ

骨盤調整ではセルフケアを学びなした。

ママへのアドバイスもありました。


同じお部屋ではおひるねアートとスクラップブッキングのコラボコーナーもあり、お雛様の撮影とアルバム作りを楽しんでいましたよ。



和室では学研教室の先生が教材体験や工作、お勉強のアドバイスなどをして子どもたちが真剣に取り組んでいる姿も見られました。



図書室は癒しのコーナーでした。

ネイルやマツエクコーナーでは素敵に変身したママさんたちがニコニコでした。


タイ古式マッサージと、トークセンではいい香りに包まれて癒しの施術を受けていましたよ。


児童館ではお馴染みになった理学療法士の頭蓋骨や骨格の調整整体。3/15には『子供を守る食と免疫の話』もありますよ。


たくさんの笑顔に包まれて、ママフェスタを開催できたことをうれしく思います。
皆様からの善意の募金は30375円もありました。感謝の気持ちでいっぱいです。児童館財団等の団体を通じて被災地の児童支援のとして全額寄付させていただきます。本当にありがとうございました。

3/4 第4回 ママフェスタ

数秘術でママフェスタに出店予定の千葉さんからのメッセージです。


おはようございます。
昨日の夕方から、娘が超久しぶりに熱をだして、
それからあれよあれよという間に39度台になってました。
多分、例のアレかと思われます(苦笑)。。

今日は、若狭児童館の「ママフェスタ(東北・熊本震災復興チャリテイイベント)」に出店する予定でしたが、残念ですが出店はお休みします〜。

私は、若狭児童館がとても大好きです。
館長さんを始め、職員の皆さんが温かいかたばかりです。
若狭児童館は公共機関ではありますが、その枠を超えて、
自由な発想で人と人を繋ぐ役目をしている場所です。
今日のイベントも、
必要な人たちが繋がっていく、
心温かいイベントになること間違いなし。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。
私も参加できなくて残念ですが、心を寄せております。

☆千葉さんは仙台で震災も体験されたママさんで、チャイルドセラピストさんです。今回はお子さんの体調不良のため参加出来なくなり残念ですがまた児童館でも講座をしてもらいたいです。
http://wakasa867.ti-da.net/e9364502.html

3/4 第4回 ママフェスタ

土曜はチャリティーイベントママフェスタです(о´∀`о)
http://iko-yo.net/events/68828
嬉しい☆可愛い☆美味しい☆癒し☆学び☆みーんなあります。

宮城県からのゲスト、えみぞうさんと遊ぼうは11時から12時です(о´∀`о)
えみぞうさんの遊びの様子はこちら⬇
http://wakasa867.ti-da.net/e9234787.html
午後1時からは市子連のジュニアリーダーのお姉ちゃんのバルーンアートもあります(*^▽^)/★*☆♪

3/4 第4回 ママフェスタ

3月4日(土)チャリティーイベントに
参加します。るかです(о´∀`о)

手作り品販売や日用雑貨フリマ
お試し体験で整体や
ネイル、マツエクもあります。

あたしは夜光貝ランプ展示します。


そして先着20名様
アワビ貝のキーホルダー400円で
販売します。


夜光貝のキーホルダーは
先着3名様1000円

革工芸の革の花ブローチ
手芸



フェルトの虫ブローチ
販売します

異なる素材の工芸品もあります
貝のランプは展示のみです✨
売り上げは支援金として寄付します
アワビ貝キーホルダーは
この日だけ出します。

展示の
夜光貝ランプ触れますよ✨

磨く前、磨いた後、並べます
ご都合ついたら遊びに来てくださいね

他にも楽しい
イベント、フリマ、手芸品販売あります

若狭児童館で開催します。
駐車場がないので、お車の方は
近くのコインパーキングお願いします

3/4 第4回 ママフェスタ

明日3/4(土)10時〜15時
若狭児童館で行われる【ママフェスタ】に出店します今村です╰(*´︶`*)╯♡

・アクセサリー


・抱っこ紐のよだれカバー&収納カバー



・ズパゲッティ


など色々持って行きますね(≧∀≦)

お時間ある方は是非遊びに来てね♫

3/4 第4回 ママフェスタ

那覇市松尾で、

人が本来持っている自然治癒力を

最大限まで高められる

頭蓋仙骨療法の施術をメインとした整体院

『まごころ整体 ぎふと』

を経営しております。

上原 一平です^^

理学療法士・パーソナルトレーナーとして
9年間病院とクリニックで

勤務してきた経験を活かし

整体院を開業しました。



健康にも興味を持ち、

現在は病気にならないための

予防医療も勉強会という形で

講義もしております。

『施術』、『食』、『メンタル』の

3つを基本軸とし、

健康で幸せな人生をサポートする

活動をしております。

どうぞ宜しくお願い致します。



3/4 第4回 ママフェスタ

【おひるねアート×スクラップブッキング】
ママフェスタでのコラボ開催♡
おひるねアートは大田綾子先生
スクラップブッキングは私が担当致します☆

当日はお雛様のおひるねアートと
スクラップブッキングではおひるねアートのお写真を貼ることが出来る春のページと
エコー写真を使ったマタニティページを作成します♡


お蔭様で既に午前の部は満席となっており
13時~
14時~
の会にご案内出来ます。
参加費は2000円!
エコー写真や貼りたいお写真数枚をお持ちください。
また、スマホやカメラを忘れずにお持ちくださいね★

初節句を迎えるベビちゃん
初節句を過ぎちゃったキッズちゃんも是非ご参加くださいね。

お会いできるのを楽しみにしています♡

■おひるねアートのブログ・・・http://ameblo.jp/photokey/
■スクラップブッキングのブログ・・・http://ameblo.jp/lumiere-kirakira/

3/4 第4回 ママフェスタ

3月4日(土)10:30~15:00 ママフェスタです☆
詳しくはこちら↓↓
『第4回 ママフェスタ(東北・熊本震災復興支援チャリティーイベント)の基本情報』


今回、タイ古式マッサージで出店いたします、おうちサロン Lom deeの八ツ星です。

今回も「ぺんぎんおやこのじかん」の綾子さんと共同出店します。

ママフェスタは、今回で3回目の参加です。
毎回、こうして復興支援チャリティーに参加させて頂くことありがたく思います。

毎年、温かい気持ちになるこのイベント、今年もたくさんの方にお会い出来ること、嬉しく楽しみにしています。

センというエネルギーラインを木槌でトントンしています。心地好いリズムで体がほぐれていきます。タイで習ってきた技です。

当日は、30分1500円のイベント価格で施術します。

よろしくお願いします♪


おうちサロン Lom Dee


ぺんぎんおやこのじかん

3/4 第4回 ママフェスタ

3月4日(土)10:30~15:00 ママフェスタです☆
詳しくはこちら↓↓
『第4回 ママフェスタ(東北・熊本震災復興支援チャリティーイベント)の基本情報』

初めまして、上地純子です

愛知から沖縄に引っ越してきてちょうど1年になりました。
最初お友達もいなく、引きこもっていたところたまたま子供と出かけた若狭児童館。

そこからのご縁でいろいろなイベントにも出店させていただいてます。
ママフェスタはもちろん初めてですので、
どんな出会いがあるのかドキドキワクワクです
氣アラインメントというヒーリングで出展いたします。皆様どうぞよろしくお願いいたします❗️




【氣アラインメント®】
2015年5月にマレーシアから日本に初上陸、体の潜在的能力を応用した独自のメソッドです。

あなたの慢性の痛みの原因となっているストレス性の原因や、願望実現を阻んでいる過去のトラウマや感情由来の「ブロック氣」をわずか数分で特定し、解放します。

【ブロック氣がなくなると?】
あなたの行動や思考を邪魔するものがなくなるので、本来の潜在パワーが輝き出します。
ブロック氣を取り除くことで思考がクリアになり、行動に対する恐怖が前向きなチャレンジに変わります。
  

ダイエット、恋愛、結婚、健康、美容、仕事、どんなことでもブロック氣を取り除くことで、明確なビジョンが見え行動できるようになり実現します!

☆慢性的な体の痛みや違和感、人生の解決できないトラウマや課題がありませんか?

☆全ての病気の85%は感情が起因しています。体と心の問題の原因はブロック氣が影響しています。

慢性的な 腰痛・頭痛・肩こり、
生理痛・腹痛・めまい・かすみ

不眠症・不安症・パニック症、
高所恐怖症など、○○恐怖症

人前で緊張する・あがり症
良い出会いがない・自信がない
収入を得る(上げる)ことに対するブロック
営業職の方など、数字に対する恐怖心
イライラ、ヒステリー

子供についつい辛くあたる
飲酒、たばこ、スイーツ等の依存症
食べ物の好き嫌い、
子供の勉強やスポーツに対する苦手意識
自己評価が低い・罪悪感

あなたの生きにくくしている原因の[ブロック氣]を取り除いてゆきます!!

氣アラインメント®認定プラクティショナー
上地純子

・氣アラインメント
20分2000円〜
ブロック氣1個取り除きます
(追加1個1000円)

・宇宙の7つの法則
メタシークレットカードリーディング
20分2000円〜
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2017年03>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人