若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

3月も最終日。明日からは新年度ですね。春休みの児童館は子ども達の笑顔であふれています。

児童館に入館の際は検温や消毒を必ずしてくださいね。換気や館内消毒も行っています。

さて、前回のブログで児童館で栽培した野菜の収穫の様子を紹介しましたが、昨日は若狭学童クラブさんや来館したお友達とカレーパーティをして収穫祭をしました。

子ども達が野菜の皮をむいたり包丁で切ってくれましたよ。

玉ねぎが目に沁みる~!!と半泣きしながらも丁寧に切ってくれました。

小さなニンジンやジャガイモは丸ごと鍋へ。当たったお友達ラッキー!!と宝探しのようでした。
お野菜たっぷりのカレー。カレールーはハウス食品グループさんからのプレゼントです。

6年生のお姉ちゃんや中学生のお兄ちゃんが配膳してくれました。

児童館の人参は甘いよハート

お代わりをする子も多く食が細い子も完食していました。

今は畑にスイカの苗を植えたよ。と話すとスイカ割したいね。大きなスイカがなると良いなぁと楽しみにしている様子でした。
バナナの差し入れも頂いたので先生特製のバナナケーキも大好評でした。
次年度も栽培活動から取り組む食育活動を行って行きたいと思います。

今日から春休みですね。ここ数日特に賑やかな児童館です。

異年齢で遊べるのが児童館の良さですね。

今日は若狭学童クラブの子ども達も来てくれました。

(若狭小学校の建て替え工事で運動場が使用出来ないので児童館と連携してのびのび遊べる工夫をしています。)
春休みなので午前中は久しぶりにエアートランポリンで遊びました。

子ども達と何人ずつ?何分で交代?とルールを決めて交代で楽しんでいましたよ。
今日は学童クラブさんも一緒に児童館の畑の作物の収穫と収穫祭を楽しみました。

じゃんけんでグループ分けをして人参、玉ねぎを収穫。

大きな人参を両手で抜く子。小さな人参を2本まとめて抜く子など思い思いに楽しんでいました。

3本がひとつになっている大きな人参にみんなびっくりキョロキョロ

玉ねぎも小ぶりでしたが美味しそうに育っていましたよ。

インゲンも沢山取れました。

収穫した野菜を持って記念撮影ニコニコ

お昼ご飯に収穫した野菜のかき揚げと沖縄そばを食べましたよ。

高校生のお姉ちゃんや中学生のお兄ちゃんが配膳のお手伝いもしてくれました。

インゲン、ニンジン、玉ねぎのかき揚げも甘くて美味しかったです。

お代わりをする子もいました。食後はみんなでお片付け。遊戯室のモップ掛けもしてくれました。
収穫した人参の葉っぱは若狭こども園のウサギさんにプレゼントしました。

飼育小屋でウサギにミニサイズのニンジンをあげましたよ。

美味しそうにモグモグハートこども園の園児も喜んでいました。

いまこども園には小学校から預かっているウサギもいて4羽飼育しているそうです。無農薬、新鮮なニンジンの葉っぱをプレゼント出来て良かったです。

午後から遊びに来た子も多く、5.6年生が男女仲良く遊んでいます。


昨日から真季子先生とミサンガ編みを楽しんでいる子もいますよ。

出来上がったミサンガは手首や足首につけて喜んでいます。

コロナ感染予防対策をしながらも子ども達の笑顔溢れる児童館として春休みも楽しく過ごしていきたいと思います。


児童館からのお知らせ 令和2年 ETM(英語遊び)

今月のETM参加者募集!

こんにちは、緊急事態宣言もあけ、やっと少しずつ児童館でも日常が戻ってきました。
今月から「ETM(education through music)」が再開します。

「ETM 英語で歌あそび」

日程 :3月27日(土) pm2:00~3:30
参加費:親子1組700円
   人数により100~500円の追加料金あり。
定員 :6家族限定(15名)

消毒、体温測定、マスク着用など、引き続きコロナ対策にご協力をお願いします。

前準備のため、3月24日(水)までに若狭児童館まで、申し込みの連絡をお願いします。



「ETM」について詳しくはこちら!下
https://etmjapan.jimdofree.com/etm%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

児童館だより よつばだより

こんにちは! 遅れましたが、今月の「かんだより」「よつばだより」ができました。
なんと驚きの、記事投稿したつもりが反映されていなかった。。。🥶
遅くなって本当にごめんなさい!3月も半分過ぎるまで気づかないなんて。。

かんだより3月
2021s3%E6%9C%88%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A_1.pdf (PDF: 455.41KB)

よつばだより3月
2021s%E3%82%88%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A3%E6%9C%8800_1.pdf (PDF: 300.63KB)


3月も新型コロナの影響で、なかなか行事もままならないですが、おさまってくるまで油断せずに行きたいと思います。

児童館に遊びに来るときの注意です。
①マスク着用
②入館時の際の消毒・検温にご協力ください。
③体調が悪い場合や、家族に体調の悪い方がいる場合はお家で休みましょう。
④あたたかくなって、靴下や上着、マスクの忘れ物が増えています。気を付けてね~
⑤貴重品の持ち込みはしないようお願いします。(児童館では責任を負いかねます。)
⑥けがをしない、させないように考えて遊びましょう。
⑦12時~1時はお昼ご飯の時間です。お家に帰ってご飯を食べて、1時にまた遊びに来ましょう。

特に春休みは、④~⑦番を気を付けてくださいね~。

児童館からのお知らせ

今日から3月ですね。

今日から3月ですね。
高校生の皆さんご卒業おめでとうございます。中学3年生のお友達は受験頑張ってくださいね。

児童館の壁面もひな祭りバージョンになっていますよ。

今日から緊急事態宣言も解除されたのでつどいの広場 よつばよつばも再開となります。

児童館の畑でもお野菜やコスモス、キンレンカの花が満開です。

新一年生の子ども達にプレゼントしてくださいと、学研さんより『ウイルスのひみつ特別編』のミニ冊子を寄贈して頂きました。

感染予防の事やウイルスのことなどが漫画で紹介されています。


内容はこちらでもご覧いただけます。↓↓
『ウイルスのひみつ 特別編』
児童館の入り口カウンターにおいてありますので欲しいお友達は声をかけて下さいね。

TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2021年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人