若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › つどいの広場「よつば」 › つどいの広場『よつば』からのお知らせ

つどいの広場「よつば」

つどいの広場『よつば』からのお知らせ

梅雨の晴れ間がちょっと嬉しいつどいの広場『よつばよつば』です。
自転車やベビーカーでお子さんと一緒に来館してくれるお母さん達もいらっしゃるのでつどいの時間だけども晴れてほしいなぁと思います。

今日、お母さん達のお喋りの中で、、、、。
「前につどいの広場で英語のレッスンをしてくれた笑顔の素敵なAyano先生に定期的に児童館に来てもらってレッスンしてもらえないかしら?」
「英語に興味があるけど教室へはなかなか通わせられない、、。」「児童館で英語を楽しめると嬉しいようねぇ」とのお話しで盛り上がりました。
Ayano先生が児童館へ来て下さった経緯なども話しながらお母さん達とお話しを進めていく中で、、、。
「1回の英語レッスンが500円(1コイン)だったら有料でも受けたいけど児童館にAyano先生を呼べないかな?」「毎週じゃなくても月2~3回とか来てくれないかな。」とのご意見がありましたので、その場でAyano先生にお電話しちゃいました(笑)
つどいの広場『よつば』からのお知らせ
(Ayano先生のhpからお写真拝借致しました。HPはこちらをご覧くださいね。『BeeBee English
『最近午前中は個人レッスンの予約も増えているので曜日を固定しては難しいけど、、。素敵なご意見なのでお母さん達と一度相談したいですね』とのお話しでした。
お母さん達がどんな英語のアクティビティやレッスンを受けていきたいのか一度相談したいので児童館へ遊びに行きますね~♪と急遽Ayanoさんが児童館へ遊びに来てくれることが決定致しました~☆

英語で遊ぼう!!何して遊ぶ?
日時:5月30日(金曜日)
時間:11:00~12:00
講師:BeeBee English講師 高良綾乃さん

今後、つどいの広場で定期的に英語レッスンを開催するならばどんな事を学びたいですか?
料金設定は?(1回500円(1コイン)なら参加しやすいですか?ミニレッスン体験をしながら相談していきましょうね。


いつも遊びに来てくれるママさんからも、お友達に素敵な髪飾りを作る方がいてワークショップしても良いよ☆って言ってくれましたよ♪、、。ワークショップ企画して良いかなぁ?という素敵なお話しも出ています。

つどい広場よつばではお母さん達のやってみたい!!を応援しています。
ママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいがモットーです。みんなで楽しいつどいの場を作りましょうね。私も精いっぱい頑張ります!!

最後に、、、、。

来月6月13日(金曜日)に開催するワークショップ(詳しくはこちらから『多肉植物寄せ植え講座』)
に向けてエジソンの母さん(あっこさん)への質問箱を児童館へ期間限定で置かせてくださいね。(6月10日ごろまで)
「多肉ちゃんの育て方(何度か枯らせたので不安)」
「パステルカラーの子ども達への関わり方を知りたいです。」
「パステルカラーのお子さんってってどんなお子さんなの?」
「もしかして?と悩んでいるお友達が居るけど、、。どんな言葉かけしたら良いのかな、、。?」
「育児をしながらこんな言葉に傷ついたよ!!とか逆に励まされたよ☆など」
などお聞きしたい事はあるけど、、、。
メールやブログお聞きするのは照れちゃう。などのご意見もありましたので。

質問は匿名でも可として募集したいと思います。ワークショップの中で質問者が特定されないようにしながらあっこさんのお話を聞きながらみんなで素直な意見交換(ゆんたく会)が出来れば言いなぁと思います。

ママ同士だから気付く事を語りながら、『一人じゃないよ。みんながいるよ』を大切にしながら楽しいワークになると良いなぁ~♪


同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

この記事へのコメント
わーなんか楽しいことになってる!!
英語レッスンやりたーいヽ(^o^)丿

早く治して遊びに(ゆんたくしに)行きますね!!
先生今日もありがとうございました<m(__)m>
Posted by かのんママ at 2014年05月28日 17:44
先生のスピードの早いこと、早いこと!
ママ達の何気無い一言も大事にしてくれる先生に感服デス!
こりゃ〜、よつばに遊びに行かなきゃ損しちゃいますね
(-_^)
明日も行きまーす!
かのんちゃんorかのんママ、体調悪いの?
お大事にね。
Posted by かれんママ at 2014年05月28日 21:22
ほんとだぁ~♪♪♪

すごい事になってる~♪♪♪♪

やっぱ何でも話してみるものですねぇ~♪♪♪♪♪

有難うございます。。。。。

金曜日はりきって出勤します。今日もたのしかった。。。
Posted by カーズしん at 2014年05月28日 22:34
かれんママありがと~
かのん日曜から発熱してだいぶ良くなったけど
うつしたら大変さーね!!
金曜大丈夫そうなら顔だしまーす(^O^)
Posted by かのんママ at 2014年05月28日 22:55
おはようございます(*^▽^)/★*☆♪
皆さんからのコメントも沢山だぁ♪ありがとうございます(*^^*)楽しみだよ。
Posted by よつば(*^^*) at 2014年05月29日 04:42
おはようございます。今日は、欠勤します!(昨日、出勤するって話したから。一応報告しておきます。)

洗濯、掃除で午前中はおわりそうです。カーズも六時から起きて、今ねむそぅ~。

みなさぁ~ん!本日のおしゃべりもたのしんでね♬

See
Posted by カーズしん at 2014年05月29日 11:02
カーズしんママさん
年休ですね(笑)有給?扱いしますね(笑)
今日もまったりしてますよ~☆
明日ねぇ~♪
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月29日 12:55
こんにちは。
皆さん盛り上がってますね~♪
親子でEnglish楽しんで下さいね。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年05月29日 16:44
福のにくはら にく子さんへ
コメント嬉しいです。
お時間が合えばゆんたく&遊びに来てくださいね。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月29日 16:47
明日遊びに行きますね!!
今日病院行ったら咳は少しするけど うつることはないから
保育園(児童館)行っていいよって言われましたぁヽ(^o^)丿
楽しみ♪
Posted by かのんママ at 2014年05月29日 17:25
明日の“英語で遊ぼう”にママ友&ベビィちゃん2組と我が家の3組で出勤します!
若狭児童館初めてのママ達です。
きっと、よつばのファンになるはずo(^▽^)o
Posted by かれんママ at 2014年05月29日 17:36
かのんママさんへ
かのんちゃんが元気になって嬉しいです。
明日はみんなで楽しい時間を過ごしましょうね。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月29日 18:17
かれんママさんへ
お友達を誘って頂いてありがとうございます。新しいお友達も暖かく迎えてくれる皆さんの優しさに感謝です。
皆さんの出勤簿作らなきゃね(笑)
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月29日 18:22
今日はひさびさの児童館、とーっても楽しかったです♪あや先生が外までお出迎えしてくれたのが嬉しかった(*^_^*)
明日は下の子を連れてく予定です。
Posted by おーつか at 2014年05月29日 18:27
おーつかさんへ
おかえりなさい(*^ー^)ノ♪
ちょっとの間に児童館が変わってる♪児童館ブログを見てましたよ♪って嬉しかったです。
それ以上にお子さん達の成長にびっくりましたよ♪これからも児童館を宜しくお願いします。
何して遊ぶ?(笑)
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月29日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人