若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?

つどいの広場『よつばよつば』です。
毎週月~土曜日(10:30~13:30)に何して遊ぶ?を合言葉に楽しく活動中です。ハート
英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?

今日はとてもにぎやかな児童館でしたよ。開館と同時にめおと橋保育所のお友達が遊びに来てくれましたよ。
つどいの広場『よつば』のお友達も一緒にコンビカーやままごとなどで遊びましたよ。
英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?
11時からはママさん達の提案で今後定期的に児童館で英語レッスンが開催できないかの相談を兼ねて『BeeBee English』のAyano先生が来館してくださいましたよ。
英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?
今日は18組の親子が遊びに来てくれました。
英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?
今日読み聞かせしてくれたのはエリックカールの絵本『From Head to Toe』 (できるかな?あたまからつまさきまで)という絵本でした。
英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?
ペンギン、きりん、さる、ゴリラ。絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を動かしてみよう! 楽しいまねっこ遊びの絵本です。
そして。
“Let it go. Let it go- ♪”
みなさんお馴染の『Frozen ーアナと雪の女王』の曲を歌ったり、歌詞の説明やワンフレーズポイント講座も☆
英語で遊ぼう♪何して遊ぶ?

そのあとは、今後英語で遊ぼうを継続で開催するにはどうしたら良いのかな?とみんなで意見交換。
☆毎月2~3回40分程度(1回500円)でレッスンを受けらたら良いな。
☆始まりや、終わりの歌など歌を導入に取り入れて入りやすくすると良いかも。
☆日本語を使わず英語で語りかけながら体を動かすワークも良いですね。
☆季節に合った取り組みは?
☆ママが自宅で子どもに語りかけられるように、英語の褒め言葉や日常会話(表現法など)をママも学びたいです。
など色々な意見がでました。
Ayano先生のご都合のいい日に合わせて『英語で遊ぼう』のワークを開催して事前につどいの場やブログで告知をして参加者を募りたいと思います。
参加者が5名以下なら開催が厳しくなるのと思いますのでご了承ください。
さて!!!
第一回目の講座の開催日が決定致しました。
『Ayano先生と英語で遊ぼう☆』
日時:6月9日(月曜日)
時間:11:00~12:00
参加費 500円
参加希望のお友達はブログのコメント欄または児童館で受け付け致します。
参加費は当日徴収となりますのでご了承ください。
参加希望者は6月6日(金)までにはご記入くださいね。

来週の『よつば』では、、、、、、。
6月4日(水曜日)10:30~12:00
ゆんたくサロン(地域の高齢者)の皆さんとの交流会とNPO法人 障がい者支援センター 『ふくぎ』の皆さんのご協力を頂き地球温暖化対策推進講座「緑の講習会」を予定しています。(今年はひまわりの予定です)
昨年の様子はこちらから『緑のカーテン(ゴーヤーの植え付け)』

つどいの広場よつばではママ&パパが楽しいと子どもも嬉しいをコンセプトに何して遊ぶ?楽しいこと探しをしています(笑)
今、中心的に活動していらっしゃってるママさんも実は4月から児童館に遊びに来始めたママさんばかりです。
新しいお友達やお久しぶり(お帰りなさい~☆)のお友達も増え始めているので嬉しすぎて飛んじゃいそう(笑)
出勤簿作ろうよ!!と話してくれる皆さんの明るさが素敵です。
今日初めて来館してくれたママさんの中にパティシエのお仕事をされていらっしゃる素敵なママさんがいらっしゃいましたよ。(ブログリンクさせて頂きました)
楽しい世界が広がりそうでウキウキわくわくしています。
皆さんの笑顔と暖かさに支えられてのよつばです。素敵な仲間に感謝です。
さぁ、間もなく夏本番。6月は何して遊ぼうかなぁ~☆

同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

この記事へのコメント
本日も素敵なイベント楽しませて頂き、誠に感謝しております。講師のAyanoさん、これからも「いきのながい」お付き合いの程宜しくお願い致します。突然のわがまま?な質問にも丁寧にもお応えして頂き有り難う御座いました。まるでTVから飛び出して来たみたいなテンション&ルックスには、くぎずけでしたよ。(大丈夫です。ストーカーにはなりません!!)

来月のレッスンも期待してます。。。。
Posted by カーズしん at 2014年05月30日 22:50
ありがとうございます(*^^*)
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年05月30日 23:58
↑↑嬉しいコメント発見♪
カーズしんさん、もしよかったら、このコメントをそのまま頂いていいですか?BeeBeeのVOICDE(みなさんの声)にぜひ載せたいです(^^)/~~~
Posted by BeeBee English Ms.Ayano at 2014年06月09日 00:58
Oops!
*VOICE です(^^;

See you tomorrow!!
Posted by BeeBee English Ms.Ayano at 2014年06月09日 01:01
今日は宜しくお願い致します。
楽しい英語の時間になりますように。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年06月09日 09:35
Ayanoさん!

そんなんで   
(この前のコメント)でよければ、ドンドン使っちゃって下さい。
Posted by カーズしん at 2014年06月09日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人