若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › クラブ › 種うえ、苗うえ、しゃぼんだま

クラブ

種うえ、苗うえ、しゃぼんだま

今週の火曜日はわくわくクラブでした!
暑いけれど、お外の活動でしたよ。

今回は冒険して、きゅうり、なす、ピーマン、落花生の野菜の苗に加えて、藍の種を植えてみました。
後半に、草木染めの予定があるのですが、藍の生葉染めができたらなぁと思って、試してみることにしました。

藍、と言われてもピンとこない子供たち、(汁の)色が変わる魔法の葉っぱと説明しました (笑)
みんなで寄ってたかって種をまきます。
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま

なぜか人気のないピーマン (笑)
きゅうりと落花生は人気がありました。
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま

うまく育つとよいですな。


そして、その足でシャボン玉遊び。
ストローで小さいシャボン玉をたくさん吹いたり、モールを使って大きなシャボン玉を作ったり。
誰が大きいのを作れるかしら??
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま

見てみて!手で吹いてもできるよ!
びよよよ~~~~~ん
種うえ、苗うえ、しゃぼんだま

と、こんな感じのわくわくクラブでした。
しかし、手がぬるぬるになって最悪だったそうな (笑)
シャボン玉だからね!


同じカテゴリー(クラブ)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人