若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 行事 › クリーン作戦&そうめん流し

行事

クリーン作戦&そうめん流し

心地よい風の吹く秋空の下で、クリーン作戦と、そうめん流しを楽しむことができました。
45人の小中学生と、15組の乳幼児の親子が参加してくれました。
子どもたちは若狭公園、若狭市営住宅、児童館の花壇整備。3つのグループに分かれて掃除をしました。
クリーン作戦&そうめん流し
台風の後なので落ち葉や木の枝も多かったですよ。お菓子の袋や空き缶も多かったです。
市営住宅の周りではたばこの吸い殻や空き缶、ビン、お弁当の空箱などが、、、。
クリーン作戦&そうめん流し
児童館の花壇も台風の影響で植物のダメージが大きかったので植えかえることにしました。
クリーン作戦&そうめん流し
日差しはまだまだあるので暑いねぇと言いながら一生懸命頑張ってくれました。
つどいの広場のママさんたちも乳幼児のお友達を連れて15組参加してくれました。
クリーン作戦&そうめん流し
そうめんの準備をしたり、いつも遊んでいるおもちゃを拭いて消毒してくれました。
一時間ほどお掃除を頑張ってくれました。大きなゴミ袋が13個ほどいっぱいになりました。
クリーン作戦&そうめん流し
お母さんたちが5キロのそうめんを湯がいてくれましたよ♪
きれいになった公園に大きな竹を並べてそうめん流しの準備をします。
クリーン作戦&そうめん流し
子どもたちはきれいに手を洗ってから公園へ移動しました。ママたちもみんなでそうめん流しを楽しみます。
クリーン作戦&そうめん流し
待ち切れない様子の子どもたち。
『そうめん流すよ~♪』の声にお箸の準備(笑)
クリーン作戦&そうめん流し
どんどん流れてくるそうめんを頑張ってすくいます。
クリーン作戦&そうめん流し
クリーン作戦&そうめん流し
そうめんの合間にさくらんぼを流すと大喜び。
クリーン作戦&そうめん流し
クリーン作戦&そうめん流し
つどいの広場『よつば』のお友達も楽しんでます。
クリーン作戦&そうめん流し
クリーン作戦&そうめん流し
お腹一杯!!と笑顔でお皿を片付けをしてくれる姿に嬉しくなりました。
みんなの大好きな児童館や公園がきれいになりました。ありがとう。
今日の様子を写した写真をNHK沖縄さんの『おきなわHOTeye』に投稿してみたのでもしかしたら♪ 

同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人