若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 3/10 第5回ママフェスタ › 第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

3/10 第5回ママフェスタ

第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

東日本、熊本震災復興支援チャリティーイベント 第5回ママフェスタ。おかげさまで楽しく終了することができました。
出店して頂いた皆様、来館して頂いた皆様ありがとうございました。ニコニコ
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

児童館を利用しているママ達の力で被災地の子ども達の支援と居場所作りをハートで5年目を迎えました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
手作りおもちゃやアクセサリーなど沢山でしたよ。ハート
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
たじまさん家のフエルトのおにぎりやドーナツ、パズルやケーキ素敵なおもちゃばかりでした。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
手作りサークルami☆あんてぃむメンバーはあふれんばかりの作品でした。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
今年はキッズ野菜ソムリエのお友達が無農薬野菜や自然飼育されているニワトリの卵なども販売しました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ほうれん草の詰め放題は即完売の大盛況でした。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
初めて参加するメンバーも多くてドキドキする~と言いながらも笑顔があふれます。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
胸がキュンキュンする作品を出店してくれましたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
初出店とは思えないぐらい素敵。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
児童館の紅型講座のメンバーも参加しました。 近く海外に行くのでお土産にします!!と作品のファンになったお客さんがいましたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
自主保育さちばる園 きみな園のメンバーは身体に優しい焼き菓子やブロッコリーのスープなどを沢山出店してくれました。第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
美味しかったです。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ワークショップもありオーナメントを作っていましたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
スクラップブッキングのメンバーも楽しく参加して色々なコーナーを盛り上げてくれました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ロゼットもお名前入りで綺麗に仕上げてママ達に喜ばれていました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ネイルコーナーではママだけじゃなく学生さんも多かったですよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
キッズネイルも大人気でした。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
スクラップブッキングのコーナもワークショップが充実していて大人も子どもも楽しんでいました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
大人気のおひるねアート(*^.^*)
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
春らしいアートでしたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
可愛い衣装に着替えて写真を撮っていました。パパの参加もハート
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ELDAのお二人はアクセサリーや子ども用のエプロン、入園グッズ等沢山ありましたよ
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
フィンガーペインターの西村さんが指で描く動物に興味津々な子ども達でした。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
児童館職員も愛犬を描いてもらいましたよラブ
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
編み物や刺繍や多肉植物など素敵な作品が沢山ありました。作品を求めて同級生が来るなど素敵な縁も広がっていました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
光るアクセサリーや天然石のワイヤー巻き、タイヤを使った小銭入れ等個性的な作品がありました。この作品が売れたらその分は全額寄付しますねハートとお話されるほどママフェスタのサポートをしている方です。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
革製品は格安で提供していましたよ。キーケースやカバー等男性が足をとめて格好いい作品を手にされていました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
クレイクリーム作りやバンドマッサージのコーナーは沢山の方を癒してくれました。米粉と発酵ミキの蒸しパンも美味しかったです。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
今回は大人も子供も体験できるコーナーが多かったですよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
チョークアートは1年生のお嬢さんがママを全力サポート。今回の出店メンバーはお子さんがママのお手伝いを頑張ってくれた方も多かったんですよ。子ども達も今日はお疲れ様サクラ
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ami☆あんてぃむメンバーは物販だけじゃなくワークショップもして下さったので子どもたちが大喜び!!
スライム作りやスィーツデコは男の子も女の子も参加していました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
学研首里はっぴぃ教室の仲榮真さつき先生と、てんぴ教室の與那嶺かなえ先生ははロボットプログラミングのコーナーでした。今回は新作のプログラムを体験出来ましたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
春休みに科学実験教室も予定していますので後日告知しますね。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ポーセラーツのコーナー。「年度末なのでお世話になった学校の先生へのプレゼントにしたいです!!」などママフェスタを楽しみにしていた方も多かったです。「めっちゃ忙しくて時間が無いけど、、。ポーセラーツしたくて来ました!!」と言うママも。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
ハーバリウムも先に児童館でママが体験していて今回子どもにも作れせててあげたかった~ハートという方や、ハーバリウム?何かしら?と体験して、、。綺麗に出来ましたラブと私に見せてくださったママもいましたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
大人向けのワークはほかにもありました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
アロマの香りを使ったヒプノセラピーでは香りが引き出した潜在意識を紐解いていましたよ。
毎月二回、児童館でヒプノボランティアもされているのでゆっくりお話をされたいかたは是非❤
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
動物占いを手掛かりに縁結びをしてくれる香織さん。笑顔でママたちにアドバイスしていました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
赤ちゃんともちのコーナーではお子さんやママの個性を知ることができて面白かったです!と言うママも

今回は8人のママがフリーマーケットで出店してくれました。格安で買える!!とまとめ買いする方もいましたよ。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
午後1時からはBeeBeeEnglishの綾乃先生と英語で遊ぼうのワークショップを開催しました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
綾乃先生が手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

今回は琉球新報さんの取材が入りました。紹介してくれたママさん有難うございました児童館の事やママフェスタの事を沢山お話することが出来ました。会場の様子や参加者のインタビューもして下さいましたよ
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

図書室は癒しのコーナーです。

沖縄県那覇市若狭の女性セラピストによる『産後の肩こり・首コリ・頭痛 改善整体』ボディケアサロン らぱーちょのコーナーでは頑張るママさんに癒しの整体を施術していました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
初回から好評のマツエクコーナー。目地からUPで女子力UPでしたよ。初めてのマツエクで変身したお顔に驚きの声をあげるかたも(*^▽^*)
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
今回、初参加のタイ古式マッサージのママは実は妊婦さんでした。パワフルなママなので施術を受けた方が、めっちゃ元気になりました!と話してくれましたよ。お疲れは無かったかしら?ありがとうございました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
午後からオープンしたハーブボールの癒しのコーナー。良い香りにつつまれながら優しく身体をほぐしていました。
最高でした!!とアンケートで記入してくださっている方がいましたよ。温熱セラピーですね。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
アッ!!と言うまの開催時間でした。今回、事前のテーブルや椅子の搬入、終了後の搬出を出店メンバーにお手伝いしてもらえました・感謝です。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子
今回のママフェスタは33組53名の方に出店頂きました。有難うございました。
ママのサポートでパパがお子さんを抱っこしている方も多くて素敵だなぁ✨と思いました。

児童館の入り口付近で来館者の記入を頂いた人数のみの集計で、、、、。385名の来館がありました。感謝です。ご記入されてない方もいたかと思いますが凄い人数です(о´∀`о)
アンケートでも、糸満市、沖縄市、宜野湾市から来館頂いた方もいらっしゃいました。駐車場の問題がクリア出来たら良いなぁ。
なんと!!
なんと!!皆様からの善意の募金が4万円を超えており職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
後日きちんと集計して寄付先が決まりましたらきちんと報告いたします。
☆追記
寄付先の報告をいたします。

福島の子どもたちの保養施設 久米島 球美の里さんへ全額寄付いたしました。
(夏休みに久米島研修もあるので交流が出来れば良いなぁと思います。)

第5回ママフェスタ(熊本・東北震災復興支援チャリティーイベント) 若狭児童館を愛し、支えてくださっている素敵な皆様もお陰で大盛況でした。皆様からのアンケートの結果などもご報告しながら次回へとつなげていきたいと思います。
有難うございました。
追記
琉球新報にママフェスタの様子を記載して頂きました。
第5回 ママフェスタ (熊本 東日本大震災復興支援チャリティーイベント)の様子

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人