若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 地域の活動など › なんみん祭 お神輿行列の様子

地域の活動など

なんみん祭 お神輿行列の様子

例年だとハーリーの頃には梅雨入りをしてしまうのでここ数年はお天気にも恵まれなかったなんみん祭ですが今年は最高のお天気でしたね。
土日の両日に、演舞大会や全島沖縄角力大会、ちびっこ相撲大会、ビーチ綱引、さまざまな催しがあったなんみん祭。(波の上宮の例大祭に合わせて行われるお祭りです。 )
なんみん祭 お神輿行列の様子

今日のお昼には神幸祭(みこし行列)・奉納演舞 / 波上宮~パレット前広場がありましたよ。
沖縄では珍しいお神輿行列です。
なんみん祭 お神輿行列の様子

なんみん祭 お神輿行列の様子

なんみん祭 お神輿行列の様子
児童館に遊びに来てくれる若狭小学校、天妃小学校のお友達のお神輿や演武、中学生の吹奏楽演奏もありました。
若狭小学校のお友達♪
なんみん祭 お神輿行列の様子

なんみん祭 お神輿行列の様子
天妃小学校のお友達♪
なんみん祭 お神輿行列の様子

なんみん祭 お神輿行列の様子
児童館に遊びに来る時とはちょっと違う、緊張しながらも誇らしげな表情でお神輿を担いでいる子どもたちでした。
暑い中、汗びっしょりになりながらも笑顔で頑張っていましたよ。保護者の皆さんや先生方、校長先生も子ども達の頑張る姿をサポートしていらっしゃいました。
マーチングも素敵でした。一生懸命頑張る子ども達凄いですね。
なんみん祭 お神輿行列の様子
獅子舞保存会のメンバーも頑張っていました。沿道で見守る皆さんも獅子舞の迫力に驚いていました。
なんみん祭 お神輿行列の様子
なんみん祭 お神輿行列の様子
旗頭の皆さんも素敵でした。
なんみん祭 お神輿行列の様子
なんみん祭 お神輿行列の様子
他にも地域の自治会や企業の皆さんや辻のじゅり馬の皆さんの笑顔も素敵でしたよ。
なんみん祭 お神輿行列の様子
パレット前では奉納の舞や旗頭の演武等も行われました。
なんみん祭 お神輿行列の様子
なんみん祭 お神輿行列の様子
ちむどんどん太鼓のお友達もエイサー頑張ってました。
なんみん祭 お神輿行列の様子
地域の行事を大切にしながら子ども達の成長を地域の皆さんと見守り育んでいきたいと思います。



同じカテゴリー(地域の活動など)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人