若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 地域の活動など › リッカ!ヤールーキャラバン

地域の活動など

リッカ!ヤールーキャラバン

土曜日に津波避難ビルで防災イベント「リッカ!ヤールーキャラバン」が開催されましたよ。

朝10時半から開始して4階で始めの挨拶と体操をしましたよ。
城間幹子那覇市長も駆けつけてくださってご挨拶をしていただきました。
リッカ!ヤールーキャラバン
その後、全員で防災の動きを取り入れたヤールー体操をして身体も動かしました。
リッカ!ヤールーキャラバン

「助けて〜」と大声を出す所もみんな上手に出来ていましたよ!
リッカ!ヤールーキャラバン

次は消火活動としてバケツリレーを行いました。
ヤールーチームとアグーチームに分かれて競いあいましたよ。
リッカ!ヤールーキャラバン
バケツや鍋・ザルにビニール袋被せて工夫したものなど様々なものでリレーをしました。
リッカ!ヤールーキャラバン
この↓↓バケツの中のボールがお水でいっぱいになったチームの勝ちです!
リッカ!ヤールーキャラバン
急いで運ぶうちにお水がこぼれたりもしましたが‥この勝負「アグーチームの勝ち〜」
リッカ!ヤールーキャラバン

屋上のスペースでは、水消火器をつかった的当ても大盛況でした。
リッカ!ヤールーキャラバン
普段なかなか使う機会の無い消火器。しっかり的を狙えるかな。
屋上では災害時の非常食を炊き出しを今年初めて行いました。お水を入れて一時間、お湯だと15分ほどで食べられるドライカレーや炊き込みご飯です(*^_^*)
リッカ!ヤールーキャラバン

会場内では、怪我をした時に身近なもので手当てをする方法を学ぶコーナーも。
リッカ!ヤールーキャラバン
過去の震災で瓦礫に挟まれてしまった方を救助するために車のタイヤ交換用のジャッキが役にたったと言うことで、救助体験コーナーも。
リッカ!ヤールーキャラバン
非常用の持ち出し品は何が必要かを暗記するコーナーもありましたよ。
リッカ!ヤールーキャラバン
4コママンガをつかったとっさの一言。セリフを考えることで防災を意識できます。
リッカ!ヤールーキャラバン
なまずの学校のコーナーはカードゲームで楽しく学ぶことができました。
リッカ!ヤールーキャラバン
毛布で担架トライアルのコーナー。怪我をしたヤールーちゃんを安全に早く運べるかな?
震災の時には担架も足り無いので雨戸や毛布を活用したそうです。運びやすい毛布の持ち方も習えますよ。
リッカ!ヤールーキャラバン
節水のために紙でお皿をつくりラップをひいては使えるように、紙食器つくりコーナー。チラシが食器になるよー。
リッカ!ヤールーキャラバン
大雨や川の氾濫など水害の時の避難を解りやすく紙芝居にしてクイズ方式で学ぶ
紙芝居タイムもありました。
リッカ!ヤールーキャラバン

私たち若狭児童館は「シーサ劇場(持出しグッズ編)」で参加しましたよ。
中学生の紙芝居クイズと一緒の部屋で盛り上げました〜♬
リッカ!ヤールーキャラバン
ヤールーキャラバンでは自宅で要らなくなったおもちゃを持って来るとヤールーポイントになりスタンプがもらえます。貯めたポイントで他のおもちゃと交換できます。ジュニアリーダーのお姉ちゃん達もおもちゃの仕分け等を頑張っていましたよ。
リッカ!ヤールーキャラバン
おもちゃを持って来てなくても大丈夫。
各コーナーの防災プログラムに参加すれば、ヤールースタンプが貰えます。
リッカ!ヤールーキャラバン
好きなコーナーを何回でも体験できますよ。
リッカ!ヤールーキャラバン
そのポイントを集めて最後におもちゃオークションが開催されます。自分の狙ったおもちゃをゲットする為に子ども達はスタンプをたくさん集めよう!
リッカ!ヤールーキャラバン
12時20分頃から皆さんから提供されたの中から良いおもちゃはオークションにかけられましたよ。
リッカ!ヤールーキャラバン

お友達と協力するとヤールースタンプが60個や100個など、たくさん集まって商品をゲットしていました〜♬
リッカ!ヤールーキャラバン
遊びなが、防災について考える事が出来たリッカ!ヤールーキャラバン!
あっと言う間の2時間半でしたよ!
来年もよろしくお願いします☆
午後からは通常開館をした児童館。英語や習字クラブの様子は前の記事をご覧下さいね。

ヤールーキャラバンでゲットした大型トランプで神経衰弱をして遊ぶ子もいましたよ\(^o^)/
リッカ!ヤールーキャラバン

同じカテゴリー(地域の活動など)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人