若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 児童館紹介 › 久茂地児童館へ行ってきました♪

児童館紹介

久茂地児童館へ行ってきました♪

大掃除を終えて、ほっと一息ついていた午後。
那覇市の公設市場近くのにぎわい広場にある、久茂地児童館さんで素敵なイベントがありますよ~☆とお誘いがあったので、遊びに行ってきました。
久茂地児童館へ行ってきました♪
宮城県で支援学校の教諭とお寺の住職さんをされていらっしゃるえびぞうさんこと、千葉克哉先生がボランティアで開催して下さっているおんがく遊び。

木のぬくもりに包まれている久茂地児童館。子ども達がわくわくした表情で待っていました。
えみぞうさんが紙芝居をお話してスタートです。
久茂地児童館へ行ってきました♪
えみぞうさんが熱演して身振り手振り、言葉の変化も楽しみながら物語の世界へ引き込まれていた子ども達。
久茂地児童館へ行ってきました♪
紙芝居の後は腹話術でした。 
久茂地児童館へ行ってきました♪
学校の事を話題にしながら掛け合いをしています。整いました!!
『運動会』とかけまして『ピンク』と説きます。その心は、、、、。
『赤と白がまざっています』など笑いを誘いながらの会話が続きます。
少し休憩をしておんがく遊びのはじまりです。
曲に合わせて手をたたいたりお尻をポンポンしたり、歩いたり、、、。
久茂地児童館へ行ってきました♪
鳴子が登場すると子ども達も興味津々。
久茂地児童館へ行ってきました♪
軽快な曲に合わせてリズムや音の響きを楽しみました。
久茂地児童館へ行ってきました♪
大きなバルーンを広げて学園天国の歌に合わせてボールを落とさないようにするゲームや海の歌に合わせて大きく膨らませるなどの遊びはリクエストが出るほどでしたよ。
久茂地児童館へ行ってきました♪

えみぞうさんは沖縄にいらっしゃることも多いそうです。若狭児童館では3月4日(土)に東日本震災&熊本震災復興支援チャリティーイベント
『第4回ママフェスタ』を今年も開催するのでお時間が合えば来ていただきたいなぁハートと想いました。
昨年のママフェスタの様子はこちら↓↓
『第3回 ゆるりママフェスタの様子。』



同じカテゴリー(児童館紹介)の記事
2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

今日の児童館
今日の児童館(2020-10-29 17:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人