若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 行事 › オルカ号海底見学の様子

行事

オルカ号海底見学の様子

今日はオルカ号の海底見学に130名の小学生が参加しましたよ。
子ども達に海や湾岸の環境や船についての意識向上や体験乗船をする事で沢山の学びの場になるようにということで公益社団法人沖縄海事広報協会さんの声かけで開催しています。沢山の小学生に乗船体験をしてもらいたいとの事でしたので、今年は普段から児童館を利用、交流がある天妃小学校の学童さん、のびのび学園さんとのコラボ企画となりました。
オルカ号海底見学の様子
船から見える景色に沢山の疑問や気付きを持って欲しいです。と話す海事広報協会の方のお話をしっかりと聞いてくれた子ども達。
オルカ号海底見学の様子
一般のお客様との乗船なので船でのルールや海の状況(揺れや透明度など)を聞いてから船へ。
オルカ号海底見学の様子
低学年、高学年がペアになり移動します。船を見て『なんでオルカ号って言う名前なのかな?』と質問をしてくれた女の子。
船員さんから『オルカは鯱のことだよ。』と説明をうけていました。
オルカ号海底見学の様子
初めて船に乗る子もいてワクワク。『あっ!ロワジールホテル』『俺の家も見える!(三重城団地)』『あの建物は何だろう?』と船からの景色を楽しんでいました。
オルカ号海底見学の様子
『あっ!飛行機だ!』『あれは何だろう?』『大きな船のクルクル回っているのはレーダーかな?』と発見がいっぱい。
『海の色がどんどん濃く青くなっているよ。』と話す子もいました。
オルカ号海底見学の様子
『サメいるかな?』『河豚は毒があるから触るのも駄目なんだよ』と、話す子も。『亀見つける』と張り切っている子もいましたよ。
オルカ号海底見学の様子
見学ポイントについて船員さんが魚のエサを撒くと沢山の魚が集まってきましたよ。
オルカ号海底見学の様子
船の上からもはっきり見える透明度でみんなのテンションが上がります。
オルカ号海底見学の様子
交代で見学室へ。大きな魚をみて『タマンだ!』『金色の魚がいるよー!!』『レインボーの魚発見!』と夢中
オルカ号海底見学の様子
『珊瑚も綺麗だね』『沢山の魚がいるよー!!』
オルカ号海底見学の様子
海底を覗く窓から見える世界に夢中になっていました。
オルカ号海底見学の様子
今回はお天気にも恵まれ、透明度も高く沢山の海の生き物を見ることが出来ました。
オルカ号海底見学の様子
沖縄海事広報協会さん子ども達に素敵な機会をありがとうございました。夏休みの楽しい思い出になりました。
若狭児童館では8月に久米島にも行きます。海から一番近い児童館。これからも沢山の体験をさせてあげたいと思います💖

同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人