若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 野外炊飯にチャレンジ › 野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

野外炊飯にチャレンジ

野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

糸満青少年の家での野外炊飯。本研修の日は生憎のお天気でしたが雨にも負けず元気な子供たちです。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

路線バスを利用して目的地に向かいますニコニコ
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
初めて市外線バスに乗る子もいて個別で渡していたバス賃を乗車と同時に払ったお友達も数名いました。
バス停から15分余り歩いて糸満青少年の家へ。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
気温も下がり白い息も出たのでワクワクしている子ども達。荷物を置いて入村式をしました。事前研修で決めた司会進行や挨拶などの係のお友達が進めていきます。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
調理後の食事開始の予定が2時頃だったので最初に軽食を取りました。災害時の非常食のチキンライスやワカメご飯です。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
「意外と美味しい!!」「匂いがちょっと~」と言いながらもお水を入れるだけで食べられるご飯に興味津々
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

食事係が食材などの確認、備品係は調理器具などの受けとりなど役割分担もしていて自分で考えて行動します。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
糸満青少年の家の職員の野口さんから野外炊飯での調理器具の使い方やお米の炊き方、火の起こし方を教えてもらいました。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

昨日学んだKYT(危険予知トレーニング)の復習もしていよいよ野外炊飯研修のスタートです。
火おこしをする子は枝や薄い板に新聞紙や牛乳パックで火を着けえます。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
大きな薪をを枕木にして大小の薪をを習った通りに板を組み合わせていきます。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
今回は低学年のお友達が多く大丈夫かな~。と少し心配もありましたが、、、。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
『煙が目に染みるぐすん すぐに火が消えちゃう!!』と苦戦しながらも頑張っていましたよ。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
低学年の女の子たちも真剣でした。
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/
野外炊飯に何度も参加したことがある6年生のお兄ちゃんは手際よく火を安定させていたのでみんなから『すご~い!!ラブ
野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

野外炊飯本研修 スタートです\(^_^)/

火が安定するまで時間がかかりましたがその間に調理メンバーは鍋やまな板などを洗い野菜やお肉などの調理を進めていましたよハート


野外炊飯 調理編へ 続く

同じカテゴリー(野外炊飯にチャレンジ)の記事
事前研修のレポ
事前研修のレポ(2014-10-19 16:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人