若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 行事 › 1野外炊飯、事前研修の様子

行事

1野外炊飯、事前研修の様子

那覇祭りも終わり、秋休みも折り返しですね。今日は金曜日に開催される野外炊飯の事前研修を行いましたよ。

若狭、天妃、曙、泊、銘苅、金城小学校の1年生から6年生の子どもたち30人ほどが参加します。
1野外炊飯、事前研修の様子
8人ずつのグループを発表しました。初めて参加するお友達。初めて顔を合わせる子もいるのでドキドキ。
レクをして仲間つくりをしましたよ。

1野外炊飯、事前研修の様子
番町皿屋敷では手を重ねていきます。最後に割れた!!と言う掛け声で手を叩きます。上手に逃げられるかな。
1野外炊飯、事前研修の様子

グループ対抗ジャンケンも盛り上がりましたよ。
1野外炊飯、事前研修の様子
グループの名前や班長や備品、保健係りなどの役割分担を決めました。
1野外炊飯、事前研修の様子

危険予知のワークショップもしました。
1野外炊飯、事前研修の様子
図を見ながら危険なシーンを見てたり、怪我をしないためにどのようにすればいいのかを話しあいました。
1野外炊飯、事前研修の様子
最後に発表をしましたよ。
1野外炊飯、事前研修の様子

お昼ご飯では好きなお友達とお弁当を食べましたよ。
1野外炊飯、事前研修の様子

1野外炊飯、事前研修の様子
午後は野外炊飯で作るメニューをみんなで相談しました。ハンバーグ!!オムライス!!餃子!!焼き魚!!ニンジンシリシリー!!(о´∀`о)色々なメニューが出て面白かったです。
1野外炊飯、事前研修の様子
料理の本なども参考にしてみんなの食べたいものをすり合わせました。
1野外炊飯、事前研修の様子

調味料や主食(お米や麺類、粉など)は児童館の先生が準備するよ。マックスバリューまでみんなで歩いて行って買出し研修のスタートです。
1野外炊飯、事前研修の様子
グループの予算は2500円。おかず、スープ、サラダ、デザート☆メニューに合わせて必要な材料を選びます。
1野外炊飯、事前研修の様子
電卓で計算をしながら商品を選びます。
1野外炊飯、事前研修の様子
後いくら使えるかな?
1野外炊飯、事前研修の様子
足りないのは無いかな?クリームパスタに牛乳はどのくらい使う?
1野外炊飯、事前研修の様子
ハンバーグにひき肉は何グラム必要?
1野外炊飯、事前研修の様子
買い忘れはない?メモを見ながら買出し品のチェックも。
1野外炊飯、事前研修の様子
デザートのフルーツポンチには何入れようか?
1野外炊飯、事前研修の様子
セルフレジで会計と支払いもしましたよ。
1野外炊飯、事前研修の様子
持参したレジ袋に冷蔵庫で保管するもの、常温でも大丈夫なものを分けていれました。
1野外炊飯、事前研修の様子
金曜日は路線バスで糸満青少年の家に行ってかまどで調理にチャレンジするよ~☆

同じカテゴリー(行事)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人