若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

父の日のプレゼント作り

今日は第3日曜日。家庭の日なので、児童館は閉館です(о´∀`о)
父の日、家族で楽しい時間をお過ごし下さいね
昨日は児童館でも、父の日のプレゼント作りをしましたよ
父の日のプレゼント作り
カラフルなストローが素敵なコースターに大変身☆
父の日のプレゼント作り
クッキングシートに両面テープを貼って土台を作ります。
父の日のプレゼント作り

チョキチョキ切ったストローを両面テープの上に貼っていきます。
父の日のプレゼント作り

父の日のプレゼント作り
みんな素敵なアイデア。
父の日のプレゼント作り
アイロンをかけて、ストローが溶けてくっついたら完成です。

星や花やお顔や名前などを組み合わせるお友だちもいましたよ。
色の組み合わせを楽しんでるお友だちも\(^-^)/
父の日のプレゼント作り

つどいの広場よつばでは、プラ板を使ってキーホルダー作りをしましたよ。
父の日のプレゼント作り

手形や足形を紙に鉛筆でなぞり書きします。
父の日のプレゼント作り

父の日のプレゼント作り
プラ板を重ねて、マジックペンでなぞります。
父の日のプレゼント作り
好きな色を塗って、裏面に名前や月齢、メッセージなどを書きます。
父の日のプレゼント作り
2、3歳位からは子どもが色を塗ったり❤
ママ達もおしゃべりを楽しみながら仕上げてくれました。
父の日のプレゼント作り
色を塗ってハサミで形を整えて、穴あけパンチで紐を通す穴を空けて、クッキングシートにのせて、トースターで焼きます。
ぐにゃぐにゃに変形しながら縮みます。毎回ドキドキします。
父の日のプレゼント作り
月齢が違うとサイズも違うので楽しいですよ。
プラ板は100均でも買えるのでご自宅でも楽しんで見て下さいね。
あっ!!トースターがない(T_T)とお困りなら、児童館に焼に来てね(笑)

素敵な工作のアイデアがあれば教えてくださいね。




同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人