若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 児童館からのお知らせクラブ › 6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子

児童館からのお知らせクラブ

6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子

毎月第3土曜日午後2時から4時は英語の歌で遊ぼうETM「(Education Through Music)が開催されています。
今月の活動の様子を紹介しますね。

毎回プログラムがありきちんとしたねらいもありますよ。↓↓(クリックしたら拡大されます)
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
初めて参加するお友達もいたので仲良くなる歌 『Here we Are Together 』からスタートです。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
未就学児の親子と小学生のメンバーを分けてセッションを行いました。
親子は『High Stepping Horses』で馬になってスキップしたり、のんびり歩いたりと身体で遊びました。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
小学生のメンバーはコインを隠して持っている子を当てるゲーム、『penny song』やゼスチャーゲームなどをしましたよ。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
雨のなので『Rain Rain♪』も優しく歌いハーモニーを楽しみました。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
『Cickety Ciack♪』では最初に指を使ってリズムを楽しみました。歌でスタートして歌で終わる。
ゴール地点を頭にして腕からスタートするならどんなリズムで進めばいいのかな?
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
指の感触もいいよね。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
同じ歌でも汽車になってみんなで繋がると面白い♪
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
ハンドサインなどもして八重子先生のお話も楽しみました。今日のお話は『うちの中の牛』
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
住んでいる家が狭いと嘆く農家の家族に長老が家を広くする方法を教えるから、家の中に鶏を入れなさい、次の日はヤギ、そして牛を入れなさいと言います。
家の中では動物たちが大騒ぎで大混乱。次に長老は、、、。家の中から鶏、ヤギ、牛を出しなさいと言います。
家の中から動物が居なくなると、、、、。なんて広くてきれいな家だったのでしょう。というユーモラスな外国の民話でした。
最後に千恵美先生が父の日のプレゼント作りをしました。カードつくりを楽しみました。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
素敵なカードにスタンプを押して仕上げます。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
最後に記念撮影をしましたよ。
6月の英語で遊ぼうETM「(Education Through Music)の様子
来月は7月15日(土)です。

同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人