若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

つどいの広場「よつば」

第1回 触って遊ぼう☆の様子

つどいの広場『よつば』です。
今日は第1回触って遊ぼう☆という事で感触遊びを楽しみました。
お口に入れても安心なように食紅で色付けをした寒天ゼリーで遊んじゃいました。
第1回 触って遊ぼう☆の様子
カラフルなゼリー。器から外すだけでもウキウキしちゃいます☆
冷たくて、ぷにぷにで、不思議な感触に最初はドキドキかな(笑)
楽しそうにおしゃべりしながらゼリーで遊んでいましたよ。
第1回 触って遊ぼう☆の様子第1回 触って遊ぼう☆の様子
美味しそうって思ったのかな。お口に入れて微妙な表情(笑)
(味の無い寒天その物の味だもんね。残念ながらお口には合わないよね~☆
今度は美味しいぜりーをおやつに作りたいね。)
型抜きしたゼリーを手にして感触を楽しみましたよ。パズルみたいに組み合わせたら更にカラフルで見た目にも涼しげでした。
第1回 触って遊ぼう☆の様子第1回 触って遊ぼう☆の様子
かぶりついちゃう姿に笑顔があふれます。オデコに乗せたりホッペで感触を楽しんだりと0歳児でも遊びは広がります。冷たくて気持ち良いね。
第1回 触って遊ぼう☆の様子第1回 触って遊ぼう☆の様子
お椅子やママのお膝に座って遊んでいたお友達も立ち上がって遊びはじめましたよ。
型抜きしたり、重ねてみたり、両手でコネコネ。クラッシュゼリーにしたりと楽しいね。おままごとになったり、お店やさんになったり、遊びの世界がどんどん広がります。
第1回 触って遊ぼう☆の様子第1回 触って遊ぼう☆の様子
第1回 触って遊ぼう☆の様子第1回 触って遊ぼう☆の様子
第1回 触って遊ぼう☆の様子
最後はビニールに入れてコネコネ。3色のゼリーがどんどん混ざってブドウ色?
もずく色?に変化しちゃいました(笑)。
お片づけの後は皆で手作りした蒸しパン(ココア味と黒糖味)でおやつタイムも楽しみましたよ。
第1回 触って遊ぼう☆の様子
第1回 触って遊ぼう☆の様子第1回 触って遊ぼう☆の様子
今回は8組の親子にご参加いただけた『触って遊ぼう☆』でした。
今度は何を触って遊びましょか?皆さんからのリクエスト大募集です。

金曜日は担当が健康診断なので自由あそびとなります。
今週の土曜日(6月29日)は親子講座
 『消防隊員に学ぶ、救急法講座』 を開催いたします。
夏の行楽シーズンを前に熱中症、誤飲,AEDの使い方などを西消防署の皆さんから習いたいと思います。
質疑応答の時間も設けます。
お父さんの参加大歓迎です。小学校、中学校、高校生のお友達も、興味がある方は是非、ご参加ください。

同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

この記事へのコメント
足あとからおじゃましました。
私も若狭で産まれ育ちました。 児童館も毎日のように遊びに通っていたので懐かしいです。
機会があれば児童館にも遊びにいきたいです☆
Posted by くぇーぶ まぃくぇーぶ まぃ at 2013年06月26日 22:16
くぇーぶ、まいさん☆コメントありがとう御座います。
児童館は開館から34年目です。きっといい意味で変らない、懐かしい場所になるかと思います(笑)
くぇーぶ、まいさんのブログも拝見しています。
児童館へ遊びに来てくれる親子の中にも食物アレルギーだよ、、。とか、だったんだぁ、、。とお話をされる方がいらっしゃいます。機会があれば色々お話を聞かせてくださいね。
夏休みに向けて色々イベントも企画しています。那覇市民の友にも一部イベント告知をしているのでお気軽にあそびに着て下さいね。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2013年06月26日 22:42
こんにちは。
寒天の感触 面白かったでしょうね~。
おやつも頂いて楽しい時間になりましたね^^。 にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年06月27日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人