若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › 曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

毎週火曜日15時から16時は曙小学校で若狭児童館の出前講座「英語の歌で楽しく遊ぼう」があります。
1年生と2年生が参加していますよ。
全国的な休校措置のため、2週間お休みして、久々の再会となりました。

3月17日(火)
本講座の最終日!
人を育む英語の歌遊びETM(Education Through Music)から、ゆきこ先生、ちえみ先生、やえこ先生、りえ先生の全員が来てくれました〜!

ETMについてはこちら↓↓
https://etmjapan.jimdo.com/

3/17に遊んだ歌はこちら↓↓
♪Hi, I See You
♪Hello
♪Looby Loo
♪Bluebird
・お話「王子様の耳はロバの耳」
・Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
♪Do, Re, Miのうた
♪Hot Cross Buns

♪Hi, I See You
休校明けということもあり、改めて相手を尊重する気持ちと親しみを込めて呼び合いました。名前を呼ばれる機会は沢山ありますが、名前を大切に扱うことは他者理解、異文化理解のスタート地点ということに、将来的に気づいてくれたら嬉しいです。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

♪Hello
helloとgoodbyeを歌いながらペアを探します。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座
半年間一緒に遊んだ仲間と、helloと出会いgoodbyeと別れる。たまたま出会った4人グループで出会いと別れを表現しましたよ。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

♪Looby Loo
手を繋いで小さい円と大きい円をつくり、輪唱した形で歌いました。周りの歌声を聞きながら自分の声も聞く。意外と難しい工程をオルゴールのようにクルクル周りながら体験しました。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

♪Bluebird
「この歌はなんでしょうか?」メロディなしのクラッピングで何の歌かを当てます。ヒントや周りの友だちの表情を頼りに答えにたどり着こうとする姿勢、分かったときのキラキラした表情、生き生きと鳥になって飛ぶ様子、最高です!

お話「王子様の耳はロバの耳」
絵本も道具も使わない、やえこ先生の素話は大人気!途中、ゲラゲラ笑う子どもたちもいましたが、それぞれの子ども達の頭の中に、お話の世界が広がりました。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

♪Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
半月ぶりだったのに、ほとんど覚えていました!英語の発音に必要な要素が全て含まれているので、学習したときにどれだけ結びついていくか楽しみです。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

♪Do Re Miの歌
馴染みのあるドレミの歌を英語で歌いました。これからも気になる歌を英語で歌えるようになると、音楽も英語も学ぶことに、どれも深みが出てきますよ。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

最後に小グループに分かれて講座の感想や意見を出し合いましたよ。

・Hot Cross Bunsなどの歌で自由に表現したのが楽しかった
・アートが楽しかった
(パンプキン、クリスマスツリー、マグネットすべて覚えていましたよ)
・ハンティングで捕まえたり捕まえられたりするのが面白かった
・みんなで歌うことが楽しかった
・ロバ耳やおかゆのお話が楽しかった
・初めは緊張したけど、みんなで歌ううちに仲良くなって嬉しかった
・(休校のため)発表会ができなくて残念だった
・また来年も英語の歌遊びやりたい

発表会のプランを紙に書いて考えたり、最後に先生たちに絵のプレゼントしてくれた子もいましたよ。

保護者からも「家でも楽しそうに歌ってたので、良い経験になった」などコメントをいただきました。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

最後に名前入りキーホルダーと記録の冊子をプレゼント。ご家庭でも冊子を見ながらお子さんと共有していただけたら幸いです。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

半年間、放課後で疲れているときもあったけど、英語の歌遊びよく頑張りました。英語だけでなく、人との関わりや待つこと、我慢することも経験して、ぐーんと成長しましたね。
曙小「英語の歌で楽しく遊ぼう」出前講座

これにて半年間の出前講座は終了となりますが、子ども達が最後まで頑張って参加してくれた事がとても嬉しく思います!保護者の皆さまもご理解・ご協力誠にありがとうございました。
また、講師4名の皆さまには毎回、素敵な時間を提供していただき心より感謝しております。
今後の子ども達、講師の皆さまのご活躍を期待いたします。

若狭児童館では、毎月1回土曜日(変動あり)にETMを開催しております。
https://wakasa867.ti-da.net/c430904.html
引き続きやりたい、興味のある方、見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人