若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) ›  › 若狭小運動会の振替休日の一日

若狭小運動会の振替休日の一日

若狭小学校は、今日から学校ですね〜!
昨日は運動会の振替休日だったので、朝から子ども達が来館していました。
午前中は「若狭卓球クラブ」があり、地域の方が毎週火曜日に利用しています。
若狭小運動会の振替休日の一日
活動の合間に4年生の女の子は卓球の相手もしてもらいました。
若狭小運動会の振替休日の一日
地域の方と接する事ができ、児童館ならではの関わりの中、皆さん気持ちの良い汗を流していましたよ!
午後の遊戯室は巨大トランプで神経衰弱をする男の子達!
若狭小運動会の振替休日の一日
前日、子ども達と児童館の畑で野菜の収穫をしましたよ!
若狭小運動会の振替休日の一日
大きく育った大根を抜いてもらうと‥途中からポキッと折れちゃいました〜
残りの大根も掘って収穫しましたよ!
若狭小運動会の振替休日の一日
その他、オクラも良いくらいの大きさを見つけてハサミでとりましたよ!
若狭小運動会の振替休日の一日

そして本日、大根葉も収穫しちゃいました〜。
とれたての野菜を使ってお粥を作りましたよ。
若狭小運動会の振替休日の一日
お米をコトコト1時間程煮込んでいる間、野菜を細かく刻んで、最後に鍋に入れて出来上がり〜♬
若狭小運動会の振替休日の一日
男の子は2〜3杯おかわりする子もいて、みんなたくさん食べていましたよ。食べるスピードも早くて、写真を撮るの忘れちゃいました‥
お好みで塩をかけたりして、美味しかったですよ!
若狭小運動会の振替休日の一日

午後5時からは、キッズダンスがありました。
10月6日に那覇まつりに出演するので、頑張っていますよ!
若狭小運動会の振替休日の一日
高学年のお姉ちゃん達は、自分達で振付の練習をしたりと真剣です。
若狭小運動会の振替休日の一日
今週末には集中レッスンとして、津波避難ビルをお借りして3時間ほど特訓する予定もあります。
曙キッズダンスと合同で行いその後、栄養会(お肉〜!)もあります!みんなで那覇まつりパレードを成功させたいです☆

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人