若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › つどいの広場「よつば」 › 6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子

つどいの広場「よつば」

6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子

今日は10時10分から「親子で英語遊び あっぷる」がありましたよ。講師は槙理恵先生です。
先生のHPはこちら↓↓
『「英語って楽しい!」の芽を育てる♬ 親子で英語あそび あっぷる(沖縄県那覇市、浦添市、南風原町こども英語教室)』

今月のテーマは「わたしのこと」です。
「わたしのこと」をテーマにした絵本で、どんな気分の私も全部いいんだよ!と親子やお友達で認めあい絆を深めましょう。
最初のお歌は『Hello song』ですよ。I’m fine で元気モリモリニコニコ
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子

『Hi, I see you』のお歌でみんなのお名前を呼ぶのですがクラップも上手になりましたよ音符オレンジ

6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
『johnny,hold your hands up』 では理恵先生の声掛けにあわせて足をUP UPラブ
親子で身体を動かした後には、、、。カードを使って英語の発音を楽しむ、『Alphabet phonics』

今日は『 F 』ですよ。 
 Fishはお魚  flowerはお花、Fire engineはなぁんだ?
下唇を上の歯で軽く押さえフゥーと息を出すような感じで発音できるかな~。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
『What’s in the box?』箱の中には何が入っているかしら?今日はFがつくおもちゃやアイテムが出てきたよ~。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
今日のテーマは「わたしのこと」なので読み聞かせの絵本は『Me myself』
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
主人公テリッサは7歳。「私は時には悪い子だけど、良い子の時もある」と自分を見つめて・・・(画僧をクリックしたら拡大されます↓↓)
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
「うれしい」「悲しい」「勇敢な」「弱虫な」・・・人はさまざまな面を持っています。7歳の女の子テリッサちゃんが、自己紹介、家族を紹介した後、さまざまな面を持つ自分自身を認め「あなたはどうですか?」と問いかけます。そのストーリーは大人も共感できる内容です。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
読み聞かせの後は、、。
『If you are happy,clap your hands』の歌遊び。と指遊びのお歌『Where is father?』を楽しみましたよ。
お父さん、お母さん、、、赤ちゃんと子ども達も喜んでいました。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
最後はウサギさんも出てきて『Good bye song』 で子ども達のレッスンはおしまいです。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
バイバイまたねうさぎ
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
ママ達向けに、小学校での英語の授業がどのように変化しているかなどのお話や今日のレッスンの振り返りをしました。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
ママ達はきらきら星『Twinkle twinkle Little star 』の歌の練習もしましたよ。
ワークとして星形の短冊に七夕の願い事を書きました。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子

6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子

6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
今日の活動をまとめたカードにシールを張っておしまいです。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子

来月の活動は児童館の迷路の為若狭公民館での開催となります。

親子で英語遊びの後はクッキングランチ会をしましたよ。
今日はもずく丼と車麩を使ってフレンチトーストを作りましたよ。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
麩はカットして今回は豆乳と卵の液につけてしみこませてからバターで焼きました。焼きあがったらメイプルシロップや黒蜜、きな粉などを好みでかけて完成です。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
レシピはこちらを参考にしました。↓↓
『麩スイーツ! 車麩のフレンチトースト風 』
もずく丼はこちらを参考にしました。↓↓
『もずく丼ぶり・保育園給食 』
もずくは洗って細かくカット、ピーマン人参、コーンも小さくカットして大きさを合わせました。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
下味をつけたひき肉を炒めて野菜も炒めていきます。今回は沖縄そばの出汁やめんつゆで味付けしましたよ。ニンニクや生姜、塩コショウで味を調えていきます。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
もずくを入れて軽く煮含ませました。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
ヘルシーで美味しいもずく丼が出来ましたよ。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
みんなで美味しく頂きましたよ。
6月の親子で英語遊びあっぷるとクッキングランチ会の様子
来月のクッキングランチ会は7月11日(水)のヨガやポーセラーツワークショップの後にそうめん流しを予定しています。お楽しみに~。

同じカテゴリー(つどいの広場「よつば」)の記事
3月よつばだより
3月よつばだより(2024-03-08 10:29)

2月よつばだより
2月よつばだより(2024-02-02 10:18)

1月よつばだより
1月よつばだより(2024-01-04 12:25)

12月よつばだより
12月よつばだより(2023-12-01 10:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人