若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 児童館からのお知らせ › イッペーマーサンこども食堂プロジェクト

児童館からのお知らせ

イッペーマーサンこども食堂プロジェクト

若狭児童館ではイッペーマーサン子ども食堂プロジェクトに応募して子ども達への食の支援を行いました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクトとは  こちら↓↓
『QAB イッペーマーサン子ども食堂プロジェクト』
沖縄県食材などを活用した弁当を子ども達に、生産者の想いが詰まった美味しいお弁当を届けたいという素敵なプロジェクトです。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
今日はもとぶ牧場さんの焼肉弁当を頂きました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
子ども達も初めて見るもとぶ牛のお弁当に笑みがこぼれます。

生産者さんの思いを学ぶために最初に、もとぶ牧場さんの活動や牛の飼育の様子など牛たちへの想いや美味しいお肉を食卓に届けるための工夫を学ぶ食育ビデをを見ました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
もとぶ牧場さんの食育ビデオはこちら↓↓
『イッペーマーサン 子ども食堂プロジェクト【もとぶ牧場 もとぶ牛】』
ビデオをみた子ども達から。もとぶ牛ってサトウキビやビール酵母など栄養やミネラルたっぷりのエサを食べて育っているんだね。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
牛肉には体を作る栄養が沢山詰まっているんだね!との声がありました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
子ども達は持ち帰る子が多かったのですが児童館で食べた子も。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
甘い!! うまい! 初めて食べた!
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
柔らかくてほっぺたが落ちそう!!ともとぶ牛の美味しさに大喜びでした。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
ご飯もお肉の味がする!と低学年のお友達も完食していました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
今回はお弁当一緒に県産マンゴーのスムージーも頂きました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
ほんのり甘くてフレッシュマンゴーのスムージーです。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
男の子も女の子も、小学生の中学生も高校生の子ども達大喜びでした。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト

イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
美味しいお弁当やスムージーを頂いた感謝の気持ちを生産者に届けようとメッセージを書きました。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト
ラミネートしてもとぶ牧場さんとマンゴースムージーの生産量さんに感謝を伝えたいと思います。
イッペーマーサンこども食堂プロジェクト

イッペーマーサンこども食堂プロジェクト

同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人