若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

てぃーだブログ › 若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ) › 地域の活動など › 那覇市議会 議場見学しましたよ。

地域の活動など

那覇市議会 議場見学しましたよ。

毎月第4日曜日にビーチクリーン活動をしながら若狭地域で海のごみ掃除を通して地域から海の生き物・地球を守る活動をしている
地球ハートクラブのメンバーで那覇市議会の議場見学へ行って来ました。
地球♡クラブの今月の活動の様子はこちら↓↓
『3月の地球♡クラブの様子』
那覇市議会 議場見学しましたよ。
『市議会って?』
市議会議員さんは那覇市を暮らしやすいより良い街にする為に大人の代表として選挙によって選ばれた市民の代表として議員としてのお仕事をしています。
25歳以上の市民の中から選ばれて任期は4年で現在は40名の議員さんがいるそうです。
那覇市議会議員の前泊美紀さんが色々解説や案内をしてくださいました。
那覇市議会 議場見学しましたよ。

市議会は議員さんたちで構成されて那覇市の意思を決めたり市政が正しく運営されているかを話し合ったりチェックしている議決機関です。
市のルール(条例)を決めたり予算の使い方などの重要な問題を議決することが出来るんだって。。

詳しくはこちら↓↓
『那覇市議会』

テレビでしか見たことのない議場へ入りこども達は大興奮でした。
那覇市議会 議場見学しましたよ。
那覇市議会の議場は全国でも珍しい円形(那覇市のマークに近い形)に座席配置をしていてお互いの顔を見ながら話しあいをしているそうです。
那覇市議会 議場見学しましたよ。
実際に議員さんの席に座り『賛成』『反対』のボタンを押して那覇市議会がどのように行われているのか体験させてもらいました。
大型画面にだれが賛成、反対しているのかなどを写しだすそうです。
那覇市議会 議場見学しましたよ。

見学をした子どもたちから議長席が一番人気でしたよ。
那覇市議会 議場見学しましたよ。

『市議会ってなぁに?』から『選挙』や『投票』についてのお話しや『陳情』という市民からのお願いを誰でも提出出来るということなどを教えてもらいました。
那覇市議会 議場見学しましたよ。
学校では児童会役員選挙などをせずに希望する子が活動している学校が多くなり選挙や投票をしたとこが無い子も増えています。
那覇市議会 議場見学しましたよ。
18歳から投票できるようになった現代、小学生のころから議会を身近に感じることが出来るのはとても素敵なことだと思いました。

市議会は一年間に4回(2月・6月・9月・12月)に定例会と必要に応じて臨時会が開催されているそうです。
だれでも議会の様子を傍聴することが出来るそうです。(赤ちゃん連れでも参加できるボックス席もあります。)
傍聴席も見せてもらいました。
那覇市議会 議場見学しましたよ。

那覇市議会 議場見学しましたよ。
来週は、地域をよりよくするためのこども会議を若狭公民館で行うことにしました。
子どもたちも地域で改善して欲しい事などを那覇市民として大人にお願いをすることが出来るおすまし子どもならではの意見が沢山上がると良いなぁ。
地域をよりよくしたいハート地球♡クラブの活動で~ことが出来たら良いなぁ。あれば助かるなぁ、、。などの想いを持っているお友達は是非参加してね。
地球♡クラブ 子ども会議 
4月6日(金)10:00~12:00
若狭公民館にて開催します。


同じカテゴリー(地域の活動など)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人