若狭児童館(NPO法人地域サポートわかさ)

若狭児童館やつどいの広場よつばの活動を発信中です。 遊びにおいでよ♪児童館(*^▽^)/★*☆♪

児童館からのお知らせ

安全マップつくり

夏休みの間にチャレンジしている防犯・防災 地域安全マップ作り。今年も1~2年生の5名のお友達『なかよしてんぴっこ』と4年生5名5年生1人の『天妃パトロール隊』の2つのグループが仕上げました。
今日が沖縄県の子ども安全マップコンテストの締め切りでした。詳しくは↓↓
『ちゅらさん運動HP』
安全マップつくり
安全マップつくり
今年初めて挑戦する1年生や今年で4回目となる4年生のお友達も夏休みのラジオ体操を利用して防災や防犯などのアンケート調査をしました。
安全マップつくり
☆幼稚園8人 小学生90人 中学生8人 大人12人 合計118人にアンケートしたよ。
安全マップつくり
1 津波一時避難ビルが 近くに何か所あるか知っていますか?
2 地震や津波の時に避難する場所を家族で決めていますか?
② そこはどこですか? (避難ビル 公園・学校 自宅屋上)
3地震や津波 台風などの緊急時の災害持ち出し袋を家に用意していますか?
4住んでいる町内に公衆電話がどこにあるか知っていますか?
5公衆電話を使ったことはありますか?
6災害時の伝言ダイヤルは何番だと思いますか?(104・117・110・171 知らない)
7小学生に聞きました。家族や親子で門限を決めていますか?
8決めているなら何時ですか?(4時・5時。6時。7時・8時)
9子ども110番のお店がどこにあるか知っていますか?
の項目を質問して低学年は棒グラフに高学年は円グラフにしました。
校長先生もラジオ体操の時に来てくれましたよ。
安全マップつくり
学校でも詳しくインタビューしました。
安全マップつくり
自治会の役員の皆さんんも地域で取り組んでいる環境整備(公園の掃除や害虫駆除)夜間パトロール、子ども育成部の取り組みのお話をしてくれました。
安全マップつくり
西武門交番の交番長さんにお話を聞きに行ったり
安全マップつくり
安全マップつくり
西消防署の消防士さんにもインタビューしました。
安全マップつくり
安全マップつくり
他にも子ども110番の店を調べてインタビューしました。
安全マップつくり
調べたら思っていたよりも子ども110番の店がありましたよ。
安全マップつくり
津波避難ビルもどこにあるのか?AEDなどもあるのか聞きました。
安全マップつくり
安全マップつくり
海抜の低い地域なので調べたり。
安全マップつくり
地面に隠れている防火栓探しもしました。
安全マップつくり
自治会の夜間パトロールにお母さんも参加して昼間みんなで確認もしました。
安全マップつくり

色々取材したことを大きな地図に手分けしながらまとめましたよ。
安全マップつくり
子どもたちも頑張りがぎゅ~っと詰まった安全マップになりました。


同じカテゴリー(児童館からのお知らせ)の記事
年末年始のお知らせ
年末年始のお知らせ(2023-12-26 11:28)

2月のおたより
2月のおたより(2023-02-10 13:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
プロフィール
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
若狭児童館 (沖縄県 那覇市)
那覇市若狭にある児童館です。子ども達やみんなの居場所つくりに取り組んでいます。日々の活動をご覧下さいね。
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人